1. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂上がりにドライヤーをしていると、既にワックスをつけ過ぎたようなベトベトさです
クシを通す
シャンプーを変える
(ルベルイオセラム→ルベルイオクレンジング)
ドライヤーの距離を離したり冷風を混ぜてみたり
シャンプー時爪を立てないように気をつけたり
トリートメントを毛先にしかつけないよう気を張ったり

色々調べて試しましたが、もうベトつきだけで髪をセット出来そうなほどベトベトになってきてしまいました

どうすればいいか、お考えをお聞かせください

2021/01/24(日) 22:36:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なんのベトベトなの?

2021/01/24(日) 22:36:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
本人が一番知りたいと思う

2021/01/24(日) 22:38:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/01/24(日) 22:36:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トリートメントはどんなやつ?
オイル?クリーム?

2021/01/24(日) 22:37:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
シャンプーブラシ良いよ。

2021/01/24(日) 22:37:07


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
美容師に聞いたら早いんじゃないの?

2021/01/24(日) 22:37:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いつからベトつくの?何かキッカケは?
経験上シャンプーが1番の原因かと

2021/01/24(日) 22:37:56


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
美容師さんもちょっと調べれば分かるようなことしか言わなかったりするんだよね。
コンディショナーは根元にしないようにとか、とっくにやってるわみたいな。
がるみんの体験談の方が有益かもしれない。

2021/01/24(日) 23:55:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科か、ヘッドスパに行ってみたらどうかな

2021/01/24(日) 22:37:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
トリートメントよく流せてる?

2021/01/24(日) 22:38:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
クレンジング系を使ってもそれなら、単純にちゃんと頭皮洗えてないんだと思うよそれ

2021/01/24(日) 22:38:02


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
こういうコメントで余計に洗いすぎてまたベタつくと思う

2021/01/24(日) 22:48:13


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
それそれ。私もクレンジングシャンプーなんて使ってるから..と思ったから。

2021/01/24(日) 22:55:51


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
洗いすぎてベタつくのは夕方くらいになってからでしょ
洗いたてはカサカサなはず

2021/01/24(日) 23:29:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
え?なんかメンタルの病気じゃないですか?
美容院でシャンプーしてもらってもダメ?

2021/01/24(日) 22:38:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どんなシャンプーか知らないけど、シリコンシャンプーからノンシリコンシャンプーに変えると髪がベタつくよ。

2021/01/24(日) 22:38:44


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毛ではなく頭皮をちゃんと洗う。毛は頭皮よりも汚れないので頭皮をマッサージしながらしっかり洗う。
皮脂過多なら固形シャンプー、シャンプーバーに切り替えてみる。
シャンプー、コンディショナーの見直しは大切だけどシャンプー前のブラッシング、シャワーはとっても大切だよ。

きちんとブラッシングとシャワーである程度汚れを落としてからシャンプーするとだいぶ違う。

2021/01/24(日) 22:39:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
洗ったそばからベタベタは流石にすごいね
翌日の夕方、前髪が油っぽくなってくるのはよくある
シャンプーが悪いのかな…

2021/01/24(日) 22:39:17


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
それは多分、おでこの皮脂が前髪に付いてベトベトするだけだと思う
私もそう
こまめにあぶらとり紙使えば解決すると思う

2021/01/24(日) 22:47:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
皮脂過多の人は湯シャンNGです

2021/01/24(日) 22:39:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科に行ってみてはどうですか?
そこまでベタベタだと心配です。
お顔も皮脂が多い方なんですか?

2021/01/24(日) 22:39:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
食生活から改善した方が良さそうな気がするよ
油っこい物やお菓子が好きだったりするのかな?

2021/01/24(日) 22:39:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
男性用のシャンプーに変えてみるとか
私も一時期すぐ油臭くなるから父親のやつ拝借してたんだけど結構良かったよ
あとトリートメントではなくコンディショナーにするとか

2021/01/24(日) 22:39:59


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
流し足りないとか?

2021/01/24(日) 22:40:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
トリートメントつけすぎか、洗い流さないトリートメントつけすぎ?
毛先だけでいいって言われる

2021/01/24(日) 22:40:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
食生活やストレスも関係あるらしいね

2021/01/24(日) 22:40:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
シャンプーよく流してますか?私もシャンプーの流しが足りないとベタつくことありますよ!!!

2021/01/24(日) 22:40:32


33. 匿名@ガールズちゃんねる
イオセラム、成分合わない人はギトギトベタベタの仕上がりになるよ 私もダメだった
もったいないと思うだろうがさっさと使用中止して

2021/01/24(日) 22:40:45


35. 匿名@ガールズちゃんねる
頭皮ブラシすごくいいよ!
でも主さんみたいにベタベタになってしまうならまず皮膚科に行くのが1番いい気がする

2021/01/24(日) 22:40:59


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
乾燥しすぎて逆に自分の脂を出してるって事は無い?
トリートメントとかコンディショナーは毛先だけに付けてるよね?
シャンプーを変えてもそのシャンプーに慣れるまで1週間ぐらいはかかるかも。

逆に洗浄力の優しいシャンプーに変えた方が良いかも。

2021/01/24(日) 22:41:27


37. 匿名@ガールズちゃんねる
いっそのことシャンプーだけにしてみたら?

2021/01/24(日) 22:41:40


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ポンポンパウダーはどうですか?
私も頭皮が脂っぽいですがこれ使ってかなり改善してます。
http://fujikobrand.com/item/fpppowder/

2021/01/24(日) 22:41:52


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私も何回かなった時あって色々調べた時に、ベタつきが気になりすぎてシャンプーで頭皮をゴシゴシ洗い過ぎると皮脂が無くなり過ぎて過剰に脂を出しちゃうんだって

だから、シャンプーを普段よりも軽く頭皮に触る程度ですぐ流してみて

私はそれで2日で直ったよ

これでもダメだったらごめんね

2021/01/24(日) 22:42:04


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気にし過ぎて神経質になりすぎてるとかはない?
一回その辺のドラッグストアで買えるシャンプーとコンディショナー買って何も付けずに乾かして寝てみたら?
案外調子いいとかいう現象が起こるかもよ。

2021/01/24(日) 22:42:05


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
美容室で洗ってもらった後もベタベタになるの?
美容室後はサラサラなら洗い方の問題もしくはシャンプーの問題

2021/01/24(日) 22:42:12


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も今それ!
多分トリートメントかも
トリートメント変えたとたんベタついた


この数日だけシャンプーオンリーにしてる
ドライヤー前の流さないトリートメントもなし
それでもパサパサにならない

ベタつき収まってきたよ

そしてそのトリートメントはもう使わない

2021/01/24(日) 22:42:23


48. 匿名@ガールズちゃんねる
メリットのシャンプーブラシいいよ
すごくしっかり頭皮を洗える

トリートメントはしっかり洗い流す、いっそのことつけないというのを試しにやってみる。休日前日とかにね。

2021/01/24(日) 22:42:41


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じ現象なったことあります!
私の場合はH&Sを使うと、いくらゆすいでもベタベタで最悪でした。
シャンプー変えたら治りましたが、なんなんでしょうね。家族は同じH&Sでも大丈夫みたいでした。

2021/01/24(日) 22:43:18


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>色々調べて試しましたが、もうベトつきだけで髪をセット出来そうなほどベトベトになってきてしまいました

大変だな 会社とか髪洗ってないとか思われそうで、気を遣うね

2021/01/24(日) 22:44:24


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私も一時期似たような感じでした。
私の場合は完全に洗い不足。毛量が多い&ロングなので地肌がなかなか濡れなくてシャンプーの泡立ちが微妙になってた。
いくつか方法を。
メンズシャンプーにする→洗浄力は上がるけどキシキシする
シャンプーブラシを使う→効果高い!若干めんどくさい
とにかく毛根を5分くらいゴシゴシまず湯シャン→効果高い、めんどい。
洗浄力高い女性ものhimawariとかにする→アリだがまだ足りない
最終的に、
空いたボトルに、シャンプーを3プッシュぐらい入れて、お湯入れてシャカシャカしてから、頭につける で落ち着いてます。

2021/01/24(日) 22:44:25


63. 匿名@ガールズちゃんねる
シャンプーが合わないのでは?
刺激が強すぎたり、極度に油を落とすと皮膚を保護するために脂が出るらしいよね。

2021/01/24(日) 22:44:40


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
洗った直後でもそれなら、脂漏性皮膚炎の可能性あります。皮膚科は受診されましたか?

2021/01/24(日) 22:44:41


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
食生活も頭皮環境に影響あるよ。
脂っこい食べ物控えてみたらいいんじゃないかな???

2021/01/24(日) 22:45:08


71. 匿名@ガールズちゃんねる
洗ったそばからベタベタなのはシャンプーが合ってないんじゃないかな?と思う

行きつけの美容室でもそんな感じになってしまいますか?

そうじゃないならシャンプーの泡立てをしっかり!
あとドライヤーの冷風をやめてみてください

よくヘアケアで冷風で最後にキューティクル締める!と聞くけど、実際やってる美容師さんは少ないです

2021/01/24(日) 22:45:59


108. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校高学年の娘の話なんですが…
大人と同じ【しっとり】が売りの
シャンプーとコンディショナー使ってたら
ベトベトになり(とくに毛の根本)
美容院に連れて行ったら
子供が大人の【しっとり】売りのやつを
使うと稀にベトベトになってしまうらしく
その時は美容師さんのプロの手で洗ってもらい
ある程度は無くなったものの、まだ若干
ベトベトが残っていました。
子供の髪の毛には【しっとり】が強すぎて
そうなるそうです。もともとしっとりだから
子供の髪の毛には必要ないみたいで。
それからは娘だけ違うシャンプーにかえて
コンディショナーは毛先しか使わないを
徹底させたら、改善しました。

小学生の話なので参考にならなかったら
すみません。
主さんの髪の毛、元々しっとりでキレイなのかもと
思いまして。

2021/01/24(日) 22:55:26


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1です
たくさんのご助言ありがとうございます。
年齢は20代後半で、きっかけは在宅勤務から数ヶ月後くらい、ルベルイオセラム使用開始から半年後くらいだと思います。
それまでベタつくと感じた事は一切ありませんでした。

洗い流し不足は、昔炭酸ヘッドスパが流行った時に濯ぎ残しが無いと美容師さんに褒められて以降、ちゃんとやれてると思い込んでいたので、もう少し時間をかけるよう意識したいと思います。
シャンプーブラシも風呂場に転がっているので使ってみます。

ヘアトリートメントは、ルベルのイオセラムからシルキーリペアに変更したところですが、いっそ使わないというご意見を数日試してみたいと思います。
アウトバストリートメントは一切辞めてから1年ほど経つかと思います。

ギトギトなのは頭頂部に集中していて、よく言えば艶のある髪に見えなくもないのですが、触り心地がギトギトで毛先は悲しいことにパサパサでウンザリです…
食生活はたしかに酷いです。髪のためにカップラーメン辞めます。

美容院での施術後はサラサラしていますので、ルベルが合わないのかもしれないです!
シャンプーは泡まみれになるのが好きなので、泡立てが足りないことは無いと思います。
ご助言ありがとうございます。

2021/01/24(日) 22:57:03


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
シャンプーとお住まいの場所の水があってないのかも
私イタリアに行った時、
普段使ってるシャンプーなのにギトギトで洗ってない人みたいになった

2021/01/24(日) 23:02:13


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
いや、ルベルが合わないしかないですよ。
メーカーの中で変えたって仕方ないですよね。
人によってはこのメーカーの〇〇は合わないけど△△は合うとか、確かにありますけど。
主さんまだ何もしてないのに相談してる状態ですよ。

2021/01/24(日) 23:02:47


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
美容院行ったあとはサラサラしてるなら美容院で使ってるシャンプーとか一式買うのが良さそうだね。
まずは美容室で相談が良さそう

2021/01/24(日) 23:40:35


163. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなが良いというシャンプーを使ったからといって、自分の髪に合ってるとは限らないよね。
主さんは、ちゃんと自分に合ったシャンプー使ってますか?

2021/01/24(日) 23:14:33


245. 匿名@ガールズちゃんねる
私も10年以上ベタつきと臭いに悩んでいて、何をやってもダメだったんだけど、数年前がるちゃんで見た方法で一気に解決した。

予洗いを3分間すること。3分って意外と長いから、ぜひタイマーをセットして洗ってみてほしい。シャンプーブラシを小刻みに動かしたり、手で頭皮を揉むようにしたり。

その後は普通にシャンプーとコンディショナー。毛の部分に汚れが残らないように、コンディショナーもしっかり洗い流す。濡れたまま放置しないで早めにドライヤー。

ちなみに私はコラージュフルフルが合ってた。あと、シャワーの温度がぬるすぎるとダメだった。

髪のベタつきや臭いって毎日つらいよね。あの時教えてくれた人、本当にありがとう!これでみんなの悩みが解決しますように。

2021/01/25(月) 02:21:51


編集元: 髪がベトつく助けてください

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
白無垢の髪型
苦手な男性の髪型
美容師さんに言われて嫌だった一言
♥あわせて読みたい♥