1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は先がいいです
子供もいないので面倒なことは旦那に任せたいです。

2021/01/24(日) 17:45:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
後がいい

2021/01/24(日) 17:45:42


3. 匿名@ガールズちゃんねる
後がいい
旦那の事は全部見届けたい

2021/01/24(日) 17:45:50


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
優しいね 理想だけど私も先に死んで面倒な事は旦那にお願いしたい

2021/01/24(日) 18:09:41


4. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコ、酒、肥満セットなので物理的に私より先に逝くと思ってる

2021/01/24(日) 17:46:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
後!

私が死んだら旦那が弱っていくだろうから、私が看取ってあげたい。そんで、私は1人の時間を少し楽しんだら旦那の後に続きたいな。

2021/01/24(日) 17:46:19


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も後だな。
冷たく聞こえるかもしれないけど、私は旦那が先に亡くなっても老後をある程度楽しく過ごせると思うけど、旦那は孤独に耐えられなくなると思う。

2021/01/24(日) 18:08:01


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
女性は夫が亡くなっても元気に一人ライフを楽しむけど、男性は妻が亡くなると早く亡くなってしまう人が多いと聞く

2021/01/24(日) 18:17:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
後がいい。旦那に悲しい思いはさせたくない

2021/01/24(日) 17:46:24


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
優しいー!!

2021/01/24(日) 18:06:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
後が良いです。

旦那を独りにするのが心配だから。

2021/01/24(日) 17:46:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
絶対に先がいいです
死んだ後の手続きとか無理

2021/01/24(日) 17:46:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
後がいい

全てを綺麗にしてあとは自分の人生楽しみます!

2021/01/24(日) 17:46:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか葬式とかめんどくさいから先のが楽かなぁ

2021/01/24(日) 17:46:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
先がいい。
私の葬式やら、死亡手続き等をお任せしたい

2021/01/24(日) 17:46:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
先に死んで、どれだけ悲しむか見てみたい
もしかすると喜んでたりして

2021/01/24(日) 17:46:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
後がいいな。1人を楽しみたい。が、介護するくらいなら先に死にたい。

2021/01/24(日) 17:46:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
夫には申し訳なくて言えないけど義実家のお墓に入りたくないので夫を看取って離婚手続きしたいです。

2021/01/24(日) 17:46:53


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
夫が亡くなった後に離婚届けは出せないのよ
姻族関係終了届を出せばいいよ
旦那側の親族と関係切れるから

2021/01/24(日) 17:50:46


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
『死後離婚』とか間違ったワードがマスコミで一時流行ってたから勘違いされがちだけど、亡くなってから離婚は出来ないし離婚しないで義家族との縁切れるよ。

もう出てるけど姻族関係終了届。
離婚ではない。

2021/01/24(日) 17:53:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
先がいい
色々むかついたりするけど、
先に向こうが亡くなったらガクッときそう

2021/01/24(日) 17:46:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
相続とか面倒くさい事が嫌だから先がいい

2021/01/24(日) 17:47:05


20. 匿名@ガールズちゃんねる
先がいい。
事務処理系は全部旦那がやってるから。

2021/01/24(日) 17:47:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
先だと、私のお金取られそう

2021/01/24(日) 17:47:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしよう…旦那が死ぬのも辛くて見たくないし、自分が弱っていくのも見せたくない

2021/01/24(日) 17:47:27


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私も悩んじゃう。
なんか色々想像して切なくなってきちゃったよ。
毎日を大切にしたいと思った。

2021/01/24(日) 18:00:57


283. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
わかります。夫がいなくなったあと自分どうなるんだろうって想像すると、寂しすぎて無理。夫も私が居なくなった後どうなるんだろうって思うと…。いっしょに安らかに眠りにつけたらいいのに。

2021/01/24(日) 19:50:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
先がいいです。
夫がいないと、色んな手続きとか家のこととか、全然わからないので…

2021/01/24(日) 17:47:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
後かな。
旦那が生活能力が低いから旦那を看取ってから死にたい。
それと独り身を満喫したい。
好きな時に食べて寝て。

2021/01/24(日) 17:47:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対先がいい旦那が大好き過ぎて
旦那居ない世界生きてないから

2021/01/24(日) 17:47:34


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私が先に死ぬ方がいい。

私がいなくなって、義両親もいなくなって、頼れる人もいなくて、たった1人で子育て家事をする苦しみを味わうといい。

2021/01/24(日) 17:47:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に事故とかでいけないかなーと思ってます
子供もいないし……飼ってるわんちゃんが亡くなったあとね

2021/01/24(日) 17:47:51


29. 匿名@ガールズちゃんねる
先かな。
旦那は1人で楽しめるタイプなので最後にもう1度独身気分をエンジョイ出来そう。

2021/01/24(日) 17:47:54


33. 匿名@ガールズちゃんねる
後が良いです。
義父母が用意した墓に入りたくないから!

2021/01/24(日) 17:48:04


36. 匿名@ガールズちゃんねる
先がいいです

夫は友達も多いし仲良い家族もいるから一人にならないけど
私は夫だけが生き甲斐のようなつまらない人間だから、夫がいなくなったら追うと思う…笑

2021/01/24(日) 17:48:23


37. 匿名@ガールズちゃんねる
先って思ってたけど、私が先に死ぬと(うちは小梨)相続の関係で気にくわない夫の親族を利すると思うと先に死ねない

2021/01/24(日) 17:48:34


38. 匿名@ガールズちゃんねる
先に逝きます!
今まで面倒な事を全部押し付けられてるから、せめて死ぬ時は丸投げで逝きたい!

2021/01/24(日) 17:49:03


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんっと最低で申し訳ないけど、
夫先に死んだら保険金でパーっと遊んでから私も死にたい。
80代だと厳しいかもしれないけど。
夫と考えが合わなくてできなかったことやってから死にたい。

2021/01/24(日) 17:49:11


40. 匿名@ガールズちゃんねる
後が良い。
旦那と娘2人を残して先に逝くのは考えられない。心配。

2021/01/24(日) 17:49:28


43. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良し夫婦でご主人が先立たれたのだけど、一年もすると奥さんが「いや楽だわ~」ってイキイキしてはったわ
逆に奥さんが先の場合、ご主人が日に日に小さく心細げな様子になられて気の毒だった
お互いのためにがる民には頑張ってほしいな

2021/01/24(日) 17:49:54


44. 匿名@ガールズちゃんねる
先がいい。
旦那は精神的に自立してるからわたしが死んでも大丈夫だと思うけど、わたしはかなり旦那に頼った生活をしているので、先に死んでしまったら狂うと思う。でも旦那の方が年上だし、わたしの体は健康そのもの。旦那は夜勤とかあるし、、
どうか長生きして欲しい😭

2021/01/24(日) 17:49:54


46. 匿名@ガールズちゃんねる
同時死亡って悲惨に思えるけど考えようによっては幸せなんだよな

2021/01/24(日) 17:50:44


51. 匿名@ガールズちゃんねる
後が良い
普段旦那に頼りっぱなしなので、最期くらい私が頼られて面倒みてあげないとと思う

2021/01/24(日) 17:51:30


52. 匿名@ガールズちゃんねる
先がいい。死後の手続きとか面倒だからしたくない。

2021/01/24(日) 17:51:33


55. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー子なし夫婦です。旦那を一人にするの可哀想すぎて泣けてくるから、私が看取りたいです。

2021/01/24(日) 17:51:38


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まったく同じ。子なし夫婦なのでくれぐれも長生きしてと頼んでる。

2021/01/24(日) 17:51:41


61. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対に後❗

夫のことが心配過ぎて、おちおち成仏できないわ

2021/01/24(日) 17:52:38


62. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対先がいい。
手続きがどう…とかじゃなく、旦那が居ないと生きていけないから。

2021/01/24(日) 17:52:45


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気持ちは分かります。私も面倒くさがりだから(笑)

でも私の主人は結婚前に不幸が重なって家族みんな他界してる上に寂しがり屋だから、私が最期まで寂しくないように看取ってあげたいと思っています。ちなみに私たち晩婚の子なし夫婦です。

2021/01/24(日) 17:52:51


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もたまにこのことについて考える
少し先に死にたいかなぁ
でもできることなら一緒に安楽死とか希望

2021/01/24(日) 17:52:52


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
絶対後がいい
旦那一人残すの心配でたまらん
旦那も同意見
とりあえず旦那看取ったあとに十年くらい、猫飼ってのんびり老後を過ごす予定

これ言ったら四つ上の旦那が、「え。おれ早目に死なないといけないの?」って言ってたけど

2021/01/24(日) 17:53:13


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
先がいいけどあちらのお墓には入れられたくない

2021/01/24(日) 17:56:03


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も前はそう思ってたけど、40過ぎたら旦那1人だと私より生きていけなさそうなので、看取ってから半年くらいして自分も亡くなりたいです。
子供いないから、旦那1人にするのは可哀想すぎる。

2021/01/24(日) 17:56:55


86. 匿名@ガールズちゃんねる
看取ってあげたいとか、優しさ言葉がたくさんあっていいね。素敵な夫婦関係なんだろうな。

2021/01/24(日) 17:58:24


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も先がいい!
旦那が先だと、手続き色々しなきゃだし、
旦那の親族とのやりとり(葬儀・法事関係とか)しなきゃならなくなるし。

2021/01/24(日) 17:59:42


120. 匿名@ガールズちゃんねる
ここで「後がいい」って人は、夫を大事にしてる人が多いなぁ
私も後がいいんだけど、理由は夫亡き後、人生を謳歌したいから
好きな物を食べ好きな事をし、家事も適当に自由に過ごしたい

2021/01/24(日) 18:09:04


233. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

だんなと付き合ってすぐにこの質問したんだよね。
そしたら
「私ちゃんより後がいいな。
だって俺が先に死んだら私ちゃん泣いちゃうでしょ?」
って言われて、散々だった男運に終止符が打たれる時がきたって思ったわ。
そのあとすぐ結婚して10年経った。
あの時の私は断然先に死にたかったけど、
今は逆にだんなを悲しませたくないからだんなより後に死にたい。
看取りたい。

2021/01/24(日) 18:52:47


237. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も先に死にたい。
時代が進んでたら一緒に安楽死でもいい。

14歳から付き合って今年で40歳。
まだまだずっと一緒にいたすぎて、私の人生から旦那がいなくなるなんてとてもじゃないけど辛すぎる。

2021/01/24(日) 19:00:17


編集元: 結婚してる人~死ぬのは旦那より先がいいですか?後がいいですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
婚姻届1人で出しに行った人、旦那と行った人
世界で一番見た目どストライクな人と結婚できた人いますか?
【結末あり】結婚が決まった途端、彼氏にちょっかいをかけ始めた友人がいます。毎日LINE、2人で遊ぼうと誘う、私の悪口を吹き込む等…どうしたらいいでしょうか?
♥あわせて読みたい♥