1. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの実家はとにかく親がメリハリの無い生活をしていて
幼少期に日々やるべきことのルーティン化を教えてもらえず、
就学してから勉強の習慣や生活リズムを作ることが上手く出来なくて小中高時代すごく苦労しました。
勿論言われなくても一人でできる子もいると思うし、成長すれば自分のやり方を考えていけるようになりますが、
小さい時にきちんと土台作りをしてほしかったです。

2021/01/21(木) 15:04:04




2. 匿名@ガールズちゃんねる
餌くれるだけだった

2021/01/21(木) 15:05:06


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
衝撃的
その餌ももらえない子がいそう。
どこに産まれるか究極のギャンブル

2021/01/21(木) 15:26:09


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
一応衣食住はなんとかしてもらったよね

ただ、今の時代なの子供の学にはお金使わない人だった
自分のことにはお金つかってたのに…

2021/01/21(木) 16:01:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
失敗だったでしょうね

2021/01/21(木) 15:06:09


5. 匿名@ガールズちゃんねる
怒ってばかり。自分のことしか興味なかったよ両親は

2021/01/21(木) 15:06:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
放任

2021/01/21(木) 15:06:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
平仮名の書き方は小1の時に先生が放課後マンツーで教えてくれてた

今じゃありえないよね

2021/01/21(木) 15:06:48


223. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
今でも未就学児に文字を教えるべきかってトピが立つと、小学校で全部教えてもらえるから大丈夫!教えない方が変な癖がつかない!って人が一定数出てくるよ

ひらがな読めない書けない子ってクラスに1人2人レベルだからこうなるよね

2021/01/21(木) 16:02:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそう。
だから子どもにはやることリスト作って教えてる。習慣づけは大事だよね

2021/01/21(木) 15:06:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
両親共働きで、ごはんだけ置いておく生活だった。ひどい時はごはんも自分で作ってた。宿題とかみてもらえなかった。

2021/01/21(木) 15:07:00


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
普通の家庭って宿題見てもらえるの?
うちも全然なかったよ!

2021/01/21(木) 15:17:22


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
宿題なんて親に見てもらった事一度もないw

2021/01/21(木) 15:20:01


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
今はそういう丁寧な子育てが普通?みたいだけど、30半ばの私の頃は宿題みてもらう子とかほとんどいなかったよ。歯の仕上げ磨きも小学生の間はすること推奨(5〜6年でも!)とかね!昨日初めて知って衝撃だった。今の子は大事に大事にしてもらってるよね!

2021/01/21(木) 15:24:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そこそこ勉強は出来たのにしっかり資格を取る学校に行かずなんとなく短大に行ってしまった
そういうとこ将来に差が出る事をしっかり教えて欲しかった
生きる教訓みたいなことは何も教えてもらえなかったのよね

2021/01/21(木) 15:07:09


280. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うちもこれ。両親高卒でも時代がよく他方都市なので、そこそこの給料と安定した暮らしができてしまってきてるから学歴にこだわりはなくブルーワーカーでも真面目に働けばいいという大変善良な物の考え方。日本がここまで貧乏になるとそのスペックは厳しいという考えがない。

2021/01/21(木) 16:35:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶すること、ありがとうやごめんなさいを言うこと、行儀の悪い食べ方をしないこと、この3つはしっかり教えられた記憶ある。

2021/01/21(木) 15:07:24


14. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ厳しかった。
ご飯の姿勢、食べ方、お茶碗の持ち方、門限など。
当時は嫌だったけど今となっては親は間違ってなかったと思う。

2021/01/21(木) 15:07:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
お小遣いナシ→自分で稼げ→高校時代バイトに明け暮れ月10万を無駄遣い
→現在 その月暮らしで貯金ゼロ

お小遣い制度は大事だと思う

2021/01/21(木) 15:07:54


16. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく勉強だった 学校の成績は抜群によかった

ただ成績が良かったからイジメにもあわず、先生にも恵まれた

2021/01/21(木) 15:07:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
厳しかった
おおよそ、間違ってはないし、私のために叱ってくれてたのもわかる
けど、自分が常に1番正しいと思ってて、私が悪いと一方的に決めつけられて違うと言っても「人のせいにするな」と信じてくれなくて、間違いが発覚した時も謝ってくれなかった事はずーーーーーっと覚えてる
死ぬ前にあの時のことまだ許してないからねって言ってやれば良かった

2021/01/21(木) 15:08:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
間違いだらけでした。毒親。よくテレビで専門の人が「子育てでやってはいけないこと」でたくさん当てはまる。わざと?って思うよ。

2021/01/21(木) 15:08:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強面ではうるさく言われず自分で自主的に考えながらやってた。成績は悪くもなく、すごい良いわけでもない。親は無関心な方だったと思う。

食事中は膝立たり、ひじ付いたりすると行儀悪いって怒られて、そこはきちんとするように何度も言われて直せたのはよかった。

2021/01/21(木) 15:08:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になっても親に感謝するどころか恨み言ばかり言うようなら失敗

2021/01/21(木) 15:08:37


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私もそう思ってたんだけど、小さい頃の経験、教育が全て土台になってくるからねー。
今小さな子育ててるけど、その責任って重いなと思う。

2021/01/21(木) 15:36:22


319. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
厳しい言い方だけどそうだと思う
子供から恨まれるって理由があるから
虐待とか放置されて後に苦労するなど。
勉強嫌いだったがスイッチ入って進学したくなってけど父親が教育費ケチったから進学出来なかったよ。

2021/01/21(木) 17:10:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
幼少期からピアノにバイオリンに水泳にバレーボールに英語教室に学習塾…。今となってはとんでもなく恵まれてて、ありがたいなと思う。でもやってた頃はほんとに嫌で嫌で、結局全部実にならなくてほんと申し訳ない。

子供がやりたくないこと無理矢理やらしても伸びにくいんだろうなと思う。

2021/01/21(木) 15:08:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
おかげさまでアラフォー独身非正規です。🤭

2021/01/21(木) 15:09:16


26. 匿名@ガールズちゃんねる
父親は仕事ばかり酒ばかりイライラしまくり。
母親もイライラしまくり愚痴ばかり自分の思い通りにならないとすぐキレる。
兎に角、両親は怒ると物に当たる人だったので教育的に相当悪かったと思う。

2021/01/21(木) 15:09:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも本を読むとか字を書くとか家では全くノータッチ、それどころか朝は顔を洗って歯を磨く、夜は歯磨きして寝る事すら言わない親だったので歯は全て虫歯になりました。
就職してからも生活における一般常識に欠けていて苦労しました、大人になってから色々と勉強してなんとか子供にも苦労かけない様にと今でも試行錯誤です。

2021/01/21(木) 15:09:27


28. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に自信を持つな!足元を救われるぞ!
相手の言うことを信用するな!陰口叩いてるぞ!
お前はみっともない。お前は恥ずかしい。ここにいる全員の中で一番ダメなのがお前だ

ある意味英才教育でしたねー
でも、親と離れてみたら世界が明るくて。
もしかしてうちの親って、アニメとかで修行の時に両腕につける1トンの重りみたいなものだったのかなって

2021/01/21(木) 15:09:27


30. 匿名@ガールズちゃんねる
紐の結び方すら教えてくれない

2021/01/21(木) 15:09:35


31. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃から聞いても何も教えてくれなかった
「今忙しい」「わからない」「さぁね」「自分で考えろ」

2021/01/21(木) 15:09:50


33. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の気持ちは一切考えない。
興味ないらしくコミュニケーションなし、何か言ってくるときは怒鳴る時だけ。
常に夫に媚びへつらい子供はぶん殴る。
あ、うちの母です。
なんで産んだんだろう。

2021/01/21(木) 15:09:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それを反面教師にキチンとした大人になるもよし、
まぁダラダラもいいもんだよねとユルいオトナになるもよし
結局は自分でなんとかできるところも大きいよ、もう大人なんだから

2021/01/21(木) 15:11:01


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ褒められず育った
ひねくれ者になりました

2021/01/21(木) 15:11:23


37. 匿名@ガールズちゃんねる
義務教育じゃないんだから高校行くな
大学行くなと言われ続けた
高校は公立行ったけど金出してやったとずっと言われ
大学や専門学校もやりたい事も決まってない私がまた親にお金を出させるのは申し訳ないと
結局進学しなかった
がるで頭が悪いから高卒なんだとかコメント見ると
どれだけ文句言われても行きゃ良かったなと思う
ちなみに貧乏家庭ではない
父は弁護士、母はいつもボスママでブランド物好き
私にはお金を使いたくなかった

2021/01/21(木) 15:11:25


38. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の頃、忘れ物が多くていつも先生に叱られていました
大人になった今、そりゃ幼児にそんな準備出来っこないわなと思います
ほったらかされてました

2021/01/21(木) 15:11:37


41. 匿名@ガールズちゃんねる
今思うとだけど結構親は子育て放任だったかも。
自分のだらしなさのせいもあるけど小学校では勉強も嫌いで忘れ物も多い方だった。
私は子供たちにに結構口うるさく言ってしまうからか、子供は宿題も完璧にするし
小さいのに色んなことを計画的こなしてる。

2021/01/21(木) 15:11:50


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そうだね
小さい頃の生活のリズムは親がつくってあげる事よ
あと歯磨きね

うちは放置だったね

今は親になって反面教師にしてるよ

2021/01/21(木) 15:12:04


43. 匿名@ガールズちゃんねる
叱られるというよりは八つ当たりされる感じだった
しつけとかもされなくて、成長してから周りから学んだ

2021/01/21(木) 15:12:08


46. 匿名@ガールズちゃんねる
母は専業主婦で学校終わったら家にいたから今日の出来事とか聞いてくれるのも嬉しかったし、基本的にやりたいことを尊重してくれたしのびのび育った。きっと愛情たっぷり注いでくれてたなと感じる。
だからアラサーになった今でも親のことは好きだし尊敬している。

2021/01/21(木) 15:12:19


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
超ほったらかし
歯磨きしないと口が臭いのを知ったのも高校生の時だった。

2021/01/21(木) 15:15:02


61. 匿名@ガールズちゃんねる
姉妹で育て方に差をつけられていた。
私は厳しく育てられ、褒められた思い出がないので自己肯定感が低い。
でも何とか安定した企業に勤めることはでき、普通の人と結婚。
妹は自由で何でも肯定されて可愛がられて生きてきて、現在はパパ活したりヤバい彼氏と遊んだりしてる。
当たり前のことかもしれないけど大事にされることと、教育に力を入れることはどちらもバランス良く親から受けないといけないんだろうなと思う。

2021/01/21(木) 15:15:54


68. 匿名@ガールズちゃんねる
良い意味で放任だった
勉強しなさいとは言わないけど
宿題や課題の提出日は守れと言われていた
他人様に迷惑かけなかったら
好きな事していいって言われてた
特に門限もなく、小テストでも100点とったら
かなり褒めてもらえたし
ノートの落書きでさえ、センスあるじゃん!と
言ってくれてた母親。
母子家庭だったから母親も大変だったろうけど
兄妹分け隔てなく育ててくれた
自分の子どもにも同じ様に声かけしてる

2021/01/21(木) 15:17:08


105. 匿名@ガールズちゃんねる
親に気を使って生きてきた

2021/01/21(木) 15:24:43


154. 匿名@ガールズちゃんねる
褒めるってまじで大事だと思う。
叱らない教育はダメだけど、出来たことはちゃんと褒めてあげるべきだと思う。
じゃなきゃ自己肯定感が低くて無気力人間になってしまう。

2021/01/21(木) 15:36:45


195. 匿名@ガールズちゃんねる
今と比べると産んだだけの親が多かったよね。
結婚して子供産めば一人前みたいな時代だったからか産んだだけで子育てをきちんとしていないと感じる。
毒親も多分ものすごくいる。

2021/01/21(木) 15:49:48


252. 匿名@ガールズちゃんねる
母親のくせに女だしてきて私と張り合っちゃう所は20年前からなんにも変わってない
仕事でこういうことがあって誉められたって話ちょっとすれば張り合ってくるし
美容やファッションの話にまで
お母さんのほうがもっとすごい!お母さんなんか
ってバカみたい、、60過ぎてなにやってんのと思う

2021/01/21(木) 16:20:19


266. 匿名@ガールズちゃんねる
21歳で結婚した母は、旦那の両親同居し、他にも痴呆の曾祖母、3人の子供をかかえての共働き。家族の食事は基本全部作ってたし、職場に持って行く弁当も毎日自分と旦那の分を作り、30代で家も建て替え、洗濯物も8人分毎日やって…って、今思うとおかんすげーな!って思って感謝してる。娘はいい子に育ちましたよ〜w

2021/01/21(木) 16:26:55


330. 匿名@ガールズちゃんねる
『貧乏人はお金持ちになる方法を知らない、子供にそれを教えられない』は本当だと思う。

うちの親の思考が『貧乏人の思考だ』ってもっと早くに気付きたかった。

2021/01/21(木) 17:26:18


編集元: 親の自分への教育どうでしたか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
“教育”と称し、空腹の娘に6時間かけて自力で缶を開けさせた父親 「虐待だ」とトレンド入りするほどの大批判(米)
児童手当どうしてますか??
「子供たちが医療従事者への手紙を無理やり書かされた」と話題 実態を教育現場に聞いた
♥あわせて読みたい♥