1. 匿名@ガールズちゃんねる
必要か不必要どう思いますか?
してみた方はどうでしたか?
していない方は新婚時うまくいきましたか?

ここでは同棲したらズルズルいく、家政婦になる等でしない方がいいという意見が結構多いように思います。

この前友達のこの議論をしたとき、主は同棲しないと分からないことがあると思うからするべき派で、友達は結婚するってことはある程度付き合いも長いってことだし同棲は無駄に感じるからしなくてもいい派でした。

2021/01/26(火) 21:36:51




4. 匿名@ガールズちゃんねる
したいならしたらいいししたくないならしなきゃ良いと思う派です

2021/01/26(火) 21:38:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
した方がいい!
暮らしてみないとわからない事多いよ
結婚してから嫌になったらバツついちゃうよ

2021/01/26(火) 21:38:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同棲した方が良いよ

2021/01/26(火) 21:38:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲したくないような人とは付き合わない
けど同棲したら追い出すのも出て行く時も面倒くさい

2021/01/26(火) 21:38:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲してズルズルするのは男が情け無いだけ

2021/01/26(火) 21:38:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
他人といきなり暮らすこときついから絶対に同棲したがええと思うわよ。相性とか確かめな。

2021/01/26(火) 21:39:02


14. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事から帰ってきた時
【画像】

2021/01/26(火) 21:39:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
主が気になって可能なのならばしたほうがいいと思う
実際に気づくことあるかもしれないし

2021/01/26(火) 21:39:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私はした方がいいと思う!
その人のこと朝から晩まで毎日見てると
見えなかった癖とか色々見えてくるよ!

2021/01/26(火) 21:39:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲して良かったとは思う
けど、期間は決めといた方がいいよほんと
ずるずる同棲して不安だった

2021/01/26(火) 21:39:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前提ならやって良いと思う

2021/01/26(火) 21:39:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲してズルズルするってこの人だめだなーと思いながら今更後戻り出来ないから別れられない人だけじゃない?

2021/01/26(火) 21:40:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私は同棲して結婚しましたが、子供いるいないでまた関係性が変わってくるのでどちらとも言えない気もします。

2021/01/26(火) 21:40:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
これ
子どもができてお互いのペースが崩れてからが正念場よね

2021/01/26(火) 21:42:49


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
少なくとも同棲で大丈夫だったらその後ずっと大丈夫、というわけではないのは分かった

2021/01/26(火) 21:53:51


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
同棲1年して結婚生活3年までは良かったけど子ども出来て3年で離婚したから、同棲したからと言って大丈夫なわけではないと思う
同棲しないでお見合い結婚した友だち夫婦は子なしだけど結婚15年まだ仲良しだよ
こればかりは本当に運だし人による

2021/01/26(火) 22:06:45


26. 匿名@ガールズちゃんねる
1年限定など、期間を決めてならした方がいいと思う。

2021/01/26(火) 21:40:44


27. 匿名@ガールズちゃんねる
友達昨年の秋に同棲始めて、もう再来月には結婚だって
した事で気持ちが変わらないのを確認出来たし結婚への勢いがついたっぽいよ

2021/01/26(火) 21:40:56


28. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚を前提としてなら、あり。
逆に結婚を約束できない人との同棲はやめたほうがいい。

2021/01/26(火) 21:41:17


29. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲しないとわからないこともあるだろうけど、結婚しないとわからないことがあるので結局無駄だと思う。

2021/01/26(火) 21:41:24


30. 匿名@ガールズちゃんねる
正直結婚してたら何でもないことでも
同棲って軽い立場だと、すぐ別れちゃうから
いつまで経っても覚悟決まらず結婚まで行かないよ

2021/01/26(火) 21:41:43


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
期間を決めてした方がいい

2021/01/26(火) 21:41:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は彼氏にプロポーズされてそのまま結婚する流れかと思ったら、彼の親が同棲はしたほうがいい!と言ってくる。
私も彼氏もこのまま住むつもりと言っても同棲は絶対してほしいって言ってくるんだけど、、
彼氏の親、同棲して結婚した末離婚したから同棲はしないととか言ってたけど、それ同棲する意味ないじゃんとか思った

2021/01/26(火) 21:42:03


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
それ、気づいてなさそうだけど暗に結婚反対されてるよ

2021/01/26(火) 21:49:02


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
気付いてるよ〜。

2021/01/26(火) 22:02:09


35. 匿名@ガールズちゃんねる
期限を決めておくのも良さそう。
だらだらすると入籍しなくなることも多い。

2021/01/26(火) 21:42:11


38. 匿名@ガールズちゃんねる
もしもの時、同棲解消は意外と面倒くさいから
荷物は増やさない方がいいよ。

2021/01/26(火) 21:42:48


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
してません。
結婚後も特に問題なくやってますよ。

同棲はすでに結婚式の日取りが決まってるなら良いと思いますが、そうでは無く一緒に住んでればそのうち結婚を意識するでしょ…っていう感じならやめた方が良いです。

2021/01/26(火) 21:43:04


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

たとえ同棲しても分からないことはあるよ。同棲中ならお互いに猫を被れるからさ。お互いの生活リズムや習慣をチェックしたいなら、二週間くらいお互いの家に泊まり込んで一緒に生活すればいいよ。さすがに1~2日ではダメだよ。

2021/01/26(火) 21:44:27


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44

同棲中は家事分担だったのに、結婚した途端一切やらなくなった夫とか、結構いるからね。

2021/01/26(火) 21:47:43


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
同棲してもわからないのに2週間一緒に生活したらわかるの?
意味不明w

2021/01/26(火) 22:00:25


45. 匿名@ガールズちゃんねる
四年同棲したから結婚生活も大丈夫だろうと思ってたけど一年足らずで離婚しちゃった。結婚したら夫として落ち着いてくれるかなとかこれから父親になる決意を持ってくれるかなとか思ったけど全然そんなことなかった。そのことに苛立って毎日喧嘩してた。だから結婚と恋人の同棲は別物だと思ってる

2021/01/26(火) 21:45:46


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
というよりも恋人と結婚相手が別だと思う
お見合いとかじゃなくて恋人からの結婚でも
結婚を意識した段階で「恋人としてじゃなく結婚相手としてどうか」っていう思考にならないと失敗する確率が高いと思う

2021/01/26(火) 22:51:21


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
>結婚したら夫として落ち着いてくれるかなとかこれから父親になる決意を持ってくれるかなとか思った

つまり同棲してた段階で結婚向いてない男だとわかってたのにそのまま結婚したんだから、そりゃ離婚してもおかしくないよね。

2021/01/26(火) 22:53:33


50. 匿名@ガールズちゃんねる
誰とも同棲経験もなく、結婚して半年後ぐらいから夫と2人で暮らし始めました。結婚7年目ですが、同棲はしなくても特に問題なかったです。以前付き合った人から同棲しようと誘われてましたが、別れた時のことを考えると引っ越しや金銭問題が出てきて面倒なので結婚する人としか一緒に暮らさないと決めていました。

2021/01/26(火) 21:46:20


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私の経験と周りを見てて思うのだけど、
メンヘラとモラハラは同棲ではなぜかなかなか見破れない。
入籍したら安心するのか、全開に出してこられてそこで気付くことが多いように思う。

2021/01/26(火) 21:46:23


52. 匿名@ガールズちゃんねる
「同棲したら男はいいとこどり」
「家政婦代わりにされて婚期を逃す」

こんな男なら同棲せずに結婚したら、どっちみち地獄の結婚生活まっしぐらじゃない?
「だから同棲はダメ」じゃなくて、そんな男と籍をいれる前に見極めるのは大事だと思う。
そんな男にすがりついてズルズルと同棲するかどうかは女性が行動するだけだし。
生活を共にしないと本性を表さない男って多いよ。

主さんが自分で色んな線引きをしたり、「見極める」という気持ちをちゃんと持っていられるのならした方がいい。
ただ相手に委ねて受け身でいるのならしない方がいい。

2021/01/26(火) 21:46:30


54. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲しないで結婚したけど、私はしなくても大丈夫だったよ。付き合ってた頃住んでた部屋の様子とかで生活スタイルはある程度わかるし。
ただ、お互い実家とか、遠距離で外でしか会えないとかだとわからないことも多いかも

2021/01/26(火) 21:46:47


59. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前に1年くらい同棲しました。してよかったと思ってます。
プロポーズはされていないものの結婚に向けて同棲して一緒に暮らしていけるか見てほしいと言われました。同棲しないで結婚して半年で離婚してしまった人が身近にいて不安だったそうで。
同棲は女性がいいように使われるとか言われがちだけど私は私が見定める立場なのがハッキリしていたからすり合わせのための期間として有効に使えたかなと思ってます。

2021/01/26(火) 21:49:03


65. 匿名@ガールズちゃんねる
婚約後ならいいんじゃないかな
でも同棲時はよくても結婚後の色んなイベント乗り越える覚悟してないと、いずれ離婚するよ

2021/01/26(火) 21:50:07


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
付き合って3年半。私22歳夫25歳で同棲。その半年後に結婚しました。あれから19年幸せです。
上手く行ったならした方が良いって言うし、失敗したらしない方が良いって言うよね。
不安ならしない方が良いと思う

2021/01/26(火) 21:50:22


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ズルズル行くのは結婚前提で同棲しないからだよ。
結婚前提で親に挨拶するくらいの覚悟がない男と同棲するのは危険かな。

何年住んで何年後に結婚するのかきちんと話さないと若くて綺麗な時間の無駄。
同棲してもしてなくてもダラダラ付き合ってるだけで話し合わないと結果は一緒だと思うけど。

2021/01/26(火) 21:51:13


69. 匿名@ガールズちゃんねる
バツつきたくなかったら
同棲すべき
付き合うのと一緒に住むのは全然ちがうよ

2021/01/26(火) 21:51:14


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
同棲してから結婚したけど、2年で離婚してバツついてるよ

2021/01/26(火) 22:35:33


77. 匿名@ガールズちゃんねる
極端に「絶対必要!」「絶対必要じゃない!」って結論付けられる議題ではないよね
やりたい人はやればいいし、やりたくない人はやらなければいい話
私は同棲しないで結婚したけど特に問題なかったよ

2021/01/26(火) 21:53:11


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この前なんかのトピで
「同棲=無料家政婦兼性処理要員って言ってるようなやつは、自ら男を見る目がないっていってるようなもんだ」ってコメントあって本当にそうだよなと思った。
同棲に異常に反対する人って自分が見る目なくて失敗したから言ってるんだろうね。
私は結婚前提で期間決めての同棲なら賛成だよ。

2021/01/26(火) 21:54:23


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
結婚失敗しないための同棲なんだから、もし仮に同棲して相手の嫌な面が見えたら速攻で同棲解消して別れれば、同棲失敗なんて私は思わないな。
たぶん相手の嫌な面が見えても目をつぶってたり、なんだかんだ言いなりになって意見言えないような人がズルズル同棲続けて結婚もはぐらかされて、同棲なんてするもんじゃないー!って逆ギレしてそう。

2021/01/26(火) 22:11:06


96. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前提で同棲した人がなんだかんだで15年だったかな?彼氏がだんだん結婚を濁すようになって結局今も同棲してる。今から結婚してくれる人を見つけるのも難しいから事実婚で留めるみたい。
最初から結婚しておけばよかったって言ってた。

2021/01/26(火) 21:57:13


105. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲して結婚しました。
一緒に住んでから相手の嫌なところが目についた時、もしすでに結婚してたら「でももう、後戻りできないんだ、、どうしよう、、、」って悲観的に考えてしまってたかも。同棲だったら「最悪、同棲解消すればいいや」っていう意識が前提としてあるから、気楽かつ前向きに歩み寄りができたよ。

2021/01/26(火) 21:58:59


107. 匿名@ガールズちゃんねる
デキ婚してる友達見てて思うけど、同棲してたら分かるようなことでイライラしてるよ
そして価値観が合わないとか言って離婚するんだよね、子どもが可哀想だ
不倫以外なら同棲して合わないと思ったなら結婚前に別れられるしある程度離婚率下がりそうじゃない?

2021/01/26(火) 21:59:13


123. 匿名@ガールズちゃんねる
結納もして結婚すること決まってたけど、何気なく「同棲してみたいな、合わないかもしれないし」と父親の前で言ったら「一緒に住んで合わなかったら結婚やめるって思うような奴と結婚するな!」って怒られたな。確かに一理あるなって思ってる。

2021/01/26(火) 22:02:57


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
付き合って半年で同棲して3年後に結婚しました。
同棲してお互いのこと理解して結婚したから、先に同棲して良かった。
長く付き合ってても一緒に住まないとわからない事いっぱいあると思う。

2021/01/26(火) 22:06:07


142. 匿名@ガールズちゃんねる
まあガルちゃんは見る目笑ある実家暮らし多いから話半分に聞きなね。
主の人生なんだから、自分のやりたい通りにしなよ。

2021/01/26(火) 22:10:09


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同棲して、結婚しました。同棲する前は不安があったけど(私がズボラで家事とかあまり得意じゃないので…)、してみたら毎日楽しくて相手の嫌なところも全然なくてそのまま結婚。今も楽しく生活してるから私は同棲してよかったかな。合わない人は同棲の時点でハッキリわかると思う。結婚してから合わないってなるより同棲の時点で気付けるならそちらの方がいいなーと…。

2021/01/26(火) 22:10:18


178. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的には同棲した方がいいと思う。一緒に住んでみないとわからないことってあると思うし。ただズルズルしないためにも期限を決めるのもいいのかなって思う。

2021/01/26(火) 22:26:42


183. 匿名@ガールズちゃんねる
半年とか1年とか期限決めてやるのは良いと思う
そんなのしなくても普通に大丈夫だったよ〜って言う人必ず居るけど、運が良かっただけな気がする

数日のお泊まりじゃわからない生活スタイルや慣習や衛生観念の違いとか、慣れてだれてからの素を見られるのは大きいと思う

6年も付き合ったのに半年で離婚した人知ってる
ベタだけど、結婚してからすぐ横柄になって来て、高熱で寝込んだ時に、俺のメシは!?はあ〜作ってないの?(怒)されて、すっと冷めたんだって

2021/01/26(火) 22:30:55


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同棲ってズルズルするイメージで良く思ってなかったけど、彼氏からの提案で同棲して結婚したら、して良かったって思った
何もストレスなく結婚生活を過ごせてる

ただ絶対に期限は決めた方がいいと思う
私は○歳までに結婚しないなら別れることと、同棲する前にお互いの親に挨拶することを条件に同棲した

2021/01/26(火) 22:38:40


264. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳、数ヶ月前に結婚したけど同棲なしどころか泊まりも旅行もなくて、私の手料理を食べさせたのも結婚後。
暮らし始めたのも入籍後。

今時珍しいのかな?
けど、おおむね大丈夫でしたよ。
(夫の家事のやり方で、もっと丁寧にやろうよーみたかく初め少しびっくりはしましたが。)
料理も美味しいと言ってくれます。
たまたま運が良かっただけ?

令和に昭和みたいな結婚をしたアラフォーでした(笑)

2021/01/27(水) 00:03:23


編集元: 結婚前の同棲について

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
付き合ってから何年で結婚した?
年収2000万円・東大卒の弁護士が、結婚相手に求めた「ヤバすぎる3条件」
「小園結婚」がトレンド入り「20歳か、すごいな」ファンからは驚きと激励の声
♥あわせて読みたい♥