1. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てはいつでも常に大変ですが、特に大変だったのはどの年代の時なのか知りたいです。
主は5歳と0歳の子2人いますが、上の子は年齢が上がるほどどんどん大変になっていきます。
小学生になると少しは楽になるのでしょうか?

2021/01/29(金) 00:00:08




4. 匿名@ガールズちゃんねる
人によると思うけど、私は0歳が一番キツかったです。これからまた辛いのが更新されるかもだけど、今のところ。

2021/01/29(金) 00:01:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生

2021/01/29(金) 00:01:15


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
まさにです

2021/01/29(金) 00:15:17


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それ。ほんときつい。
小学生なんて今と比べれば天使だったわ。

2021/01/29(金) 00:18:48


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
思春期きついなあ
口たけは達者。思考は幼稚で世間知らずで怖いもの知らず。
大人が言いくるめることができる幼児や低学年なんてまだイージーモードかも。

2021/01/29(金) 00:25:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
14歳

2021/01/29(金) 00:01:18


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
まさにそう。部屋入ったら急にドア閉められてしょっちゅう指挟む。もうお母さん辞めていいですか?っていつも思うわ。

2021/01/29(金) 00:38:07


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
ノックして許可貰ってから入ってる?
そうじゃなきゃ嫌でしょ自分の思春期思い出して

2021/01/29(金) 00:43:32


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>129

うちの親、「誰の金で生きられてるんだ!」て中高生の時も部屋のドア全開がルールで、毎日ゴミ漁られて、日記も読まれて、携帯メールも全部親に転送されてたけど、今でも許してない。未成年とはいえど、中高生になったらプライベートは守らせて欲しいよね。

2021/01/29(金) 00:48:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
常に。手が離れるまでです

2021/01/29(金) 00:01:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/01/29(金) 00:02:05


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
アザゼルさんのやつだ!

2021/01/29(金) 00:56:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
現在11才の女の子だけど、やっぱ0才かなぁ
どちらかというと大人しい性格で走り回って困ることもなかったし

2021/01/29(金) 00:02:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
0.1.2.3.飛んで9.10.飛んで13.14.
今ここなので先は分からない。
でもずっと大変。大変の内容が変わっていくんだけどずっと大変なんだとおもう。

2021/01/29(金) 00:03:02


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
受験期は大変です。成績が良ければ言うことはなくただ見守ればいいと思うんですが…そうでなければ一悶着あると思います。

2021/01/29(金) 01:55:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
見知らぬおばあちゃんに中二で悪い子供と遊ぶようならば殴ってでも止めろって言われた
その通りだと思った

2021/01/29(金) 00:03:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれてすぐから数か月。
とにかく数時間おきに授乳で寝れないのが一番こたえる。

2021/01/29(金) 00:04:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私は一歳が一番大変だった。動くし。

2021/01/29(金) 00:04:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳差だけど上の子5年生と下が2生のとき
仕事めちゃくちゃ忙しいのに家荒らされて大変なんてもんじゃなくて本当に発狂して家に火つけるか自殺しようかと思った
部屋が汚いことが1番のストレスだったからだと思うけど
何が自分にとってストレス?それ次第

2021/01/29(金) 00:05:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の育てが1番キツいらしいよ

2021/01/29(金) 00:05:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
成人した子供がいる人に聞きたい

でも年齢によって大変の内容も変わってくるよね
精神面、体力面、金銭面など…

2021/01/29(金) 00:05:12


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
うちの親は中高生の反抗期が一番大変だったし、金もものすごい勢いで飛んでいったと言ってた。乳幼児期は世話は大変だけど親のコントロールがきく、小学生はまだ親の言うことを聞くし勉強も普通にやってればいいから後々考えたら楽だったとなるんだって。
でも渦中に居る時は常に今が1番大変だと思うらしい。そして子供が大人になって結婚して孫が産まれてもずっと我が子は心配するものと言ってた。

2021/01/29(金) 00:08:57


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
はい!こっちだよ!と抱えて移動させる事ができる時代は本当に幸せでした。

2021/01/29(金) 00:15:43


24. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐに泣いて起きちゃう子だったから体力面で1歳半までは凄く大変だった

2021/01/29(金) 00:05:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
18歳。大学受験の年。

2021/01/29(金) 00:05:39


27. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が中学生なんだけど、今が一番めんどくさい気がする。どう対応したらいいのかわからなくなる事もたくさんあるし。

2021/01/29(金) 00:05:59


28. 匿名@ガールズちゃんねる
3才4才かなあ。
3才はまだ言ってもわからないことも多い
4才は悪いとわかっててもやることが多い
そして3才より我が強くなり主張もする

2021/01/29(金) 00:06:07


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お疲れ様です。
小学生で楽になる子もいるだろうけど、宿題などやらせなければいけないことが多くて、大変だよ。
授業についてけてるか、学校での人間関係や登下校なども、いろいろ心配だしね。

2021/01/29(金) 00:06:16


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30

話ずれるけど、子供が小学生になる時に家買いたいなあとか思ってる一方で、いじめとか考えると買えないなあとか考えてしまう。

2021/01/29(金) 00:11:46


33. 匿名@ガールズちゃんねる
0〜2歳がほんとに大変だった。なんてったって、24時間ずっと拘束されてる感じのストレスがキツかった。
幼稚園や小学校行ってくれるだけですっごく楽になった。

2021/01/29(金) 00:06:25


34. 匿名@ガールズちゃんねる
オシャレして気分をあげるのが好きだったから
0歳乳児期は辛かったな
髪を切りに行けないメイクできない授乳があるから好きな服着れない

今は一緒に髪切りに行ったり
お揃いのお洋服着たりで楽しい!

2021/01/29(金) 00:06:55


36. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳。離乳食は食べないしすぐ転んで怪我するし何でもかんでも口の中入れるしママ離れると大泣きでトイレもゆっくりできないし変な時間に昼寝すると夜寝なくて大変だし、周りと比べて成長速度なんかも気にしてしまうし個人差ありすぎな1歳台はしんどかった。3歳過ぎるともう人と比べるとかもしなくなったし言葉がわかる分危険なことも減ったし楽になったなぁ。6歳の今は楽すぎて一緒にいて楽しいしかない。でもなんでかまたあの1歳の頃の息子に無性に会いたくなる。大変だったのに、よく見返す動画は大変な頃の動画ばかり。不思議なもんです。

2021/01/29(金) 00:07:29


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
1歳の頃の息子に無性に会いたくなる で目がさめました。現在2歳のわんぱく男の子を育ててます。育児疲れで早く大きくなってほしいと願ってましたが今の息子をしっかりと見つめて目に焼き付けます。気付かせてくれてありがとう。

2021/01/29(金) 00:14:39


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
なんだか読んでいて泣きそうになった(笑)
私も見返す動画は小さい頃のばかり、一瞬でいいから生まれたあの日や寝返りしたときのあの日やティッシュを永遠に出していたあの日の子供に会いたいな。

2021/01/29(金) 00:16:24


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
同じく2歳の息子いるけど、既に0歳と1歳の時の動画見たら泣けてくる。多分来年は今の写真や動画みて泣くと思う。

2021/01/29(金) 00:16:48


40. 匿名@ガールズちゃんねる
中高キツい
メンタルが、こちらの心がやられる
大学生になったら変わるのかなあ

2021/01/29(金) 00:08:59


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
ウチも今高校生の娘がいるけど、中学から今現在もキツイ
今までの比じゃないくらいキツイ
早く楽になりたい!

2021/01/29(金) 00:38:37


43. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の時はキツかった。
お金の面もだし、部活動で毎朝5時起きで弁当作り、帰りも20時過ぎるから毎日車で駅まで送ってた。
大きな反抗期が無かったのが救いかも。
まぁどの年代でも大変なことは尽きないよね、、。

2021/01/29(金) 00:09:43


44. 匿名@ガールズちゃんねる
母にいつになったら楽になる?と聞いたことある。
大きくなって楽になったと思ったら今度は金がかかるようになってくる
と言ってた。
独立するまでずっと大変そう。なんなら私は今も母に心配ばっかりかけてるわ(;_;)

2021/01/29(金) 00:09:44


46. 匿名@ガールズちゃんねる
0歳のとき。
今から3歳で、きっとこれからも大変さの種類が変わるだけでずっと大変なんだとは思う。
けど、24時間誰にも代わってもらえないなか、私が手を抜いたら死んでしまうかもしれないような無力な赤子を育てる負荷は半端なかった。

2021/01/29(金) 00:10:01


47. 匿名@ガールズちゃんねる
13〜14歳
ピシャッと閉ざしてくる
すべてにイライラしてる感じで会話ができない
幼児期とはまた違った大変さ…

2021/01/29(金) 00:10:12


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
手間という意味では新生児。精神的に辛いのは中3。

2021/01/29(金) 00:11:31


57. 匿名@ガールズちゃんねる
0歳育児は想定内だったから、寝られなくてもずっと抱っこして寝かしつけもおんぶしながら家事も大変だったけどこんなもんよね、と思ってた。
女の子は子供同士で遊ぶようになってから心配しすぎて気持ち的には1番しんどかった。
保育園から小学生になったときも、今までは送迎自分でしてたから登下校子供だけになるのか!ハラハラ…って感じだったなぁ。

今高校生ですが、悪いこともしないし、インドア派であまり友達と夜遅くまで遊ぶとかも少ないのでちょっとラクになった気がします。

2021/01/29(金) 00:12:01


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは6歳と1歳の姉妹
今年小学生だけど口も達者だし腹立つことも多い
思いやりがあるとか柔軟な発想ができるとか、良い所もあるけど嘘をつくというか悪さをして誤魔化してきたり悪知恵もついてきた感じ
1歳は0歳の時よりまとめて寝てくれるーと思いきや本当歩き回るし触りまくるし自我も出てくるから0歳の時より疲れてるよ
でも上の子の時に比べて可愛がれる余裕があるから下の子は可愛いと思う
ただし上の子は話すの早かったとか卒乳もうしてたとか人見知りしなかったとか成長具合を比べちゃう
今現在大変だなぁと思ってます
多分終わるまで大変なんじゃない?だから息抜きしながら頑張りましょうよ!

2021/01/29(金) 00:12:01


64. 匿名@ガールズちゃんねる
14歳~リアル中二病で辛い❗️
諦めたくなる、けど、諦めたらダメなんだよねー

2021/01/29(金) 00:13:05


82. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校高学年
友だちひハブられて1人でトボトボ歩いてるのを見たり相手にされてないであろうグループに必死に入っていこうとする姿を見て精神的にやられた。

2021/01/29(金) 00:19:10


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
これは切ない
だけど知らないだけで意外とこんな感じの子多いよ。
気にしすぎないようにね。

2021/01/29(金) 00:57:31


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大変さの種類が変わる。
新生児は新生児の大変さがあるし、ハイハイ、歩きだすようになったら目が離せなくなるし、その後はイヤイヤ期。
小学校、中学校では友人関係、学力、部活とかで大変だし、高校生は反抗期で大変。大学に行ったら、金銭的に大変。

2021/01/29(金) 00:21:12


87. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ1歳児でくたくただから見なきゃ良かったと思った…先が長い…

2021/01/29(金) 00:21:31


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
赤ちゃんの頃は物理的に?キツかったけど、大きくなってくるにつれて精神的にキツくなってきた…

2021/01/29(金) 00:25:23


118. 匿名@ガールズちゃんねる
お隣の娘さんが進学校でも生徒会役員している優等生で礼儀正しくこれほど完璧な子はいない、あのうちの親は子育てすごく楽だろうなーって私は思ってた。幼いころから大人びてて。
でもそこのお母さん、娘の家庭内の反抗的な態度にやつれるくらいに悩んでてついに引きこもってしまった。お母さんはおっとりした人。
親子の相性もあるよね。
DQNな息子との関係は良好だけど真面目な息子とは合わないって人もいるはず。

2021/01/29(金) 00:35:38


137. 匿名@ガールズちゃんねる
あんなにペラペラなんでも喋ってたのに思春期に無口になり別人のようになるもんね
なに考えてるのかわからない息子、友達とはうまくいってるのかも謎。
そんな時期に高校受験という人生の節目、
親として最大の試練だと思う

2021/01/29(金) 00:48:28


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

そんなの、ずっと「今」に決まってる!

2021/01/29(金) 01:28:01


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
41歳のニートがいます。もう修正効かないし、こじれているし、今が1番大変を毎年更新してます…。
トピずれで申し訳ございません。
10年前にしていれば、20年前にしていれば、違った今があったのかもしれないと後悔しています。

2021/01/29(金) 03:21:48


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高1、中1、3歳がいます。
高1は遅れてきた反抗期で今が一番大変、というかかわいくない‥。中3の受験の頃ぐらいまでは勉強や部活を本人が前向きに頑張っていて、家族もあれこれサポートして楽しかったな。高校に入ったら友達一色になってしまい、家族が入る隙がなくなってしまいました。お腹すいた時とお小遣い欲しい時しか部屋から出てこない。

中1は既に反抗期で今が一番大変。ひどい時は、恩を10倍の仇で返す‥ぐらいの時があります。話を聞かないのと悪口雑言!学校とかでいろいろあるんだろうなぁとは思いますが、悲しくもなります。男の子ですが、10歳ぐらいまではかわいくて本当に天使のようだった。10歳からそっけなくなり、今やあの頃の面影はありません。

3歳の末っ子、控えめに言って天使です。昼寝させすぎて眠くならない時の夜11時のレゴもプラレールも楽しくてたまらない。イヤイヤも根気よく対応します。だって反抗期の人達に比べたら、何してもかわいいとしか言えないんだもん。そして、このかわいさもあと数年かと思うと本当に1日1日、この一瞬が貴重に感じます。かわいくて涙出てきます。

上の子達が小さい時は私も若いし子どもというものをよくわからないしで、気持ち的に余裕がなくていつもカリカリして子育てしてたなーと思います。あの頃は本当大変だった思い出があるけど、実は自分に余裕がなかっただけだったのかも。若いから、自分の時間も欲しい、外に出たい、子どもが寝てる時に自分も昼寝なんてもったいない‥でも子どもがいると思い通りにならないことばかり。
上の子達ももっと余裕を持っておおらかに育ててあげればよかったな、と今になって思います。

2021/01/29(金) 03:29:37


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>219
反抗期が来ているってとてもいいことだと思います
うちの兄は反抗期がなく、親に求められるいい子を続けてきて自分の意見がなくなりただのとても優しい33歳フリーターになりました
次男や私は親に同情するくらいしっかり反抗期が来て2人とも仕事をして家庭を持っています
反抗期は母=子供の関係から人と人の関係になるために自己を確立させようともがく段階だそうですよ
つらいでしょうけどあなたの子育ては間違っていないと思います

2021/01/29(金) 03:44:57


編集元: 何歳の時の子育てが一番大変ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「妊婦さん、席どうぞ」タグ拡大中 育休中に父親が自作
【名前】最終候補まで残った子供の名前【名付け】
理解出来なかった義親の言葉
♥あわせて読みたい♥