1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.cyzo.com/2021/01/post_266246_entry.html
「実は、当初はこうした新たなライバルたちを撃破しながら、山王工業とは決勝で当たるという構想だったと聞きました。しかし、集英社サイドと井上氏サイドとの間で版権に関するトラブルが発生。最終的に、当時の編集長だった鳥嶋和彦氏が打ち切りを決めたとされています」

「鳥嶋氏は過去のインタビューで自分が『週刊少年サンデー』の編集長なら真っ先に高橋留美子とあだち充を切ると明言するなど、大御所作家に対してもまったく忖度しないのが信条。看板作家のひとり、井上氏にも容赦なかったのでしょう。その鳥嶋氏は現在、集英社を離れてグループ会社である白泉社の代表取締役会長を務めています。集英社は現在、過去作を掘り起こすライツビジネスに力を入れており、『SLAM DUNK』のアニメ映画化は『鬼滅の刃』級のヒットが狙えるポテンシャルがある。井上氏も遺恨のある鳥嶋氏がすでに集英社にいないことから了承したのかもしれません」(前出・出版関係者)


関連トピ
http://girlschannel.net/topics/3159916/

2021/01/27(水) 09:25:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/01/27(水) 09:26:36


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
Dr.マシリト、編集長にまでなったのか!出世したねー。

2021/01/27(水) 09:50:06


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
昔からめちゃくちゃ有能で有名でこの人が担当するマンガや作者は大体ヒットしたしすぐに編集長になって今は社長なんだけど…

2021/01/27(水) 09:57:31


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
マシリトで編集者という仕事があるのを知ったな

2021/01/27(水) 13:19:43


4. 匿名@ガールズちゃんねる
実写はやめてほしい。崩れる。

2021/01/27(水) 09:27:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
実写化じゃないよ

2021/01/27(水) 09:27:45


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
実写じゃないよー

2021/01/27(水) 09:28:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4しっかり読めや

2021/01/27(水) 09:30:23


9. 匿名@ガールズちゃんねる
今の子達にウケるかなぁ🤔

2021/01/27(水) 09:27:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
漫画全巻持ってるけど、うちの子は漫画読もしないよ…

2021/01/27(水) 09:32:09


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
だね。多分ターゲットは30〜40代だと思う。

2021/01/27(水) 09:39:02


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
学習塾に置いてるけど
結構みんな読んでるよ

2021/01/27(水) 09:49:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ドクターマシリト?

2021/01/27(水) 09:27:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
反対から読むと?
鳥山明も色々あったみたいよねー

2021/01/27(水) 09:31:39


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
これとかねw
【画像】

2021/01/27(水) 09:36:42


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
本当だ!凄い!
小さい頃の記憶とこのトピが繋がるなんて嬉しくはないが『おおおお!』とはなった。

2021/01/27(水) 09:46:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
Dr.マシリトの人⁉︎
【画像】

2021/01/27(水) 09:28:11


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
フリーザ様(最終形態)のモデルでもある
唇が厚い時のセル、太ったブウも
当時の担当がモデルだそう

2021/01/27(水) 10:57:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/01/27(水) 09:28:59


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
まんまDr.マシリトwww

2021/01/27(水) 09:38:22


261. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
本当だーマシリトだー
鳥山先生の自画像より
マシリトのが似てる!

2021/01/27(水) 18:56:10


268. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
鳥山先生の画力すごいわw

2021/01/27(水) 19:26:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
今のアニメクオリティでの映画化めっちゃ楽しみにしてます!
でも流川の声は変えないで欲しい

2021/01/27(水) 09:29:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
サイゾーだからどこまで本当かわからない
全国の組み合わせはかなり前から決まってたからどこから揉めてんの

2021/01/27(水) 09:29:21


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
グリリバであって欲しいな

2021/01/27(水) 09:40:33


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
当時の視聴者もそうだけど当時の声優さんたちも思い入れがあったりするだろうからできる限りそのままキャスティングがいいなぁ
でもドラゴンボールも大御所がいまだに頑張ってるの見たらいけそうな気がするんだよな

2021/01/27(水) 09:44:58


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
同じ声優さんを起用してほしいけど声優さんも年を取るからなー。
普通の人なら年齢と共に声も変わってくけど、声優さんは鍛え方違うから若いときと声変わらないのかな?

2021/01/27(水) 10:01:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私は逆にいい終わり方だったと思うなー。
変にズルズル延ばしたり、全国制覇しちゃったりしたらなんか冷めてた気がする。

2021/01/27(水) 09:29:50


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
同じく。
全国一位の山王に勝てただけでも奇跡に近いのに、全国の強豪校を全て倒すとか現実味がなさすぎてご都合主義すぎて逆に萎えるよね。

2021/01/27(水) 09:37:30


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
黒子のバスケで同じことを思ったわ、黒子のいる高校が赤司君の高校に勝って優勝したけど無理ありすぎるだろ、って。。。一回そう思いだすとそれまで楽しく読めてたのになんか楽しくなくなるんだよね。

2021/01/27(水) 09:57:25


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私も良かったと思うわ〜ギリッギリで勝てたからこそ次ボロ負けってね。元々個人技は全国クラスでも、メンバーが少なくて選手層が厚くないのだからあの一戦(豊玉戦も熱かったけど)で燃え尽きて良かったと思う。

2021/01/27(水) 09:59:52


20. 匿名@ガールズちゃんねる
昔のテレビアニメは時代を感じさせるから
今の奇麗な作画で見れるのは楽しみ!

2021/01/27(水) 09:31:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
山王戦なら喜んで見に行く

2021/01/27(水) 09:31:11


254. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
皆が望んでいるのはそれしかないと思う
今の子供にウケるのか…とか余計なことは考えずにファンに向けてしっかり作って欲しい
中途半端になるくらいなら3部作映画にするくらい強気で行って欲しいな

2021/01/27(水) 18:19:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
白泉社が集英社の子会社なの知らなかった
花とゆめ好きでした

2021/01/27(水) 09:32:09


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ちなみに集英社は小学館の子会社だよ。

2021/01/27(水) 10:37:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
子供というより世代だった人達で溢れるんじゃない?子供にウケないと鬼滅越えまでは難しいかもね……

2021/01/27(水) 09:33:21


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
スラムダンク、登場人物(対戦高校)が多過ぎてちょっと幼児には難しいよね…。私はハガレンを再放送したらかなり流行ると思うんだけど、再放送してくんないかなぁ…。

2021/01/27(水) 09:42:38


258. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
鬼滅越えしようなんて思ってない
ただスラムダンクを新しい形で楽しめるのが嬉しいだけ

2021/01/27(水) 18:45:10


30. 匿名@ガールズちゃんねる
鬼滅クラスはさすがに無理だと思うけど、アニメ化なら見に行きたい

2021/01/27(水) 09:34:55


34. 匿名@ガールズちゃんねる
スラムダンクって終わったあともなんか奥歯にもの挟まったような扱いだよね、作者も

2021/01/27(水) 09:35:15


35. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/01/27(水) 09:36:04


36. 匿名@ガールズちゃんねる
あの終わり方好きだけどなあ

2021/01/27(水) 09:36:14


40. 匿名@ガールズちゃんねる
時代背景が違うから、色々設定変えないと今の子達にはウケないかもね?

ヤンキー文化?も違いそうだし(今時リーゼントはいなさそう)、バスケのルールも結構違うし、先輩からの鉄拳制裁なんて言語道断だろうし…。

かといって色々変わっちゃったらSLAM DUNKの良さがなくなりそう。

2021/01/27(水) 09:36:49


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この今、白泉社の代表取締役になってる鳥嶋って人が大御所に忖度しないっていうのが本当なら、昨日トピ立ってたガラスの仮面の美内先生、危ないんじゃ……

2021/01/27(水) 09:36:56


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
全部今風にしてコンプライアンスも守ると全く別の作品になりそうだね

2021/01/27(水) 09:38:37


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
危ないの大歓迎。もうどんどん圧力かけてどうにか完結させてほしい…。

2021/01/27(水) 09:43:38


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
私世代だけど、連載開始頃も巷に既にリーゼントなんていなくて、それでもリーゼントさらに赤髪の変わった奴?独自路線な奴って感じだった記憶。

2021/01/27(水) 09:49:24


43. 匿名@ガールズちゃんねる
山王戦は決勝じゃなかったから最高に面白かったんだよ
2試合目で負けたから、スラムダンクの未来を思い描いて胸が躍るんだよ

2021/01/27(水) 09:37:56


48. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がサンデーの編集長だったら~ていつ言ったのかわからないけど、高橋留美子はずっとヒットしてるよね。
進撃の巨人もジャンプでダメだったから他誌で、て聞くし。

2021/01/27(水) 09:39:21


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
ずっとヒットしているし、きちんと完結させているし、長い休載もないしどこが忖度なのかわからないよね。
ジャンプの冨樫先生先生こそ描けば売れるとはいえ凄く忖度されているけど・・・。

2021/01/27(水) 10:13:14


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
留美子はあえての他誌で良かったんじゃないかな?仮にジャンプで連載したとしたら、かなり作風が変わってそう。うる星やつらとかインフレ型バトルものになってそう

2021/01/27(水) 12:55:47


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
皆さんずっと面白いしすごいんだけど、高橋留美子あだち充藤田和日郎青山剛昌などちょっとサンデーの大御所枠多いな〜とは思う。少年誌だし、若い作家さん育てるという意味ではジャンプ頑張ってるよ。

2021/01/27(水) 14:58:00


52. 匿名@ガールズちゃんねる
バスケのルールが当時と全然違うんだけど
そこらへんはどうするのかな

2021/01/27(水) 09:41:35


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
さすがに昔すぎてしかもスラダンてちゃんと卒業とか引退とかあるからもう花道たちもおっさんになってるんだろうなーって感じだから今更高校生って言われてもなんか違和感ある(笑)
好きだからやるなら見てみたいけど…あれはあのままで美しい気がする。

2021/01/27(水) 09:42:11


75. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで自分がサンデー編集部なら高橋留美子とあだち充を真っ先に切るんだろ?
作品も作者も何の問題もなくない?
ジャンプの冨樫とかなら言われても仕方ない気がするけど。

2021/01/27(水) 09:54:13


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
あだち充も高橋留美子もわりと最近まで作品アニメ化してるしずっと売れてるよね
あれを切るなんておかしいってレベル

2021/01/27(水) 09:59:34


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
俺が時代を変えてやる

みたいなことなんじゃない?
ベテラン勢をクビにしないと新人が育たんみたいな
アホだと思う

2021/01/27(水) 10:31:02


80. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう終わり方だったからこそ、伝説の漫画になってる気がするなぁ
優勝候補の筆頭を破ったのに、山王戦のあとに力尽きて結局、次の試合で負けて優勝出来なかったってのも
リアルでなんか良い

2021/01/27(水) 09:55:45


84. 匿名@ガールズちゃんねる
今でもあの続きがあるなら読みたいって思わせる漫画って中々ない

あの頃のは賛否両論だったかもしれないけど、余韻とか想像の余地を残したいい終わり方だなって思う
なにより、最後までグダらなかった!

2021/01/27(水) 09:57:27


125. 匿名@ガールズちゃんねる
関係ないトピにまで鬼滅の話うざい
スラムダンクファンとしては映画の話がしたいのに…
ちなみに実写じゃなくてアニメなのは確定してます

2021/01/27(水) 10:31:59


152. 匿名@ガールズちゃんねる
あくまでキャラとして

花道派+
流川派-

2021/01/27(水) 11:09:31


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
読者からすると高橋留美子やあだち充を真っ先に切る前にもっとつまらん漫画いっぱいあるからそっちを打ち切れよと思う。

2021/01/27(水) 13:18:02


251. 匿名@ガールズちゃんねる
山王の後あっさり終わって、もっとこのメンバーの話しが読みたい!この先も見たい!って毎回なるんだけど、もっと読みたい、終わるのが何か寂しいって感じが瞬く間に過ぎる青春の1ページって感じで絶妙だとも思う。

2021/01/27(水) 17:42:56


編集元: 井上雄彦氏が『SLAM DUNK』映画化を了承したのはあの“遺恨相手”が消えたから?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
映画『鬼滅の刃』公開100日経過で興収365億円突破
【教えて】好きな映画ベスト3
個人的にイライラした映画
♥あわせて読みたい♥