1. 匿名@ガールズちゃんねる
こんにちは! 40才の主婦です。
マイナス覚悟ですが、コロナ不況もありますし親の遺産を少しあてにしてる人で語りませんか?

2021/01/20(水) 16:56:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
正直あてにしてる。
ただ幾らあるのか分からない。

2021/01/20(水) 16:57:21


3. 匿名@ガールズちゃんねる
2コメよりも早く文字小さくなるの初めて見ました

2021/01/20(水) 16:57:25


4. 匿名@ガールズちゃんねる
無いですが

2021/01/20(水) 16:57:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
母が施設に入っていて凄く元気だから、使い切ってしまうだろうから当てには出来ないな。

2021/01/20(水) 16:57:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
少しは…!残るんじゃないかと信じている!笑

2021/01/20(水) 16:57:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
潔いクズw

2021/01/20(水) 16:57:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
いいなぁ。うちには遺産なんてないから生前贈与ね、と言われて少しずつもらってる。

2021/01/20(水) 16:57:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それもらい方ちがうだけで親の財産だよね
それも税金かからない方法でくれてるじゃん、羨ましさしかないよ。

2021/01/20(水) 16:59:05


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
税金対策なのでは?

2021/01/20(水) 16:59:14


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
1番必要な時にもらえないから羨ましいよ。

2021/01/20(水) 17:05:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず負の遺産がなければいい。

2021/01/20(水) 16:57:38


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
田舎にある家が誰も住まなくなるから頭を抱えてる
親も生きてるうちに何とかするつもりもないみたい

2021/01/20(水) 17:04:36


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
うちも。しかも家の中にも荷物が大量。老夫婦二人なのになぜあんな量があるのか。まったく減る気配のないまま。

2021/01/20(水) 17:07:37


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
ほんとに!!何であんなに不要なもので溢れるの!?って感じです。
子供が埃まみれの不用品取り出して遊ぼうとするし、片付けろ!って思うけど、義実家なので何も言えず...
こんな負の遺産、本当に要らない!

2021/01/20(水) 17:18:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あてにできる程貰えるなんて羨ましい限りです

2021/01/20(水) 16:57:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
金持ちの親居る人いっぱいなんだろうなと思ってきたらマイナスだらけだった

2021/01/20(水) 16:57:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
逆にアテにしてない人なんているの?
【画像】

2021/01/20(水) 16:57:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
アテにしてないです。
借金あるし、貯金なさそうなんで。

2021/01/20(水) 16:59:13


220. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
うちは親はお金ないよ。年金暮らしでぎりぎりって言ってた。田舎に住んでるし土地も超安い。
恩返しのつもりで両方の親に毎月、色々贈ってるよ。肉、海鮮、果物とか。

2021/01/20(水) 17:29:47


19. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃマイナスやん笑


でも、親の時代の方が裕福だったから、
こういうかた多いのでは。

自分で稼げっていっても、親の時代のほうが有利だよ。

2021/01/20(水) 16:58:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
あてにできる遺産があるなら
日常的に援助してもらえる人が多そう。
羨ましい。

2021/01/20(水) 16:58:12


22. 匿名@ガールズちゃんねる
実家金持ちとか良いなー。

2021/01/20(水) 16:58:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
遺産が多かれ少なかれ
兄弟がいるなら、きちんと話し合っておくのも大事だよね。

2021/01/20(水) 16:58:45


26. 匿名@ガールズちゃんねる
すでに生前贈与されて、旦那が働かなくても十分やっていけるお金が毎月入ってくる
もちろん旦那働いてますけどね

2021/01/20(水) 16:58:46


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
贈与税すごくないですか?

2021/01/20(水) 17:27:28


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
地主とかですか?
そうじゃないなら、あんまり期待しない方がいいですよ
介護とかでいろいろ使うことになる可能性もあるし

2021/01/20(水) 16:59:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
いいじゃない 親に恵まれるのはラッキーなだけだから
人殺して得た財産でもあるまいし

2021/01/20(水) 16:59:12


39. 匿名@ガールズちゃんねる
財産が残るような家庭ではないけどあてにしています
正確には母親が亡くなった後、父親と付き合い始めた女性(今の所結婚はしていない)へ渡したくないです

2021/01/20(水) 16:59:58


46. 匿名@ガールズちゃんねる
あてにしてるよ。
残しといてくれないと実家の処分はどうするんだと戦々恐々だよ…

2021/01/20(水) 17:00:57


48. 匿名@ガールズちゃんねる
働いて貯金しろってコメントあるけど今から働いて少しずつ貯金した額より遺産のが大金なんじゃないの?あてにしてるって事はさ

2021/01/20(水) 17:01:10


50. 匿名@ガールズちゃんねる
親の遺産もそうですが、祖父母の遺産も当てにしています、、、。
土地をいくつか持っていたのでそれを売ったお金とアパート経営していた時のお金を孫の為に取っといてくれていたみたいなので、、、。

すみません。かなりのクズです。

2021/01/20(水) 17:01:43


52. 匿名@ガールズちゃんねる
あてにできる可能性があるのが羨ましい…
うち多分貯金すらないと思う
要介護とかになったらこっちから
お金出さないとダメだろうなって思ってる
自分たちの老後+親の介護費貯めなきゃな…

2021/01/20(水) 17:01:56


55. 匿名@ガールズちゃんねる
あてにしてる人のコメントにマイナスついて、そんなんないよって人にプラスついてる笑

2021/01/20(水) 17:02:35


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私は一人娘だからと期待していたけれど様々な事情で親二人とも極貧になってしまって何も残らない
少し前まで良い暮らししていたのに何が起こるかワカラナイものね
もう借金だけ残さないでくれたら良いわ
遺産ある人が羨ましい 生きてるうちに沢山の親孝行してあげてね

2021/01/20(水) 17:02:37


62. 匿名@ガールズちゃんねる
95歳の祖父に、価格暴落した土地という負の遺産がある。
自分の生きているうちには、頑なに処分しようとしない。怖すぎる…。

2021/01/20(水) 17:03:13


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと介護して葬儀や法事、墓守するならいいんじゃない?
うちは逆に遺産ないけど面倒見るようだから羨ましい

2021/01/20(水) 17:03:15


67. 匿名@ガールズちゃんねる
これ叩いてる人ってただのひがみだよね?
アテに出来るほどの財産あるんでしょ、素直に羨ましいわ

2021/01/20(水) 17:03:26


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あてにする遺産があるのが羨ましい

2021/01/20(水) 17:05:59


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
負の遺産しかないので、相続放棄する予定です

2021/01/20(水) 17:06:43


104. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナス押したり、批判してる人は自分の親から
遺産あるなら受け取るんでしょ?
断る予定の人しか批判できないよw

2021/01/20(水) 17:06:50


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じく40代半ばの主婦です。
当てには全くしてないけど、実家裕福で土地も地価がかなり高い地域の立地最高の場所にあるし、他諸々かなりの遺産相続になると思います。
負の遺産もないし。
ただ詳しくはないから何とも言えないけど、簡単に相続って言うけど相続税とかどんな形になるのかそっちの方が心配。
70代の親も色々考えてるみたいだけど、親の考えに任せて、あとは兄主体で動いてもらうかな。

答えがズレてすみません。

2021/01/20(水) 17:07:39


154. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。やはりマイナスと批判の大嵐ですね汗

2021/01/20(水) 17:14:49


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>154
そういうのはほっときな

2021/01/20(水) 17:16:10


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>154
気にしなくていいのよ
色んな家庭があっていいと思う

2021/01/20(水) 17:17:30


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>154
もらえるものがある人はいくら不謹慎と思っても頭のすみのほうで少しは期待してしまうのは仕方がない
だって将来的にはもらえるんだもの

2021/01/20(水) 17:22:24


172. 匿名@ガールズちゃんねる
当然です。

あてにしてるというと語弊があるけど、相続が争続にならないように、みんなで色んな話を親が元気なうちに冗談混じりでしておきましょう。介護や不動産が絡んで揉めないとも限りません。

税金対策も何年も前から準備しておく必要があります。生命保険に加入したり教育資金や結婚資金を出させるのもそのためです。

かえって絆が深まると思います。縁起でもないって怒られそうな時は、自分が親より先立つ場合のことも話すと害した気分も多少希釈されます。丸く治まる話を誰が壊そうとしているかも見えてきます。ガス抜きと炙り出しができます。

あと親の隠し借金も確認した方がいいです。借金取りは3ヶ月後に来ますよ。

2021/01/20(水) 17:18:18


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちはもう両親が亡くなっていて一人っ子だから遺産相続したよ
色んな悩みが吹っ飛んだ

2021/01/20(水) 17:24:36


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最低なのわかってるけど、億入ってくるのがわかってるので、子ども3人目に踏み切ったところはある
マイホームも義両親の援助だし

もちろん真面目に働いてるしそんな贅沢しないけど、気持ちに余裕があるのは間違いないよね

2021/01/20(水) 17:25:17


259. 匿名@ガールズちゃんねる
>>201
そう。
無駄遣いするつもはないけど、預金口座に億あると気持ちに余裕ありそう。
うちは相続まだだけど。

2021/01/20(水) 17:45:08


258. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あてにしているというか、
旦那が私に対してケチなのをうちの親は知っているので
「あなたの老後のお小遣いになる程度には貯めてるから」
とだけ言ってくれている
その気持ちが嬉しい

2021/01/20(水) 17:44:46


編集元: マイナス覚悟!親の遺産をあてにしてる人!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ニンテンドースイッチを子どもが欲しがります。
子供にスマホをいつから持たせてますか?
中学生 制服おさがり
♥あわせて読みたい♥