1. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園の娘がロングヘアーなのですが、子どもにとったら邪魔でしょう、短くしてあげればいいのに、と言われました。
最初は七五三のために伸ばしていて、本人もプリンセスが好きで気に入っているのでそのままロングヘアーにしています。
髪型アレンジなどもしてあげるのですが、先日眼科で「子どもの前髪を伸ばすなんて駄目だ」と注意を受けて、本人が自分で伸ばすようになるまでは、ロングヘアーって親のエゴなのかなと思うようになりました…
たまに男の子でも髪が長めの子もいますよね、本人がしたくてやってるのかな?皆さん子どもの髪型は可愛さなど見た目も重視しますか?

2021/01/26(火) 23:07:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
んまあ子どもが小さいうちは親のお人形みたいなもんだし仕方ないと思う

2021/01/26(火) 23:08:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
エゴかどうかは知らんけどシャンプーやお湯をたくさん使うからエコではないね

2021/01/26(火) 23:08:39


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
上手い事言いおって…!

2021/01/26(火) 23:16:35


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
好きw

2021/01/26(火) 23:23:59


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
洒落を分かった上でマジに受け止めるけど、エコどうのこうのと騒いでる女性がロングヘアなのが気になる。
本当にシャンプーやお湯を無駄にしてると思う。
グレたやトラウデンとか。
剛力くらい短くしたらいいのに。
あの人たちはそれを突っ込まれたらどう言い訳するのか興味あるわw

2021/01/26(火) 23:25:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
本人に聞いてみて、それが答えですよ。

2021/01/26(火) 23:08:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
それ言い出したら親が可愛いと思った服着せるのも親のエゴになるし
可愛いって褒められたら本人も嬉しいんだしいいんじゃないの

2021/01/26(火) 23:09:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
姪はある年齢で「もう長いの嫌だ」と泣き出したから本人が気に入ってるなら良いんじゃない?前髪くらいはきってあげたほうがいいかもしれないけど本人が切りたそうにするまでは様子見でもいいと思う

2021/01/26(火) 23:09:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
前髪だけ目につかないようにすればいいのでは?

2021/01/26(火) 23:09:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ子供が嫌がってたらエゴだろうね

2021/01/26(火) 23:09:23


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本人と相談して本人の意見を尊重すればいいだけでは。
他人に何か言われて変えてたらきりないよ。

2021/01/26(火) 23:09:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
周りの人なんて気にしなくていいよ。

2021/01/26(火) 23:09:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は肩ぐらいが可愛いかなーと個人的には思うけど、あとはお子さんが伸ばしたいならそれでいいと思うよ。

2021/01/26(火) 23:09:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子4歳の保育園児だけど 切ろう!というと、絶対に嫌だ!という。
同じくプリンセス大好きで、自分でヘアアレンジとか楽しくやってる。
人それぞれなのに、他人のそんな意見聞き流していいとおもう

2021/01/26(火) 23:09:51


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うちも、乾かすの時間かかるし、結んでても保育園のお昼寝でぐちゃぐちゃになるから「そろそろ切る?」って聞くけど「ぜったいにいやだ!ごせんち、ごせんちならいいよ!」と指を1センチくらいに広げて抵抗する。髪の長いお友達とプリンセスごっこするから伸ばしていたいってさ。切ったら虐待かってくらい泣くと思う。

2021/01/26(火) 23:40:24


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>126
数センチ、毛先を切るだけでも絡みにくくなりますよねー。
こどもの髪の毛細くて絡まりやすいからちょっと切るだけでシャンプーとかドライヤーとか扱いやすくなる。

2021/01/26(火) 23:56:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
昔探偵ナイトスクープですごく髪の毛長い女の子みたいな男の子いたなぁ…
あれはちょっと異様だった

2021/01/26(火) 23:09:56


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
あれはお母さんが見るからにちょっと・・・な感じだったよね。
女の子欲しかったの?男の子の妹かお姉ちゃん亡くしたショックで?って色んなゲスい妄想を当時したほど異様だった。

2021/01/26(火) 23:44:40


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私の学校にも小学生までお尻くらいのロングだった男の子がいた
中学に入ってから校則の問題もあって短髪になってたけど、あれはどうしてだったんだろう

2021/01/27(水) 00:04:04


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
これね
【画像】

2021/01/27(水) 00:17:42


17. 匿名@ガールズちゃんねる
前髪は短い方がいいんじゃない?眼科で指摘されるくらいだし

2021/01/26(火) 23:10:05


18. 匿名@ガールズちゃんねる
前髪の話と
ロングヘアの話は別では

2021/01/26(火) 23:10:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
娘さんも気に入ってるんなら良くない?
前髪は目に入らないように、親が気を付けて結ぶなどしてあげてたら良い、

2021/01/26(火) 23:10:14


20. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗に結んであげてたり可愛く巻いたりしてお子さんも嬉しそうにしてるのを見るといいなぁと思うけど。

2021/01/26(火) 23:10:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
本人が長い髪が良いって言うならそれでいいと思う

2021/01/26(火) 23:10:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ロングヘアは常識的な長さならいいと思うけど、眼科で前髪注意されたのは…どれだけのばしてたのかな?前髪は目にかからないようにする方がいいだろうね。

2021/01/26(火) 23:10:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
極端に長い子いるよね。お尻の下くらい。
流石にあれはトイレの時とか砂場で汚れないかとか、シャンプーで もつれて可哀想だと思った。

2021/01/26(火) 23:10:59


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
学校関係者から見て
和式トイレの床につく子がかわいそう。あと、給食当番の帽子やプールの帽子の中に髪を入れなきゃいけないのに、入り切らないで困っている子も。
1年生は七五三のために伸ばす事情はわかるけど,必要以上に伸ばすことはないと思う。

2021/01/26(火) 23:25:42


258. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
そういや小学校の入学説明会で、慣れない和式トイレでやり方が分からず覗き込みながら用を足し、髪の毛を便器に浸からせてしまう子が毎年いるのでロングの子は切るか練習させるかしておいて下さいって言ってたわ。

2021/01/27(水) 04:25:24


27. 匿名@ガールズちゃんねる
男女問わずロングヘアは何も思わない。
目にかかるぐらい長い前髪は切るなりくくるなり何とかしてやれよと思う、見てて鬱陶しい。

2021/01/26(火) 23:11:05


28. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に手入れが大変だから子どもの頃はずっとショートにさせられてたな
だから長いの憧れがあった

2021/01/26(火) 23:11:31


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28 私もそうだった。ショートカットが似合うから〜じゃなく面倒くさーみたいなのが子ども心にわかってた。幼児期ってお姫様に憧れることが多いのに、男の子とよく間違えられて嫌だった。ロングヘアが大人のエゴなら、手入れが大変とかヘアゴム代もったいない!ってのも大人のエゴじゃないの?

2021/01/26(火) 23:28:35


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
私も。
手入れどころか、結ぶのも面倒くさい、可愛くするとか面倒くさい、髪が生えてりゃそれでいいだろ
って感じの母親だから
小学校の入学式なのに
和田アキ子ヘアーにだっさいカチューシャ被せられてた。
もう二度と見たくない写真。
見た目が変な写真だからって理由もあるけど
親に可愛く手を掛けてもらえなかった
というのを証明する写真だから嫌い。

自分で結べるようになった小4くらいからずーっとロングヘア。
多分トラウマみたいになってる。

2021/01/26(火) 23:34:52


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
私もー。
お友だちがいつもキチキチの編み込みしていて憧れたなぁ。

七五三おわったらママカットされて悲惨なショートカットになりました。
その時の写真見たくない。

2021/01/26(火) 23:43:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頭カラーリングするのは親のエゴって気がするけど
髪の長い子みて、あの子あのエゴであんなにロングにさせられて!とは思わない

2021/01/26(火) 23:11:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
前髪が邪魔そうな子は鬱陶しそうだなぁーとは思うけど、本人も気に入ってるんだし、いいのでは?七五三もあるなら尚更。

うちは逆に親のエゴでショートカットです(^^;
ヘアアレンジ下手でしてあげられないのと、下の子が小さくてドライヤーに時間取れないので。
周りに短いの可愛いね~とたくさん言ってもらえて、気に入ってる様です(笑)

2021/01/26(火) 23:11:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供が嫌がらないならロングでもいいよ
でも短くしたいと言ったら好きなようにさせてあげてね
前髪長いのはヘアピンで止めればよくない?私なら眼科医のいうことはそこまで気にしないな
バレエやってる子とかみんな前髪伸ばしてるよね。目にかからなければ関係ない気がするけどね

2021/01/26(火) 23:11:43


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私は姉妹で強制的にずっとショートカットだったよ(楽だからという理由で)
子供の頃は疑問に思わなかったけど、写真で見るとちょっとガッカリする
女の子らしい服でもヘルメットみたいで

2021/01/26(火) 23:11:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
長い髪が好きな女の子なんてたくさんいるけど。

うるさい外野はほっといて良し。

2021/01/26(火) 23:12:05


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私は親のエゴで小学低学年まで腰ぐらいまで伸ばしてた。
なんかそれが当たり前すぎて、嫌だったけど嫌だと言えなかった。
姉も同じ感じだったんだけど、姉は嫌だと言ってバッサリ切って、それに便乗して私も切ってもらった。その影響か今はショートにしかしてない。

2021/01/26(火) 23:12:10


44. 匿名@ガールズちゃんねる
親の趣味で短くされてたけど、長い子が羨ましかったよ

2021/01/26(火) 23:13:08


46. 匿名@ガールズちゃんねる
七五三用に前髪も伸ばしてたけど、ちゃんと結んでたよ。

前髪を伸ばしたまま、下ろしてるなら注意されるのは仕方ない。

2021/01/26(火) 23:13:39


49. 匿名@ガールズちゃんねる
逆だけど、母親に「シャンプー、ドライヤー、髪結ぶの面倒くさい」って言われ、ずっと男の子みたいなショートだった。嫌だったよ。髪の長い子に憧れたな。
前髪が目に入らないように気をつけたり、ちゃんとキレイに結んでいたらいいと思うけど。

2021/01/26(火) 23:14:48


50. 匿名@ガールズちゃんねる
小児科の受付で働いていたとき、大人みたいに前髪伸ばして分けての子はかなりの割合で姿勢がゆがんでた
パッツンにしろとは言わないけど、大人っぽく分けた長い前髪は常に親が結んであげたとしても長い前髪のほうに頭が出る。何というか、傾く
正直切ってあげれば良いのにと思ってた
子供の頭、姿勢が傾いてること気づかないか、気づいてもそのままの髪型って親としてどうなの

2021/01/26(火) 23:14:55


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
子供は頭が大きいから髪が長くなると重さも増すよね。
姿勢とかに影響するとあまり長すぎるのも考えものだね。

2021/01/26(火) 23:19:59


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
大人でも長い前髪分けて、髪多い方に頭傾いてる人いるよね
首かしげてるみたいな
無意識なんだろうけど

2021/01/26(火) 23:20:37


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
美容師としては、あーモテなかったんだなと思うお父さんこそ子供に大人っぽい髪型させる!前髪はとくに!

2021/01/26(火) 23:31:49


52. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも綺麗に結んであげるなら全然いいと思います。
でもたまに前髪もだらーんと長くて
後ろも長くてちょっとボサボサしてる子見ると
親は何も思わないのか不思議。

2021/01/26(火) 23:15:44


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は子供の頃「髪伸ばしたい」って言ったら「大人になったら好きにしたらいいけど今はだめ」って言われていつもおかっぱで辛かったから、子供がロング好きならいいと思います。

2021/01/26(火) 23:17:27


63. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなのが親のエゴだと思う
【画像】

2021/01/26(火) 23:18:17


78. 匿名@ガールズちゃんねる
ロングが親のエゴならショートもボブも親のエゴだよ。前髪の短いぱっつんも親のエゴ。
小さいウチはそれぞれ家庭の事情や親の好みが出るのは普通じゃないかな。
主さんのところは本人も気に入ってるならエゴじゃないと思う。

2021/01/26(火) 23:23:15


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
産まれてから1回も髪の毛切ったことない…みたいな子、たまーにいるよね。
それはちょっとなぁ~と思う!

2021/01/26(火) 23:29:11


155. 匿名@ガールズちゃんねる
ロングでいたいのにショートしか許されないよりマシ。理由はバッサリ切らないと美容院がもったいないからだった。かなしかった。娘さん自身が切りたいと思ったときに切ればいいんだよ

2021/01/26(火) 23:51:30


159. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ読んで分かった。大人になっても幼稚園の頃の髪が嫌だった悲しかった友達が羨ましかったと親に不満言うんだから子どもと相談したらいいw

2021/01/26(火) 23:54:13


165. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子供の頃長い髪に憧れて伸ばしたかったんだけど、母親があんたは長い髪は絶対似合わないと言って無理矢理ショートにされてた。
あとピンクも似合わないからと地味な服や持ち物ばかりだった。
大人になったら反動で髪はずっとロングだし持ち物もピンクばかり。
子供の希望が1番だよね。

2021/01/26(火) 23:56:33


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

子供の頃親が忙しい、手入れ面倒って理由でめちゃくちゃ短髪?おカッパ?だった。
私はロングヘアーに憧れてたし、伸ばしたかった
どの写真も見栄え悪くて不細工だし伸ばしてもらえるの羨ましい。

2021/01/26(火) 23:58:12


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ロング具合いによるけど、腰までの長さの子どもは常にお団子ヘアにしない限り、トイレの便座やフタについてるよ。手洗いのときも台についてたりと、衛生面気になるから小学校低学年までの超ロングはなしだと思う。

2021/01/27(水) 00:02:13


220. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アレンジが下手なんじゃない?
眼科で注意されるって事は前髪が明らかに邪魔な状態になってたんでしょ。
眼科に行くってなったら普段よりも気を遣って前髪が診察の邪魔にならないようにまとめるものでしょ。
それができていなかったから注意されたんだと思うよ。

時々ロングヘアをバサバサにした幼児を見かけるけど
あれは本当に可愛そう。

2021/01/27(水) 00:56:52


編集元: 子どもの髪を長く伸ばすのは親のエゴですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
親戚の子供たちを泊まりで預かることについて
育児向いてないなーと思う時
【二択】亭主関白と恐妻家ではどちらの方が家庭がうまくいく?
♥あわせて読みたい♥