1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は事務員なのですがよく周りから仕事早いねと言われる事が多く、自分でも時間に余裕を持って終わらせたいので毎日頑張っています。
多分頼りにされているポジションなのですが、ぶっちゃけ私だけ仕事の量が違うし同僚と同じ給料でこんなに頑張る意味があるのかとふと思いました。
また上司に「○○さんなら安心〜」など言われると早く終わらせないといけないプレッシャーにかられて心底疲れます。
同じように仕事が早いと言われる方いらっしゃいますか?愚痴など語りたいです。

2021/01/26(火) 19:29:28




2. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃわかる。
ぶっちゃけ、何故できないのかがわからない

2021/01/26(火) 19:30:41


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私は早いって言われるけど出来なかったこともあるから出来ない人の気持ちはわかるよ。みんなが出来るようになったほうが仕事は楽だと思うし、余裕があったら丁寧に教えたいと思ってはいたけど。

2021/01/26(火) 20:17:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
遅いより全然いいよ。

2021/01/26(火) 19:31:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
それ周りにおだてられて上手く使われてるのでは?

2021/01/26(火) 19:31:06


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
明らかに仕事できない人には頼まないよ〜

2021/01/26(火) 19:38:39


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
あなた仕事できない人だよね?笑
仕事できる人に頼まないと、あとあと面倒なことになるからね。
仕事できない人には頼むっていうより、やらせとくっていう感じにするよね。

2021/01/26(火) 20:49:56


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
できない人には頼まないよ…
おだててまで、できない人に仕事頼むか?
余計に仕事増えるわ

2021/01/26(火) 20:56:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
「仕事が速い人はこれしかやらない」って本をまさに読んでた所ですが

私にはさっぱりわからなかった…

2021/01/26(火) 19:31:31


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
仕事が速い人がはぜったい読まない本だね

2021/01/26(火) 20:34:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁそう思って、力抜こうと思っても仕事を疎かにすることは結局のところできないんだよね
自分すごい、よくがんばってるって思って自分を労ってる

2021/01/26(火) 19:31:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるー!
定時に帰りたいから頑張ってるだけなのに、ノロノロやってる人から仕事がまわってくる。
朝からやってこんだけしか減ってないの!?って思うし、私は扶養内パートなので正社員の尻拭いさせられてるみたいで嫌です。
給料も全然違うのに。

2021/01/26(火) 19:31:53


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
同じ!
残業できないから時間内は1分も無駄にしない位に仕事してる
かたや正社員はのんびり談笑しながら仕事…イラーっとします

2021/01/26(火) 19:57:00


226. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も扶養内パートなので定時迄終わらせる様にテキパキ仕事こなしてます。

ダラダラやっている人の分もカバーしたり他の人より多く仕事回ってくるとはい!わかりました!と言いながらもモヤモヤしちゃいます。

だからと言ってダラダラ仕事出来ない損な性分なんだとあきらめてます。

2021/01/26(火) 21:11:30


270. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
こっちは定時で終わるように頑張ってんのに何で仕事遅い人の手伝いして残業しなきゃいけないのか謎
私がどんなに忙しくても手伝ってくれないのに。

2021/01/26(火) 21:37:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
最近仕事はある程度まわりのペースに合わせることも大事だと思った。自分だけが焦る必要ない。

2021/01/26(火) 19:32:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10分かる 協調性大事だよね 自分だけ変に焦って周りに気を遣わせる場合もあるしね

2021/01/26(火) 19:35:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
人に頼まれたものは貯めておきたくないから1番最初にやる。だから仕事早いと言われるから困ってる。

2021/01/26(火) 19:32:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
別に早くやってるつもりはないんだよね。
なぜ皆この早さで出来ないのか疑問。

2021/01/26(火) 19:32:28


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
自分よりできない先輩とか本当に嫌すぎる
お給料貰ってる仕事なのに何でちゃんとやらないのか

2021/01/26(火) 20:12:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそうだったけど、後から入って来た正社員の給料知っちゃってから、うまく抜くようになりましたw
ちなみに契約の事務員です。

2021/01/26(火) 19:32:46


17. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のその日の仕事終わったから定時で帰っているだけなのに、
他の無能な人の終わらない仕事や人手不足な他の部署を残業して手伝えとか意味不明。

2021/01/26(火) 19:33:19


18. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。私も。
真面目にやるほど損してる気がする。
実際「普段は出きなさそうにしていざと言うときやるほうが評価いいよ」ていつも仕事量半分の人に言われたことある。
酔ってたし向こうは覚えてないだろうけど

2021/01/26(火) 19:33:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事画早いと言われる分には嬉しい。信頼されてるなら。
自分より遅い人でも一生懸命なら問題ない。ワザと嫌な仕事をしない為にとか、面倒くさいからってしない人がいるなら腹立つ。

2021/01/26(火) 19:33:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ペアで仕事するんだけど、早く終わらせて自分の中の仕事進めたいのに、相手がめっちゃ手を抜いて手伝ってもらう気が満々の時殺意わく

2021/01/26(火) 19:33:35


24. 匿名@ガールズちゃんねる
それで頑張りすぎて燃え尽き症候群になって仕事やめた。

2021/01/26(火) 19:34:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
早く終わっても、先輩が仕事残ってると一応「何か手伝えることありませんか?」って聞くように新人時代教わった。中堅になった今、そんなことまで頼むなよ!!ってぐらい押し付けられて残業するのがバカバカしくなる…

2021/01/26(火) 19:34:21


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も主さんと同じタイプです。
周りがタラタラしてる時は自分ばかりが必死に頑張ってるような気がしてイラッとする事もありますが、私の苦手な分野を私の気付かないところでフォローしてくれてる人がいるんだと思います。

2021/01/26(火) 19:34:25


29. 匿名@ガールズちゃんねる
小和田雅子さんは仕事が早くまわりが深夜まで残業していた時一人だけ早々とそれも完璧に仕事を終えて早めに帰宅していたそうです。
【画像】

2021/01/26(火) 19:35:49


272. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
雅子さまーーー!

2021/01/26(火) 21:39:28


31. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣事務です
普通にしてても仕事が早いといわれ、思われ
次々仕事が来ます
ただ、社員さんが仕事できないなのに…

2021/01/26(火) 19:35:57


33. 匿名@ガールズちゃんねる
料理の手順もそうだけど、まずこっちやって、それをやりながらこっちもやる。(例えばダウンロードしながら。。)みたいにしない人見ると、え?なんで?と思う。
一個一個やると時間かかるじゃんて。
決して口にも顔にも出さないようにするけど、●さん仕事早いね!って言われるともやもやする。
あなただってできるよ、と。

2021/01/26(火) 19:36:43


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
あああーーーー分かるわあぁぁぁ
電子レンジ1分かけてる間ずっと終わるの待ってるやつね。
こういうのを仕事でやられたらめちゃくちゃ腹立つ。
工場で忙しないライン作業してたから、如何に効率的な作業手順、動線を作るかが命なのにそれを全くしない奴とペアあたると最悪だった。
で、手が早い私だけ更に忙しいところと交代みたいな。
あああああ

2021/01/26(火) 20:32:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で自分を追い込むのが結構好き。
他人のペースに合わせるのは無理。

2021/01/26(火) 19:36:43


36. 匿名@ガールズちゃんねる
文句言って忙しいアピールしながら仕事する人、
そんな事言う暇あったらとっとと終わらせる私、
周りからすると私のが暇に見えるらしくて悔しい

2021/01/26(火) 19:37:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃわかる!私も定時で帰りたいから日中頑張って終わらせる。
だらだら残ってる人見るとなんでできないの?と思うし残業代泥棒としか思えない。
むしろ残業した分給料から減らすシステムにしてほしいくらい。

2021/01/26(火) 19:38:44


41. 匿名@ガールズちゃんねる
朝余裕を持って出勤してコーヒー飲みながら一日の段取り組んで残業はしないようにしてるんだけど、結局のところ仕事が遅い人は段取り組めてないだけなんだと思う。
別に仕事が早いわけではないんだけど、それで誰かの仕事持ってこられるとイラっとする。

2021/01/26(火) 19:38:54


42. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事早くてビックリされるから何回も見直したりネット見たりして時間潰してから提出しても早いって言われる。
周りの人達ってどんだけ仕事遅いんだ?って思うよね。

2021/01/26(火) 19:38:55


44. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事が早い・仕事ができると褒めもらえることは嬉しいんだけど、だからといって完全に私の管轄外のことを聞いてくるやつってなんなの?
さらにはその仕事押し付けてくるやつ!

別にやってもいいけど給料その分上げてくれよ、、

2021/01/26(火) 19:39:15


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
分かるわー。
どんな仕事でも早くてそこそこのクオリティで仕上げるから、最終的になんでも屋みたいになる。結局いいように使われてるだけな気がしてモヤモヤするわ。元から簡単にスイスイできてるわけじゃなくて、私なりに努力して早く終わるようにしてるんだから、他人の努力に気安く乗っかるなよ、と思う。

2021/01/26(火) 20:16:23


45. 匿名@ガールズちゃんねる
任せてくれたり認めてくれるのは嬉しいけど、全然働かない人と給料同じだったり時差出勤して人のいない時間帯をカバーしなきゃいけなかったり・・・
それでいて私一人では対応出来ない案件でも上司は知らん顔。
実地指導や監査が入れば間違いなく大変になるような会社に勤めています。
大嫌いな上司の尻拭いなんてやってられないので近々退職します。

2021/01/26(火) 19:40:17


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めっちゃ早くできてるけど、毎日早く帰りたいからちょうど良い感じに終わらせてるように見せかけてのんびりやってます。
同じ業務量か少ない人が残業してるの謎。
効率悪いやり方してんなーと思うけど、先輩だから言えない。

2021/01/26(火) 19:40:23


54. 匿名@ガールズちゃんねる
残業してる人の方が偉いみたいな雰囲気が嫌
残業しなくていいように時間内に頑張ってるのに

2021/01/26(火) 19:45:03


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかるー
早く帰りたいから余裕もって終わらせようと頑張ってるのに、他の人の作業が終わってないからって手伝わさせられるのが嫌だ
増えた仕事の分きっかり給料にも反映してくれたら良いんだけど

2021/01/26(火) 19:48:29


69. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事遅い人って、かなり高い確率で話が長い。

2021/01/26(火) 19:51:55


73. 匿名@ガールズちゃんねる
手を動かすのが早いとか、慣れとかで仕事が早いんじゃなくて、いかに効率よく仕事を進めるかを常に考えてるから早いと思ってる。常に!
出勤時、廊下を歩いている時、エレベーター待ち、コピー機の前。その努力を皆もして皆で早く帰ろう!!

2021/01/26(火) 19:53:18


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事はできる人に集まる

と昔から言われますよね
やりがい搾取にならない程度に、自尊心と報酬とバランス取りながら
仕事していたらいいと思います。一緒に仕事したいです

2021/01/26(火) 19:53:53


80. 匿名@ガールズちゃんねる
早くてもミスが多ければ意味がないってコメントあるけど、主さんはそういうタイプじゃないと思う

ミスが多い人に仕事がどんどん回るわけないし、任せられないし、ミスるってことは結局時間かかるから大して仕事量は変わらないはずだから

医療系の管理職してるけど、主さんの苦労わかるよ
色んな部署見てても、やっぱり仕事できる人に集中するもん
医師、看護師、技師、事務…
上が負担をうまく分散させたり、労ったりしないと潰れてしまうよね
役職つけば給料に反映するけど、そうじゃなかったら正直しんどいよね

2021/01/26(火) 19:56:19


103. 匿名@ガールズちゃんねる
何でこの仕事量で残業になる??って人にイラつく。
ただの残業代稼ぎ

2021/01/26(火) 20:08:11


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
面談の時に上司から要領良いよねって言われたけど、要領よく仕事するために自分で工夫して試行錯誤しながらやってるのに!!
人よりもちょっとできるタイプだと、〇〇さんは元から仕事できる人だもんね〜って努力も認めてもらえにくいと思う。

2021/01/26(火) 20:10:10


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
頼りにされてる風で、良いように使われてるんだろうなーと気づいてるけど仕方ないからやってる。
仕事が積もって行くのが耐えられないから片っ端から片付ける性分。
忙しい日はヘトヘト。
主さん、お互い頑張ろうね。

2021/01/26(火) 20:10:38


154. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で言うのもなんだけど、早くてミスがあまり無いです。なので、仕事を色んな人から振られがちです。おしゃべりばかりしてミスも多い人の二倍は働いてます。

一人辞めても私が二人分を残業せずこなしてしまうため、後任の採用無しで同じ給料なのに仕事が倍になった事が何度もあります。

でもその分評価はしてもらえているから、まあ私が皆の分までやったるわ!って感じです。

2021/01/26(火) 20:29:24


201. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事遅い人とかミス多い人ってどう改善したらもっと良くなるだろうってことを考えないよね。これこうまとめといたら次作業するとき楽だなとか分かりやすいなとか。

2021/01/26(火) 20:55:34


206. 匿名@ガールズちゃんねる
ただぼーっとしてるとなかなか時間が経たないから忙しい方が良くて他の人の仕事までバンバン引き受けてたら、いつのまにか上司に認められて事務員15人いるんだけど、あまりにも私が働くもんだから「絶対他の人に言っちゃダメだぞ」って私だけ給料あげてくれた(他の人は一律同額)
あと契約だから皆ボーナスなしなんだけど、内緒でって私だけにボーナスくれるようになった
社員より全然安いけど、認めてもらえると嬉しいしより頑張れる

2021/01/26(火) 20:59:46


209. 匿名@ガールズちゃんねる
ここにいる人達で仕事したら、かなり楽しそうw
サクサクメンバーばかりだと、気持ちいいよね!!

2021/01/26(火) 21:01:11


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元事務員です。
私の退職が決まって後任のスタッフ入れることになり、それはいいんですが、三人入社しました。
その三人にこれまで私がやっていた仕事を割り振ってねと言われました。
皆さん給料は私より上。
そりゃ辞めると言った時にしつこく引き止められたはずだと思いました。
もちろん予定通り退職しました。

2021/01/26(火) 21:08:46


編集元: 【愚痴】仕事が早いと言われる人集まれ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
気が強そうな人が多そうな職業
勉強は今一つだけど仕事は出来る人
レジ対応の方達と色々話したいーーッ︎
♥あわせて読みたい♥