1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は看護師として病院で働いています。

主の先輩たちは事務の人や看護助手の人に対してかなり上からです(年齢や経験が下であっても)。
他の国家資格を持ってる医療従事者の人たちもそのような態度で、かなり嫌な雰囲気です。

このような職場は稀なのでしょうか?
転職しても同じなのでしょうか?
皆さんの職場は資格の有無の格差はありますか?

2021/01/21(木) 22:23:04




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな先輩嫌だねえ 先輩として失格(資格)だろう

2021/01/21(木) 22:24:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
医療の現場は基本優しくないと思います。患者さんの命がかかってる。

2021/01/21(木) 22:25:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も医療従事者だけど
だからこそスタッフ同士はギスギスしたらダメだと思う
精神面の動揺がミスに繋がるし、フォローしあえないと思ってるからミスを言い出せなかったりする恐れもある
医療は特に色々な種類の資格をもった人たちが一緒に働くけど、見下したり貶め合ってなにも利益はない
と、私の尊敬する先輩も言っていました

2021/01/21(木) 22:29:28


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
患者の立場だけど、看護師さんと先生は優しいのに受付がつっけんどんで毎回むかっとするし、病院行って最初と最後をあの受付の態度で締めくくられるのほんといやだ

2021/01/21(木) 22:31:41


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ミスが許されないことと、人間関係ギスギスしてるのは別じゃない?

2021/01/21(木) 22:35:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる
元介護士だけどナースは上から目線な人が多かったから大嫌い

2021/01/21(木) 22:25:15


6. 匿名@ガールズちゃんねる
病院は格差社会よね
コメディカルだけど、下に見られてるなーって感じる

2021/01/21(木) 22:25:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな職場じゃ居心地悪くて続かない
資格とか格差じゃなくてそれぞれ必要な歯車って考え方でないと
人を馬鹿にしたり虐げて良いわけない
仕事に身分制度なんかないよ

2021/01/21(木) 22:26:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いるよね。
患者にも上から目線の人とか。
下手に出てとは思わないけど同じ目線でいて欲しい。
何様だと思う。

2021/01/21(木) 22:27:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師、給料いい反面、アホでもなれるから、ヤンキー気質の人が多いと思うんだよね。
仕方ないよ。
公務員とか大企業だと、その手のアホは少ないけど。

2021/01/21(木) 22:27:19


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15

そんなことはない。資格なくても、社員、派遣、契約社員とかの働き方の違いでギスギスしてる職場はあるよ。

2021/01/21(木) 22:31:00


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ここ最近公務員の不祥事多くない?

2021/01/21(木) 22:31:33


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
業界一位の大企業にいたけど、先輩みんな派遣には凄い偉そうにしてたよ
どこでも一緒だよ、そんなの

2021/01/21(木) 22:36:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
病院は格差あるよね
薬剤師看護師事務

2021/01/21(木) 22:27:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
医者は看護師をバカにし看護師は看護助手をバカにしバカにされるのが嫌な看護助手は看護師を目指し始める
そんなもんです

2021/01/21(木) 22:27:54


19. 匿名@ガールズちゃんねる
資格では無いですが…。

どのような職場でも正社員が派遣やパートを馬鹿にしたり、高学歴の人がその人より偏差値が下の大学出身者を見下したりなんてことが多々あります。

2021/01/21(木) 22:28:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
事務や看護助手の人以外にも理学療法士とか検査技師にも偉そうなイメージ
医者しか上だと思ってないんじゃないの

2021/01/21(木) 22:28:05


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラッグストアで薬剤師さんと一緒に働いてたけど優しかったな
その人に余裕があっただけなのかもしれないけど

2021/01/21(木) 22:29:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
看護師バッシングで荒れそうだ。

2021/01/21(木) 22:29:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
薬剤師やってるけど、医師の態度は王様って感じ。
まぁ誰でもなれる訳じゃないし仕方ないけどね。

2021/01/21(木) 22:29:17


29. 匿名@ガールズちゃんねる
医師が頂点でその下に看護師薬剤師検査技師…とかみんな並んでるのが理想かなと思うけど、なぜか看護師は医師、看護師、その他コメディカルだと思ってる。それどころか医師よりも上の立場かのような態度の看護師もいる。

2021/01/21(木) 22:29:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
調理師ですが食事を持って行ってもお礼も言わないドクターもいますよ
あと栄養士さんはヒステリーで偉そうな物言いの人も半分くらいいます
転職組に聞いてもどこもそんな感じらしいです

2021/01/21(木) 22:29:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
医療系あるあるです。
私は事務だったけど二度と戻りたくないし、事務同士でもいつ辞めるかお互いに様子をうかがっていました。

2021/01/21(木) 22:29:55


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
医者をバカにしてる看護師ガルちゃんにもいる。
なに様なんだろって同じ看護師として思う。

2021/01/21(木) 23:06:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
看護助手ってそんなに下に見られるんだ?
求人出てたから気になっていたけど。
精神的にキツいのかな。

2021/01/21(木) 22:30:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
介護だけど准看のナースも偉そうにしてくる人いるよ
資格で言ったら介護福祉士は国家資格なのに。

2021/01/21(木) 22:31:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/01/21(木) 22:31:43


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
なんで、技師さんが医療事務より下なの?
そもそも医療事務は医療従事者ではないよ。
私が感じるのは、医者以外のコメディカルは同等な感じ。けど師長に限っては下手したら教授クラスの医者よりも偉そうw

2021/01/21(木) 22:36:43


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
分かります笑
師長クラスは医師も敬語使いだす笑

2021/01/21(木) 22:39:12


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
わかるwww技士さんなんて院内の勉強会も開催してコメディカルから医者、院長まで勢揃いの中で説明するんだよ。技師のトップは「先生」と呼ばれてるよね。このヒエラルキーおかしい。そもそもの人数も違いすぎる。なんなら技士さんは看護師さんより上になるよ。

2021/01/21(木) 22:50:04


41. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師の中でもどの科を選択するかでマウントあるし、どういう病院に勤務するかでも差別がある。大卒、専門卒、どの学校かどの大学出身かなど。
仕事のでき不出来でも差別、差別···。
資格はあるけど看護師のイジメ体質が受け付けなくて未だに全体的に嫌い(笑)。

2021/01/21(木) 22:32:09


42. 匿名@ガールズちゃんねる
大学病院で働いてる看護師だけど、
看護師の中でも大卒と専門卒じゃ給料も役職につける確率も違う。

2021/01/21(木) 22:34:22


54. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/01/21(木) 22:37:40


74. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳から
准看護学校に通いたいって
思ってるのに怖くなってきた…
でも金銭的に
働きながら学べるっていう面と
子育てしながらだから
准看護学校が理想なんだよなあ

2021/01/21(木) 22:45:13


106. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は看護師の地位が上がっているのは知っているけど、こちらが、医師に対するのと同等の態度を取らないと不機嫌になる看護師がいて扱いに困る。
ほんと医者気取り。

2021/01/21(木) 22:55:08


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も看護師です。
私は院内のお掃除のおばちゃんにも普通に笑顔で挨拶していました。私が一身上の都合で辞めることになった時にもお掃除のおばちゃんにも「辞めるんでよー」って挨拶したら
「えーーー!うそーーー!さみしい!本当にね、ここだけの話、挨拶してくれるのってあなただけだったのよ。」っておっしゃってくれて、みんなしてないいの?!とびっくりしました。

2021/01/21(木) 23:04:40


140. 匿名@ガールズちゃんねる
介護やってるけど、昔勤めてた特養はナースは介護を見下してる人多かったな。看護師長からしてそうだった。
介護士が考えた利用者のケアプラン(老い先短いので、医療面に配慮しつつも本人の希望を叶える方向で作られたプラン)を全否定して、病院の管理のようなケアを押し付ける看護師、介護士は何もわかってないから勉強させなきゃダメ、私達が鍛えてやるとか。
記録にも、介護士が指示を理解しておらずできていなかった、とか、介護士達の理解度が低くケアが統一されないとか(これはまぁ介護士側も悪かった)

極めつけは、元看護師だった利用者さんと勤務経験のある科の話で盛り上がったようで、専門的な話をできる看護師がこの人の生活の質の向上に繋がるから積極的に会話をしていくと書かれていて、まるで介護士は役不足と言わんばかりだったよ。
挨拶無視されるし、嫌いなナース多かったな。

2021/01/21(木) 23:10:46


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も看護師だけど、同僚はみんな助手さんにも事務さんにも優しいしみんな仲良く働いてるよ。
同じ職場のメンバーとしてご飯行ったりしてる。
資格がどうこうで馬鹿にしたような態度を取ってる人はいない。
多分働いてる病院にもよるんじゃないかな。
ちなみに大学病院。

2021/01/21(木) 23:30:30


191. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師してる知り合いと話したことあるけど、
常軌を逸するレベルで先輩が怖い感じなんだよね。

あんまり厳しくすると、逆に良くないと思うんです。程度問題だわね。
ギスギスするとミスも増えるし、辞める人も増えるし。

少しは頭使って環境変えた方がいいですよ。

2021/01/21(木) 23:33:12


266. 匿名@ガールズちゃんねる
「異職種間でもチームです。」

って言う割には意見を拒否されたり妙だよな。

2021/01/22(金) 00:39:49


編集元: 資格の格差

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【芸能人】仕事のためとは言え大変だなと思うこと
子育てのために正社員を辞めた方、後悔は無いですか?
職場に婚約指輪を付けていくのは良いと思いますか?
♥あわせて読みたい♥