1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は同志社大学卒です。
在学中に休学して海外語学留学をしました。
そして就活で内定を貰えず大学卒業後はIT系専門学校へ。

専門学校でも内定を貰えず、バイトしながらフリーランスエンジニアをやり、今33才です。
独身で結婚予定もありません。
今後もずっとフリーランスで生きていくつもりですが、月収は10万円くらいです。

親にお金をかけてもらったのに申し訳ないです。
高学歴だけど活かせていない人、大学卒業後はどのような人生でしたか。

2021/01/27(水) 22:42:08




2. 匿名@ガールズちゃんねる
高学歴、羨ましい

2021/01/27(水) 22:43:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学歴と収入は絶対比例するわけないんだなーこれが

2021/01/27(水) 22:43:23


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

だね。
あと、海外留学は聞こえは良いけど、日本では就職の段階で評価されにくいっていうのも昔からよくある話だし、今も変わってないと思う。

『留学=英語(もしくは別の言語)ができる!』って思われて就職面で有利になるってイメージする人がいると思うけど、4年とか留学したぐらいだと、日本では『遊んでた』みたいなイメージに取られることがまだまだ多くて、結局、就職で不利になるって言うのはよく聞く。

留学するんだったら、そういう現実を踏まえていっそのこと帰国せずに現地で就職したほうがいいとも言われた、私が留学を真剣に考えていた時代は。

海外にいたことがプラスになるというと、『親の仕事の都合で5歳〜大学までずっと海外に居ました』みたいなレベルだと聞く。

2021/01/27(水) 23:18:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴トピはあかんよ

2021/01/27(水) 22:43:26


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
圧倒的に学歴低い人の方が多いもんね
私も学歴ないけど高学歴の人の話を聞く機会は掲示板でしかないからこういうトピ有難い

2021/01/27(水) 23:43:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
月収10万は厳しいですね

2021/01/27(水) 22:44:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
京大卒のフリーターです

2021/01/27(水) 22:44:14


307. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
京大の人は世捨て人みたいな天才肌が多いから意外と就職しない人いそう

2021/01/28(木) 00:33:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんのような人、多いと思う。
私もそうだよ。
主さんに幸あれ。

2021/01/27(水) 22:44:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
高学歴ではないけど、大卒で年収280

2021/01/27(水) 22:44:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
月収10万円でどうやって生計立てているんですか?

2021/01/27(水) 22:44:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私関学卒、ニートやってます

2021/01/27(水) 22:45:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
明大卒無職。
貯金崩して生きてます。

2021/01/27(水) 22:45:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
当時の学部の偏差値68の大学出て、その後大卒専門の専門学校行って医療系の国家資格もとりましたが、職歴一年未満で専業主婦12年目です

2021/01/27(水) 22:45:35


235. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
専業主婦、勝ち組じゃん。

2021/01/27(水) 23:50:23


243. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
正直専業主婦志望の人ほど
いい大学、いい就職先についた方がいいと思うの。

2021/01/27(水) 23:53:48


254. 匿名@ガールズちゃんねる
>>243
ある意味高学歴を活かせてるよね
たぶん旦那さんエリートだし

2021/01/28(木) 00:01:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
くっそ田舎なのに、世田谷出身東大卒で地域協力隊入って、そのまま田舎に居着いた物好きな知人はいる

2021/01/27(水) 22:45:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
院卒(特に博士卒)はそういう人が結構いるらしいね…
大学に椅子が残ってないし企業に就職しようとしても年を取りすぎてるし自己責任だと切り捨てられがちだし
こないだのマスクを拒否した男のトピでも博士卒や非正規研究職までとばっちりで叩かれててモヤモヤした

2021/01/27(水) 22:46:00


35. 匿名@ガールズちゃんねる
兄がみんな知っている高学歴な大学を卒業したが、本屋でフリーターしてる。一生結婚しないんだろうなと思う。

2021/01/27(水) 22:46:59


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私だ~
九大出てるのに宝の持ち腐れ!

2021/01/27(水) 22:47:43


43. 匿名@ガールズちゃんねる
国立大学出てるのに掃除のパートだよ。お掃除楽しいけど、もうちょっと新卒の会社で頑張ればよかった

2021/01/27(水) 22:48:08


50. 匿名@ガールズちゃんねる
早稲田出てCAと外資系総合職経験したけど、フルタイムで働くのに向いてないって気がついて今は結婚して飲食店でバートしてる。接客楽しい。

2021/01/27(水) 22:49:01


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
その経歴あれば再就職困らなさそう

2021/01/27(水) 22:51:35


51. 匿名@ガールズちゃんねる
国立大卒。近所の販売店でアルバイト。月収10万強。気持ちも体も楽な仕事でやめられない。

2021/01/27(水) 22:49:12


53. 匿名@ガールズちゃんねる
高学歴と仕事できるできないはあまり関係ないからな。高学歴でもどんくさいやついるし、物事を考えたり計算することは得意なのかもしれないけど

2021/01/27(水) 22:49:33


56. 匿名@ガールズちゃんねる
関西人多め?
立命卒専業主婦が通ります
大学の知識、記憶から消えかけてます

2021/01/27(水) 22:49:46


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
Fラン卒でも公務員になってしまえば勝ち組
過去に悪さしようが、なってから多少無責任でも勝ち組確定
20代の内に公務員採用試験に受かることにすべてをかければ勝ち組確定人生送れたのに

2021/01/27(水) 22:50:23


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
そりゃFラン卒で公務員はFラン卒基準で見たら勝ち組で間違いないと思うけど、高学歴卒の大部分からしたらそこまで勝ち組と言い切れる職ではないと思う

2021/01/27(水) 22:52:48


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
私の友達も大卒専業主婦多いですー

難関大卒業後、就職せず即結婚の子もいました
在学中に同じ大学の弁護士の卵つかまえてました

学歴もったいない感もあるけど、本人が幸せならそれが一番ですよね!

2021/01/27(水) 23:31:53


59. 匿名@ガールズちゃんねる
国立大卒業ですが、
パートです。
学歴わなんとなく心の支えくらいにはなるかなー。

2021/01/27(水) 22:50:34


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
学歴わ?
国立卒?

2021/01/27(水) 22:51:57


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
公務員試験はどうですか?
同じく同志社卒業後フラフラ遊んでたり塾のバイトしたりフリーターみたいな生活してた子が35手前で市役所に採用されてたよ
ロクな職歴なくても試験通ればいけるみたいだし、学歴あるならチャレンジしてみては?

2021/01/27(水) 22:51:42


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高学歴の人って一流企業しか狙わないから内定もらえないんでしょうか?
中小だったら内定出そうなもんなのにっていつも疑問に思います

煽りではなくて本当に
低学歴からの疑問です

2021/01/27(水) 22:52:28


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
それいつも思う

大企業じゃなくて、中小であれば簡単に就職決まりそうなのにって
だって、高卒でも普通に正社員になれるのに、大卒で正社員になれないって、よほど選り好みして、大企業しか受けてないんじゃ?って感じる

2021/01/27(水) 23:16:46


352. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
うちの会社、小さな会社なんだけど、社長いわく、学力は最低限で良いので、一緒に働きたいと思える人を採用するって。実際、高学歴の方不採用で、一緒に受けたそこそこの方を採用してたし。

2021/01/28(木) 00:57:29


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
国立大学でマスターまで取って国家資格を何個か持ってるけど、オンライン留学をしながら、競馬で稼いで生活してる。
会社員って真面目に勤めても結局は我が強い人や上手くやる人が得するって感じて、自分には向いてないと思って辞めた。
税金もちゃんと納めてるし、誰にも迷惑をかけてないから良いと思ってる。
依存もしてないから、やめようと思ったらやめられるし、学生を満喫する〜。

2021/01/27(水) 22:54:31


85. 匿名@ガールズちゃんねる
一流企業に就職したけど、一般職みたいなつまんない事務してるよ
自分でも能力いかせてないなぁとは思う

2021/01/27(水) 22:54:49


87. 匿名@ガールズちゃんねる
高学歴と言っていいか分からないけど、学士は上智卒でその後、院に通ってMBA取った。
会社を辞めてパン屋さんで扶養内のパートをしようと思ってる。
たぶん学歴は活かせない職場だと思うけど、それでもいいやと思ってる。
人に守られて生きていきたいと強く思うことがあり…

2021/01/27(水) 22:55:15


93. 匿名@ガールズちゃんねる
京大卒だけど、勉強は特に苦労しなくても出来たけど全く競争心がなく超絶マイペース、若干発達障害も入ってるんではないか?と自覚してるアラフォー

一応働いてるけど同期で全く昇格も昇級もしてないの私だけ

同級生の繋がりで医者とか官僚とかともちょっと付き合ったこともあるけど、ペースが合わなさすぎて結婚には至らず、このままなんとか生きてくしかないかなと思ってる 格別不幸ではないけど正直学歴が重い

2021/01/27(水) 22:57:06


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ITなら正社員で募集してるとこいっぱいあるけどなぁ

2021/01/27(水) 23:00:56


112. 匿名@ガールズちゃんねる
さっきから国立大学→パートってコメよく見るけど自分も最終的にそう。
一旦子ども産んで辞めてしまうとその生活に合う仕事先ってパートくらいしかない。
事務のパートで楽だから細く長く働くつもりだけど学歴は本当に新卒のときしか使えないカードだわ。高くついたカードなのにね。

2021/01/27(水) 23:01:01


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
早稲田だったけれどなにも学歴も勉強したこともなにも活かせてない
就活で挫折してなんとか入った会社の営業の仕事でもボロボロで使い物にならなかった
なんか大学までに必要とされた能力と就活以降に必要とされる能力って全然違う種のものでその切り替えが私にはできなかった

2021/01/27(水) 23:01:55


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
子育て終わってから、事務アルバイト始めました。たかがアルバイトだけど、それでも履歴書の学歴を見て、採用決めたと言われたので、それなりの効果はあったみたい。

2021/01/27(水) 23:07:48


122. 匿名@ガールズちゃんねる
国公立の医学部出たのに旦那の会社の受付雑用やってる人は知ってる
本当勿体ないと思った
そして内心税金も勿体ないと思った

2021/01/27(水) 23:03:47


145. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルだとバカにされるから高学歴かどうか分からないけど、明大卒だけど今はマックでパートしてる。
卒業後はそれなりの企業で働いてたけど夫が転勤族だから転勤を機に退職。
なんか大学行った意味あるかなーって時々虚しくなる。
同級生はみんな大企業で働いて充実してるように見える。

2021/01/27(水) 23:09:50


151. 匿名@ガールズちゃんねる
高学歴だけどパートってコメントあるけど
良い夫に出会うための学歴だったと思えばいいんじゃない?

2021/01/27(水) 23:11:08


152. 匿名@ガールズちゃんねる
同志社卒。
2年ぐらい総合職で働いたけど10年ちょっと専業主婦してからの今は扶養内パート。
暇だから大学生の子のオンライン授業を一緒に聴いてる。時々横から教えてる。
ちなみに英語専攻でした。

2021/01/27(水) 23:12:07


167. 匿名@ガールズちゃんねる
よくがるちゃんでもスーパーのレジ打ちを見下してるコメント見るけど、パートの奥様って結構難関大卒の人多い。

2021/01/27(水) 23:16:10


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>167
そこそこの大学出てるけど、スーパーのレジは難しくてできる気がしない。コンビニバイトなんて、絶対こなせないと思う。あんなに色々な事、一度にできない。

2021/01/27(水) 23:20:26


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
氷河期でもなかったのに、二回も就活に失敗って何か原因ありそう

2021/01/27(水) 23:19:59


182. 匿名@ガールズちゃんねる
私テストの点はとれるけど、
本当に仕事できなくて職転々として今は専業主婦だよ。
普通に生きてきたけど発達障害だと自分でも思う。

2021/01/27(水) 23:21:06


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
国立大法学部卒業したけど氷河期真っ只中
警察官になりたくて公務員試験受けたけど
採用人数がかなり少なくてあえなく撃沈
試験終わった後に採用出してるところなんてほとんどなくて
恥ずかしながら親に口きいてもらって
全然関係ない事務の仕事に就職しました
今は専業主婦です 法学部全然生かせてないw
でもなんとかそれなりに生きてるよ

2021/01/27(水) 23:23:41


編集元: 高学歴だけどそれを活かせていない人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
曲のタイトルに「貞子だけど」を付けると怖くなるかもなトピ
ウレタンマスク警察被害者の会
あながち間違ってないと思うこと
♥あわせて読みたい♥