no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
中学一年生の子供を今塾に通わせていますが、毎日部活の朝練と午後練でヘトヘトで、そのあと塾に行くのがキツイと言っています。もともと勉強は得意ではなく塾の勉強はどんどん先に進んでいくのであまり理解できてないようです。電車で通っているため、その時間ももったいないと思い家庭教師の先生にお願いしようか悩んでいます。自分が家庭教師に教えてもらっていた方、ご自分の子供を見てもらってる方、また家庭教師として教えていた方‥メリットやデメリット、その他アドバイスあれば教えてください!

2018/06/05(火) 20:16:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
娘だったら男はやめた方がいい

2018/06/05(火) 20:17:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
トラブルの原因になるから基本的に同性しか派遣しないよー。

2018/06/05(火) 20:20:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
部活になれてきたあたり秋口スタートでも良いのでは?

2018/06/05(火) 20:18:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもは何て言ってるの?勉強も大事だけど、部活でいっぱいいっぱいなら家庭教師もしんどいんじゃないの?

2018/06/05(火) 20:20:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
お金があるなら家庭教師がいいに決まってる。
お金ないなら塾通いしかない。

2018/06/05(火) 20:19:13


11. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭教師はピンキリだから
選ぶ時はしっかり選ばないと
お金の無駄だよ
会社員がバイトで先生をしているから

2018/06/05(火) 20:21:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私家庭教師だったけど塾と値段そんな変わらなかったよ。
ただ家庭教師はホント、当たり外れあるからなんとも言えない。私の場合は家庭教師がデブでデブ特有の匂いがして毎週嫌で仕方なかった。
でも自分のペースで勉強進んでくのはいい。けど、やる気もないと結構サボれるのも家庭教師。

2018/06/05(火) 20:22:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の時に家庭教師のバイトやってた。大手家庭教師派遣会社に登録したんだけど、何か大手ならではのメソッドを教えてくれるわけでもないのに時給の半分以上持っていかれてました。
知り合いとか、個別で契約した方が良いと思う…

2018/06/05(火) 20:23:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭が払う金の半分以上ってことだよね?
それ普通だよ

2018/06/05(火) 20:25:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代、周りで家庭教師のバイトしてる子多かったです。

生徒の出来がすごく悪いとかで、適当に時間潰して終わりみたいな教え方の子もいたので気をつけた方がいいかも

2018/06/05(火) 20:26:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭教師にだけお任せでは意味ないと思う。
家庭教師が来る日にはこのわからないところを聞こうとか親がフォローするとか、それができないならせめて家庭教師が出した宿題やってるか親が確認するとか、土日は一緒に勉強しようとかした方がいいと思う。勉強の習慣がつくまでは。
家庭教師が来る数時間だけ勉強して満足してたら成績上がらないので、親のフォローも必要だと思います。
ひとつでも得意科目ができれば勉強の楽しさがわかり、他の科目も伸びる傾向にあるので、頑張ってください。

2018/06/05(火) 20:25:02


21. 匿名@ガールズちゃんねる
それ、子供にとってストレスにならない?
子供が塾に行きたいって言ったら
行かせたらいいじゃん

6月で中学一年生ってことは、まだ中学入ったばかりで慣れないことも多いと思うし

2018/06/05(火) 20:26:00


23. 匿名@ガールズちゃんねる
中学と高校のとき、塾だと帰りが遅くて怖いので、教育大や医大の女の家庭教師に来てもらってました。
成績は中の上や上の下くらいでした。
一人っ子だったので、親は話し相手のお姉さんみたいに気楽にきてーってスタンスで、実際お姉さんと話すのが楽しかったです。

2018/06/05(火) 20:29:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
先生によるよね。
やる気がある子ならどこでも勉強できるけど、勉強が得意じゃないなら塾に行って周りのみんなが勉強している空間の方がやらなきゃならないって思るんじゃないかな。
私の従姉妹がかなりアホな子で家庭教師に来て貰ってたけど全然勉強しなくてお喋りばかりしてたって叔母が言ってたよ。
家の近く(徒歩圏内)にいい塾ないの?
それか大手なら送迎バスあるよ。

2018/06/05(火) 20:32:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
中学時代に家庭教師つけてもらってました。
やっぱり先生との相性が大事かな?と思います。
私は5人目でやっと良い先生に当たりました。そこからは今までが嘘みたいに数学と英語が理解出来るようになったよ。(今ではもうアホだけど)
教えるのが上手な人って本当に凄いです。

2018/06/05(火) 20:33:37


34. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が高2の時から
大学院生に家庭教師に来てもらっていました。

メリット 1対1なので、集中が出来る
     勉強以外でも、相談が出来た
     自宅なので、外出しなくて良い

デメリット 経済的に負担
      軽い食事を出していたので
      支度が大変でした
      (食事を出す方が、珍しいと思います)

家庭教師を頼んでから、成績は上がりました。
先生との相性も大事だと思います。
結果的には、志望大学に入れたので
家庭教師にして、うちは良かったと思っています。

2018/06/05(火) 20:36:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
頭がいい人は教えるのが下手

2018/06/05(火) 20:38:07


36. 匿名@ガールズちゃんねる
良い大学だからって、教え方が上手とは限りません。
うちは、日大の先生が一番合ってました。
毎週先生が来るのを楽しみに、宿題に励んでいました。

2018/06/05(火) 20:38:13


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
そうかもね
頭の良い人ってなんで判らないのかが判らないから教えられないんだよ
日大位の子は判らない事を理解しながら勉強してただろうから教えるのウマイよ

2018/06/05(火) 21:45:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の家庭教師は当たりハズレ大きそう。小さい個人塾の方がしっかりした人が見つかるんじゃないかなあ。目も行き届くし。どっちみち相性はあるけど。

2018/06/05(火) 20:39:16


41. 匿名@ガールズちゃんねる
中3の時に1年間だけ男の家庭教師がついた。そいつは高校教師だったよ。内緒のバイトだと思う。自室で2人だったから髪の毛とか背中とか腕とか足を触られたよ。流石に胸や下半身とかは触られなかったし、強姦された訳ではないけど、いつも鼻息荒かったし、恐怖で怖かった。母親が休憩時間にお茶とお茶菓子を持って現れるんだけど、目で訴えても解ってくれなかった。高校受かった時はやっとアイツが来なくなるとホッとした。誰にも言わなかったけど、初めてガルちゃんに書いた。女の子に対しての男の家庭教師は気をつけてあげて欲しい。

2018/06/05(火) 20:40:50


63. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が息子でも女の先生はやめた方がいいよ。
知り合いの子が妊娠させてたから。

2018/06/05(火) 21:31:47


42. 匿名@ガールズちゃんねる
主のはまず本人にやる気があるわけ?
家庭教師なんてほぼ学生か若者のバイトだし、やる気ない子供に熱心にはおしえないよ
子供になんでも合わせて過保護すぎる
まあ一人っ子でこのこだけはエリートになってほしいて思ってるんだろうけど
頭の良さは母親の遺伝だからね

2018/06/05(火) 20:42:53


43. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭教師、塾講師経験者です。

学力が高かろうと低かろうと、本人のやる気がないとお金と時間の無駄です。

どうして勉強をしないといけないのか、親が払ってくれている授業料を稼ぐのがどれだけ大変なのか、ご家庭で一度話し合うことをおすすめします。

2018/06/05(火) 20:47:24


44. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
皆さんいろいろありがとうございます。
家庭教師の派遣とかで調べていますが値段は塾と大差ないようで‥。塾でも家庭教師でもたしかに本人のやる気が大事ですよね。本来なら学校できちんと教えてもらってるんですもんね。
塾は小学校の時から行っており中学生になりそのまま継続している状態です。
高校受験であわてないためにも‥と考えてますが悩みます。皆さんのコメント参考に息子とも相談したいです。

2018/06/05(火) 20:48:33


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44値段が大差ないなら絶対塾の方がいい。
受験に真剣に向き合ってる人に囲まれたほうが絶対いい。

2018/06/05(火) 20:52:19


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1正直その状況で「こんなに大変な中時間さいて塾来てるんだから少しでも自分のためになるように頑張ろう」と思えないんだから、家庭教師ついても変わらない
本当に勉強頑張ろうとしてる子は電車で移動中も立ったまま単語覚えたり、塾で勉強する時間を大切にしてる。そういう人たちと受験で戦うんだから。
「あの先生わかりにくい」「あの先生口くさい」とか言って先生のせいにして成績上がらないと思う

2018/06/05(火) 20:50:46


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46これすっごくわかる。
家庭教師の最大のデメリットは言い訳しやすいだと思う
本人しかその空間にいないわけだから、先生のせいにすればサボり放題。
成績上がらないなら「教え方が悪い」
そもそも面倒くさかったら「あの先生くさい」「あの先生こわい」「あの先生あわない」
本人がやる気なければ、お金の無駄だと思う。

2018/06/05(火) 21:00:46


50. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日来てもらうくらいの経済力があれば成果はでるかもね。

2018/06/05(火) 20:56:16


54. 匿名@ガールズちゃんねる
受験はいつもと違う知らない人に囲まれて試験受けるわけで、当日は会場負けする子もいる。
自分以外全員すっごく頭良く見えたり、鉛筆の音が気になったり。それで実力出せないと意味ない。
私は塾を続けた方がいいと思います。
先に進まれてついていけないから予習して復習してわからないところ質問して、それが実力になるんだと思います。

2018/06/05(火) 21:06:39


56. 匿名@ガールズちゃんねる
中2の息子が居ます

塾だと誰かしら友達が居て
遊びに行くようなもの
通信にしたけど とりあえずやるだけ
間違えても頭に入らず

多少高くても家庭教師と思いましたが
結局は本人のやる気がなきゃ無駄金

来年受験生だと自覚がない息子よ
入れる高校はない事に早く気づけ

2018/06/05(火) 21:06:59


57. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の時、赤点取ってしまった科目だけ家庭教師つけられた。
嫌いな科目で授業もほとんど聞いてなかったので、1対1だと必然的にやらざるをえなくなり、テストの点は断然上がった。
男の先生は初日に相性が合わないと分かりチェンジして、女の先生にだけ教えてもらった。
大手のト◯イで、先生は大学生でした。

2018/06/05(火) 21:08:21


61. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの中3の子は塾です。
この間塾開催の保護者向け進学セミナーがありました。知人も同席可だったので、塾に行かせていない友達と一緒に参加しました。

友達の子は家庭教師で先生との相性もいいけれど、やはり夏期講習などを考えると塾に行かせたいと言っていました。

このようなセミナーでの情報などは塾の方が有利では、と思います。ここ数年の受験傾向や今年の結果が具体的でわかりやすかったです。
中2までは家庭教師で頑張るのもありかな?とも思います。

2018/06/05(火) 21:29:56


62. 匿名@ガールズちゃんねる
塾の方がノウハウが豊かだから塾をお勧めかなあ。
とりあえず、身体が慣れるまで、家から近い塾に変えた方がよいのでは?

2018/06/05(火) 21:30:39


69. 匿名@ガールズちゃんねる
昔家庭教師で4人受け持ってました。この時期~夏休みに入会するお子さん多いんですよ。特に中1。勉強が小学校と全然違ってペースが速くなるし、中間や期末で散々な結果を出して焦る時期。部活も始めたばかりだから慣れないしね。

家庭教師は上にも書かれてますが、本当に人によって様々です。相性みたいなものもあります。だから大手に入会してお試しで何人か来てもらうって手もあるし、誰か知り合いに信頼できる人を紹介してもらって個別に契約するか。
それと家庭教師をつける親御さんは皆さん先生任せです。お子さんの勉強見てる方は誰もいませんでした。テスト結果すら見せてもらってないという方もいたので、最低限テスト結果や現状(どのレベルでつまづいてるのか)は把握されておいた方がいいと思います。

私がやっていてとても効果的だった方法が、中間テストの結果が返ってきたら点数を全科目書き出して机の前に貼っておくんです。その横に期末で目標とする点数も書いておくとより良いです。中間が50点だったら期末は60点とかあまり高くない目標にして、確実に達成出来るように頑張らせるという方法は効果的でした。
長々とすみません、少しでもお役に立てば。

2018/06/05(火) 21:49:40


70. 匿名@ガールズちゃんねる
トライと、学研にお願いしました。
先生が合わなければ、上手く言って変えてもらえるのでお願いしたこともあります。
先生は、ベテラン(高い!)の社会人先生より、学生さんの方がうちの子は、合っていました。これも、選べます。
電話すると、打ち合わせに来て下さるので、希望をお話しすれば良いですよ。
どの先生も、トイレも借りず、娘の部屋しか入られなかったけれど、性格上家中の大掃除をしないといけないのが、私は面倒でした。

2018/06/05(火) 21:59:16


71. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは通信教育をやってます。
進研ゼミとz会です。両方テスト前に定期テスト対策みたいな問題集をしてそれをこなした上で教科書ワークとドリルを入学テストと中間テストの前にしました。今のところどっちも450点以上取れています。
塾も考えたんですが本人が学校帰って行くのが面倒だ。と乗り気じゃないのと週二回習い事もしているのでこの形にしています。
通信教育にして良かった。と思うのは自分のペースで進められること、解るまで何回もテキストや解説を読んで誰かに頼らず自分で問題が解けるようになることです。
ただ、子供の波もあるので子供任せじゃなくある程度は親が見てあげるのが良いです。娘もスケジュールとか組むの面倒がるので学校や習い事の予定表を照らし合わせ2人で月始めにスケジュールを組み、出来なかった時は予備日に回し余裕があるときはドリルを少し増やしたり。
塾にしろ家庭教師にしろ、入れたら終わり。じゃなくて親のフォローも大切だと思います。

2018/06/05(火) 22:01:36


72. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に合った勉強の仕方を親御さん自身、自分が学生だった時にみつけられた?
教科書や参考書をもとに一人でコツコツ、塾で友達や先生に相談しながら、マンツーマンでじっくりとか
親御さん自身が自分にあった方法を見付けている場合、お子さんに合った勉強の仕方をお子さんの話を聞いて提案して指針を示してあげられると思うからまずそこかな?って思った
勉強に興味がない子は自分に合った勉強方法が判らないから、
楽しくない、つまんない→やだな、嫌いだ、めんどい
ってなりがちだと思うから、十把一絡げに塾だ家庭教師だって言う前に本人と話してみてはどう?
一教科でも興味・関心が持てる子なら関連のある別教科を提案すると芋づる式に他にも興味持って「勉強って案外楽しいかも」って思えることもある

2018/06/05(火) 22:51:50


73. 匿名@ガールズちゃんねる
今は専門分野の予備校教師をしています。
以前大手の登録家庭教師をしていました。
家庭教師の経験を経て感じたのは、家庭教師を頼む親御さんは「お金を払えば成績は上がる」と考えている方が多いということです。
毎日顔を合わせるご両親が本人のやる気を出すことができない、本人も塾についていこうとがんばることもできない、そんな子を週に何回か何時間かで変えられると思うことがまずおかしい。
家庭教師は勉強のサポート、受験勉強の対策をするのであって、目標を持たせるまでは求めすぎだと思います。

2018/06/05(火) 22:52:43


74. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナーなケースで参考にならないかもしれないけど。
私が大学受験の時に頼んだ先生は近所に住んでたお兄さんだった。
知り合い超特価で値段は相場の半額程度だったらしいうえ、1教科のみの契約だったけど私の残念さに自主的に2教科教えてくれたりいろいろ面倒見てくれた。
その人は西の最高峰を卒業後に別の超有名大学に再入学してた人で、教え方も上手くて勉強のコツや参考書の見方もわかりやすく、質問もしやすかった。
そのおかげでかなり成績上がって先生にも何があったか聞かれたレベル。
もしツテがあってその人が信用できるなら、そういうパターンもありだよ。

2018/06/05(火) 23:15:39


75. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いやご近所に家庭教師頼む場合、相場ってどれくらいなんでしょう?

2018/06/05(火) 23:54:53


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
中学生だったらら2時間5千円~
高校生だったらったら2時間6千円~ だと思うよ

2018/06/06(水) 08:59:20


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、外で会ってるんだけど1時間3千円+コーヒー代で教えてもらってるー!
事前に分からない教えてもらいたい箇所を探しておくから、塾より効果的だよ!!

2018/06/06(水) 00:23:09


77. 匿名@ガールズちゃんねる
トライで家庭教師お願いしたことも、自分がトライの家庭教師に登録して働いたこともあります。
私は高校二の時に数学の宿題が多いのと、通学時間が長いのとで、宿題終わるのが朝方になってしまうので、頭も悪いのですが、教えてもらいながら手伝ってもらう目的でお願いしました。非常勤講師として高校で働きながら教員採用試験にチャレンジしている先生で、教科書と宿題メインに私に合わせて根気よくゆっくり教えてくれました。男女の希望もちろんあります。先生のレベルによって金額が違うかも?
私が働いた時は、不登校でほとんど学校に行けてなく、受験生という子。数学と英語メインに高校受験問題を見せながら関連ある問題をコツコツ一緒に練習し、解いて行く方法。高校受験は合格しました。保護者は特に要望とかありませんでしたが、こちらからどんな風に取り組んでいるか説明していました。本人に合った各教科の学習方法について、家庭教師本人にでもいいですし、家庭教師会社の担当者にも相談してみるといいですよ。言いづらいこととかあれば担当者がいます。部活と両立してお子さんの中学生活エンジョイできますように!

2018/06/06(水) 01:01:25


78. 匿名@ガールズちゃんねる
私は初めは少人数の塾に通っていましたが、もともと勉強が好きではなく、居眠りばかりしてしまい…家庭教師に切り替わりました。
マンツーなので、寝ることもできず、成績は上がりましたよ。教わる教科は決めていましたが、成績によって臨時で別の教科を教えてもらうこともありました。
悪いところは…気をつかうところ、授業料以外におやつ代がかかるところくらいかな?

2018/06/06(水) 01:48:44


79. 匿名@ガールズちゃんねる
カテキョ来てもらってたし、先生もやった。
正直、普通の中学生程度なら、必要ない。
独学か親が教えられるレベル。つまり、先生も大したレベルじゃないのが多いってこと。

2018/06/06(水) 02:19:40


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
うちの子も中受のときつけてたけど辞めた。東大卒の人だったけど教えるのヘタクソ。
先生自身が中学受験失敗して高校でも成績振るわず拗らせてるようなひとだったから
最終学歴はそこだったけど、勉強の仕方はマズい人だったよ。
プライドだけはチョモランマ級。
それを子供に押しつけてその方法でできなければボロクソにいわれた。
塾の授業ももなんでも知ってるふうに貶す。
口だけは達者。結果はついてこず。子供だって混乱してたんだと思う。
あげく成績横ばいのとき、もっと厳しいあそこの塾に転塾したほうがいいですよとか
言われて、は?あんたなんのためにうちに来てんの?と思ったよ。
プロでも高学歴でも駄目なのもいるから、成績あがらないようなら
すぐやめたほうがいいよ。無駄な負荷かけられる子供が可哀想。
うちは結局子供が真面目にしっかりやったのは塾一本にしぼって、集団指導の塾に揉まれてだった。
家庭教師の教えたクソバイスも全部やめさせたら逆に成績上がったわ。

親も一緒に勉強してあげて、塾で理解できなかったところをフォローしてあげるのがいいよ。

2018/06/06(水) 12:40:04


81. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生の頃、不登校の子に家庭教師しに行ってました。(女の子。同性です)半年教えて、学年が上がったタイミングで登校できるようになりました。

宿題を出してもやらない子だったので、大変だった記憶があります。(教えたら理解するが、反復練習しないので定着しない。量ややり方を工夫して、親御さんも巻き込んで宿題をしてねと言っていたが、それでも2.3回に1回されているくらい)

家庭教師は時間が短いので、ちゃんと出された宿題が出来るか、もしくは出来るように親が管理しないと全然成績伸びないと思います。

2018/06/06(水) 07:58:43


85. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭教師ってあんまり良いイメージないな
中学生の時、家庭教師に習ってるこ何人かいたけど、皆ほとんどおしゃべりしてるとかサボり放題でラクって言ってるこばかりだった。もちろんテストの結果も成績も上がってなかった。周りがいないぶん宿題をサボるハードルも下がるし、やる気のある真面目なこ向きって感じ。

2018/06/06(水) 11:29:05


編集元: 家庭教師について

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
通信制大学で勉強した事のある方
「リビング学習」は本当に効果的なの?意外な落とし穴とは
子供の頭を良くするにはどうしたらいい?
♥あわせて読みたい♥