no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる

もうすぐ引っ越しをします。
育休中で子どもと家にいるという理由で、
夫が勝手に業者の見積もりを何社も頼んでしまいました。

二世帯式アパートの2階で玄関を塞がれたら逃げ場がなく、0歳児も抱えてるので、なんとなく大柄の男性や他人の出入りが怖いというのがあります。
色々流行っている時期でもあるし、できれば不要な人の出入りも極力避けたいと思っています。

みなさんもパートナーや身近な方と
防犯に関して意見合わなかったなあ、価値観違うなあという経験ありますか?

(ちなみにこの件は夫のいる休日に対応することで解決済みです)

2020/03/26(木) 10:39:50




7. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルガル期なんじゃない?

2020/03/26(木) 10:42:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私は業者の見積りくらい平気だからそんなに不安に思ったことない
宅配便とかだって体格いい男の人だったら不安に思うの?

2020/03/26(木) 10:42:53


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
最近はなりすましとかあるからね。
一人暮らしする女性は防犯意識高くしなきゃね。特に都会

2020/03/26(木) 13:00:32


9. 匿名@ガールズちゃんねる
考え過ぎな気もするけど、それくらいの方が良いのかな?

2020/03/26(木) 10:43:17


10. 匿名@ガールズちゃんねる
業者に成りすました事件思い出した
自分ひとりの時、誰か家に入れるの怖いよね

2020/03/26(木) 10:43:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
未解決の名古屋の主婦殺害事件のこと知ってるとゾッとするよね、茨城の事件とかさ

2020/03/26(木) 10:45:47


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10 >>17
過去の凶悪犯罪や事件の記事をついつい読んでしまうんだけど、宅配や点検業者を装って…って結構あるよね

2020/03/26(木) 11:08:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
主の場合は仕方ないとしか思わなかった
引っ越しは決定なら早めに見積りしてもらって比較しないと
そんなんで文句言われるのはちょっとキツイなー

2020/03/26(木) 10:44:06


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
勝手に申し込んで対応は妻一人でやらせるのはちょっとな
私は嫌だわ

2020/03/26(木) 10:46:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
見積もり何社か頼むってできる旦那さんだね

2020/03/26(木) 10:44:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
見積りサイトの登録会社なら大丈夫だとおもうけどね。

2020/03/26(木) 10:45:00


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え?勝手にって言っても、引越しはするんだよね?
相見積もり取って、その中で交渉するって当たり前の事だし、早めに見積もり取らないと希望の日にトラック手配出来ないよ。たしかにコロナが流行ってて心配なのはわかるけど、やらなきゃいけない事はやらなきゃいけないと思う。

2020/03/26(木) 10:45:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなご時世だし
知らない人家に入れるの怖いのわかる
一人では対応したくないな

2020/03/26(木) 10:46:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなの怖がってたら何もできなくない?
若い子の一人暮らしや女優レベルの美人なら気にした方がいいかもしれないけど。

2020/03/26(木) 10:47:11


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
美人とか若いとか関係なく
力の弱い女子供はターゲットにされやすいよ
気をつけるに越したことはない

2020/03/26(木) 10:50:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
見積もりは夫が居るときに来てもらう。
いない時に来る場合は、何時に何人来るか聞いて、インターホンで社名名乗ってもらう。
変な業者に依頼してないこと前提だけどね‥

2020/03/26(木) 10:48:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ご主人がいる時に見積もりで来てもらうって事で解決したんだね。
もしそれができないって時なら自分の家族や親戚に来てもらうとかしかないんじゃない。
防犯意識っていうかなんだろ、自分の身の安全とかそういう意識の違いじゃない。
女性ってだけで狙われる事もあるかもしれないけれど大半は普通にきちんと仕事を終えて帰る業者さんだよ。
これからそういう機会沢山あるからね、ガスの点検とか火災報知器の点検とか家電の設置とか色々。

2020/03/26(木) 10:48:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
引越しの際に相見積もりを取るのは普通のことでは?
トラックに積む予定の家具を実際に見てもらわないと正確な金額出せないし、他社の見積もり書を見せて競合させないと値下げしてもらえないし

アポ無しで突然押しかけてきた訪問販売員を家にあげるなら無用心だけどね
新型ウイルスの観点から他人の出入りを避けたいのはわかるけどそれはそれとして、引越し業者の営業マンを複数呼ぶことが防犯意識が低いってことはないと思う

2020/03/26(木) 10:50:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あるよ。鍵掛けの躾されてないみたいで、いつも開けっぱなしで何度も注意してる。わたしは玄関閉めたら鍵掛けするっていうのが標準なのでイライラする。業者入れててもみてなかったりだし。リビングも窓開けっぱなしで別の部屋に移動して本読んでたり、ほんとに嫌だわ。このあたり空き巣だけじゃなくて在宅中の窃盗まであるってメール来るのに。ほんとに困る。

2020/03/26(木) 10:50:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
夏場の窓のことがいつも揉める。
旦那は自然の風に当たりたい、二階だから泥棒なんか入らないからと言う理由で真夜中窓全開で寝る。
家に入ってくるのは泥棒とは限らない年頃の女の子もいるわけだし怖い、侵入なんて何階でもできるでしょと言う意見の私。

大けさ、いざとなればオレが戦うからとか言って震度4の地震でも起きない男が侵入してきた人に応戦できるとは思えない。
自分はブスだけどそれでも夜道仕事帰りで襲われそうになったこともあって女であれぱって言う人いるし、近所で泥棒入ってるのもあるから心配なのに。
何度言ってもダメで旦那が寝るまで待って夜中に窓閉めに行くようにしてるんだけど、どうしたら伝わるのか悩んでる。

2020/03/26(木) 10:52:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
宅配業者になりすまして押し入って何軒も乱暴した男もいるので、覚えのないお届け物はいつも出るのが怖い。
って言ってるのに旦那は知らないうちに私しか家にいない曜日と時間帯を指定してネットで注文して、届くまで何も言わない。
せめて今日届くから、くらい言っておいてほしい。

2020/03/26(木) 10:53:20


34. 匿名@ガールズちゃんねる
カギをかけずにお風呂入ってたら飲み会から帰ってきた旦那に「夜遅いし危ないからカギしめな?」って注意された。
旦那が帰ってくると思ってカギあけてたのに…
玄関開けたら全裸の嫁登場が3回。
さすがに怒られてお説教されたので今はちゃんとカギかけてます(´`)

2020/03/26(木) 10:54:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ越しの場合、内見必要だもんね。わたしは玄関や窓あけていたけど、保険の更新とか、銀行の人との相談は一人の時は外でお願いしてます。レンジフードのお掃除なんかは夫のいる日にしたり。
密室はなんか不安ですよね。逃げるときはスマホ持ってトイレとかシュミレーションしてます。

2020/03/26(木) 10:57:19


38. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも自分1人の時に業者の人(特に男性)が来るのこわい。宅配もインターホンのカメラで確認して、門扉越しにやりとりする。自宅には必要以上に他人を入れたくない。普段からパーソナルスペースは広いかも。

2020/03/26(木) 10:59:10


42. 匿名@ガールズちゃんねる
考え過ぎても大変だし、考えなさ過ぎてもいざ対処出来ないこともあるよね。
価値観合わないなら喧嘩や我慢ではなく、自然にそうするように仕向けてみれば良いんじゃない?

2020/03/26(木) 11:15:39


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大丈夫やで
ばばあは襲われない
冗談はここまでにして
女性の営業マンさんもいますよ。
うちは3社中2社女性でした。
女性を指名もできますよ。

アパートのときは一階だったので防犯面が怖かったですが子供が就学して一軒家にしてから自分の敷地と言うことで警察を呼んだら良いし居留守も出来るし逆に落ち着きました。
いまは砂利を防犯の砂利にするか普通の砂利にするか議論してます。
今回のように話し合えば大丈夫だと思いますよ。

2020/03/26(木) 11:19:26


45. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜか非難の声が多数見受けられるけど
何でだ?
私は独身おばさんだけど
両親と防犯意識が違い過ぎて腹が立つやら絶望的になるやら。
私が子供の頃からストーカーされたりしてるのに
なぜこの親の考え!?って
考えるとはらわたが煮えくり返る思いだよ。
もし私に子供が居たら
主さんが引くくらい防犯意識が極端になったと思うわ。

2020/03/26(木) 11:39:16


47. 匿名@ガールズちゃんねる
防犯じゃなくて防災に関するエピだけど…

旦那はいつも炒め物をする時に油の飛び跳ねを懸念してコンロの五徳の下に広告とかの紙類を敷きやがる。何回も口酸っぱく危ないからやめろと言ってもダメ。

こないだ私が赤ん坊の寝かしつけをしてる間に唐揚げを揚げてくれたんだけど、また五徳の下に紙を敷いて、油の温度が180度まで上がるまでリビングのソファーでテレビ観てた。私と子供の命を危険に晒しているという自覚がなくて本当に腹が立つ。

2020/03/26(木) 11:41:17


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
フライヤーを買うか、IHにする?
うちはそうしてる。

紙に燃え移るって考えないのっておばあちゃんだけだと思ってたわ。

2020/03/26(木) 14:58:35


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
フライヤーいいですね!参考にさせていただきます!ありがとう。
今は社宅住まいなので、もし家を建てることがあったら何がなんでも絶対IHにしてやる!って思ってます😤

2020/03/26(木) 15:15:53


53. 匿名@ガールズちゃんねる
近所おばさんって危機管理が無さすぎ。
チャイムが鳴って出ないと
「何で出ないの?」とか、「窓を開けないの?」とか…
いちいちうるさい!
平気で家に来るし!
前もってアポとか無しに…
ウンザリ。

2020/03/26(木) 12:53:43


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
男と女だと犯罪に関する危機感がどうしても違うよね。男の人は自分が被害者になるなんていう意識ないもん。

2020/03/26(木) 12:56:06


58. 匿名@ガールズちゃんねる
夜にコンビニぐらい一人で行けよと言う人と合わない。
女性ひとりでコンビニ怖いと思う

2020/03/26(木) 14:57:06


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
イヤだよね。
ウチの夫は宅配も自分が居る時間にしか頼まない。
インフラの工事なんかも絶対に立ち会ってくれる。
私は還暦の婆さんだからまだマシだけど、若い奥様は本当に気をつけて欲しいよ。

2020/03/26(木) 13:08:43


60. 匿名@ガールズちゃんねる
女性の職員が来てくださいていう中年男性の要求に
ビリつく
被害妄想とか言われて腹立つ
男性もついていってくれとけんかになった
気にしすぎと怒鳴られたら女性職員だけで行くことになり
べたべた触られて叫び声が聞こえてた
女性3人でかけつけて助けてた

2020/03/26(木) 15:00:56


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
被害妄想じゃないよ!
あなたが正しいですって。

2020/03/26(木) 15:43:05


61. 匿名@ガールズちゃんねる
デパートの閉店間際は
痴漢の巣窟と有名で
「別に気にしない行くよ」と気楽な人と合わない

2020/03/26(木) 15:10:53


51. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎に住んでるけど、日中家にいるときも鍵かけてる
寝室には家族分の靴とラジオと懐中電灯が置いてある
二階から直接外へ逃げるシュミレーションを考えてる
水や食料の備蓄もしてるし、ハザードマップや住んでる土地の成り立ちを調べて、どういう災害が起きやすいかも把握してる


まわりから「そんなんやってんの?」とびっくりされたり笑われるから、あまり言わないようにしてる
玄関の鍵を閉めるな、と言われたこともある

でもそういう人ほど、コロナでマスクやトイレットペーパーを買いだめしたりしてるんだよね
なんだかなぁと思うわ

防犯や防災は、備えるに越したことはないと思ってる
自分は大丈夫なんて考えは甘い
だからといって何でも怖がってる訳じゃなく、無知が一番怖いと思ってるところがある

2020/03/26(木) 12:14:17


編集元: 防犯意識の違い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
防犯ブザー持ち歩いてますか?
一人暮らしで一階のアパートって危ないですか?
一人暮らしで危険だなと思った事
♥あわせて読みたい♥