1. 匿名@ガールズちゃんねる
二択です。
亭主関白と恐妻家はどちらの方が家庭がうまくいくと思いますか?

ここで言う、うまくいくとは例えば
・家庭内のもめ事が少ない。
・家計がうまく回る。
・子供の成長や教育にとってよい
などです。

うまくいくの定義や夫の普段の言動、夫婦の収入などによって適切な判断は難しいと思いますが、直観でどちらがいいか教えてください。

主は恐妻家派です。

2021/01/26(火) 10:56:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
それぞれの性格による

2021/01/26(火) 10:56:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
よく読め

2021/01/26(火) 10:57:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
文章を読む力なさすぎて草

2021/01/26(火) 10:57:55


3. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは恐妻家。うまくいってます!
(旦那が我慢してます)

2021/01/26(火) 10:56:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
恐妻家の方がうまくいってる。
男は黙って稼ぐ!これが一番

2021/01/26(火) 10:56:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
いやだよ。
疲れてるのに、家でも疲れないといけないのか

2021/01/26(火) 10:58:22


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
黙られているの嫌だ
何考えているのかわからないじゃん

2021/01/26(火) 10:59:24


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
黙って稼ぐ!って

男はあなたの奴隷かw

2021/01/26(火) 11:02:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
亭主関白で上手く言ってるなんていう家庭、聞いたことない

2021/01/26(火) 10:57:09


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
亭主関白って妻の人格ごと否定するモラハラしか想像出来ないよね

2021/01/26(火) 11:01:44


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
妻が夫を上手く掌で転がせるタイプなら上手くいってるように感じる
そうじゃない場合は子供がもれなく母親を馬鹿にしてミソジニーみたいになってる

2021/01/26(火) 11:05:33


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
男の「我慢する」は「諦めてもう忘れること」だけど、
女の「我慢する」は「いつまでも忘れずにいつかその見返りが来ることを待つこと」だから
男が我慢し続けても爆発しないけど、女が我慢し続けるといつか爆発する
男の消耗っぷりをどこか別のところで発散させてあげられれば、女が上でうまくいくんだと思う

2021/01/26(火) 11:05:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
極端にどちらかが強いパターンて、上手くいくとは思わないけど、この二択ならまだ恐妻家の方かな。

2021/01/26(火) 10:57:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
普段は私のが強いけど、何か大きなことを決めるときは旦那に任せる

2021/01/26(火) 10:57:42


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
これ!女性って小言多いし一見妻が強いように見えるけど実際家庭を牛耳ってる訳ではないんだよね

2021/01/26(火) 11:22:00


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
我が家と同じ

私が細々したどうでもいいことは決めちゃうけど、結局ここぞという時には旦那頼り。

子どもたちも大切なことは父親に任せるって分かってるみたい

2021/01/26(火) 11:32:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかんだで、ほぼどこの家も恐妻家でしょ。亭主関白の家なんて、奥さんが賢く掌で転がしてあげてるだけ。

2021/01/26(火) 10:58:06


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私もそう思う。
ただ、亭主関白な家庭は奥さんが上手く転がしてる場合ばかりではない。
私の義実家が亭主関白だけど、義母は顔色伺ってるだけ、とんちんかんなこと言う義父でも、何か言い返すとキレるし物にあたるから。
旦那は反面教師にしてきて実家ぎらい。
そのせいか、うちはどちらかというとかかあ天下です。

2021/01/26(火) 11:59:16


15. 匿名@ガールズちゃんねる
男を支えたい女には亭主関白な男が合ってるし
優しい男にはしっかりした女が合ってる

2021/01/26(火) 10:58:07


18. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちも極端なのはうまくいかない

2021/01/26(火) 10:58:22


20. 匿名@ガールズちゃんねる
恐妻家の方が上手く行くと思う、だからといって子どもに旦那を悪く言ったりはしない。

2021/01/26(火) 10:58:54


26. 匿名@ガールズちゃんねる
恐妻家

亭主関白はうまくいくことの方が少ないから

2021/01/26(火) 10:59:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチは亭主関白。
家事の細かい部分や私のやり方にも口を出す。
年に2、3回「俺のいう事にははいと答えろ!」と言われる。

めちゃくちゃストレス。

2021/01/26(火) 10:59:56


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私なら3日ともたないわ

2021/01/26(火) 12:03:23


35. 匿名@ガールズちゃんねる
外面 亭主関白
家では 恐妻家
これが一番うまくいくと思う

2021/01/26(火) 11:00:35


38. 匿名@ガールズちゃんねる
亭主関白でも家をちゃんと守れる人ならいいけどただ威張ってる父さんだと家族から嫌われておしまい。

2021/01/26(火) 11:00:49


39. 匿名@ガールズちゃんねる
女性に聞いたら恐妻家
男性に聞いたら亭主関白
って答えになる気がする。

2021/01/26(火) 11:01:02


40. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが女で恐妻家だと男性は虐げて利用して当たり前って女に育ちそう
子どもが男で亭主関白だと女性はこきつかって当たり前って男に育ちそう

逆に恐妻家で子どもが男
亭主関白で子どもが女だと察しがいい達観した感じになる

2021/01/26(火) 11:01:06


56. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはカカァ天下で夫婦円満。旦那はこだわりの無い人だし率先して色々決めるのが苦手できれば誰かに決めて欲しいと言っている。私はこだわり強いし自分で決めたいタイプ。
私みたいなのが亭主関白タイプの人と一緒になったら毎日喧嘩だろうな

2021/01/26(火) 11:04:01


67. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんで聞いても、恐妻家の家庭は
うちはうまくいってる!の意見しか出てこないだろうよ
追いやられてる旦那の意見はここで登場して来ないんだから。

2021/01/26(火) 11:06:20


170. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの両親は亭主関白だけど父が母のこと大好きなのがダダ漏れだから上手く行ってる。

2021/01/26(火) 11:42:21


265. 匿名@ガールズちゃんねる
恐妻家を装う亭主関白が一番タチが悪い。
結構多い。
妻が口うるさくてとかいいながらモラハラ繰り返す旦那

2021/01/26(火) 12:54:11


編集元: 【二択】亭主関白と恐妻家ではどちらの方が家庭がうまくいく?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
良かった・悪かったベビー用品
【子育て中】どんなことにストレスを感じますか?
【育児】怒りを通り越して笑ってしまった事【子供】
♥あわせて読みたい♥