1. 匿名@ガールズちゃんねる
タイトルの通りです。私が一番子育てで辛い時にゲームに逃げた夫に憎しみさえ感じていました。
子どもも3歳になってだいぶ手がかからなくなり、私も復職し気持ちにゆとりがあるのでそこまでの感情はありませんが、今度は少し生意気なことを言い始めた息子にキツく当たる夫に腹が立って仕方がない自分がいます。私はそんな息子ですら可愛いので「私の息子にそんな言葉をかけないで!」とカッとしてしまいます。
自分が子どもと関わる仕事をしているので夫の叱り方褒め方にかなりの不満を抱いています。
本当は夫にも子どもにも優しく穏やかに接したいです。。
355ef08d37a2605ccae6ac89d86b7096

2020/03/08(日) 10:32:41




83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは特殊かもしれないけど…
うちも産後旦那は遊び歩いたり携帯ゲームばっかりだったけど私は旦那がどうでもよくて子供が可愛くて何も言わずにいたの。
ある日の夜急な嘔吐で倒れて救急に運ばれたんだけどその時に旦那がお前がずっと頑張ってるのわかってたけど頼ってもらえなくて腹が立ってた。頑張ってるのわかるけど頑張り過ぎる前に頼ってくれって泣きながら言ってきたよ。
私が必死になり過ぎて母親は10カ月子供と過ごしてから対面するけど父親は突然赤ちゃんと対面で戸惑う事も多いし疎外感を感じてたらしい。
それから色々お願いして沐浴は旦那の仕事。
ミルクやオムツも教えて子供といっぱい触れ合わせたら愛情沸いてきて子供見てる時は携帯は触らないし遊びに行くより赤ちゃんの横で寝たいって気持ち芽生えて変わったよ。

もしあの時私が倒れなかったら離婚していたかもしれない。旦那の本音が聞けてそれを受け入れる気持ちが私にもあって本当に良かったと思ってる。

2020/03/08(日) 11:46:38


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
3歳育児+仕事+家事+子供みたいな夫

普通に苛々して当たり前
今は、そういう時期だからしょうがないと割りきって生活しないと疲れるだけ損

只、過剰に息子に入れ込むのは今のうちに直しとかないと夫婦関係も親子関係も悪くなるからね
特に息子への過干渉は、良いこと一つもないから

2020/03/08(日) 10:57:52


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主様20-30代でしょうか?
あと結婚生活50年は続きますが、そんな時も有りますよ!好きになったり、嫌いになったりの繰り返し!
ただ、全く関心を持たなくなると、もう二度と、異性としても家族としても認められなくなってしまう。ただの他人となってしまうので少しだけ気にかけてあげてください。いつかまた、気持ちが戻って来ますよ!

2020/03/08(日) 10:55:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
叱り方ほめ方は不満を抱いて当然だと思う
子どもの育ちにかなりの影響があるからね…

2020/03/08(日) 10:34:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんを教育するしかないな。子供に教えるみたいにやってみたらどうかな。主さんのイライラする気持ち凄くわかるんだけど、やっぱりキツイ言い方されてもイラッとするだけで逆効果だと思う。

2020/03/08(日) 10:36:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒でも叱り方を教える、関わり方を教える、主が不満に思ってる過去のことを教える。
関係回復したいなら面倒でも話し合うしか方法は無いよ。

2020/03/08(日) 10:37:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
わかりますよ~。旦那が煩わしい時ある。まさに今さっきなんだけど、私がスーパーに行って帰ってきて、ただいまって言ったのに旦那テレビに夢中になっておかえりも言ってこない。子どもが遊んでって言ってるのにスマホで漫画みてる。私の話も聞いてない。まじストレス!!

2020/03/08(日) 10:37:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
出産後の夫の嫌な部分ってすごく目立つし、それが強く残ってなかなか消えないから時間がたっても忘れられずにまた同じ事をされてイライラの積み重ねになるよね
しかもゲームとか一番腹立つ
夜泣きで起きないとかは男だから無理な部分があるだろうから多少は諦めがつくけど、自分の大変さも分からず協力もしないでゲームに逃げると殺意わく
そのくせ何もしなかったくせに言葉が通じるようになった子供に偉そうに説教すんなって感じになる

2020/03/08(日) 10:38:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫
世の中の母親はみんなそんな感じ

私も子どもが赤ちゃんの時に言われた何気ない一言を10年たった今でもずっと根にもっている

子どもは血が繋がっているけど、旦那は所詮赤の他人

過度に期待しないことが一番やさしくできる

2020/03/08(日) 10:38:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私も毎日気が利かない旦那にピリピリしてたら、変わったね...って言われてさらに優しさの感情消えた

2020/03/08(日) 10:39:05


34. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中の悪阻と産後初めての育児で心身共にボロボロだった時に「世のお母さん達がみんな経験してきた事なのにお前だけ辛いと思うな、弱過ぎ」と言われた事が子供が中学生になった今でも忘れられないし一生許せる日は来ない。
ちなみにその時旦那は不倫してた事がのちに判明。

2020/03/08(日) 10:42:47


38. 匿名@ガールズちゃんねる
今産後8ヶ月で3日に1回はイライラで離婚したい気持ちになってます。
今日も朝から某航空会社のチケットセールが始まったとか言ってて「誰と?どこに行くの?」ってイライラした。
0歳児いてコロナで世界的に混乱してる中お前は遊ぶことしか考えてないのかよ?ってなる。

2020/03/08(日) 10:45:50


45. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て手伝わず、夜の営みだけ誘ってくるのむかつく!

2020/03/08(日) 10:50:38


46. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が育児に参加しないと熟年離婚率上がるらしいね。それすごいわかるわ。

2020/03/08(日) 10:50:55


47. 匿名@ガールズちゃんねる
逆転の発想って大切でよ。

自分が旦那に優しくできないから旦那も奥さんと子供に優しく接する事が出来ない。
自分が我慢して笑って優しく接する努力をする。

自分でそれが出来ないのであれば旦那に強制する権利はない。
相手を変えるには自分が変わらなきゃ無理だよ。

2020/03/08(日) 10:50:58


52. 匿名@ガールズちゃんねる
友達がそうでした

子供出来てから旦那さんに触れられるのが嫌だと
嫌いな訳では無いけど、どうしようもないと言っていました
お子さんが4歳の時に克服したらしく、無事2人目が出来たようです

2020/03/08(日) 10:55:12


71. 匿名@ガールズちゃんねる
本当は穏やかな夫婦仲のいい家庭で子育てしたいってとこにすごく共感

現実は妻下げを面白いと思い、何か話したり提案しても否定しかしない旦那にイライラして優しくするのなんて仏にでもならない限り無理

2020/03/08(日) 11:12:11


73. 匿名@ガールズちゃんねる
イライラしたり腹立ったことは子供の前では絶対言わない。でもそのことはちゃんと心に残しておいて子供が寝たあと、あのときこういうのが嫌だったって話をする。時間が経ってるから冷静に話せるし、オススメです。

2020/03/08(日) 11:15:43


75. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちわかります!
今はもう2人とも小学生だけど大変だった小さい間に夜も週1で飲み会、休みの日は子どもと遊ばず、お風呂も両手で数えられる程度しか入れたこともない。
一番はやっぱり子どもがあそぼ」と言ってるのにスマホ見て忙しいから~です。それの積み重ね。
私と子どもが出かけて帰ってただいま~といっても
、おかえり~も言わない。
子ども達もパパは居ないもんだと思おうと言っており、子どもの方が賢いです

2020/03/08(日) 11:19:13


76. 匿名@ガールズちゃんねる
おかえりって旦那さんが言わないって人いるけど、うちの夫も昔そうで、私そういうの結構かなり許せなかったので、子供への教育上も挨拶は大事だから目を見て挨拶徹底してほしいって夫に何回も言ったよ。今はおはよう、いってきます、ただいま、おかえり、おやすみ、ちゃんと言ってくれるよ。

2020/03/08(日) 11:23:49


90. 匿名@ガールズちゃんねる
「産前産後の恨みは一生」ていうことわざがあったと思う
実際そうなるのよ

2020/03/08(日) 12:09:34


91. 匿名@ガールズちゃんねる
好きだから期待するんだよ。ゆっくり話し合うしかない。

2020/03/08(日) 12:18:54


98. 匿名@ガールズちゃんねる
とてもよく分かる
子供は自分が守らなきゃって思うのと
普段仕事しかしないのに
調子いい時だけ手伝う(義母来た時など)
こっちは、仕事、育児、家事全てやってんのよ

夫に優しくなんかしてられない

2020/03/08(日) 13:30:26


99. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。みなさんのコメントが的確で凄く為になります。
ご指摘通りこのままいくと私は息子に依存してしまうかもしれません。それはお互いにとって良くないので何とか打破したいです。しかし…今日は息子が嬉しいことがあって何度も同じことを言う場面があり「うるさい。これ以上同じこと言ったら怒るぞ」と言う夫に対して、なぜ嬉しいことがあって子どもらしく喜ぶ息子のことを微笑ましいと思えないのか?不思議でたまりませんでした。「嬉しかったんだからしょうがないじゃんね!」と私が言うと息子はうん…と言い、それから同じことは言いませんでした。
本音を言うと息子と2人の生活になっても私は良いと思っています。夫といると萎縮してひねくれた性格になってしまいそうだからです。でも息子は夫が家にいないと悲しみます。パパ好きと言っています。
なので私が上手く夫に言い方を変えるよう伝えたり、夫が息子を邪険に扱うことがなければ夫婦関係も良くなるので一家円満になることは分かっていますが…
一度嫌になると全てが嫌になる私にとって、夫の行動を改善してもらうようになることはとても困難です。

2020/03/08(日) 13:32:57


100. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲームは許すけど子供への当たりがキツいのは父親だろうが母親だろうが見ててイラつく

2020/03/08(日) 13:54:29


108. 匿名@ガールズちゃんねる
父親育児研修で、悪阻や妊娠中の辛さ、産後の疲労、夜泣きで睡眠不足、授乳痛や乳腺炎の激痛、赤ちゃんの泣き声でイライラするのは本能の中の家事、意思疎通の取れない赤ちゃんとの1日、イヤイヤ期の育児や外出、離乳食作っても食べない等等を実体験させたい。

私は悪阻で入院、子供は30分おきに夜泣きだったからそこも詳細に再現させて研修受けさせたい。姑や旦那が言ったセリフも研修中に体験させてやろう。その横でずっとスマホゲームしてやる。

2020/03/08(日) 14:37:12


111. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がいなきゃ
その子は生まれてさえこれなかったんだよ

少し頭を冷やしましょう

旦那も子供も、
主自身も大事に出来ますように

2020/03/08(日) 16:37:27


112. 匿名@ガールズちゃんねる
父親になるの初めてだろうし、
主の理想の父親像に当てはまらないからって
糾弾するのは違う気がするよ

どこの家庭だってそうじゃない?
理想100%の父親はいないのでは?
理想100%の母親もいないようにさ

主が息子大好きなのは分かるけど、
ゲームに逃げやがって…と
いつまでも気にしてたら、その息子さんが感じ取ってしまう
その方が ひねくれちゃいそう

ギスギスした両親の空気は辛いよ
主が大人になりましょう

2020/03/08(日) 16:47:09


94. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと話し合った方がいいと思う

辛い時にゲームに逃げられて悲しかったこと
これからの子育てのこと

男の人って、女の人が思ってるよりもずっと言葉にしないと伝わらないから、察してもらうのは諦めた方が精神衛生上いいと思うよ

2020/03/08(日) 12:31:29


編集元: 出産してから夫に優しく出来ない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旦那が教師
彼氏・旦那が好きだったらなんか嫌な芸能人
彼氏・旦那と一緒に楽しんでいる趣味
♥あわせて読みたい♥