1. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり婚姻届は2人で出しに行った方が良いんですかね..?

凄く変わった質問ですが皆さんはどちらでしたか?
pixta_31483292_M1

2020/04/29(水) 08:02:05




5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2人で
夫になったって自覚させるために

2020/04/29(水) 08:03:46


3. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と二人でだしに行きました。

2020/04/29(水) 08:03:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
初婚のときは2人で、再婚のときは子供と3人で行きました。

2020/04/29(水) 08:03:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
急な結婚だったから予定合わなくて1人でした。

2020/04/29(水) 08:03:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
2人で行った
写真撮る?って係の人に言われたけど恥ずかしくて断った
撮れば良かった

2020/04/29(水) 08:04:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が出しに行きましたw

遠方だったから
私が記入→書留で夫のところに送付→夫が記入
→夫は平日仕事だから義母が提出
という流れ。

こだわりないからこれで良し。

2020/04/29(水) 08:05:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎は二人での方がいいけど都会は一人でもいいと思う。

2020/04/29(水) 08:05:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
当時はどちらも正社員で大安の日に出したかったので私が仕事終わってから1人で行きましたよ。
なので結婚式から1週間くらいあとに出したので日にちはほぼ覚えてません(笑)
みんな覚えてるすごいね!婚姻届出すのそんなイベントだと思ってなかったのよ(笑)

2020/04/29(水) 08:05:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
有休を取って二人で出しに行った
その後、軽くお祝いもした

2020/04/29(水) 08:06:17


14. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式の半月後に2人で提出しました。婚姻届を出した日が結婚記念日です。

2020/04/29(水) 08:06:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
2人で行ったよ!役所によっては記念写真撮ってくれるから2人で行ったほうが良い思い出になると思う。

2020/04/29(水) 08:06:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
こちらは浮かれていたが一生懸命書いた婚姻届に赤ペンで訂正されたり、役所ではあくまで書類の処理って感じで温度差があった笑

2020/04/29(水) 08:06:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ふたりで。
区役所の看板の前で写真撮ったよ。

2020/04/29(水) 08:06:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私も一人で出しに行ったー!

戸籍の窓口で
どうされましたか?と聞かれて
あの、婚姻届を‥と言ったら
おめでとうございます!!って笑顔で言ってもらったよ!
一人で出したら
離婚届って場合もあるもんね

それも良い思い出
区役所のおばちゃんありがとう!

2020/04/29(水) 08:06:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
2人で行った

日にちにこだわりのある人は
1人でも出しに行くよね

2020/04/29(水) 08:07:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
当日旦那と大喧嘩して旦那が一人で出しに行った。私はふて寝。結婚七年目だけど楽しくやってる。

2020/04/29(水) 08:07:09


22. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式が終わって一か月後
入籍がまだなのに気が付いて翌朝出勤前に慌てて二人で行きました

2020/04/29(水) 08:07:11


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私の仕事の都合とか、書類の記入とかで結局私が1人で行ったよー!
主人には女性は一緒に行きたいんじゃないの??とは言われた。笑
今となっては1人だろうが2人だろうが。って感じかな。

2020/04/29(水) 08:08:42


27. 匿名@ガールズちゃんねる
向こうが1人で。
区役所が職場と反対方向だったから頼んじゃったよ。

2020/04/29(水) 08:08:54


30. 匿名@ガールズちゃんねる
2人で結婚式後に。
台風が近づいてるし選挙中で写真も撮れずさっさと帰りました。

2020/04/29(水) 08:11:09


31. 匿名@ガールズちゃんねる
2人で出しに行った
そしてそのままお互い反対方向に仕事行った
出勤前にサクッと出しただけ

2020/04/29(水) 08:11:45


34. 匿名@ガールズちゃんねる
何も考えず当たり前かのように二人で出した
その後の手続きも一緒にいたよ

銀行とかは一人で変更しに行ったけど

2020/04/29(水) 08:12:57


35. 匿名@ガールズちゃんねる
元旦に二人で出しに行きました

2020/04/29(水) 08:13:39


42. 匿名@ガールズちゃんねる
内容に不備がないかの確認は私一人で。
実際に届けを出した時は二人で。

2020/04/29(水) 08:16:04


45. 匿名@ガールズちゃんねる
日曜の夜に旦那と出しに行った。平日だと一緒に行くの厳しいから。帰りにイタリアンで食事した

2020/04/29(水) 08:17:15


46. 匿名@ガールズちゃんねる
2人で行ったら~

うちは結婚式の当日に、義父が区役所に知り合いがいるという訳のわからん理由で出しに行くというので任せたら、酔っ払って行けず。次の日もなんやかんやで行けなくて日を選んでいたら、また、行けなくて。
4.5日経っていたという話を7.8年後に聞いたよ。
人任せはダメっていうことね。

2020/04/29(水) 08:17:54


47. 匿名@ガールズちゃんねる
二人で出す、以外に考えた事がなかった。
うちは一緒に出したけど、当人同士が良いならどちらか一人でもいいのでは?

2020/04/29(水) 08:19:32


51. 匿名@ガールズちゃんねる
何でか理由は忘れたけど旦那が1人で出しに行った
後日、役所の人から間違いないか確認の電話があった

2020/04/29(水) 08:22:41


52. 匿名@ガールズちゃんねる
二人で行きました。
受付のおじさんが写真撮影をめっちゃ進めてきた

2020/04/29(水) 08:24:17


54. 匿名@ガールズちゃんねる
式当日に2人で!
旦那が寝坊して、ブチ切れながら婚姻届出した笑

2020/04/29(水) 08:26:05


56. 匿名@ガールズちゃんねる
土曜日に二人で休日窓口に出しに行き職員の方に、おめでとうございますって言われて嬉しかったのを思い出しました

2020/04/29(水) 08:26:48


57. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那激務だけど、入籍日には拘りがあったから1人で出してきたよー!

2020/04/29(水) 08:27:55


58. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式の前にスッピンで二人で行きました。

2020/04/29(水) 08:28:18


63. 匿名@ガールズちゃんねる
一人で行ったよ。
書類提出だけだし二人で行っても別にすることないよね?

2020/04/29(水) 08:32:55


64. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ若かったし花畑だったのと一生に一度だからと張り切って二人で
今なら面倒だから旦那に行ってきてーって言うわ
一緒に行けたら行った方が良いとは思うけど、どっちかに用事とかあるなら一方でも良いと思う

2020/04/29(水) 08:34:50


65. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでこんな質問なんだろと思ったら
そういえばコロナあるね…
今のタイミングだと1人が良いかもね
市役所混んでると聞いた
因みにうちは旦那が1人で出しに行ったけど結婚して10年経った今でも仲良しだよ
二人で出しに行ったらいい思い出になるかもしれないけど、思い出は他でいくらでも作れる

2020/04/29(水) 08:34:55


66. 匿名@ガールズちゃんねる
全然覚えてないわ。
7年ほど前なのに…
多分そんなに盛り上がった記憶もないから、
私1人で行ったのかな。

2020/04/29(水) 08:35:10


68. 匿名@ガールズちゃんねる
仲人の奥さんが行ってくれた。
今は仲人さんて立てないね

2020/04/29(水) 08:37:18


74. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きで休みの日が合わないから私出してくるよーって郵便ポストに入れる感覚で一人で出してきたよ。

2020/04/29(水) 08:42:51


75. 匿名@ガールズちゃんねる
再婚だったので、私の子供と旦那と3人で。
どうしても出したかった日の21時ごろ行きました!

2020/04/29(水) 08:42:52


77. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ休みあわせて2人で出しにいかんでもいいでしょ!と思って、1人で出しにいきました。
後日、夫と夫の職場の人と3人で飲んでるときに、その話をすると仰天されたので、2人で出しに行くのが一般的なのかな…と思いました。

2020/04/29(水) 08:43:57


78. 匿名@ガールズちゃんねる
2人で行ってその後
結婚記念日だぁ!ってお祝いしたよ

2020/04/29(水) 08:46:53


79. 匿名@ガールズちゃんねる
2人で。
写真撮りましょうか?って言われたけど恥ずかしいから拒否したw

2020/04/29(水) 08:47:39


80. 匿名@ガールズちゃんねる
2人で行きました。
夫は半休取ったけど仕事の電話がひっきりなしで市役所着いてもずっと電話してた。
さらにその日の夜は飲み会に行ってしまい、なんだかな~とテンション下がった記憶。

2020/04/29(水) 08:48:28


81. 匿名@ガールズちゃんねる
2人で出しに行った帰り、私は2人でちょっと良いものとか食べたかったのに「母さんも誘っていい?」って言われて義母と3人で回転寿司行った。

2020/04/29(水) 08:48:52


83. 匿名@ガールズちゃんねる
2人で。出しに行った日は休館日で、警備のおっちゃんに渡しました。その後証明書を貰いに再度市役所へ行くと撮影ブースみたいなところで撮らせてくれました。

2020/04/29(水) 08:50:54


85. 匿名@ガールズちゃんねる
日曜の夜、時間外窓口に旦那と二人で提出した。
優しそうな窓口のおじさんがその場で写真を撮ってくれた。

2020/04/29(水) 08:54:39


86. 匿名@ガールズちゃんねる
おめでとうございますって言われるのいいなあ。
10年くらい前大阪の中央区役所?の時間外に提出したけど、紙確認したらピシャっと窓閉められた。
二人ともホストとキャバ嬢みたいな感じだったしよく思われなかったのかな。

2020/04/29(水) 09:02:40


87. 匿名@ガールズちゃんねる
挙式の次の日に二人で出しに行ったけど、疲れてるし旦那に行ってほしかった。笑

2020/04/29(水) 09:07:38


88. 匿名@ガールズちゃんねる
出しに行く日の朝ケンカして婚姻届私が持ってたからひとりで行った。
ケンカしたのになんかの手続きや親にも宣言してた手前その日に行かなきゃならなくて、ひとりでブスッとしながら行った記憶がある。

2020/04/29(水) 09:10:04


89. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚旅行出発当日に大喧嘩しながら出しに行ったw

2020/04/29(水) 09:11:09


90. 匿名@ガールズちゃんねる
体調崩して熱出してたから旦那が無理すんなって一人で出しに行った。

2020/04/29(水) 09:15:38


91. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式披露宴のあと、二人で出しにいきました。写真撮るの忘れてた。

2020/04/29(水) 09:19:24


92. 匿名@ガールズちゃんねる
事前に婚姻届をもらいに行った時に「一人で提出すると行ってない方の人に電話で確認が入る」って聞いたので、それもなんだかなーと思ったので2人で行きました。

2020/04/29(水) 09:23:35


94. 匿名@ガールズちゃんねる
一人で行った。旦那は海外長期出張していたから。

窓口の方に、書類チェックが終わった後、「今日は一人で来たんですか?」って訝しげに聞かれて、「はい」って答えたら、「じゃあ一応受理はしますが、後ほどお相手の方に婚姻届が提出さたことと、取消しを申し立てることができることを報せる通知が届きます。」って言われた。

勝手に婚姻届を提出することもできるもんね、仕方ないとは思いつつ、私血迷ったストーカーみたいに見えたのかなぁなんて、なんかモヤっとした思い出。

2020/04/29(水) 09:28:20


97. 匿名@ガールズちゃんねる
大喧嘩して記入済み婚姻届を破り捨てたから仲直りした日に区役所いってその場で記入
証人は全く知らない同じ日に婚姻届を提出されたご夫婦
受付番号待ちのときに声かけてすべて事情を説明したら快く引き受けてくれた
お互いに受理された記念ってことでランチ行って仲良くなって今でも家族ぐるみで仲良くしてるよ

2020/04/29(水) 09:31:01


98. 匿名@ガールズちゃんねる
二人で行きました。お互い会社の昼休みを使って区役所に出しに行きました。社内の人には事前に言ってたので外に出るとき「いってらっしゃい!戻ってきたら○○さんって呼ばなきゃね。」って送り出されて恥ずかしかったけど温かい職場で嬉しくなった。

2020/04/29(水) 09:38:01


99. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那一人で出しに行ってもらった
私は忙しかったので頼んだんだよね
謄本とってきて籍が入ってると見せて言われた

2020/04/29(水) 09:42:48


103. 匿名@ガールズちゃんねる
二人で行ったけど祝日だったので守衛室の小窓で守衛さんに渡した。

2020/04/29(水) 10:14:42


104. 匿名@ガールズちゃんねる
2人で出しに行きましたが、旦那が仕事で帰って来るのが遅く23時頃時間外受付の所へ。
警備員の方2人出てきて、寝てたのかスウェット姿で受付してもらいました。

2020/04/29(水) 10:15:23


107. 匿名@ガールズちゃんねる
2人で夜中に提出しに行きました。
旦那とは遠距離だったので、前日に旦那の所までわざわざ婚姻届提出の為だけにいった(笑)

2020/04/29(水) 10:21:56


109. 匿名@ガールズちゃんねる
婚姻届の提出は結局事務的なもんだなと思ってたので1人で
私が名字変わる方だったから私が有給取って婚姻届提出から免許証の変更、銀行の変更やった方が効率的だなぁと思って1日で済ませた
届けは事務的だったけど記入の方は両家顔合わせの時に書いてみんなに祝ってもらった
酔っ払ってから書いちゃったもんだからみんなで何かしらミスって訂正印だらけになったのも思い出かなぁ

2020/04/29(水) 10:27:46


113. 匿名@ガールズちゃんねる
夜中に2人で出しに行って
そのままモルディブに新婚旅行に行った

2020/04/29(水) 10:40:36


114. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那一人で。

周りはみんな2人で来てたらしくて、ちょっと申し訳なかった。

2020/04/29(水) 11:00:56


116. 匿名@ガールズちゃんねる
32年前に二人で行きました。

明日、息子が彼女と二人で、婚姻届を出しに行きます^_^

2020/04/29(水) 11:39:15


118. 匿名@ガールズちゃんねる
祝日に2人で出しに行きました。

平日のうちに記入した婚姻届と必要書類を持って行って、事前に記入内容のチェックと記入方法わからない箇所は確認しておきました。

当日は休日窓口の警備のおじさんが受け取ってくれました。
慣れてらっしゃるので、最低限の記入漏れがないかのチェックもその場でしてくれ、「記念写真撮っとかないでいい?!」と提案までしてくれました。(緊張してて私達は写真を撮るという発想すらなかった 笑)

翌日(平日)に処理に回って、不備がなければ提出日付で受理されたことになります。
不備があったら役所から呼び出しされることもあるらしいので、職場には念のため印鑑持って行って、役所に駆け付けられるようにしてました。

毎年日付が変動しない祝日を結婚記念日にしたかったので、数年前の12/23の天皇誕生日に入籍したのですが…
まさか数年後に年号が変わって平日になってしまうとは思いませんでした(笑)

2020/04/29(水) 11:53:28


119. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしてもその日付にしたくて、2人で仕事終わってから自転車で役所へ。23時30分、ギリギリ間に合いました。

2020/04/29(水) 12:02:23


123. 匿名@ガールズちゃんねる
覚えてない………
結婚23年目です。

2020/04/29(水) 12:30:34


125. 匿名@ガールズちゃんねる
夫と一緒に行ったら、役所の中で偶然同僚を発見して隠れるように帰った(職場にはまだ内緒にしたかったので)

2020/04/29(水) 12:38:59


59. 匿名@ガールズちゃんねる
役所に出した時、おめでとうございますと言われて少し(あー、籍入れたんだね…)って二人で少し照れ笑いというかくすぐったい気持ちになったの今でも覚えてる(笑)
私は二人で行った方が後々の想い出にはなると思うよ!
主さん、おめでとう(*´ω`*)

2020/04/29(水) 08:28:26


編集元: 婚姻届1人で出しに行った人、旦那と行った人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
プロポーズが理想と違った人
彼氏の転職で結婚が延期になったら別れますか?
高橋一生、幼馴染が「結婚できないのは完璧主義だから」と指摘 ラーメンを自宅の製麺機で麺から手作り
♥あわせて読みたい♥