1. 匿名@ガールズちゃんねる
こんにちは。
トピを立てるほどではないけどガルチャンで意見を聞きたい事を聞くトピです。

夫の兄弟が今家を建てていて、新築祝いに10万渡すと言い出しました。
住まいは田舎なので新築祝いの相場としては高いのでは?と思うのですが…
そして我が家は数年前に新築のマンションを購入して何もお祝いはなかったのですが、マンションの場合はお祝いはしないものなのでしょうか?
自分たちの時はお祝いを頂いていないのに10万も渡すのはどうなのかと思ってしまったのですが、みなさんの考えをお聞きしたいです!

2021/01/21(木) 11:22:06




4. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の兄弟だから夫の気持ちに任せたら
新築祝いって「お祝い」だから「お返し」みたいに考えるのはよくない
あげたいか、あげたくないか
義弟さんはあげたくなかったのだろうw

2021/01/21(木) 11:23:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1自分たちが貰えなかったなら、相手に失礼(皮肉)になるかと思いますので足並み揃えた方がいいと思いますよ。
旦那さんもしかしてお兄ちゃん?はっちゃけちゃってるんじゃない??

2021/01/21(木) 11:24:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションでもお祝い貰いましたよ

2021/01/21(木) 11:24:48


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
きちんとそのことを夫に言ってから、お金を出すよ私なら。
次回何かあった時に「あの時はうちだけ出したけど?」って永遠に言える。

2021/01/21(木) 11:25:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
家族の新築祝いに3万包んだけど
10万円てすごいね
ふうー金持ちー!そんなに渡すことあるのか
多いと思う、半分でいいよ

2021/01/21(木) 11:25:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫がそう言うなら任せるかな…ここで妙に突っかかると後々まで言われそう。(勿論家計に余裕があれば、だけど)

義家族のことに関してはもう任せてるわ。

2021/01/21(木) 11:25:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫の兄弟って書いてあるけど、
主の旦那さんが兄で、祝う相手が弟or妹の時はよくある話って感じ。
自分の父親がまさにそれ。弟の世話も自分の義務みたいな感じ笑
生活に支障が出ない範囲なら勝手にしたらいいんじゃない?って感じかな。共有の財布から出すなら『ちょっと待て』って思う。

2021/01/21(木) 11:26:06


19. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/01/21(木) 11:26:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
知恵袋以下の相談トピしょっちゅうたってるじゃんw

2021/01/21(木) 11:27:40


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちがマンション買った時にお祝いがなかったからお互い無しでさっぱりした方がお付き合いも楽だし私は不要だと思うけど、あなたがどうしてもやりたいなら止めない。
って言う。それでも旦那が強行するなら任せる。
相手の親族の親密度とか立ち位置はよく分からないし。

2021/01/21(木) 11:28:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
豪雪地帯に住んでいます。

今日、凍ってる道路で滑ってしまい、派手に転び右半身を打ちました。

そこから頭の左側がなんとなく痛くて違和感がある感じです。
脳外科行った方がいいですかね…

2021/01/21(木) 11:28:14


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
いけるなら行ったほうがいいと思う。
何もなくても見てもらえたって安心感得られるわけだし。

2021/01/21(木) 11:32:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
37歳妊娠中
夫婦で旅行好きで結婚10年経っても子供を作らず楽しくやってきた
コロナで暇になり、この際だから作ろうか?と言って始めたらすんなり妊娠
これはこれで良かったんだけど、今まで「子供は欲しくないわけじゃないけど今はいらない」という私に
「早く不妊治療した方がいいよ」といらんアドバイスをしてきた既婚子ナシの二人の友達の態度がそれぞれおかしくなった
ちなみに二人には妊娠後期まで直接妊娠の話はしていないのにどこかから聞いてきたらしい
「不公平」とか、「散々好きなことをやってきてずるい」とか「マウンティングしてる」とか…
これは一時的に発狂しているだけなのか、もう拗らせて手遅れなのかどっちなのでしょう?縁切りしてもいいですか?

2021/01/21(木) 11:29:06


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
縁切りしましょう
友達の幸せ事を喜べないひとと友達だと
いろんな事で今後揉めるから

2021/01/21(木) 11:34:53


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
おめでとうございます!
生活環境が変わって行くので、自然と離れて行きますよ。
今は変なストレスを抱えずに、ご自身と赤ちゃんの体調を大事にしてください。

2021/01/21(木) 11:36:05


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ご主人は長男なのかな?長男だから、弟や妹に対してカッコ付けちゃうのはあるあるな気はする。
でも、奥さんとしてはモヤモヤすりよねー。でも、その事でご夫婦が喧嘩になるのはアホらしいよ。意外と自分の親や兄弟に関する事で揉めると一生後を引くから。

2021/01/21(木) 11:31:14


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1です。
みなさん意見ありがとうございます。
ちなみに旦那は末っ子で、家を建てているのは長男です!

2021/01/21(木) 11:38:08


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
尚更10万って無くない!?

2021/01/21(木) 11:41:21


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
それなら話が違ってくる。
十万もお祝いをするのは、逆に失礼な気がするよ。だからと言って新築祝いをしないのも大人げないから、三万円位のカタログで良いのでは?

2021/01/21(木) 11:48:06


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
弟→兄に?しかも兄→弟へは無かったのに?しかも10万!?
ないわ…。でもお祝いは贈りたい気持ちはこちらもあるから金額下げてみるよういうと思う。

2021/01/21(木) 12:11:21


編集元: 知恵袋みたいに個人的な事を相談するトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
縁結びの神社参拝後の効果
幼い頃に親から制限されていた事
子供との写真を送ってくる友達
♥あわせて読みたい♥