1. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちがマシだと思いますか? 
(両方普通に仕事はしている前提)

主の夫は口うるさく、私に対して話すことはほぼ家事などに関する不満か苦情か批判的な質問です。
すべての物事に関して否定的な発言が多く疲れます。
しかし、家事育児は頼まれなくてもどんどん手伝ってくれるので文句も言いにくい状態です。

一方、主の父は温和で優しく会話も楽しい人ですが
家事はノータッチで育児もたまに子供と遊ぶ以外は何もしてません。
自分で麦茶を入れると言う発想すらなく、妻か娘が帰宅するのを待って
6時間何も飲まなかったほどです。

夫は一生「大丈夫だよ」「よかったね」「楽しそうだね」「大丈夫?無理してない?」「今度一緒に~に行ってみようか」「いいね」といった優しい言葉を口にすることはないと思います。
どちらを選んでも無い物ねだりかもしれませんが
どちらかしか選べないなら、どっちが良いのかなあと最近考えるようになりました。
no title

2020/05/25(月) 11:40:13




4. 匿名@ガールズちゃんねる
主の旦那さんもお父さんもなかなか振り切ってるね笑

2020/05/25(月) 11:41:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
家事はしないけど穏やかで優しい夫 に、家事を覚えさせる

2020/05/25(月) 11:42:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちも嫌
強いて言うなら穏やかな方

2020/05/25(月) 11:42:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
家事しないし煩いうちの夫

2020/05/25(月) 11:42:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
極端過ぎますね。
どちらかなら後者かな。
でも旦那は何でも手伝う穏やかな人です。

2020/05/25(月) 11:42:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
穏やかで優しい方がいいな。口うるさいのは一緒にいて疲れそう。

2020/05/25(月) 11:42:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
最初からどっちも選ばないけど、
選ばないといけないとすれば
率先してしてくれる方。

2020/05/25(月) 11:42:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
家事はしないけど温厚な夫しか選択肢がない

2020/05/25(月) 11:42:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
手伝ってくれる方がいいかな
手伝ってくれない夫はいくら優しくても私がイライラして当たってしまっていずれ険悪になりそうだから

2020/05/25(月) 11:42:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
おだやかなほうがいいかな
家事が適当でもなんも言われなそうだし

2020/05/25(月) 11:42:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫、まさに前者
家事も私より丁寧で早くて料理も上手いし、子育ても私いなくても全く問題ないくらい出来るけど
そのかわりめちゃくちゃ私の家事や育児に口出して来てうるさいよ。
けど私が抜けてて鈍臭いタイプだから丁度いいのかも…
夫婦のバランスが大事なのかな。

2020/05/25(月) 11:42:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしの夫は温和で家事しない。
だから自分から手伝って!と言ってます。
段々、お皿洗おうか?とか洗濯物干してくる?とか言ってくれるようになってきてます!

逆に父は厳格で家事は女の仕事ってタイプです。
母親に父と真逆の人と結婚しろって酸っぱく言われてきました。
なのでわたしは温厚で家事しない方がいいです

2020/05/25(月) 11:43:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
穏やかな方かな
家事を覚えてもらう

2020/05/25(月) 11:43:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
家事しない口うるさい俺

2020/05/25(月) 11:43:55


26. 匿名@ガールズちゃんねる
家事は結構私のやりたい様にやりたいから何もしないで穏やかな人がいいかな。
ちなみにうちの旦那は率先して何かすることはないけど頼めばやってくれる穏やかな人。

2020/05/25(月) 11:44:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらか選ばなきゃいけないというなら後者。
前者はうちの母だな。
やり方が違うと細かいところまで口出すような人…ほんとやる気削がれる。
そして私も似たような人間になってきた気がする…。

2020/05/25(月) 11:44:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私の父が口うるさくすぐ怒鳴るし声もでかいし、でも掃除機かけたりするぐらいはやっていました

でも掃除機かけるとき壁にバンバン当てるしやってやったみたいな感じ出してくるから皆文句言えないしで、結局温厚なのが一番だと思います

温厚なら頼んだら家事とかやってくれそうじゃないですか?

2020/05/25(月) 11:44:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
穏やかで優しい人なら、自分から率先してはやらなくても、頼めばやってくれそう。
やっぱ優しい人がいいよ。口うるさくて優しい言葉を言わないような人は無理。メンタルやられる。

2020/05/25(月) 11:44:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
家事をしないどころか自分が出した物も片付けない、お菓子食べっぱなし、私が体調悪くて寝込んでも家事しない。
その代わり料理や掃除などには一切口出ししない。
時々イラッとするけど口うるさいよりマシかなーと思ってる。
自分との相性が大事だよね。

2020/05/25(月) 11:45:09


36. 匿名@ガールズちゃんねる
家事は一切しないけど、食事にも部屋の乱雑さについて何にも言いません。なので気は楽。
育児は同レベルでできるのでまぁいいかな。

2020/05/25(月) 11:45:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
真剣に考えてみた
穏やかなほうかな・・・
そういう人はこっちがヘマしても手を抜いても怒らなさそう
怒られる叱られる口論になるは積み重なるとほんとにしんどい

2020/05/25(月) 11:45:13


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私は前者です
家事する気無いので

私の旦那も前者です
主さん大変ですね…

2020/05/25(月) 11:45:29


43. 匿名@ガールズちゃんねる
家事はしないけど穏やかで優しい夫

こっち
家事は自分のやり方と自分のペースでやりたいから

2020/05/25(月) 11:46:01


44. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那に似てる。家事育児普通にやってくれるから嫌な発言も我慢出来るかも…私も黙ってないですが笑

2020/05/25(月) 11:46:10


45. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは家事しない穏やかな夫
自分が家事任せればいいのに気になっていちいち口出しちゃう性格なので。
でもお茶は自分のタイミングで飲んでるよ笑

2020/05/25(月) 11:46:12


50. 匿名@ガールズちゃんねる
温厚で家事しない方!

うちの旦那がまさにそうなんだけど、自分のものは部屋に持っていってね!とか鞄はここに置いてね!とか最低限のルールを守ってくれるから、散らからない。家事してくれなくても全然いいよ!

ゴミすらゴミ箱に入れられないだらしない人だったら、温厚でもイラつくと思うけど!

2020/05/25(月) 11:47:33


60. 匿名@ガールズちゃんねる
口出ししない人が1番いいよ。
いちいち口出しされるのすごく嫌だ。妻のやり方にケチつけてきそうだし。

2020/05/25(月) 11:50:18


64. 匿名@ガールズちゃんねる
口うるさい家で育った母親は真逆の家に嫁いだけど見事に何もしない父親だった。
ゴミ出しもしない、洗い物もしない。食べたらそのまま置いておくみたいな。
でも、電気系統とか諸々の支払いとかやってくれるから良いんだって。
転職ばっかしてたし、見た目もカッコよくないし
何がいいのか全く分からないけど、私の結婚相手じゃないからどうでもいいや。

2020/05/25(月) 11:52:16


66. 匿名@ガールズちゃんねる
後者の夫でも、昼御飯は簡単なものでいいからね。とか言われたらイラつくな。
うちのは潔癖なので口うるさく要望が多いくせに何もしない。何でそれでも一緒に居るかというと害虫退治はやってくれるから。
2年に1回くらいはこの人が居てくれて良かったと感じられるw

2020/05/25(月) 11:52:42


82. 匿名@ガールズちゃんねる
二人共正社員で、旦那がやるのはゴミ出しのみだよ。
でも帰宅時間が私は18時、旦那が23-24時だからしょうがないと思う。
他のうちは旦那さんの帰宅時間遅くてもやってもらうの?

2020/05/25(月) 12:01:24


86. 匿名@ガールズちゃんねる
極端すぎてどっちも嫌。

うちの夫は口出さないけど進んで家事やってくれるから助かる。
ゴミがあれば片付けてくれるし、洗い物が溜まってれば洗ってくれるし、床が汚れてれば掃除機かけてくれるし、洗濯物しまってなければ取り込んでくれる。

ただ、子供の保育園関係の準備と、料理と洗濯物の干し方については私のやりたいようにやりたいから私に任せてとお願いした。

気付いた時に気付いた方がやるのが、いつの間にか我が家のルールになってた。だから家事分担について話し合ったこともなければ、役割を割り振ったことなんてありません。

2020/05/25(月) 12:02:59


129. 匿名@ガールズちゃんねる
口出されるの嫌だから、何もしない方でいいかなー!
うちの旦那も何もしないけど、一切文句言わない。
休みの日に私が昼まで寝てても、自分でお菓子見つけて食べてるし、ご飯も惣菜、弁当、外食何でもあり、洗濯も明日履くパンツさえあれば文句言わない。なのでズボラな私にはめっちゃ楽です。笑

2020/05/25(月) 12:27:38


編集元: 口うるさいけど家事をしてくれる夫 VS 家事はしないけど穏やかで優しい夫

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
離婚が頭をよぎった出来事
プレゼントセンスが壊滅的な旦那・彼氏をお持ちの方
ガテン系の彼氏・旦那がいる方
♥あわせて読みたい♥