1. 匿名@ガールズちゃんねる
薬局で聞かれた場合どうしていますか?
子供は一律500円なので先発薬にしてますが、大人はジェネリックにしています。
何となくでそうしてきましたが、改めて調べてみるとジェネリックも甘くなったり飲みやすくなったりと、改良された点もあるようで子供にもジェネリックの方がいいのか…?と迷いだしました。

知識がなくて頭が悪いので詳しい方(なるべく簡単な説明で…)や、うちはこうしてるよー!など色んな意見聞きたいです。

2021/01/26(火) 11:53:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
あなた次第です

2021/01/26(火) 11:54:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
効き目は同じらしいけど、私はそうは思わない。ジェネリックは効きが悪い。

2021/01/26(火) 11:54:40


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
同等性を確認する試験をしっかりしてるので効果に差はないですよ
有効成分以外の賦形剤の違いで合う合わないはあるかもしれないけど
あとは気持ちの問題かと

2021/01/26(火) 12:04:09


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
正規品とジェネリックをわざと逆に説明してそれぞれの患者に内服してもらった後効果があったか聞き取りする調査で、正規品(本当はジェネリック)を飲んだグループの方が症状が治ったと証言してる人が多い研究もあるから単にプラセボ効果もあるのでは?

2021/01/26(火) 12:14:03


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
薬効に差があるなら
それはジェネリックとはいえないよ
先発品と有効成分は同じはずです
ただ他の成分で合う合わないもあるけどそれも人による
必ずしも先発品が優れてるとは思わない

2021/01/26(火) 12:26:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
医者はジェネリック飲まないって本当なのか知りたい。

2021/01/26(火) 11:54:45


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
実家が内科のクリニックだけど普通にジェネリック服用するよ。
ただ症状によっては先発薬の方が合ったりするから一概には言えないけど、風邪薬や鎮痛剤等、特殊な薬じゃないものはジェネリックかな。

2021/01/26(火) 12:04:04


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
値段が高いから儲かる

2021/01/26(火) 12:04:57


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
医者じゃないけど、薬剤師の友人たちはジェネリック選んでると言ってた

2021/01/26(火) 12:05:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの場合、保険組合がジェネリック使えとうるさい

2021/01/26(火) 11:54:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それな。困るわ

2021/01/26(火) 11:57:22


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
お手紙きた。
ジェネリック使ってね、って。

2021/01/26(火) 12:56:52


265. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
保険証にジェネリックでお願いしますって最初から書かれてるんだけど😭
消せないのかなー。

2021/01/26(火) 13:45:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
何にも気にしないでジェネリック使ってるよ

2021/01/26(火) 11:54:48


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
先発薬の方が良い

2021/01/26(火) 11:55:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
してます
薬剤師も「ジェネリックにしますか?」って聞いてくれるよね

2021/01/26(火) 11:55:04


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
勝手にされてる、作られた後に言ってもいいのかな?

2021/01/26(火) 12:00:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかジェネリックにしてほしそうだからそうしてる

2021/01/26(火) 11:55:04


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そうそう!
何か圧を感じる!
しないんですかー?みたいな。

2021/01/26(火) 12:08:23


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それ
ジェネリックでよろしいですよねってこっちの意見聞くつもりない。
生理が遅れたり眠気が来たり副作用を感じて先発薬にして欲しいと言ったらムッとされた。

2021/01/26(火) 12:13:47


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
国は医療費を減らしたいから、ジェネリックを積極的に処方している病院には補助を出してるよ。

2021/01/26(火) 12:15:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
勧められるままにジェネリックにしてたw

2021/01/26(火) 11:55:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
本家よりは絶対に劣ると思う。

2021/01/26(火) 11:55:27


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
初めに開発されたというだけで必ずしもそれが一番いいという訳じゃないよ。
+αで改良や進化されたジェネリックもある

2021/01/26(火) 11:59:43


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
今はジェネリック市場が大きくなってるから、みんなきちんとしたもの作ってるよ。先発の方がいいってことは別にないよ

2021/01/26(火) 12:00:53


14. 匿名@ガールズちゃんねる
保険証に、ジェネリックお願いしますシール貼ってる。
保険証もらうとき、つけるように添付されてたから。
少しでも節約のためにね。

2021/01/26(火) 11:55:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
強制的に?ジェネリックでご用意してますっていわれる。嫌です!先発にしてください!っていうのも面倒だからそのままジェネリック使ってる。

2021/01/26(火) 11:55:28


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
当たり前にジェネリック渡してくる薬剤師嫌なんだけど
でも、いちいち言うのもなんだから仕方なくもらってる

2021/01/26(火) 12:21:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
先発薬を希望してます。大人も子供も。
副作用が出やすい体質だから、変な賭け?みたいな事は避けたい。

2021/01/26(火) 11:55:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科でジェネリック出して貰ったら合わなかったからそれからは希望してない

同じ作用の成分ではあるけど同じではないんだろうなとなった

2021/01/26(火) 11:55:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは試してみて合わなかったから先発薬使ってるよ!先生と相談してお試ししてみたらどうかな?合う合わないあると思う!

2021/01/26(火) 11:56:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
大した説明もないのに「ジェネリック希望しますか」と聞かれて説明をお願いするとあからさまに嫌な顔をされた事があるから希望しないに○つけてる。

2021/01/26(火) 11:56:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
少しでも安い方が良いのでジェネリック希望のシールを保険証に貼ってます

2021/01/26(火) 11:56:51


25. 匿名@ガールズちゃんねる
処方せんそのまま出してる。よく後発品になってるけど、処方せん出すとき先発でお願いって言ったら変えてくれるの?

2021/01/26(火) 11:57:23


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
まず、処方箋に先発品で書いてないとダメだと思います。
処方箋が後発品で書かれてても先発品がよければ薬局で言ったらドクターに確認の電話してそこでokがでたら先発品に変えてもらえると思います。

2021/01/26(火) 12:26:27


261. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
医師に言った方が早いよ。
診察の時に伝えたら後発不可の処方箋出してくれる。

2021/01/26(火) 13:42:22


28. 匿名@ガールズちゃんねる
希望してない。
問題ないかもしれないけど、最初に開発したものより勝るものはないだろうと思って。

2021/01/26(火) 11:57:31


31. 匿名@ガールズちゃんねる
製薬会社と添加物とかが違うんだっけ

2021/01/26(火) 11:57:49


33. 匿名@ガールズちゃんねる
きちんと効果出るかとか検査してないとか何かでみたけど。重要な薬は先発にしておけって医者が言ってた

2021/01/26(火) 11:58:12


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェネリックじゃないと高くて買えない偏頭痛薬。1錠500円くらいする。

2021/01/26(火) 11:58:30


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェネリックしか出さない医者とジェネリックは出さない医者いるよね

2021/01/26(火) 11:59:19


39. 匿名@ガールズちゃんねる
気づいたらジェネリックになってた
特に問題もなく普通に飲んでる

2021/01/26(火) 11:59:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
持病があって、ジェネリックじゃないと一ヵ月3万くらいする薬をずっと飲まなければいけないからジェネリックです
3ヵ月分で8千円程度になりました

2021/01/26(火) 11:59:42


51. 匿名@ガールズちゃんねる
先日の事件があってから、先発薬にしようかなと思ってる

2021/01/26(火) 12:01:33


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
あれはジェネリックが悪いと言うわけではなく製薬会社が悪いから、先発の薬でも可能性はあるよ

2021/01/26(火) 12:12:55


52. 匿名@ガールズちゃんねる
主成分が同じなんだから、効かないわけないけど、薬固めたりするための成分が違うから、合う合わないがあるんだよね
逆に先発の方が合わない人もいるよ
確かにジェネリックはメーカーさんが工夫して吸収を良くしたり、飲みやすくする剤形にしたり頑張ってるよ
ちゃんと勉強してる人は先発ってただ先に出されたってだけのイメージあると思う
思い込みによって、効果あったりなかったりもあるから、ジェネリックが効かないって思ってる人に何言っても無駄だろう

2021/01/26(火) 12:01:40


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェネリックは嫌だ。最近も、福井の製薬会社で水虫治療薬に睡眠導入剤が混入して、死者出た件の続報で、その製薬会社、10年以上前から正規の製造方法じゃない手順で薬を製造してたって、怖いなぁと思った。効き目同じとか言われてるけど、効き目も同じじゃないし、成分違うよねって思う。

2021/01/26(火) 12:01:48


60. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェネリック医薬品普通に使うけど、何十年と開発費をかけて失敗リスクを背負って治験パスして出来た先発品を買わないと薬開発の発展へと繋がらないのではと疑問を持つことがある

2021/01/26(火) 12:03:11


107. 匿名@ガールズちゃんねる
たまたまその薬が合わなかったりするとジェネリックのせいにする人多いね

2021/01/26(火) 12:11:03


114. 匿名@ガールズちゃんねる
先発使いたい人は、その人の負担額多くして欲しいね
何にも知らない先発マンが減らないなら、高齢化が加速していくのは明らかだから、頑張って働いた人の所得から引かれる国民健康保険が増えていくだけ

2021/01/26(火) 12:12:08


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
負担額少ないくせに意地でも先発薬使う人たまにいるよね
ジェネリック試して効かなかったとかなら別だけど、試しもせず先発薬しか使わないっていうのもちょっとな〜って感じ

2021/01/26(火) 12:17:18


179. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェネリックは効きが悪いと思ってるから
効きが悪いてのもありそう
そういう人は薬飲まずに
催眠術で治るかもね

2021/01/26(火) 12:32:05


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
医療費上がって、組合の保険料上がるの嫌だから
ジェネリックにしてるよー。

2021/01/26(火) 12:42:48


229. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでジェネリック勧めるの?って言う人ガルちゃんにいっぱいいるけどニュース見ないのかな?今日本の医療費爆上がりしてるよね、少子高齢化の影響で。保険制度の破綻待ったなしじゃん。

2021/01/26(火) 13:01:45


280. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんかこのトピ世間から乖離してない?
先発品希望しますなんて人今時かなり少数派でしょ?
先発品メーカーや金儲けクリニックの医者が押し寄せてる?

2021/01/26(火) 14:13:44


編集元: ジェネリック希望していますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
橋下徹氏 石原伸晃衆院議員のコロナ陽性即入院に理解「これ医師の判断で既往症があるわけですよ」
寺島しのぶ、コロナ禍でラブシーンの変化予想「見つめ合っていくだけ…ベロチューみたいなのがなくなっちゃう」
大阪のコロナ陽性者に市から葬儀会社の広告入り封筒 「配慮が足りなかった」と担当者
♥あわせて読みたい♥