1. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋数も少ないし、感染させたら怖いのでできれば療養施設(ホテル)に行きたいです。

2021/01/22(金) 13:21:51




3. 匿名@ガールズちゃんねる
3軒隣の今は空き家の祖母の家に行きます。

2021/01/22(金) 13:24:34


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ホテルも病院もなかなか入れてもらえない場合
近くに別宅があっていいな

2021/01/22(金) 13:47:01


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
ただめちゃくちゃ昭和感満載の家よ!

2021/01/22(金) 14:57:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
感染したものです。昨年だから軽症でも私だけホテルにいけましたが、いまは都道府県によってはもう難しいかもしれません。ホテルにはいる人は小型でもいいから、加湿器を持ち込まないと乾燥が激しくて、呼吸器にもよくないと思いました。

2021/01/22(金) 13:24:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
保健所からありとあらゆる濃厚接触者聞かれましたか?発症する2日前から感染力が高まるので細かく話すんですよね?

2021/01/22(金) 13:31:37


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
二日前からに関しては名前や連絡先など細く聞かれましたが、それ以前に関してはむしろ話しておきたいのに全く必要ない、という感じでした。ここで大量に漏れがあって、市中感染がひろがる気がしました。感染当日にずっと家にいた業者さんも心配でしたが、お互いマスクをしていれば濃厚接触ではないといわれ、これも不安でした。もちろんみんなに謝りの電話をいれて感染は伝えましたが。

2021/01/22(金) 13:37:01


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
細かく教えていただきありがとうございます

2021/01/22(金) 13:52:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
どうにもできないかなー
現時点で何千人って自宅療養してるんだよね?
療養施設に運良く入れるとは到底思えない

2021/01/22(金) 13:24:38


7. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんと上の子がいるので私がどこかに入院するのは無理だと思う…

2021/01/22(金) 13:25:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
小さい子がいる家庭はどうしたらいいんだろうね。うちは親も遠方だし病気持ちだし。なんとか自宅で凌ぐしかないよね…

2021/01/22(金) 13:32:47


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちは重度の自閉症児。病院でもホテルでも超パニックだろうから、自宅しか選択肢がない…

2021/01/22(金) 13:50:32


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちも同じ。
濃厚接触しないとか無理だからもう家族共倒れするしかないと思う…。

2021/01/22(金) 13:58:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる
体調が悪くなって検査を受けるまでの間に感染させてしまうと思うんだよな

2021/01/22(金) 13:25:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の知人は陰性でしたが濃厚接触者になってしまいホテルに2週間いて、家族からの差し入れはOK、面会はNGだったそうですよ。

2021/01/22(金) 13:25:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
濃厚接触なだけでホテル入れないと思いますけど…

2021/01/22(金) 13:26:27


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
濃厚接触者だけでそれはない。
自分でホテルとったのか、実は陽性だったか。
自治体で違いはあるのかも、しれないけど、そんな余裕ある自治体あるの?
ちなみに、濃厚接触者になった知人は結果出るまで自宅にいて、陽性だった家族のみ数日後にホテル収容された。

2021/01/22(金) 15:22:33


249. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
その人陽性ですよ。
知らない方ですが、断言させてもらいます。

2021/01/22(金) 17:16:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとり暮らしなので
食料をまとめて置き配してもらって、
家族や友達に自分の生存確認を毎日してもらうようにする。
ホテル療養は諦めてます。
入院も人工呼吸器が必要なほどにならないと無理だろうなと思ってます。

2021/01/22(金) 13:25:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
夫と二人暮らし、感染者多いからホテルも入らず
おそらく自宅待機になりそう。

二人ならなんとかなりそうだけど、
お子さんいたら陽性者だけでもホテル使わせてもらえないと厳しいよね。

2021/01/22(金) 13:25:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅療養って言われるんだろうな。家族間で移し合わないなんてできるのだろうか。

2021/01/22(金) 13:26:04


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
こんな感染力強いのに難しいんでは?

2021/01/22(金) 13:35:57


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
でも時々居るよね?
家族間でも陽性陰性の家族。
ご飯一緒に食べないとか、徹底しているご家族なのかな?

2021/01/22(金) 14:06:31


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>141
うちPCR検査でそのパターンだったんだけど、家の中では普通に生活してたのよ。
私は症状出てコロナだと気づいたけど、実は家族が先に無症状で感染してて、既に治って陰性だったのかな?って考えてた。
もしくは自分が偽陽性だったか。

2021/01/22(金) 14:17:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
内廊下のマンションだからご近所さんを不安にさせちゃうだろうなぁ。って、ずっと思ってる。

てか同じフロアに水商売さんが2世帯いるからすごく不安💦元々ルールをきちんと守ってくれる(ゴミ捨てとかペットの扱いとか)タイプじゃないからルーズにウィルス運んできそうだし。

2021/01/22(金) 13:26:17


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ホテル療養の空きも無いのかな?妊婦さんで旦那が感染してしまって自宅療養…ていう人がテレビに出てたけど、こういう人は優先してホテル療養に入れてあげたい

2021/01/22(金) 13:27:21


27. 匿名@ガールズちゃんねる
参考までに貼っとくね。
私は同居家族が子供なのでアパホテルにでも行きます。
【画像】

2021/01/22(金) 13:30:02


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
食器洗いや洗濯は分けなくていいんだね
ノロより楽やんと思ってしまったw

2021/01/22(金) 14:04:31


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私、抗がん剤治療中
入院出来ればいいなと思うけど発症したら命の覚悟はしてる
夫が陽性、私が陰性になったらどうなるんだろうとは思う

2021/01/22(金) 13:30:09


30. 匿名@ガールズちゃんねる
呼吸器の基礎疾患持ちなので多分すぐ重症化して死にそう

いざという時の為に家族が必要そうな情報(かかりつけ医・保険・連絡簿・解約が必要そうなWebサービス一覧表)を書いたノート作ったよ。プチ生前整理みたいでなんか凹んだ

2021/01/22(金) 13:30:25


31. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦2人だし
今のところホテルも病床もいっぱいの自治体だから
自宅療養かな

ホテル入れるとなっても
もっと自分たちよりホテル療養が必要な人がいそうだし

2021/01/22(金) 13:30:47


33. 匿名@ガールズちゃんねる
今日これから受診予定です。
電話ではなんとも言えない感じだったけど感染者が多い自治体に住んでいてPCRしてもらえそうな雰囲気でした。
もし陽性だったらと思うと不安もある。
子供達が差別されたりするんじゃないかというのが一番の心配です。

2021/01/22(金) 13:31:16


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
無事でありますように。

2021/01/22(金) 14:28:45


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
私は子供には誰が感染したとか詮索したり差別しないように言い聞かせてるけど、出来たら感染者を差別しない教育を学校でもして欲しいね。
親が差別してたりすると、小学校からやり直せ!って思うわ。
誰にでも感染するリスクがあるのに、差別する理由がわからない。

2021/01/22(金) 15:32:03


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ホテルに持っていって良かったもの
加湿器
入浴剤
納豆
お菓子
湯たんぽ
アイマスク
洗濯バサミ

ホテルによると思いますが、洗剤やスポンジ、インスタントコーヒーや紅茶は支給されました。
全て公費ですが、保険によってはお見舞い金を出してくれる会社があるから確認してください。

2021/01/22(金) 13:33:21


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットがいるから心配
夫婦両方罹ったらもうどうしようもないと思う
近所に身内もいないし

2021/01/22(金) 13:33:31


47. 匿名@ガールズちゃんねる
さっきPCR検査受けてきました
もし陽性だったら、緊急事態宣言出ててホテル足りてない地域だし持病もないし一人暮らしだし自宅療養になるだろうな
その際の買い物ってどうなるか、どなたかご存知ないですか?

2021/01/22(金) 13:35:08


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
国から?市町村から?のキットがもらえるらしいです。
食べ物入りの。
お住まいの役所に聞けばわかるはず
【画像】

2021/01/22(金) 13:38:22


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
横ですがこのキット自治体によっては配布しない宣言を出されています
私が住む自治体では知人やネットスーパーで買い物が出来ない人は、マスクをつけてサッと買い物へ行くようにと言われました

2021/01/22(金) 13:42:22


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
外出許可させてるの?
役所からお墨付きなんだ。
じゃあスーパーは陽性者と接するんだ。。。

2021/01/22(金) 13:43:26


57. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦二人ですが、夫婦は運命共同体だと思ってます。
一人にさせられないから、ホテル行けとかは言えない。
夫が感染したら、私ももう感染する覚悟

2021/01/22(金) 13:39:09


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
私陽性になって自宅療養してたんだけど、旦那とずっと一緒にいたわ。
旦那も濃厚接触者で2週間自宅待機になるのよね。もう一緒に感染しても仕方ないよねって感じだった。
子どもいないからこそ、そう思えたのもあるけど。外出しない以外は普通に過ごしてた。
ちなみに何故か旦那は感染しなかったよ。旦那は保健所と実費でPCR検査何度か受けたけど陰性だった。

2021/01/22(金) 14:03:34


69. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ指定外のホテルはダメっしょ
何かあったらホテル側に莫大な損害だよ

2021/01/22(金) 13:42:48


84. 匿名@ガールズちゃんねる
家族で一緒に食事して、風呂トイレも一緒だったら一人発症したらアウトでしょ。
だって、発症した時点ですでに潜伏期の間に家の中にウイルスまき散らしてるわけでしょ?
濃厚接触者に指定された、というレベルなら感染していない可能性もあるから個室に自主隔離という手段も有効かもしれないけど。

2021/01/22(金) 13:48:24


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
地域によるかもしれないけど、
もうホテルはいっぱいで、高齢者や疾患のある人が同居してる人が優先だと言われたよ。
自宅療養を想定して、シミュレーションしておいた方が良いと思います! by元自宅療養者より

2021/01/22(金) 13:48:49


108. 匿名@ガールズちゃんねる
初期に感染隠してホテル滞在した男、賠償金請求されてたよね
どうなったのかな
何百万も賠償金払うことになるなら、いっそのことホテル一棟借り&清掃費の負担しなよ、隠して泊まるって言ってる人は

2021/01/22(金) 13:55:57


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家族会議で秘密遵守でしょ。
感染させるより、バレる方が怖いもん。
家族に陽性者がいるだけでパニックだよ。
うちの旦那が医療系大学勤務だから良く分かる。
旦那の教え子が務めてる他の国立大学、私立大学、病院も全部同じ。

2021/01/22(金) 13:56:42


173. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ読んで、感染隠してホテル泊まるキリッて人に驚いた
ホテル泊まるの怖くなった

2021/01/22(金) 14:35:30


177. 匿名@ガールズちゃんねる
Twitterでホテル療養した人たちのアカウント見たけど、ホテル療養終了時にはPCR検査が無いってコメントがけっこうあってびっくりした
決められた日数をホテルで過ごしたらそれで終わりって何かちょっと怖い
私はてっきり陰性の判定をもってホテル療養終了なのかと思ってた

2021/01/22(金) 14:40:09


191. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅待機の発案てほんと政治家目線だよね…

・いくつも部屋がある豪邸、離れがある豪邸、別邸がある財力
・1人暮らしの気持ちや大変さが分からない。専業主婦の奥さんか家政婦さん、秘書、職員、何なら看護婦を雇う発想で病気になっても本人は寝てさえいればいいから

一般的なアパートマンションや一戸建ての様子を知らないんだと思う

空いてる部屋に居てもらって「誰か」に世話してもらう

家が病院の代わりになると思ってないとこんなアイディア出さないよ

2021/01/22(金) 14:58:57


225. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
静岡県東部です。今日、病院でマスクをしてるのに咳のたびに外して手で口を覆ってた人がいた。離れてたけど怖いよ……

2021/01/22(金) 16:10:53


235. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の別支店で感染者が出た話をしたら、夫にものすごい迷惑そうな反応された。
別支店だし私全く関係ないけど、大好きな両親が基礎疾患持ちだから心配でたまらないみたい。

だったら自分が実家に行かなきゃ済む話なのに。
あまりの言い方に腹たって、そんな心配なら私がホテルから通勤するわっ!ってケンカになり3日口きいてない。

そもそも夫は感染に気をつけてるわけでもなく、止めても聞かず、意味なくホームセンターや電器屋ウロウロしたりしてるので、どちらかが本当に感染したら夫婦関係破綻すると思う。

2021/01/22(金) 16:32:26


246. 匿名@ガールズちゃんねる
東京23区住み、夫が陽性で入院、妻の私と息子は陰性でした。
陰性でも濃厚接触者なので、夫と最終接触の翌日から2週間は自宅待機でした。

うちの自治体では陽性者はホテル療養か入院のどちらかだと言われました。どちらになるかはその人に合わせて判断されるみたいです。
うちは幼児がいるので、親子とも陽性なら一緒にホテル療養、陰陽分かれる時は自宅療養になるとのことでした。これも基礎疾患や症状の有無でも変わると思われます。幼児あり、基礎疾患無し、症状無しだったので自宅療養コースの選択肢があったのかなと。

PCR検査については、症状ありでPCRを受けた夫の結果は翌日には分かりました。このご時世ですが意外にもさっさと検査してもらえました。
濃厚接触者で無症状の私は、無症状者用の枠で検査を受け、結果は2〜3日中に連絡とのこと。実際には2日後の朝に連絡がありました。
余談ですが、結果を知らされる時は電話口でファイナルアンサー並に焦らされるとツイッターで見たのですが本当でしたw

自宅待機中の買い物はネットスーパーで置き配してもらいました。

濃厚接触者のPCR検査は、最終接触日から1週間後ぐらいに検査するのが正確性が上がるため、その頃に実施するそうです。これも人によって変わると思いますが。
私の場合は夫が発症してからだいぶ長い期間一緒にいたので早めの検査となりました。保健所の方が医師と相談して決めていました。
ちなみに濃厚接触者が陽性の場合、検査日を発症日とし、そこから10日間経過観察、無症状なら10日後は外出OKになるそうです。

入院している夫については発症日から10日経過し、72時間自力で平熱で退院と言われました。
自分調べですが、現時点では発症後10日後には感染力を失う、但し熱があると感染力はまだあるとみなす とされているようで、再検査はしないみたいです。

濃厚接触者の濃厚接触者などの遡りについては、起点となる人が陽性となった後にしか判断できず、陽性になったら発症日の2日前までに濃厚に接触した人が濃厚接触者。でも今はかなり市中で蔓延しているので既に別の人からウイルスを貰っている可能性が高いので、できるだけ外出を控え、思い当たる症状があれば各自治体に濃厚接触者の濃厚接触者という情報を添えて相談してみてくださいとのことでした。

うちは夫が発熱したその日まで同じ部屋で寝ていたので当然家族も陽性だと覚悟したのですが、発熱後には部屋を隔離、手洗いのタオルを分け、夫は風呂は使わず、トイレはまめにアルコール消毒、夫のいる部屋には近寄らず、入る時はマスク着用という感じでやっていたのが功を奏しての陰性だったのか、実は家族も陽性だったけど夫の陽性発覚が遅かったので、すでに陰性に変わっていたのかのどちらかかなーと思います。

最後に、保健所の方は結構ざっくばらんでかなり臨機応変に対応してくださり、放置される不安というのはありませんでした。いわゆるお役所対応のイメージとは全く違い、朝早くから夜遅くまでなるべく濃厚接触者や患者の不安に寄り添ってくれて申し訳ないぐらいでした。
病院の先生の話では、メディアが大袈裟という意見もあるけれど実際怖い病気だと、若い人で元気でもみるみる悪化することがある、それがどうしてそうなるのか分からないのがこわいと仰っていました。

長文ですみません。チラ裏かなーと思ったけど、情報がなくて困っている人の参考になりましたら幸いです!

2021/01/22(金) 17:03:03


252. 匿名@ガールズちゃんねる
>>246
詳細ありがとうございます!
焦らされるの、やだな〜😅

2021/01/22(金) 18:09:05


280. 匿名@ガールズちゃんねる
臨月の妊婦です。明日の法事、神奈川から四国へ帰ってくる義母の妹さんとやっぱり会うのが怖いので旦那に断り入れてもらいました。直前で本当に申し訳ないのですが、義母はちょっと不機嫌になったみたいです。今まで仲良くやれてたのにちょっとショック。
でも私は35歳の高齢妊婦で子宮筋腫もあり帝王切開になる予定です。コロナにかかって病院や他の妊婦さんにも迷惑をかけるわけにもいきませんし、かかった場合どうなるかまったく見通しがつきません。
PCR検査を受けて来てくれるようですが、あと一か月何事もなく過ごしたいのに、、涙が止まりません。

2021/01/22(金) 22:26:48


281. 匿名@ガールズちゃんねる
>>280
妊娠後期は重症化リスク高くなるし、万が一感染してたら産院で受け入れ拒否される可能性もあるから正しい選択だと思いますよ!義母のことは気にしないでおきましょう!

2021/01/22(金) 22:44:01


編集元: 【コロナ】実際、自分や家族が感染したらどうなると思いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
石原伸晃元幹事長が新型コロナウイルスに感染 昨日は派閥の総会で普段通り挨拶
新型コロナ 東京都で新たに1175人の感染確認 重症者は158人
「ニュース見てないのか」と間近で怒声 ウレタンマスク警察の恐怖
♥あわせて読みたい♥