1. 匿名@ガールズちゃんねる
妹がリボ払いにしようとしてます。
辞めさせるためリボ払いの恐ろしさ教えてください。
no title

2020/02/12(水) 18:12:42




5. 匿名@ガールズちゃんねる
払っても払っても減らない

2020/02/12(水) 18:14:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私も恐ろしくて手を出したことはないけど、下手したら利息が元金超えてるっていうよね。

2020/02/12(水) 18:14:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
160円のペットボトルのジュースを、400円で買ってるようなもん。

2020/02/12(水) 18:14:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
えらい手数料だけ払わされるイメージしかない
リボ払いなんて何のメリットがあってチョイスするんだろう

2020/02/12(水) 18:14:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
10万借りただけなのに永遠に返し続けるって話はなんかの講習できいた
でも自分はやってないからわからない

2020/02/12(水) 18:15:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
大袈裟だけど大袈裟ではない大袈裟の様な例えすると10万借りて毎月1万円返済するとしたら手数料6千円
4千円しか返してない。

2020/02/12(水) 18:15:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
下りのエスカレーターをのぼるみたいなもの
ものすごく速く駆け上がれば上に到着できる(まとめて支払いなどすれば早く終わる)けど、1段ずつのぼってたら(月々一定金額を返済してたら)いつまで経ってもその場にとどまったまま

2020/02/12(水) 18:16:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
リボ払いに手を出した事ないし、
これからやるつもりもないけど
イマイチ仕組みはわかってないかも。
ただただ怖いことは知ってる。

2020/02/12(水) 18:17:11


24. 匿名@ガールズちゃんねる
独身OLの頃。脱毛、服、そんなものをリボにしていた。月に5万払っても全然借金が減らなくて6万毎月払うようになって、家賃と6万払ったらほとんど手取りが残らなくて、カード止められて。でも支払いはあるしカードも使えない。親に泣きついて払ってもらって。本当にバカでした。

2020/02/12(水) 18:17:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私はしたことないけどまず手元にお金がないのに更に買おうとする気が知れない
リボ払いって名前変えただけの借金だからね

後輩がリボ払いしてるとか言ってたけど結局つもりつもったのか会社にまで電話来て大変なことになって結局実家に払ってもらって一人暮らしから実家に 強制送還されてたよ

2020/02/12(水) 18:17:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
若い時使ってしまったことある。
本当に払っても払っても減らないんだよ。
でも追加で買ったりするでしょ、だからもう言ってしまえば借金から抜け出せない感じになる。

2020/02/12(水) 18:17:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
本来ならばリボ払いは使い方によっては全然恐ろしくない。

リボ払いは小額なら怖いものはない。
ここでいう小額は10~せいぜい20万まで。

怖いのは高額なリボだよ。
例えば
50万リボにして
月々15000円返済だったら
8~9千円利息、7~8千円元金返済
とかとんでもない利息になるからこれが怖いんだよ

おまけにリボ払いはどれだけ使っても返済は定額だから「お金を使っている」感覚がなくなるからあっという間に負債額が増えるのよ

一概にリボが怖いわけじゃなくて
高額になってしまうと大変な事になる。

リボ払い地獄を防ぐには
リボ払いの癖がある人なら上限20万とかにしておくのが一番無難なんだけどねぇ…

2020/02/12(水) 18:17:56


32. 匿名@ガールズちゃんねる
リボ=消費者金融並みの借金という事実

2020/02/12(水) 18:18:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がリボ払い大好きです。
何度も説得しましたが、
隠れて借金します。
3月にブラックリストに載りそうになり、
住宅を売る事になりました。

自分が悪いと思わないと治らないよ。
旦那の事は皆避けてます。
実母や実弟も。
私は借金隠され結婚しました。

2020/02/12(水) 18:18:27


36. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月一定額の返済が出来るけど、手数料で返済額上がってても気が付かない。
追加で買い物するともうどれくらい損してるのかもわからない

2020/02/12(水) 18:18:56


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私某雑貨店で販売員してるけど、
1000円ちょいのをリボ払いでって言ってきたお客さんいたな。
びっくりした。

2020/02/12(水) 18:19:35


44. 匿名@ガールズちゃんねる
月の支払額が少ないと、月々の返済が手数料の支払いだけに当てられて、永遠に返済が終わらないことがある

2020/02/12(水) 18:20:42


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ボーナスで一括で払うし問題ない

2020/02/12(水) 18:20:42


49. 匿名@ガールズちゃんねる
妹の旦那が旦那カードで内緒でリボ払いしてて、150万くらいの元本に膨れ上がった結果離婚したよ。

2020/02/12(水) 18:21:27


52. 匿名@ガールズちゃんねる
20歳の時に意味がわかってなくて使ったことがありました。
途中ですごい損してる事に気づいて一括払いしました

2020/02/12(水) 18:21:39


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ファミマとか初期設定がリボになってるカードとかもあるよね!恐ろしすぎる
リボ払いはカード会社の良いお客さん
だからキャンペーンでキャッシュバックプレゼント企画とか頻繁にするけどその為にリボにする人いるんだろうか?って思う
クレジット会社からリボ勧められてお得って言葉だけでリボにして上限まで利息で膨れ上がりいい養分になってる話はたまにネットで見るよ

2020/02/12(水) 18:21:50


66. 匿名@ガールズちゃんねる
200万近いリボ払いがある友人は債務整理してたわ

2020/02/12(水) 18:24:59


72. 匿名@ガールズちゃんねる
カード利用が少ないなら平気だろうけど、カード常に使うならリボよりも分割払いの方がいいよ。リボは手数料えらいとられる…。どうしてもしなきゃならないなら全部リボじゃなくて、この支払いとかの支払いだけ、月○円でリボにするとか。そういう使い方なら良いと思う。私も一度高額支払いなのに店頭で分割払いができなくて渋々リボにしたけど、リボはこれだけって言い聞かせてやってた。リボは怖い。もうこれっきりにしたい…。

2020/02/12(水) 18:26:14


73. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が内緒で50万借金。でリボ払いにしてた。毎月1万円返済の利子8000円。
2ヶ月目に私が気付いて、独身時代の貯金で全額返済したけど、その時点で50万が70万になってて完済。
あれほど馬鹿な事は無いし、あれから結婚生活7年目だけど、やっぱり金銭感覚色々おかしい。リボ払いにする人は病気と思ってる。

2020/02/12(水) 18:26:22


80. 匿名@ガールズちゃんねる
リボの危険さをテレビでちゃんと扱った番組は、これまで一度(NHK)しか見たことがない。民放は、カード会社が大きなスポンサーなので言えないのだろうか。

その唯一の番組で、リボのばかばかしい金利手数料を、(法律で)封筒やチラシにきちんと明記する必要が「ない」と言っていた。ひどいよね。

2020/02/12(水) 18:27:42


85. 匿名@ガールズちゃんねる
余裕あるときにまとめて払えばいいや、とキャンペーンにつられていろんなカードでリボ払いひんぱんに使ってたら、いつまでたっても余裕なんか出てこなくて、あっという間に残債300万まで膨らみました。
収入のほとんどを返済に回すようになって、まともな食事もできなくなって、市の無料相談に行ったら自己破産をすすめられました。
今手続き中です。バカだったと思います。情けないけど、もうカード作れないのでほっとしています。

2020/02/12(水) 18:29:29


93. 匿名@ガールズちゃんねる
私あんまり頭良くないけど、「どんだけ買っても月々定額」って逆に不気味で怖くないのかなって思うなあ。分割の方が月の収入の何パーセントが削られるだけってざっくり直ぐに計算出来るから安心できる。

2020/02/12(水) 18:32:33


96. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生になった息子にはリボ払いとカードローン(銀行系でも)絶対に手を出すなと話してる

親の知らないところでクレカ作ったりするかもしれないけど、リボ払いとキャッシング枠も必ずゼロにさせてるよ

自分も若い頃銀行系カードローンで、払っても払っても返済が終わらないを経験したから
(金額は大したことなかったので自分で一括返済できたけど)あれ気がつかずに使い続けてたら私も沼にハマってた

2020/02/12(水) 18:36:31


133. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身がリボ払いを利用しました
よく仕組みも分からず手を出し、長い間払い続けました
元金はいつまでもいつまでも減らず、自転車操業状態
結局はにっちもさっちもいかなくなり、親に話して払ってもらいました
本当に馬鹿でした
今は二度と手を出さないよう自分を戒めて生活しています

2020/02/12(水) 18:52:35


編集元: リボ払いの恐ろしさ教えてください。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
臨時用のお金はいくら貯めてますか?
お金がない、なくなりそうな人への有益情報
「これは正解だった!」と思うお金の使い方
♥あわせて読みたい♥