1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は強迫性障害です。朝家を出るときにコンロを消したのか水道の水が出てないかが心配になり、30分程点検に時間がかかります。来月、診療内科に行って診てもらう予定です。
私みたいに強迫性障害の人は居ますか?

2021/01/26(火) 19:38:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる
一日中確認ばっかで疲れる

2021/01/26(火) 19:39:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/01/26(火) 19:40:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ご祝儀袋にお金をちゃんと入れたから不安で家族にみてもらってます。

2021/01/26(火) 19:41:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私も高校生の時、一時期何度見ても水道から水が出てる気がして何度も何度も確認しないと寝れなかった
そしていつのまにか治ってた
友達はコンセントを全部抜いてそれでも気になるから写メ撮ってから大学くるからすごく時間かかるって言ってた

2021/01/26(火) 19:41:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/01/26(火) 19:41:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で受診しようと思われたのなら、自分で自分を治す一歩を踏み出されているということです。
生きやすくなると良いですね。

患者さんに強迫性障害の方いますが、お薬とカウンセリングで格段に良くなっていかれますよ。

2021/01/26(火) 19:41:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
自分だけかと思っていたんだけれども、結構いるもんよ

ずっと自宅にいれば特に問題なし

だけどお仕事でもずっと前に支度をしていても、確認で遅刻という事が多々あったわ
病気でしょうね

2021/01/26(火) 19:41:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
玄関にチェック項目とか書いたらだいぶマシになりましたよ。安心感かな。

2021/01/26(火) 19:42:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
鍵かけたか気になり行ったり来たり
ヒーター消したか気になり行ったり来たり
手を石鹸で何度も洗う

一時は火災が起きていないか、自動音声で火災情報が流れる防災ダイヤルに何度も電話してた
コンセントから発火している気がして何も手につかなくなる
火災が一番怖かった

2021/01/26(火) 19:42:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ数年でなった。何故だろう

2021/01/26(火) 19:42:16


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
10代はあと先何も考えた事なかったのに
年取るたびに心配事が増えていったよ

2021/01/26(火) 20:51:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
職場にいる。
電気のスイッチを入れたり消したり、指差し確認している。

2021/01/26(火) 19:42:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
確認した箇所を携帯で撮影しておけばとりあえず家からは出られるのでは?

2021/01/26(火) 19:42:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
声を出しながら確認、確認、確認
ひどい時は家を出てから戻ったりします

2021/01/26(火) 19:42:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めちゃくちゃ分かる。私の場合は戸締りを何度もガンガンして確認したり、何度も指差喚呼して確認して凄く時間がかかる…。あと奇数の数字にこだわって3回以内に確認を終わらせるって意識したり。酷い時は誰かに「これ閉まってますよね?」って確認を仰いだりしてしまう。

2021/01/26(火) 19:42:54


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20です。

ここにいる皆さんはこんな事にも困ってないですか?

ペットボトルのキャップとか調味料やソースのキャップやフタを何度も開け閉めしたりグッと押し込んだりして何度も確認したりとか…。あと必要以上に何度捻って閉めたりとか…。無駄だとわかってるのに何度もしてしまいます。
私はそれが一番のストレス、なのに辞めれない…。

2021/01/26(火) 19:53:46


225. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
数字にこだわってって、わたしもです。
同じかわかりませんが、ドア閉めて2または3回閉まったドアをひっぱってしまいます。
数字は2.3.5です。
この回数これしなきゃいけないみたいな。

2021/01/26(火) 21:54:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん程ではないけど
財布はカバンにいれると
何回も確認しちゃうから
キツめのポケットに入れてる。
感覚が常にわかる様に。

2021/01/26(火) 19:43:15


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私もあります。何か大事な事をする時は何度もトイレに行ったり手を洗ったり鼻をかんだり…。物事が失敗したらどうしようと心配するあまり念を入れまくります。何だか毎日の生活にいくつもルーティンが出来てしまってる感じですが、アスペルガーの人の傾向らしいですね(私も診断済みです)。

2021/01/26(火) 19:43:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
自分ほぼ確実にこれです。
普通しないだろってわかってても確認行動をしちゃう。やめられない。
いま大学生ですけど就活したとして仕事も務まるんだかよくわからないしこれからの人生全うできるのか不安すぎる(これがもう強迫観念っぽいのかもしれない)

2021/01/26(火) 19:44:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
病院で診てもらったことはないけど、たぶん前に強迫性障害だったと思う。
気になるのは鍵かけたかどうかと、ガスの元栓、あと街の広告になんて書いてあるか、地下鉄の座席にわすれものがないかどうか。
ひどい時は常に何か忘れてないか不安定だった。
今はだいぶ良くなって、気にする頻度も許容範囲までになった。

2021/01/26(火) 19:45:21


27. 匿名@ガールズちゃんねる
毎朝ヘアアイロンを使うんだけど、コンセントを抜いたか不安で、職場に着いてから帰ることもしばしば。コンセントから抜かなくても自動で消えるのに。確実に確認しても、玄関で不安になって戻ることもよくある。本当最近なった。
最近では落ちてる1円を拾っただけで「犯罪かも」と思ったりして自分が怖い

2021/01/26(火) 19:45:35


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
私はそれでヘアアイロン使えない。コンセント抜いても触って冷たくなってないと発火したらと不安で家を出られない。アイロンも出かける前はムリ。

2021/01/26(火) 19:54:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
強迫性皮膚摘み取り症です。

汚い話で申し訳ないですが、
幼少期の頃から唇の皮をめくれるところまで、ひたすらめくってしまいます。
血が出てもめくってしまい、最後には後悔します。

調べたら一種の自傷行為であると書いてありました。

幼少期からなので家庭の複雑さゆえ始まったのかもしれません。
大人になっても止められないとネットで書いていた通り、30代になった今でも止められません。

2021/01/26(火) 19:45:49


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
私は指の皮膚むしって食べる(汚くてごめんね)それがストレス解消で
その割に不潔恐怖の症状あって手洗い30分とかかるのよね
なんかちぐはぐなとこあるよね強迫性障害って

2021/01/26(火) 21:26:07


30. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫。
ダイニングテーブルの椅子と椅子の間隔が等間隔になってないと気が済まなくて物差しと分度器当てて整えてる。
家具全般そんな感じ。

外出時も財布の中のカードを一つ一つ指差して「〇〇カード、保険証、免許証」って指差し点呼取らないと次の行動取れない。
外出中1時間に1回はやる。
まあ本人は困ってないらしいので、面倒だけど気が済むまで付き合ってる。

2021/01/26(火) 19:45:50


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
優しい奥さんだね。旦那さんも優しい奥さんで幸せだね。私短気だからすぐイライラしちゃうよ。
うちの夫も旦那さんみたいなんだけど、早くしろーってすぐ怒ってしまうから反省したよ。

2021/01/26(火) 20:05:49


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
優しい。私もこの病気でもう結婚も恋愛も諦めてるけど、理解してくる人いるのかなぁ、、、。

2021/01/26(火) 21:30:43


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私も家出るときエアコン電気蛇口コンセント何回も確認しちゃうけど、これなのかな
あと針使ったときはソーイングセットにちゃんと閉まえてるかしつこいくらい確認しちゃう

2021/01/26(火) 19:46:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
現在、投稿しようとしてる文章に誤字脱字が無いか何度も確認してるガル子が多数

2021/01/26(火) 19:46:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私は潔癖
一時よりはマシになったけど色々きつい辛い

2021/01/26(火) 19:47:45


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は家出る前水抜き、コンロ、炊飯器予約したか、ストーブ、エアコン、テレビ、電気を写メ撮って出てくるよ!
そしたら出先で不安になっても写メ見返せば安心する!

2021/01/26(火) 19:48:43


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
診断降りたわけではないですが、、。
マンションの8階に住んでます。ガスや水道はあまり気にならないのですが玄関の鍵を締めたかどうかがとても気になります。締めた直後に2回確認、エレベーターに乗る前に一度戻って確認、エレベーターから降りてまた戻って確認、車に乗る前に気になって戻ることも。
出先で気になって戻ることはないですが、こんな感じです。

2021/01/26(火) 19:48:45


37. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は出かける前などはなるべくコンロを使わないようにしてる。
使わないからついてるはずがないって思うようになった。使ってた時は外に出たら
確認の為必ず一度は家に戻らないと気が済まなかった。

2021/01/26(火) 19:48:51


38. 匿名@ガールズちゃんねる
かなり慎重に運転してるのにちょっと段差でガタンと揺れただけで、もしかして人にぶつかった?!ひき逃げしてしまってない?!と気になりすぎて何回も戻って確認する。

今はコロナで帰宅後そのまま脱衣所へ行き着た服全部を洗濯してシャワー浴びる。その後 廊下や室内に消毒液吹きながらクイックルで拭き掃除。鍵、カバン、靴の裏、スマホ、スイッチ、ドアノブ、全て消毒。1日家にいる時でも手は20回くらいは余裕で洗ってる。

悪意ある他人にいつか殺されるんじゃないかとかなり不安であまり外出したくない。

もうかなり疲れている。

2021/01/26(火) 19:49:00


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
車の運転の加害恐怖は私もよくあります
何回も戻って確認して、警察のHPで事故の記載まで何日も確認して…
なるべく運転しないようにしてるけど、田舎に住んでて車が必須な社会でつらい

2021/01/26(火) 19:54:34


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
私も同じです。
石が跳ねたような音がしただけなのに
気になって来た道を戻ってガソリンも使うし
時間もかかるし
私何してるんだろう…って思ってた。
強迫障害なんだ…

2021/01/26(火) 21:09:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
10年以上の付き合いで、今は日常生活にほとんど支障がないくらいにはマシになった
一番酷い時は、頭で思い浮かべた事が現実になるかもしれないって強迫観念があって毎日しんどかった
明日も家族みんな無事ですようにって馬鹿みたいに時間かけてお祈りしてた。神様信じてたわけでもないのに(笑)

2021/01/26(火) 19:51:24


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私は確認行為は全くないけど、思ってないのに酷い言葉が頭に頭に浮かんだり(死んだらいいのにとか)
あとは病気になったらどうしようとか、殺人事件のニュース見たら自分も同じような事件起こしてしまうかもとかそういう症状があります。
調べまくったらこれも強迫性障害みたいでこんなこと人にも言えなくて本当につらいです

2021/01/26(火) 19:51:32


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
思ってもない言葉が意に反して浮かぶ
例えば不幸なニュース見て可哀想だと思ってるのにざまあみろとか、友達と話してる時に酷い言葉が浮かんだり。(大事な人ほど浮かぶ)
次はそれが口に出てしまったらどうしようと心配似なる。
浮かんでない時に、また浮かんだらどうしようと心配になり結果意に反した言葉が浮かぶ→罪悪感でそんなこと思ってないと脳内で打ち消そうとする。
この繰り返し。
一時期一日中こんな感じで死にたくなるほどしんどかった。
ガスや水回りの確認行為はほとんどないです。
ちなみに母親が強迫性障害でした。

2021/01/26(火) 20:11:22


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
強迫性障害だと思って精神科行ったら不安神経症だった。

不安でがんじがらめになるのは同じ。
本当に辛いけど強迫性障害にもきくレクサプロという抗うつ薬と月1のカウンセリングでだいぶ楽になったよ。
それでもやっぱりたまに大きな波が来て不安がイライラに変わる。

2021/01/26(火) 19:52:12


64. 匿名@ガールズちゃんねる
家族とか友達に相談しても「みんなそうだよ~!私も戻ってみちゃう~(*^^*)」って言われて、なかなか取り合ってくれないよね…
強迫性障害は一度戻って確認しただけじゃすまなくて、いつまでも安心できないし時間ばっかり無駄にしちゃう辛さがあるよね。

2021/01/26(火) 19:55:41


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスが原因なのかな。

離婚したあと叔母がなってた。
母はそれを小馬鹿にしてたけど、父がたおれたとき自分もなってた。

私は最近仕事やめたらなくなった。
心配だけど、「もう家燃えてもいーや」って感じ。

2021/01/26(火) 19:56:11


66. 匿名@ガールズちゃんねる
確認行為が過ぎて疲れる。でも誤字脱字は絶対に見つけるし、検品もぬかりないし、ミスもしない。長所でもあるんだよなぁ。

2021/01/26(火) 19:56:20


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんほど深刻ではありませんが、同じタイプです。
それなのに、職場で全室(ドア30枚くらい)の朝の開場&夜の施錠担当になってしまいました。当番制はなく、毎日です。
あとエアコンと夏は窓の施錠の確認も。
毎日拷問です(笑)

2021/01/26(火) 20:04:23


87. 匿名@ガールズちゃんねる
朝行く前に何回もボソボソ口に出して確認してる。
「消えてる、消えてる、、、」
「閉まってる、閉まってる、、、」
って

2021/01/26(火) 20:07:26


97. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで強迫性障害になった人多そう

2021/01/26(火) 20:11:41


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
診断は受けてないんですが、私もおそらくそれか、それに近いです。
たまに戸締まりやガスが気になって、出掛けたあと戻ったりしました。

最近は確認したら�自分の頬をビンタします

しばらく痛むので、痛みがある間は安心ですし、出発してからも、痛かったから出たわけだから、大丈夫と言い聞かせられるので。
端から見たら、いきなり頬をパシンと叩いてる姿はかなり異様だと思いますけど(笑)

2021/01/26(火) 20:12:11


101. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさん、運転中の車線変更や合流怖くないですか?(;_;)

2021/01/26(火) 20:12:27


109. 匿名@ガールズちゃんねる
元々大雑把な性格だったのに、銀行で働き始めてミスしたりしたらとんでもない事になるという恐怖から発症しました。

当時はFAXもまだ主流で、先方の番号を何度も何度も確認しないと送信できなくて、時間かかりすぎてせっかく打った番号が消えてしまってまた同じこと繰り返して…とか。
封筒に入れた中身が宛先と合ってるか不安で、糊付けしたのにまた全部開けて確認して、大丈夫じゃん!ってまた入れた後、さっきは合ってたけど今の確認の時に入れ間違えてたりして…って不安になったり。

足元ストーブ消したか気になって、休日なのに確認しに行ったこともありました。

アラフォーの今は鍵とか気になるけど当時ほど酷くありません。

2021/01/26(火) 20:18:30


117. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな頑張って生きてるね
偉いよ
たまに自分にすごい疲れるわー

2021/01/26(火) 20:24:16


118. 匿名@ガールズちゃんねる
カタログとか冊子になにか大事な物が挟まってないか捨てるときは1ページずつめくってゴミ袋に入れる
なにやってるんだろうって悲しくなる

2021/01/26(火) 20:24:57


124. 匿名@ガールズちゃんねる
家族や友人を巻き込んでしまって「頭がおかしくなりそう」って言われる
分かってる私も死にたい消えて楽になりたい

2021/01/26(火) 20:27:20


126. 匿名@ガールズちゃんねる
今は落ち着いているけど、仕事のストレスが酷かった時は症状が酷かった。
車通勤なんだけど人を轢いた気がして何度も戻ったり、エンジン止めたのに動き出す気がして戻ったり…家に帰ればコンロの前で何十分も突っ立ってガスが漏れてないか確認したり…その他色々。もう自分でも嫌なのにやめられなくて死にたい気持ちだった。
仕事辞めて病院通ってしばらくしたら少しずつ外出できるようになった。

2021/01/26(火) 20:29:18


157. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、キャスターの辛坊治郎さんも強迫性障害だと公表してましたね。
強迫性障害は不安障害・不安神経症の一つ。
自分の場合、今はだいぶ落ち着いてるけれど不安感が強くなるとまた症状が出ます。
多分、強迫性障害持ちの人は他にも症状が出てる人が多いんじゃないかな?
自分は、突然パニック発作が起きたり、ある状態に追い込まれると
言いようのない不安からパニック状態になったり。
今のところ比較的軽く収まっているので、上手く付き合っていくしかないかと思っています。

2021/01/26(火) 20:53:23


163. 匿名@ガールズちゃんねる
全く関係ないのに「○したら△になるんじゃないか」っていう思考が頭から離れない。実際過去3回もあったから。
ここに書きたいけど、書いたらまた起こるかもと思って書けない。
別件で精神科通ってて明日通院の日なんだけど、これも先生に話した方がいいよね?

2021/01/26(火) 20:57:15


221. 匿名@ガールズちゃんねる
メルカリの発送がしんどすぎる
商品に汚れついてないかな?プチプチで包んだ時に何か巻き込んでしまってないかな?ガムテープに髪の毛とかついてないかな?箱の中にゴミ入ってないかな?こちらの個人情報がわかる書類紛れてないかな?とか確認しだすと止まらなくて10分もあれば終わるものを40分ぐらいやってる
その最中に旦那に話しかけられたらリセットされてしまった気持ちになってまた初めから確認

2021/01/26(火) 21:48:48


263. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと変わってると思うんだけど、こういうのもそうなのかな?
私は寝る前に家族の健康と安全を祈るんだけど、心の中での台詞は決まっていてけっこう長い。
祈ってる途中で集中力が切れて邪念のように違う考えや映像が頭に浮かぶと最初から祈り直すから寝るまでに数十分かかることもある。
ちゃんと祈らないと良くないことが起こるのではないかと考えてしまうので夜遅くてもやめられない。

2021/01/26(火) 22:50:13


264. 匿名@ガールズちゃんねる
家から出られない。
家の近所を短時間しか出かけれない。
長時間出かける時は家に誰がいる時じゃないと、、

他にも
ヘアアレンジしたいけどヘアアイロンやコテは使えない、洋服のアイロン掛けは家から一歩も出ない日のみ。どちらも消したか不安になって予定切り上げて家に帰る羽目になる。仕事中も不安で仕事にならない。
消し忘れ怖くてストーブ使えない。
IHは火が見えなくて不安なのでガス火派。
水道の蛇口、窓きちんと閉めたか何度も確認。

変な人だと周りの人も気づいてると思うけどやめられない。

2021/01/26(火) 22:56:45


編集元: 強迫性障害の人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【新型コロナ】東京都で新たに1026人の感染確認 重症者は148人
橋下徹氏 石原伸晃衆院議員のコロナ陽性即入院に理解「これ医師の判断で既往症があるわけですよ」
寺島しのぶ、コロナ禍でラブシーンの変化予想「見つめ合っていくだけ…ベロチューみたいなのがなくなっちゃう」
♥あわせて読みたい♥