1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://otakei.otakuma.net/archives/2021011904.html
「こんなの私だけだと思うんだけど、息子に授乳する事が気持ち悪くて不快で、ほんの生後2週間程で粉ミルクに切り替えた。その頃から私には母性など無いんだと思っている」と、ツイッターに投稿しているのは、1児の母のみるくさん。

この投稿には80件以上のリプライが寄せられ、「私も授乳が本当に生理的に無理!!ってほど苦痛で、同じくらいの期間で完ミ(完全ミルク育児)に移行しました」「私もありますよ。表現の仕方が難しいような感情が出てきました」などなど、同じ経験をした人たちから多くのコメントが寄せられました。

また「D-MER(不快性射乳反射)ってやつじゃないですかね???母性が無いわけじゃないかと」「不快性射乳反射ですね。辛くてミルクに変えたと言う体験談を聞いた事があります」と、この不快感について先輩ママたちからのコメントも多く寄せられています。

人間の体内で産生されるホルモンは非常に繊細なもので、D-MERはこれらのホルモンのバランスが取れていないがために起こると考えられていますが、詳しい事はまだ完全には解明されていないようです。

2021/01/20(水) 00:20:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなのあるんだ

2021/01/20(水) 00:21:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
授乳止めるほど不快ではなかったけど、飲ませ始めるとその度に何故かなんだか憂鬱で不安な気持ちでいっぱいになった覚えがあるな。

2021/01/20(水) 00:21:25


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
わかる、吸われはじめてしばらくすると切ないような、虚しいような、いやーな気持ちがぞわぞわくる。ホルモンか何かが原因かと思って我慢してた。テレビみたり気を紛らわせば我慢できるレベルで地味に辛い感じ。

2021/01/20(水) 00:25:16


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も授乳の度に憂鬱感と孤独感と疎外感と切なさ虚しさのごちゃ混ぜみたいなモヤモヤしたのが湧いてきてた
1人目はそれが数ヶ月続いたけど、またなるかなと思った2人目は産後割とすぐになくなった

2021/01/20(水) 00:30:08


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も。虚しくて切なくて吐き気して真っ暗な穴の中に篭りたくなる感情が湧き上がっていました。半年くらい続きました。

2021/01/20(水) 00:32:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
あったあった、射乳直前に一瞬来る

2021/01/20(水) 00:22:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そうそう!一回絶望してから胸がツーンてくる。ホルモンて凄いよね。

2021/01/20(水) 00:27:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃から自分で胸とか触っても死にたい気持ちになってた。
ガルちゃんで前にこの症状のこと知った。

2021/01/20(水) 00:22:49


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
D-MERは射乳反射だから
ちょっと違うんじゃない?
それに似た何か別の現象があるのかも

2021/01/20(水) 00:38:28


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
わたしもある。
自殺願望とか絶対ないけど
説明するなら死にたいくらいに
落ち込む気分になるやつ…なんなんだろね?

2021/01/20(水) 01:43:46


346. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
プールから出た後“何で生きているんだろう”みたいな変な気分になるのと似ている気がするけど・・

同じような人いませんか?

2021/01/20(水) 18:01:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
うん、赤ちゃんは可愛いのに本当に苦痛でたまらなかった。でも誰にも言えなかった。

2021/01/20(水) 00:23:32


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私も全く同じだわ。産院でも助産師さんに気付かれないようにめちゃめちゃ我慢してた。

2021/01/20(水) 00:29:05


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私もそうでした、すごく最低な事思ってしまってるって自己嫌悪してたよ…

2021/01/20(水) 00:31:15


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
産後助産師さんに言ったのですが、?状態でした。それ以降誰にも言わなかったけど授乳の時間が苦痛で苦痛でたまらなかった。

2021/01/20(水) 00:34:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私がこれでした。
助産師さんや看護師さんに言ってもわかってもらえなかった。
知らないみたいだった。

2021/01/20(水) 00:23:37


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
3年前はディーマーって言葉すら無くて検索にもろくに引っ掛からなかったよ。周知されてきて良かった。
本当に辛いもん。

2021/01/20(水) 01:08:22


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
5年前だけど、授乳 気持ち悪い で検索してもブログがひとつ引っかかるくらいだった気がする

2021/01/20(水) 01:37:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私もダメだったから早々にミルクに切り替えました。
マイナスだと思うけど…ごめん。

2021/01/20(水) 00:24:43


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そんなことないよ。私は出産したら脇が腫れてしまって、冷やすから母乳は出ないのに、冷やしていない方でと母乳出るようにされたけど、私も苦痛、子供もそんなんじゃ足りないって感じだよ。入院中にミルクにするよう言われたよ。
もっとマイナスだよ。

2021/01/20(水) 00:33:42


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
母乳であろうがミルクであろうが子供に対する愛情は変わらないから気にする事ないよ!
私は完母だったけど、最初の頃ミルク作るの大変でめんどくさかった…
夜中の授乳も母乳なら添い乳できるけど、ミルクだと起き上がらないといけないし、何より帝王切開だったからそもそも起き上がるの辛すぎた。
ミルクも大変だよ。

2021/01/20(水) 02:15:20


301. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13私なんて産んですぐに一度も授乳せず薬で止めたよ!確実にマイナスだろうけど、まわりの新米ママたちが母乳のことで悩んだり、鬱っぽくなるのを見て自分もそうなるのが怖かったから。ごめんと思うこともあるけど、育児するにあたって母親の健康(心も身体も)が一番大事だと思うのよね。
かわりにたくさん抱っこして、抱きしめてあげれば良いと思います!

2021/01/20(水) 13:02:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそうだった
気持ち悪くて気持ち悪くて
でも自分がおかしいと思ってたからちゃんと母親やらなきゃって1歳半まで耐えてしまった
子供が甘えて胸触ってくるのもめちゃくちゃ不快で嫌だった

2021/01/20(水) 00:25:07


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私は不快ってことはなかったけど
飲ませると吐き気に襲われてた。
産後半年くらいは吐きそうになりながら授乳してたな

2021/01/20(水) 00:25:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
母乳を吸い出されるとクラッとめまいする感覚ならあったな。貧血みたいな。

2021/01/20(水) 00:25:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
これTwitterでなってる人を見たことある。そういう人は早々に完ミに切り替えるべきだよね。ただでさえ赤ちゃんのお世話大変なんだから、悩みを増やすことない

2021/01/20(水) 00:25:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
今授乳期真っ只中だけど授乳に対しての不快感はないんだけど、空いてる方の胸を触ってくるのがすごく嫌というか不快で気持ちわるくなります(言い方ちょっと変かも)。ちなみに子どもは男の子です。

2021/01/20(水) 00:26:38


27. 匿名@ガールズちゃんねる
これ私だけなのかと思っていた。
友達は、授乳後にお腹すくとか言っていたんだけど、私は逆に授乳は気持ち悪さと吐き気しかなかったから私が異常なのかと思っていた。
半年は頑張ったけれど、その後はミルクに切り替えたな。

2021/01/20(水) 00:26:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて聞いたけどここ見る限り多いんだね。
本人は悩んでるだろうし、周りには良く思われないだろうしこういう事はどんどん発信して欲しい。

2021/01/20(水) 00:27:50


34. 匿名@ガールズちゃんねる
産んだ子は女の子だったけど、授乳行為が違和感で量もさほど出ていなかったからさっさとミルクにした。
授乳中に幸せなんてちっとも感じられなかった。
今も昔も他人の授乳行為を見るのも気持ち悪い。
でもこのことは夫にも誰にも口に出して言ったことはない。

2021/01/20(水) 00:28:52


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34

わかります
私もまったく同じ気持ちでした

2021/01/20(水) 00:50:25


37. 匿名@ガールズちゃんねる
友達これで2人目は母乳出ないように最初から薬飲んでたわ、、産後鬱かもって本人は精神科通ってたけどあるあるだったんだね

2021/01/20(水) 00:29:17


40. 匿名@ガールズちゃんねる
産院の授乳室でみんな幸せそうな顔して授乳してたのが印象的だった。私は授乳が辛くて不快で5ヶ月でギブアップした。今も風呂で子供が胸触ってきたりすると払い除けてしまうくらい触られたくない

2021/01/20(水) 00:30:40


53. 匿名@ガールズちゃんねる
D-MERは授乳を伴う時だけ当てはまる?
私妊娠したことないけど、小さい時から自分で胸触ったり彼氏に吸われたりすると一瞬で鬱になる。
悲しいというか、懐かしくて切なくて、昔の嫌な記憶を思い出すようなモヤモヤした感じ。

2021/01/20(水) 00:33:47


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
すごく分かる。
私は子供を産みましたが、産む前からこれでした。
案の定子供二人とも授乳できませんでした。

2021/01/20(水) 00:36:48


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
わたしも何かの拍子に触れるとすごく辛い気分になる。これから妊活だけど、授乳できない気がする。

2021/01/20(水) 00:38:53


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
それよそれ。
本当に人生辞めたくなるような不快な感情なんだよね。

2021/01/20(水) 00:41:23


58. 匿名@ガールズちゃんねる
これ知ってるだけで気が楽になると思う。
私は検索魔だったからこの感情が何故か突き止めたくて知ってたから、その時だけ不安になっても、授乳やめたら何だったのかってくらいに消えるから、そういう仕組みなんだなと思って消化してた。

2021/01/20(水) 00:35:21


59. 匿名@ガールズちゃんねる
これはこの気持ちを体験した事がある人にしかわからないものだよ。
想像なんかできませんよ。
子供を産んだけどその気持ちになった事ない人、子供を産んだ事がない人に話すととんでもない答えが返ってきます。

旦那のものなのに!ってなるってこと?
感じちゃうってこと?
性行為を思い出しちゃうってこと?
なんて言われました。
ある子供産んだ事ない友人にはニヤけられました。子供をそういうふうに見ちゃうんだーーみたいなニヤけ。
本当に悔しかったな。話さなきゃ良いんだけどさ。すごく悩んでたから言葉に出てしまってた。

2021/01/20(水) 00:35:33


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
その友人気持ち悪いね。
そもそも旦那のもんじゃねぇ!自分のもんだよ!!

2021/01/20(水) 00:38:47


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59

出産したことないけど、そんな発想ない。
そんな風に思う人って少数派じゃないかと思うけど、たまたま周りに少数派が集合しちゃってたんじゃないですか?

2021/01/20(水) 01:14:20


62. 匿名@ガールズちゃんねる
私も授乳が嫌で嫌でたまらなくて私だけなのかとスマホで調べたら同じような人がいてホッとした。
すぐにミルクに切り替えた。
子供が大きくなった今、母乳でもミルクでもどっちでもいいのに自分が不快だからって母乳あげないのは母親失格なんじゃないかって悩むくらいだったから

2021/01/20(水) 00:36:13


63. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる!最初は何も思ってなかったけど、途中から嫌で嫌で仕方なくなった。断乳後今度は胸に触れられることが死ぬほど嫌になった。
子供達が間違って触れただけでイライラして怒っちゃうくらい不愉快。一緒にお風呂も入るけど、じーっと見られるのも不愉快。我が子なのにひどいと思うけど。

2021/01/20(水) 00:36:32


78. 匿名@ガールズちゃんねる
今思い出して泣けてくる。
もっと母乳頑張りたかったけどこれのせいで出来なかった。
この症状があっても頑張って頑張ってギリギリの状態で母乳をあげてた。でも限界だったのか二ヶ月の時、赤ちゃんが吸おうとしてるのに
やだぁぁぁぁぁぁーーーと、大声出してしまった。
その時赤ちゃんがびっくりした顔をした後泣いた。それ見て泣いて、その日のうちに完ミに変えた。

2021/01/20(水) 00:42:22


79. 匿名@ガールズちゃんねる
書いてる人多いけど、飲ませ始めて胸がグッと張る瞬間に死にたくなるくらい不安になる。だけど数分ごくごく飲み始めるとあー飲んでる姿可愛いなぁとか思える余裕が出てくる。本当最初の瞬間。不思議だったー。

2021/01/20(水) 00:42:24


87. 匿名@ガールズちゃんねる
助産師さんも新生児訪問の人も
これは知らなかったな。
イライラしてるのよ、気を落ち着かせてね。赤ちゃんの成長のためにねっ!頑張って!お母さん!って言われたわ。

2021/01/20(水) 00:45:48


110. 匿名@ガールズちゃんねる
私だけかもしれないけど
子供の頃プール入ったあとの寂しい気持ちみたいな感じが
押し寄せてくる

2021/01/20(水) 01:01:04


131. 匿名@ガールズちゃんねる
私もダメですぐミルクに切り替えた
でも子供産んでからじゃなくて昔っからなんだよね
彼氏とか旦那に触られても
泣きながら蹴り飛ばしてやりたいくらいの嫌悪感があって
原因は思い当たる事が何にもない
なんでこんなに嫌な気持ちになるのかな

2021/01/20(水) 01:19:40


135. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナス魔はミルクを許さないこだわりの人なんだろうな…

2021/01/20(水) 01:23:04


158. 匿名@ガールズちゃんねる
私もこれだった。
授乳する度にゾワゾワッとした感覚があって「うわぁぁぁ〜!」と声が出そうになるのを我慢しながら与えてた。
私母性がないのかも、子供を愛せてないのかもと思って0歳児トピで相談したら凄いマイナス付いて更に落ち込んだよ。
毎日辛くて泣きながら授乳してたけど、さっさとミルクに切り替えておけば良かったな。

2021/01/20(水) 01:59:10


180. 匿名@ガールズちゃんねる
授乳中の赤ちゃんの顔見て幸せになるとか全く無かったな…むしろ(うわっ…めっちゃ飲んでる…嫌だ…嫌だ…おええええええ)ってなるから、授乳中は極力他のことして気を紛らわせてた。
授乳しながらできることなんてテレビかスマホぐらいだから大体どっちかだったけど、授乳中のテレビやスマホはやめましょうって言われるのほんと糞だった。

2021/01/20(水) 02:47:54


204. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるわー。たまにインスタとかでビーチクこねくり回して〜ニコッと笑って癒されて〜とかイラスト画像見たらゾワゾワしたわ。実際吸われてる時のこと思い出すのかな。2歳まで頑張ったけど私だけじゃなかったんだ。産後うつのせいだと思ってた

2021/01/20(水) 06:49:38


206. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のも嫌だけどインスタとかの育児漫画での授乳シーンも苦手
それはまた違うのかな?
なんか自分の身に置き換えて見ちゃってうわ〜…ってなっちゃう
投稿してる方はその授乳の時の赤ちゃんのこれが可愛い!って投稿してるんだろうけど

2021/01/20(水) 06:54:18


241. 匿名@ガールズちゃんねる
>>206
めっちゃわかります。しかもその絵にコクンコクンとかチュバチュバって書いてあると更に嫌悪感増します。

2021/01/20(水) 08:47:19


271. 匿名@ガールズちゃんねる
産後2ヶ月くらいまでは母乳だったけど
毎日死ぬこと考えるくらいほんと嫌だったわ。
旦那含め家族に説明してもわかってもらえなくて
母乳!母乳!ってせっつかれるし
最終的にD-MERのこと詳しく説明してる記事みせたらやっとわかってもらえて完ミにした。
なんで私の言葉は聞かなくてネットの記事は信用するの?ってモヤッたけどな
http://wezz-y.com/archives/39423

2021/01/20(水) 10:33:52


編集元: 授乳時に不快感って私だけ?一人で悩まないで「不快性射乳反射」(D-MER)かも

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
重症コロナから回復した男性が実名で語る「コロナのこわさ」 看護師の苦労や優しさに触れ..."体験を話すことが恩返しに"
「ワクチン接種情報にマイナンバーの紐づけを」
タレントのリストラ、事務所の縮小…露呈し始めた芸能界コロナ損害
♥あわせて読みたい♥