4a35fc2c1c8193289b6efc744be97beb_s

1. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の失敗や、ああすればよかったという思いをずっと引きずってしまいます。仕事などで他人が関わると申し訳なくて他のことに手がつかなくなります。その方がもっと迷惑だと思うのですが、なかなか気持ちを切り替えられません。自分が嫌になります。
似たような方いますか?

2021/01/20(水) 16:01:43





3. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。何年も経ってる自分の失言をふと思い出して、微妙な気持ちになってしまう

2021/01/20(水) 16:02:37


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
何年も経ってるのに思い出しちゃうんだよね。
私も昨夜それで眠れなかった。
自意識過剰なんだとは思うけど、なかなか切り替えられない。

2021/01/20(水) 16:15:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる
同じです
だから信頼関係ない人とは当たり障りのない会話しかしないようにしてます

2021/01/20(水) 16:03:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ。
ふと思い出してはあー!ってなる。
何年も前のでも。

2021/01/20(水) 16:03:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害の特性のせいか
目を合わせるのが苦手なので
きっと周りに不自然さが伝わってるだろうと思って
他人と話す時にはかなり緊張してしまう。

2021/01/20(水) 16:03:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
全く同じ。
常に脳内反省会してるから仕事どころか人と話すのすら疲れる。

2021/01/20(水) 16:04:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
意外と相手のほうが忘れてたり、大して気にしてなかったりしてね
過ぎた日のことはどうすることもできないから、次から気を付ければいいさ。と自分に言い聞かせる

2021/01/20(水) 16:04:51


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それがけっこう覚えてるもんなんだよねw

2021/01/20(水) 16:13:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
主のように自分がやらかした過去を引きずるタイプは、自分がやられた(言われた)ことも覚えてるだろうね
都合の悪いことは一晩寝たら忘れるタイプになりたいものだわ

2021/01/20(水) 16:17:46


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
私は他人にされた事はそうでもない
自分のした事が許せない
自覚ないけど完璧主義なのかな?と思う

2021/01/20(水) 16:19:13


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
あー、そう言われたら、他人に言われた嫌なことしっかり覚えてはいるんだけど、ある程度時間が経ったら割と許してしまうかもしれない
他人を憎んだり恨んだりし続けるのが苦手

2021/01/20(水) 16:23:12


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私も。自分が何を言ったかすぐに忘れる無責任な人が羨ましくなることさえあるよ。

2021/01/20(水) 16:05:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事関係の人だとよくある!
メールの文面とかよく後悔する

2021/01/20(水) 16:05:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
わかる!私もそういうこと多かったから、メール送るときは何度か読み返すようにして表現気にするようにしてる。

2021/01/20(水) 16:07:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉は出ちゃったら取り返せないからね。
後悔することもあるけど、それも含めて自分の発する言葉に責任持って落ち込んだり、後からフォロー入れたり言い過ぎたときは謝ったりしてけばいいと思う。

2021/01/20(水) 16:05:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
今猛烈に反省中。つらい。

2021/01/20(水) 16:06:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
分かります。
私はたまに20年前の小学生の頃に友達との会話の中で勘違いしたまま話を続けてた事を思い出して、うわぁーーーーてなる。
友達は、絶対もう忘れてるだろうけど(笑)

2021/01/20(水) 16:06:15



15. 匿名@ガールズちゃんねる
私もですー。何年も前のこと思い出してうわあああってなる。今は子供もいる歳なので無難な会話しかしないようにしてる。ウケを狙おうとか盛り上げようとか思わずにコケないようにすることにした。

2021/01/20(水) 16:07:05


16. 匿名@ガールズちゃんねる
大なり小なり誰もが思うんじゃないかな?

2021/01/20(水) 16:07:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私も。
会話はすぐに反応しなければならなくて焦って変なことばかり言っちゃう。
文章も書いては消し書いては消ししてる。
「既読ついたのに返信遅いな」って思われてるかもしれないけど決して返信を遅らせようと思っているわけじゃないんだよ。その間もずっと打ってるんだよ。

2021/01/20(水) 16:07:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
思い出してはうわあああああああって死にたくなってる

2021/01/20(水) 16:07:37


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
凄いわかる。だいたい1人のときに思い出して、変な声が出ちゃう

2021/01/20(水) 16:11:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌な記憶って事あるごとに思い出すよね
忘れたいのに

2021/01/20(水) 16:07:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私も昔からそうだ
延々と後悔して授業聞いてなかった

2021/01/20(水) 16:08:35


22. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに私は先週言ってしまった自分の言動でものすごく後悔してます‥。
しかもそんな時に限って、これからすごく仲良くなれそうな感じの友人で。。
思い出すだけで胃が痛いです。

2021/01/20(水) 16:09:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ネガティブなのも関係あるのかな

2021/01/20(水) 16:10:28


32. 匿名@ガールズちゃんねる
そう思って当たり障りのない表層的な会話をすると誰からも信用してもらえない。

特に考えずに会話すると失言する。
どうすればいいの。

2021/01/20(水) 16:15:48


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ここは仲間が多くて嬉しい。私も同じです。
失言を無くそう減らそうと普段は挨拶に毛が生えた程度の会話しかしないよう気をつけているけど、
たまたま会話すると「アレ?何か余計なこと言った?変なこと言った?」とひとり反省会。
言いたい放題、自分が言ったことを忘れてケロッとしている人が心底うらやましい。

2021/01/20(水) 16:15:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
世界は自分を中心に回ってないから大丈夫だよ

2021/01/20(水) 16:16:34


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
だから申し訳ないんだよ
自分が主役なら良いけど、脇役の分際で何やらかしちゃってんだよおおおおおおおってなるの

2021/01/20(水) 16:20:33


35. 匿名@ガールズちゃんねる
あるある
酷い時は自殺するところまで想像する
とにかく自分の存在が恥ずかし過ぎて消したくなるって感じ

2021/01/20(水) 16:17:36


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
それはちと引きずりすぎだね

2021/01/20(水) 16:19:25


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
はい、病気かも(^◇^;)

2021/01/20(水) 16:26:00


36. 匿名@ガールズちゃんねる
自分だけじゃなかったんだ。もう10年も前の事とか急に思い出してうわぁぁぁぁーーー!!!ってなったりする。悶々と考えたり。自分でも無駄な時間って分かってるのに切り替えられない・・

2021/01/20(水) 16:17:39


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私が嫌な事や辛いことをされたから、
相手に怒ったのに、
相手が反省しようが逆ギレしようが
「私の言い方が悪かったのかな?」と半日以上ひきづって悩んでしまいます…。

2021/01/20(水) 16:18:49


45. 匿名@ガールズちゃんねる
少なくとも職場の人と仕事以外の話をするときは天気、おいしい飲食店(高級店ではないところ)など当たり障りがなく誰も傷つかない話題にしています。

職場の方の愚痴が出てきたら同調せず『そうなんですか』とだけ言って話題を変えるようにします。『なんか冷たいわ』と言われことがありますが、下手に同調して『◯◯さん(私)が悪口言ってた』と言いふらされるよりはましだと思っています。

2021/01/20(水) 16:23:47


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主です。コメントありがとうございます。ちょうど今、自分のとった行動が嫌で嫌でトピ申請したので、共感してもらえて嬉しいです。

2021/01/20(水) 16:24:19


47. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも!
昨日服褒めてもらったのに、いえいえ全然~!って褒められた時に返す癖を発動してしまって後悔してる
否定したら褒めてくれた人のセンス悪いみたいになるのに…失敗( T_T)

2021/01/20(水) 16:25:36


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いつもだから、それがストレスで疲れはてる。

2021/01/20(水) 16:30:07


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかる!古いのだと小学生のまで覚えてるしやっちゃったことがフラッシュバックしてつらくなる
周りは気にしてなくても自分が気にしてる

2021/01/20(水) 16:31:45


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私も。引きずって考えてたまに自分の頭がおかしいのではないかと思う 笑

2021/01/20(水) 16:21:35


編集元: 自分の言動を引きずる

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
贅沢すると嬉しい反面、罪悪感を覚える。どこまで我慢するべき?
あの時の自分へ
親に本気で謝られたことある?
♥あわせて読みたい♥