1. 匿名@ガールズちゃんねる
約1ヶ月後に出産を控えている者です
色々な本、ネット等で子育ての大変さを
知り、本当に自分なんかに育てられるん
だろうかと毎日気持が落ち込んでしまい、楽しみという気持ちが消えてしまっています
皆さんの大変だった体験は色々勉強させてもらったので、楽しかった体験を教えて頂きたいです

2021/01/27(水) 00:31:11




2. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんの腕とか足はむちむちだから隙間にゴミが溜まるんだけど、それを取るのが楽しかったよ!

2021/01/27(水) 00:33:12


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私は鼻くそを綿棒でくるくる〜っと巻き取るのが好きでした。今は力強くチーーーン!!!ってかめるからあの頃が懐かしい。

2021/01/27(水) 00:39:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
あれ臭いけどたまらないよね(笑)

2021/01/27(水) 00:40:08


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
分かるw
あの汗とゴミを握りしめたニオイが恋しい!!

2021/01/27(水) 01:12:11


3. 匿名@ガールズちゃんねる
社会から取り残されてると良く言われるけど、それもまた良い。何か赤ちゃんと二人だけの時間をボーッと過ごせて。
静かな部屋にメリーのオルゴール音だけが聞こえてる時とか、平和だな〜って。

2021/01/27(水) 00:33:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それを平和と思えない人が
取り残されたとか言ってるんだと思う

2021/01/27(水) 00:36:20


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
平和だな~って思うのわかる。
天気良い日にベビーカーで散歩するのとかも自分は好きだった。
一緒にお昼寝するのも最高に気持ちよかった。
大変なのは大変だけど、それとこれとは別に幸せもあるよね。

2021/01/27(水) 00:51:53


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
取り残されたと思っていたら平和とは感じられないでしょ…
焦りがあるとなかなかホッとできないものよ

2021/01/27(水) 01:09:11


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/01/27(水) 00:33:38


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
かわいい
だれ?

2021/01/27(水) 00:41:08


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
横ですが一般の方です…
たまたまインスタフォローしてるのでわかりました。

2021/01/27(水) 01:10:57


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

美人の友人がそっくりの赤ちゃん産んでた
赤ちゃんの頃から私より目おっきいの!びっくりした。

2021/01/27(水) 01:31:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
夜寝顔を見るとき

2021/01/27(水) 00:33:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれてすぐに笑う子でした。
特におなかいっぱいになるといつも笑っていたので、とても幸せだな〜と思う瞬間でしたよ。

2021/01/27(水) 00:34:03


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
新生児微笑、3人目がよくした。こちらも嬉しくなるよね
感情とは別のものと言われているけど、ミルクを飲んだ後とか、満足している時に笑うことが多いみたいですよ
満腹でにぃっと笑うなんて、なんて可愛いんだ!と感動してました
今5ヶ月、あやすとめちゃくちゃ笑ってくれます

2021/01/27(水) 07:16:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に少しずつだけど、
表情(サイン)がわかるようになったり、
親子にしかわからない コミュニケーションを
一つ一つ 増やしていけた過程かな…?

2021/01/27(水) 00:34:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
リアルな話をすると、楽しい可愛いと感じたのは産まれて半年くらいで、子供が笑ったときからかな。
本当にそれまで真っ暗闇にいるような感じだったから、笑顔が見れた時は涙出そうになった。

2021/01/27(水) 00:34:22


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私も半年以上経ってから「可愛い」と思うようになって、
1歳半あたりから「愛おしい」という母親のような気持ちがやっと芽生えた


妊娠中は内臓の一部ぐらいにしか感じず、
とりあえずやらなきゃいけないことをこなしたり、禁忌なことを調べて避けたりするだけでなんの感情もなし
生まれた瞬間も「人間から人間が生まれる仕組みすごいな」と思ったけど赤ちゃんを見ても「やっぱりさらにみたいで生まれたばっかはわが子でも可愛くないな」と冷静に見てた
その後はすぐ猿感はなくなったけどやらなきゃいけないことをこなすだけで可愛くはなかった
小さいのも赤ちゃんだから当たり前だし、昔から人間赤ちゃんの見た目はそんなに好きじゃないから我が子も例外ではなく…
初対面でいきなり愛おしい気持ちにならなくても当たり前なのかな〜なんて思いながらのんびり母親になっていった感じだ

2021/01/27(水) 01:12:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
寝不足はキツいんですが、毎日赤ちゃんが可愛くて可愛くて、抱いてるだけで謎のドーパミンがドバドバ出ていて幸せでたまりませんでした!…少数派ですかね。

2021/01/27(水) 00:34:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
同じです!夜泣きや癇癪すら可愛く感じてます笑
本当赤ちゃん可愛い。毎日一緒にいれて本当幸せ過ぎる。可愛い。

2021/01/27(水) 00:37:32


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
謎のドーパミンめっちゃわかる!!笑
幸せホルモンのオキシトシン?でしたっけ、あれなのか、母性なのか分からないけど、ほんとにアニメみたいなイメージで胸の奥からブワーって幸せが押し寄せてくるの!
赤ちゃんがニコって笑顔見せてくれるだけで毎回ブワーなってたわ。笑

2021/01/27(水) 01:56:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
前抱っこひもを使うと丁度ベビーの頭が私の顎下にくるから頭頂部のかほりを常に嗅いで幸せを満喫していたよ!

2021/01/27(水) 00:34:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんはママ大好きだよ
たくさん愛してあげてね

子供達に愛されたのは凄くいい思い出です

2021/01/27(水) 00:35:12


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
なんかこれ見てツーンときました(T-T)

2021/01/27(水) 01:11:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんが初めて声出して笑ってくれた時は楽しかったというか嬉しさで胸がいっぱいになったよ!
バスタオルでいないいないばぁするだけなんだけど、ツボにハマったみたいでずっとケラケラ笑ってた。

2021/01/27(水) 00:35:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
夜中に起きたり大変だけど、子供が寝てる時は自分も寝る!
睡眠取れないと余裕なくなるから、休める時は休む!
余裕がないと楽しめないよ

2021/01/27(水) 00:35:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
夜泣きとかは大変だったけど、抱っこして腕の中でスヤスヤ寝ている我が子眺めているのはやっぱり可愛いな〜って幸せ感じたよー

2021/01/27(水) 00:36:08


19. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目の時が幸せでした。
心に余裕があった。
2人目となると…(´Д` )

2021/01/27(水) 00:36:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
沢山あるな〜!
初めて笑ってくれた事
ハイハイでの後追い
ツボが謎すぎて急に爆笑しだしてこっちもつられて笑ったり
パチパチ拍手したら真似したり
名前呼んだらすぐ顔上げて反応する事
自分のおなら、クシャミに爆笑しだす
ママのクシャミの真似にもゲラゲラ笑ったり
お風呂でお尻が軽すぎてお尻だけ湯船にプカ~と浮いてきたり
もうあげたらキリがないです!辛いこともあるけど楽しい事もたくさんです!
何よりこんなに自分を愛してくれてママママって笑顔で駆け寄ってくれるのは我が子だけですからね❤

2021/01/27(水) 00:36:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
優しいミルクのような、良い香り。

2021/01/27(水) 00:36:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
匂いを嗅ぐ。
頬っぺたすりすり。

2021/01/27(水) 00:36:48


23. 匿名@ガールズちゃんねる
あーーー
もう1回赤ちゃんの頃の娘と息子に会いたい。

下が3歳だけどなんか少し成長してきて
大きくなったら抱っことかほっぺすりすり出来なくなるんだと思うと…辛い

2021/01/27(水) 00:37:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も自分なんかに育てられるのかって思ってたけど、出産したら育てるしかない!に変わるよ。不安に思ってる暇もないくらい大変だけど、少しずつ成長が見られて楽しいよ
写真や動画たくさん撮ってね!特に動画。いつのまにか大きくなってしまうよ

2021/01/27(水) 00:37:07


251. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23

赤ちゃんの頃は早くひとりで色々できるようになってくれないかなーなんて思ってたのにね。

赤ちゃんの頃って、寝れないししんどいんだけど、それと同じかそれ以上の喜びや幸せも与えてくれてたんだよね。しかもその時期を過ぎてからそのことに気付くんだよ。

怖い思いをして、泣きながら私のもとへ飛び込んできたことなんて思い出すと懐かしくて愛おしくて思い出すだけで涙がw

2021/01/27(水) 10:25:48


255. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
わかるよー!
たまに写真見返すとまるまるムチムチで邪気のない笑顔で、なんでこんな可愛いの相手に私イライラカリカリしてたんだろうって猛反省する(ホルモンのせいだから仕方ないけど)
一日でいいから戻ってひたすら愛でたい。

2021/01/27(水) 10:34:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
全部、全身が小さくて、ほかほかしててなんともいえない可愛さ!
手も足もすべて可愛い!

2021/01/27(水) 00:37:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれたての赤ちゃんは天使みたいだよ!

2021/01/27(水) 00:37:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
新生児特有のすべすべでふわふわした肌触りがたまらない。もう少し月齢がいくと、ムチムチしたちぎりパンみたいな腕でしがみついてきて、なんとも言えない幸せな気持ちになったなぁ〜

2021/01/27(水) 00:38:36


31. 匿名@ガールズちゃんねる
抱っこ紐やベビーカーに乗せてのお散歩。
これほどまでに四季を感じることは今までなかったけど
お花や鳥の名前も沢山覚えて、話しかけながら歩くの楽しかった!

2021/01/27(水) 00:38:44


257. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
私も!息子は0歳の時いつもムスっとした顔だったんだけど笑、前住んでたところの近くに桜がたくさんあって、ベビーカーで散歩してるときに桜がブワーって風で散った時の「わあぁ〜〜」ってキラキラした表情は忘れない!

ここ読んでたら早く会いたくなってきた!早く幼稚園から帰ってこないかな〜!

2021/01/27(水) 10:44:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんの笑い声可愛いよね👶
キャッキャッ言ってさ。

2021/01/27(水) 00:38:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しい楽しくないという記憶はあまり出てこないんだけど、幸せなことは確か
過ぎてみればびっくりするくらいあっという間だよ

私は産後1〜2年くらいはアドレナリン出っ放しだったのか寝不足は大して辛くなかったんだけど、赤ちゃんが息してるかとか常に心配してたわw

トピ主さん、今のうちに色々心配して心配な事の対処法ネットで調べまくっておくと良いよ
私心配性でネガティブだから妊娠後期に新生児乳児期の事故症例とかSIDSとか調べまくったw
無理に楽しいこと考えてポジティブになるより、前向きにネガティブになっといて産んだ後案外楽だったって方が多分ラクw

2021/01/27(水) 00:39:43


36. 匿名@ガールズちゃんねる
何なら「赤ちゃん」ってワードだけで胸がキュンとするw

2021/01/27(水) 00:40:10


37. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の時間がない!とか1人になりたい!って育児ブログとかでは目にするけど…私の生活は、朝授乳して午前中一緒にベットでゴロゴロしてそのまま寝て、、お昼食べてお散歩&買い物とか適当に行って、また14時頃から一緒にベッドに入ってイチャイチャして寝て(赤ちゃんが寝てる間は一緒に寝るかスマホ三昧)起きてる時も一緒に遊んでケラケラ笑ってくれてそして赤ちゃんだからまたすぐ寝る。生後6ヶ月ですが何しても泣き止まないとかもないし、上の子と遊んであげたいのに赤ちゃんほったらかしには出来ないというジレンマはありますが、毎日ゴロゴロできてわたしは幸せ笑 別に友達と飲みに行きたいー!とかないもので…睡眠も普通に取れるし自分の時間もあります

2021/01/27(水) 00:40:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
絵本の読み聞かせが楽しかった。
いろんな絵本があるんだなあって買っても買ってもまた買ってしまう。
自分が本屋さんに行くのを楽しみにしてたぐらい(笑)
いまはもう小学生になりましたが、本好きな子ども達です。

2021/01/27(水) 00:40:56


40. 匿名@ガールズちゃんねる
1ヶ月くらいは余裕がないかもだけど、2ヶ月くらいから笑顔が出てくるからそれで全て吹っ飛ぶ。とは言え直後また辛くなったりするけどその繰り返しかな!
旦那さんとか周りと孤立しない様にいっぱい話してこ!

2021/01/27(水) 00:41:09


42. 匿名@ガールズちゃんねる
新生児っていい匂いがするんだよね。独特な。
抱っこしてる時にクンクンって嗅いで幸福だった。
慣れない育児ですっごく大変だったし不安定になったりもしたけれど、赤ちゃんの匂いに幸福を感じた記憶だけは、今もずっと残ってる。

2021/01/27(水) 00:41:12


45. 匿名@ガールズちゃんねる
新生児期が睡眠不足で辛かったけど今でも可愛くて写真見返してる。まだ動けないうちは一緒にゴロゴロして平和で幸せだったなぁ〜!戻って体験したいくらい。今は小さな怪獣で毎日大変です。まぁ子供はかわいいから心配しないで楽しんで!

2021/01/27(水) 00:43:07


46. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく抱っこしてるだけで愛しさ増します。
会話できなくても色々話しかけてました。
ベビーカーでお散歩も楽しかったです。
昨日はこっち行ったから、今日はこっち・・・とか、外の景色見ながら話しかけたり。
1人だとしないこと、仕事をしてたら出来ない時間を持てたなと思いました。

2021/01/27(水) 00:43:09


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ほっぺつんつんしたり、髪をフーって吹くと笑ってくれるとき。
あとはお昼寝で一緒に転がってる時間は至福だった。

2021/01/27(水) 00:43:30


48. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかくかわいくてかわいくて、こんなにかわいい子とこれから一緒に過ごせるなんて世界で一番幸せで、本当に嬉しさで気が狂いそうだった。
脳内花畑だったけど、一切他人には露呈してないよ。
今3歳なんだけど、激カワだったはずの赤ちゃん期の写真を見ようとして探すんだけど、どの写真を見ても「いや、もっとかわいかったはず。写りが悪いのかな」ってなるの。
つまり、そんなにかわいくなかったみたい。

もしかしたら大変すぎる育児に備えて脳ミソからドーパミンだかなんだか知らないけど、興奮快感物質が出てたのかも。
自家製のドーピングしながら育児してたようなものかも。

2021/01/27(水) 00:43:36


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も1ヶ月後に出産予定です。
今までバリバリ看護師として働いていたので、産休に入ってから毎日どう過ごしたらいいのか考えてしまいます。
とりあえず片付けや体力が落ちないように散歩などしています。
望んでいた妊娠なので、嬉しいことですが、社会から孤立してしまってるように感じてしまいます。
わがままな悩みだとは思いますが…。

2021/01/27(水) 00:43:37


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
わかる、うちの子が生まれて見に来た近所のおばさんが「まぁ〜朝青龍みたいね」っていった時「はぁ?何言ってんのこのおばさん、どこがよ!こんなに可愛いのにおかしいんじゃないの?」って心の中で怒り狂ったけど、後で写真見たらどう見ても朝青龍なんだよね笑笑
でもその時はわからないの。世界一可愛い赤ちゃんと思い込んでるのよね。不思議だわ〜

2021/01/27(水) 02:08:27


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
そうそう、私も写真見返しても全てガッツ石松が写ってて、何でだろうおかしいなぁってしばらく思ってたの。不思議だよねー

2021/01/27(水) 02:15:41


50. 匿名@ガールズちゃんねる
手が本当にちっちゃくて、人差し指をちっちゃな指でぎゅっ!と握ってくれるのがもう可愛くて可愛くて(*^^*)写真に残してます

2021/01/27(水) 00:44:24


53. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんがいる事で家が明るくなる。
両親(義両親)たちも大喜びで親孝行したなと実感する。
新しい空気がブワッと入ってきて自分たちの視界がいきなり広がる。
全く関係なかったデパートの子供服売り場が一番楽しいフロアになる。

2021/01/27(水) 00:44:56


56. 匿名@ガールズちゃんねる
案ずるより産むが易し!
赤ちゃんってめちゃくちゃ可愛いの!
大変なのは確かに大変なんだけど、
可愛すぎるから乗り越えられる。
赤ちゃんのお世話できるの羨ましい位に、
赤ちゃんて可愛いから安心したして!

2021/01/27(水) 00:45:18


60. 匿名@ガールズちゃんねる
冬の寒い朝、ミルク飲んで二度寝する時抱っこじゃないと寝てくれなくてあったかい息子抱っこしながら布団にくるまって一緒に自分も寝落ちする瞬間がめちゃくちゃ幸せで忘れられない笑

2021/01/27(水) 00:47:13


61. 匿名@ガールズちゃんねる
産むまでは不安でいっぱいだったけど、産んでからはこの子がいるだけで幸せ!大丈夫!って思える日のほうが多かったよ。そして、ガムシャラに暮らしてたらあっという間に大きくなっちゃったから、また赤ちゃん育てたいなって思う。
これから楽しみいっぱいだよ。疲れたら周りの協力を得て、お休みしてね。

2021/01/27(水) 00:47:52


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
赤ちゃんに対してってより、
夫や
おじいちゃんおばあちゃんになった父と母、
叔父叔母になった兄弟姉妹、
家族がみんなが赤ちゃんを眺めて抱っこして笑顔になってるのを見て幸せを感じる。

2021/01/27(水) 00:49:19


67. 匿名@ガールズちゃんねる
なんて幸せに包まれたスレ

2021/01/27(水) 00:49:48


68. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉を覚え出して数年間のハチャメチャな日本語はとても面白いです(笑)

2021/01/27(水) 00:49:51


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

私も今臨月でそろそろ赤ちゃんが出てきます。
育児不安でしかない。
でも、そう思ってるの主だけじゃないよ!
赤ちゃんが0歳ならお母さんも育児0歳。

最初は育児できなくて当たり前だと思ってる!すぐにお母さんにはなれないし、ちょっとずつ経験していくものなんじゃないかな!一緒に頑張りましょ!

2021/01/27(水) 00:51:35


72. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかくママ!ママ!のママ大好き感が堪らなく幸せで充足感がありましたね

2021/01/27(水) 00:51:49


編集元: 赤ちゃんとの生活で楽しかったことは?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
美容室で赤ちゃんの泣き声
癒される入浴剤
【癒し】動物のおしりの写真が見たい♡
♥あわせて読みたい♥