1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は昨年リハビリ施設を退職し現在無職です。
色々な科の看護師さんからお話をお聞きしたいです!

働いてる科と感想を教えて下さい!

2021/01/29(金) 19:31:44




2. 匿名@ガールズちゃんねる
オペかん

2021/01/29(金) 19:32:26


3. 匿名@ガールズちゃんねる
巡回健診です。
朝が早くて子供がいるときついので転職予定。次はどの分野にしようか悩んでなかなか決まらず…

2021/01/29(金) 19:32:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
NICUです!
新生児かわいくて毎日癒されてます☺️

2021/01/29(金) 19:33:05


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
質問です
赤ちゃんに面会できるのは母親のみですか?コロナの世の中なので。
また、未熟児の小さい赤ちゃんて、か弱くてこわくないですか?

2021/01/29(金) 20:30:36


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>152
前は祖父母も面会出来てましたが、今は両親のみです。
1000g以下の赤ちゃんは特に急変もしやすいし怖いことも多いですが慣れました。自分が重症に対応できるだけの経験を積めたことが大きいですね☺️

2021/01/29(金) 20:36:30


251. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も早産で現在子供がNICU→GCUに入院中です。
コロナで面会も制限されてる中、看護師さん達に本当に感謝です!!
大変な状況の中、ありがとうございます😭

2021/01/29(金) 21:56:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
耳鼻科です。

耳掃除の人が意外と多くてビックリしてます。

2021/01/29(金) 19:33:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
NICUで働いて3年目です!
先輩はめちゃくちゃ怖いけど新生児に癒されてなんとか頑張ってます。

2021/01/29(金) 19:33:34


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
なんかドラマっぽい!お仕事頑張ってください

2021/01/29(金) 19:40:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
産科です
分娩が被ると大忙しです

2021/01/29(金) 19:33:37


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
やっぱり満月とか関係あるんですか?

2021/01/29(金) 19:47:14


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
あるね
助産師さんが満月の深夜は多いって言ってる

2021/01/29(金) 19:49:24


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
返信ありがとうございます。やっぱり関係あるんですね。娘を出産した時に助産師さんや看護師さんにお世話になりましたが、大変なお仕事だと思います。どの科の皆さんもコロナで大変ですがいつもありがとうございます。これからも頑張って下さい。

2021/01/29(金) 19:58:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
胃腸科です。
内視鏡内視鏡!

2021/01/29(金) 19:34:22


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
大量の下剤飲んでもらって便スケール確認、検査出し、迎え、そのあとの着替えからトイレ歩行…大変だよね〜。。。内視鏡室の看護師もキツイ人多い。

ES Dとかだいたい日勤終わりの忙しい時間に帰ってくるし。

2021/01/29(金) 20:01:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
精神科

2021/01/29(金) 19:34:24


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私は三次救急病院の精神科勤務でした!(昨年退職)
急性期だから飛び降りや過量服薬後、重度の統合失調症や鬱の人が多かったかな。
10代の摂食障害の重度の子(痩せすぎて生死を彷徨うレベル)を看たり飛び降りした高校生、初期発症の統合失調症など多くの患者さんと関わって疲れてしまうこともあったけど楽しかったです。
摂食障害の子が病気とうまく付き合えるようになって医療関係の専門学校に行った時は一緒に泣きましたw
患者さんはピュアで対人関係を大切にする人が多くて癒されることもたくさんありましたね。
よく精神科=落ち着いてる、暇といった意見を見ますが急性期だったこともありめちゃくちゃ忙しかったです。目を離すと首吊られたり病棟から脱走するので。精神疾患がある人のケモやオペ前後の管理もしてたので意外とオールマイティーな知識が求められました。

2021/01/29(金) 19:57:26


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
素晴らしい
精神科専門ナースさんですね
退職お疲れ様でした

2021/01/29(金) 20:08:32


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
ありがとうございます!
主人の転勤のため退職したのですが未練タラタラなのでもう少し休んだら復職します。
精神科が好きなので次は精神科の単科病院にしようかなーなんて思ってます。

2021/01/29(金) 20:17:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
オペ室。整形、外科、心外。とにかく毎日忙しい。

2021/01/29(金) 19:34:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんの看護師率が高すぎない?
1時間前にも保健師トピが立ってるよwww

2021/01/29(金) 19:35:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科
乾燥する時期は忙しいですよね

2021/01/29(金) 19:36:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
わたしも皮膚科です!
うちのところは冬は乾燥、夏はプールで移るのか水いぼで受診する子供が大量に来ます笑

2021/01/29(金) 19:37:51


21. 匿名@ガールズちゃんねる
内科
町のクリニックなので、内科とは言っても指切った人が来たり、腰が痛い人が来たりなんでも屋です

2021/01/29(金) 19:36:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ERです。
目まぐるしい毎日で心折れそうです。

2021/01/29(金) 19:37:19


279. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
わたしもERと救命病棟行き来してます。
一緒に頑張りましょう…。

2021/01/29(金) 22:28:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる
心臓血管外科・循環器内科の混合病棟!
心電図モニターが40台くらいあるので勤務室のセントラルモニターはアラームが鳴りっぱなしです😂

2021/01/29(金) 19:37:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
勤務中アラーム音聞きすぎて家にいても空耳で聞こえる気がする笑

2021/01/29(金) 19:39:42


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
あら、偶然!一緒ですw
もしかしたら同じところだったりして!
ちなみにうちはカテ件数多めです

2021/01/29(金) 19:48:21


26. 匿名@ガールズちゃんねる
精神の訪問看護です。

2021/01/29(金) 19:37:45


32. 匿名@ガールズちゃんねる
老健でーす!
うちは超強化型取ってるからまあまあ忙しいけどほぼ定時に上がれるよ

2021/01/29(金) 19:38:42


37. 匿名@ガールズちゃんねる
回復期リハ病棟です☆

2021/01/29(金) 19:41:10


39. 匿名@ガールズちゃんねる
精神科
その前は救命救急センターだったけど、精神科の方が給料もボーナスも桁違いにいいところが多いから転職ついでに未経験の領域に踏み込んでみた。体力と自分の気力勝負だけど、お金のためだと思って乗り越えてる。

2021/01/29(金) 19:42:26


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
とても興味あるけど、自分も精神的にやられるって聞いたことあるけどどうですか??慣れちゃえば大丈夫なのかな?あと看護技術的なのはあまりないですか?

2021/01/29(金) 21:12:11


41. 匿名@ガールズちゃんねる
天才ピアニストフォローしてますか?看護師あるあるネタが面白い

2021/01/29(金) 19:43:34


45. 匿名@ガールズちゃんねる
がん専門病院のICUです。患者さんは食道外科・肝胆膵外科・頭頸科の術後が7割、院内急変(敗血症性ショックが多い)3割です。亡くなる方も多いけど、患者さんが元気になって病棟へ戻ったり退院していくのは嬉しいです。

2021/01/29(金) 19:46:05


47. 匿名@ガールズちゃんねる
今日は定時で帰れると思ってたのに、明日退院のサマリーが出来てなくて急いで作ったわ!しかもチーム違うから情報取るだけでめっちゃ時間かかった。

2021/01/29(金) 19:46:21


52. 匿名@ガールズちゃんねる
泌尿器科、耳鼻科、代謝内分泌の混合病棟。
みなさんそうだと思うが、コロナ病棟を増設してるため病院全体がほぼ満床😩
検査入院やら短期入院が多くてひと月で3桁の入退院があってバタバタです😖

2021/01/29(金) 19:47:54


60. 匿名@ガールズちゃんねる
ERです!
「吐気がする」できた人がコロナだったりで関わる全ての患者に完全防備したいけど、PPEが少ないからできないし...常に怯えながら仕事してます。

2021/01/29(金) 19:49:25


61. 匿名@ガールズちゃんねる
脳外科
先生が気難しい

2021/01/29(金) 19:49:49


65. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかこのトピ当たりの強い人多いね。看護師だから仕方ないのかな

2021/01/29(金) 19:51:04


69. 匿名@ガールズちゃんねる
腎臓内科です!
透析患者さん、クセの強い性格の人多いです😂

2021/01/29(金) 19:52:04


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
わかりすぎます笑笑

2021/01/29(金) 20:07:29


266. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
わかる!自業自得な事して透析になるひとも多い。家族に相手にされてなくて自暴自棄なのか、捨てる物がないというか、、
寂しいんだろうなぁ~と思うけど、「6キロ増加してくるなや!」と悲しくなる。

2021/01/29(金) 22:16:28


70. 匿名@ガールズちゃんねる
血液内科では父がお世話になりました
あっという間に亡くなりましたが、看護師さんの声のかけ方や支え方、仕事を間近で見て尊敬の念しかありません
最期までありがとうございました

2021/01/29(金) 19:52:18


76. 匿名@ガールズちゃんねる
内科クリニックです。
たまたまかも知れないですが、先生が優しく、穏やかな率が高め。

コロナ禍なので、胃カメラ検査中止してます。
発熱していたり、コロナ疑いの患者さんはマニュアルに従い、別の場所で診察。メガネとマスクしていると、フェイスガード曇りがちで、やりづらいのとなんか恥ずかしい…。

2月下旬からのコロナの予防接種、基本大丈夫なんでしょうけど、万が一の事を考えるとなんだか気が重い~。流れ的に半強制だから、接種しますけどね。

看護師含め医療従事者の皆様、お疲れ様です。

2021/01/29(金) 19:56:09


81. 匿名@ガールズちゃんねる
眼科一筋30年

白内障オペの進化についていけない 笑
黄斑変性の患者さんが増えたな〜
寿命が長くなったからかな

2021/01/29(金) 19:58:07


91. 匿名@ガールズちゃんねる
回復期リハビリ。
リハビリが進んでくると、認知症の患者さんなどはまだ歩けないのに歩けると思って動いたり、
無茶なことをする患者さんが多いから、
いかに転倒予防をしていくかが重要課題。
あとコロナから回復した患者さんがここ最近は多いけど、後遺症を目の当たりにしたら、
コロナのことを甘くみたらダメだって、
痛感したよ。

2021/01/29(金) 20:01:48


99. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師ではないんですが失礼します
子供が入院したときに不安だった私に寄り添って励ましてくれた小児科の看護師さんたち本当にありがとうございました
皆さんのお陰で元気に遊べるようになりました

2021/01/29(金) 20:04:17


163. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園(幼稚園)看護師さんいますか?保育士さんとの関係性や仕事内容など聞きたいです!

2021/01/29(金) 20:34:38


173. 匿名@ガールズちゃんねる
脳外科
とにかく忙しい
休憩なし、座れない
トイレコール、離床センサー鳴りっぱなし
食事介助多すぎて下膳間に合わない
夜中に治療するってなったら、夜勤2人降りちゃうから病棟1人で見なきゃいけない
もう地獄絵図

2021/01/29(金) 20:38:51


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>173
元看護師です。読んでただけで、忙しくなったわ。
トイレコール、センサー、配膳下膳がないだけでも、看護に集中できるのにね、。

2021/01/29(金) 20:44:53


180. 匿名@ガールズちゃんねる
小児科です。
大人の病棟からの異動だったけど、子どもの死に立ち会うのが本当につらい…。看護師辞めようかな…。

2021/01/29(金) 20:41:52


205. 匿名@ガールズちゃんねる
以前臨月死産となり、助産師さんや看護師さんには大変お世話になりました。特に産後個室で我が子に生きてる子と同じようにたくさん声をかけていただいたり、たくさん思い出を作ってくださったり、良かったらお棺にと折り紙をいただいたり、とても嬉しかったです。
吐き出す先がなかったので本当に救われました。
ありがとうございました。

2021/01/29(金) 20:59:05


277. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ病棟です。もう心身共に限界が近いです。ストレスで5キロ痩せました。
家族にも友達にもあえない。でも日々最前線で患者さんに向き合っています。
これだけはみなさんに言いたい!

お願いだから外に出ないで!!
医療現場はもう崩壊しているんです!!

失礼しました。

2021/01/29(金) 22:26:26


編集元: 看護師の皆さん!何科ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「妊娠するなって言ったよね」校長から教師を辞めさせられました 20代女性受けたマタハラ
予定の管理は妻の仕事ですか?
GACKT帰国 空港検疫に怒り「英語の読めない上司必要か?」
♥あわせて読みたい♥