1. 匿名@ガールズちゃんねる
相続税や贈与税についてとても疎いのですが、最近ひょんなことから少し調べてみたら、思いのほか高いし複雑だし驚いてしまいました。無知な自分が恥ずかしい…。

2021/01/29(金) 21:54:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
考えたくない

2021/01/29(金) 21:55:05


3. 匿名@ガールズちゃんねる
意味不明な税

2021/01/29(金) 21:55:06


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
本当だよね
自分の親や祖父母、その先祖が汗水流して一生懸命用意した家屋や土地、財産を受け継ぐのになんで国が首突っ込んでくるんだろう…
ヤクザ税だよね

2021/01/29(金) 21:58:26


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
高額な遺産を独り占めさせないためって言ってるけど、その辺は否めない。
登記やらなんやら動いてもらってるんだから多少の税は仕方ないかもしれないけど

2021/01/29(金) 22:04:06


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
金持ちも3代続くと平民って言うもんね。
やる気無くすわー。

2021/01/29(金) 22:09:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる
羨ましい悩み

2021/01/29(金) 21:55:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
あれって手渡ししてもかかるの?誰にも秘密にしてさ

2021/01/29(金) 21:55:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それ気になる!!
高額なものとかはどうなる?時計とか

2021/01/29(金) 21:56:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
10年前に親から紙袋に700万ほど入れて贈与して貰ったことあります。タンス預金みたいにして通帳には入れてません。今のところ税務署にもバレてません。

2021/01/29(金) 21:59:17


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
通帳にも入れなければ、ばれない

2021/01/29(金) 22:05:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
贈与税のしくみが意味わかんない
現金で渡したらバレなくね?

2021/01/29(金) 21:55:55


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
相続のタイミングとかで口座遡って調べられてばれる
後は家買うタイミングで、こいつそんな収入ないのに何でこんな頭金払えるの?と、お尋ねが来たり

2021/01/29(金) 22:00:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
家買ったら税務署かお尋ねが届くっていうよねー
怖い

2021/01/29(金) 22:02:10


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
ハイエナのような奴ら

2021/01/29(金) 22:02:50


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私のような庶民には関係のない話ですわ

2021/01/29(金) 21:56:03


242. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
いやいや、そんなことないよ。
相続税は3000万+(600万×相続人数)以内ならかからないのを念頭に起きつつ考えるんだけど、持ち家の名義人が亡くなったら土地と建物だけで結構いく。
それに預貯金や諸々を足すから、相続人数が多ければそのぶん相続税がかかる金額に余裕出るけど、相続人が一人なら3600万だから結構すぐに達しちゃうよ。

2021/01/29(金) 23:43:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前に教育信託なら1500万まで非課税で贈与できたけど今は違うのかな?

2021/01/29(金) 21:56:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで個人間?のやりとりなのに国にお金払わないといけないんだろう

2021/01/29(金) 21:56:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
プレゼントみたいなもんなのにね

2021/01/29(金) 21:57:20


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
お前誰だよなんで首突っ込んでくるのって感じだよね

2021/01/29(金) 22:07:21


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
金持ちが代々ずーっと金持ちなのがダメなんじゃない?
相続税払わせて、財産を奪って、金持ちをいなくならせるwww

2021/01/29(金) 22:22:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
贈与税とかどうやってばれるの?
現金でもらってるけどバレなく無い?

2021/01/29(金) 21:57:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そして銀行に預けず家で保管してたらバレなくない?

2021/01/29(金) 21:58:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
それはすり抜けれそうだけど、銀行履歴とか10年くらい遡るって聞いたことある。
庶民だったらそこまで調べないのかな?金持ちだけ?

2021/01/29(金) 21:59:51


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
えっ
わたし現金もらったら銀行に入金してるけどなんでこんな増えてるんって思われるのかな、、、

2021/01/29(金) 22:01:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
どこまでもむしりとろうとするよね💴

2021/01/29(金) 21:58:52


20. 匿名@ガールズちゃんねる
働いた給料の中からきちんと税金納めたのに、大切な子供達にお金渡す時にまた税金かかるなんて二重取りにしか思えない

2021/01/29(金) 21:59:05


32. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦って共有財産じゃないの?
夫名義のお金とか不動産を妻に移すと税金かかるの何で??
夫の稼ぎは夫のものってことですか?

2021/01/29(金) 22:01:55


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
生活費や教育費など通常必要されているものは夫婦間で非課税になるらしい

不動産は夫が全額支払ったのに登記を半々にしたら贈与とみなされるんだって

2021/01/29(金) 22:27:17


35. 匿名@ガールズちゃんねる
何で親・祖父母が守ってきた現金や土地を譲り受けるだけで税金とられるのか…
税金だから自分にも恩恵はあるのかもしれないけど微々たるもの
多くが赤の他人の為に使われると考えると本当に理不尽だと思う

2021/01/29(金) 22:02:40


36. 匿名@ガールズちゃんねる
贈与税対策で、毎年親から100万まで振り込んで貰ってる。

2021/01/29(金) 22:02:45


38. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/01/29(金) 22:03:25


46. 匿名@ガールズちゃんねる
義父が生前夫の口座に結婚式費用として400万振り込んで下さったんだけど、亡くなった後に税務署から連絡があって、贈与税支払う事になったよ。

2021/01/29(金) 22:04:39


49. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年110万ずつ旦那から自分の口座に移してる。
子供がいないので、旦那の兄弟に遺産が相続される分を減らすため。遺言書は書きたくないらしいので、これだけ認めてくれてます。
後、母親が私達兄弟の口座に贈与税がかからない程度にお金を入れてカードを預かってもらってます。母が長生きしたら、そこからお金使ってもらい(暗証番号は教えてる)使う前に亡くなっても相続税はそれにはかからないので。
少しでも節税します。

2021/01/29(金) 22:06:16


54. 匿名@ガールズちゃんねる
今後、マイナンバーに口座も紐付けされて、お金の流れもますます隠せなくなりそうだよね。
なんなんこれ。

2021/01/29(金) 22:07:23


67. 匿名@ガールズちゃんねる
大きな遺産をそのまま相続させたらその一族は未来永劫お金持ちのままでずるいので
世代交代ごとに一部を税収してみんなに分配しようという仕組み

さっき初めてまともに調べたんだけど意味が分からない

2021/01/29(金) 22:11:36


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
理解はできたけど、なんかもやもやするね

2021/01/29(金) 22:22:22


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
分配せずに政治家が好き放題してるじゃんね

2021/01/29(金) 22:28:30


74. 匿名@ガールズちゃんねる
相続税かかりそうだったけど、なんか色々調べて駆使したら掛からずに済んだ。
取るものは容赦なく取っていくけど回避できるところは自分でよく調べないと損する仕組みだよね。
何だかなー。

2021/01/29(金) 22:12:56


76. 匿名@ガールズちゃんねる
親が100万ずつ毎年口座に振り込んでくれていたけど亡くなる3年前までの贈与には税金がかかると言われ払わされた。
納得いかないのは親の土地を現金換算して相続税を払ったのにその土地を売ったら所得税取られたこと。どっちかにしろよって思った。親が子どもたちの為に残した財産を何で国がむしり取っていくのか…せめて使い途を指定させてくれ。

2021/01/29(金) 22:13:57


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
払った相続税の分だけ課税所得が引かれる
クソ腹立つわ(笑)

2021/01/29(金) 22:25:58


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
タイムリーです。
私の実家は貧乏なのでそんなこと無いのですが
主人が会社、土地、株券、保険など
色々と親から引き継ぐものが多くて
きっちり話をしないとと思ってます。

失礼だけど亡くなる前に話をしたいけど
嫁が口を出す立場ではないし。

最悪払えなくて放棄というパターンになりそうです。

2021/01/29(金) 22:20:33


123. 匿名@ガールズちゃんねる
110万までなら税金かからないと思って毎年もらってる人達へ
それが「定期贈与」とみなされると後から全部に課税されるというクソシステムがあるので注意

なので本気で節税してる金持ちは毎年ただ110万贈与するんじゃなくて、金額や時期を毎年変えたり、わざと120万贈与してはみ出た10万円分の納税処理をしたりして定期贈与とみなされない工夫をします

2021/01/29(金) 22:32:25


230. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
ほんとにクソシステムですね
そんなやり方見直そうという流れにはならないなかな
国税のじじい達の考え方ほんとひどい

2021/01/29(金) 23:29:08


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相続財産が少ない人(3600万以下)なら、「相続時精算課税制度」を使うといいかも。
生前に2500万までの贈与が非課税で受け取れます。死亡して相続が発生した時にその分払わなきゃいけない前払い贈与なんだけど、死亡相続時には他合わせて3600万までの基礎控除が受けられるから、実質相続税負担0円
だったと思います……調べてみて下さい

2021/01/29(金) 22:44:54


158. 匿名@ガールズちゃんねる
老人ってよく何千万もタンス貯金してて空き巣入られたりオレオレ詐欺にかかったりしてるじゃん?
タンス貯金のまま子供にあげて、また子供もタンス貯金しとけば絶対ばれないよね

2021/01/29(金) 22:46:15


169. 匿名@ガールズちゃんねる
去年祖父が亡くなって家、土地、預金、証券の合計で一億以上残ったんだけど親と協力して全部自分たちで相続税申告と登記やったよー!
行政書士に頼んだら数十万かかってたと思うから節約できて良かったー
税理士の友達に話したら土地もあるとあんまり自分達でやる人いないよwって言われたけど、調べれば何とかなりました

2021/01/29(金) 22:52:09


179. 匿名@ガールズちゃんねる
友人宅は、裕福な実家で子供の服とか部活用品とか、制服とか食材とか米とか化粧品など…

とにかくモノでじゃんじゃん買ってもらって助かっていると言っていました
確かにあれこれデパートで買ってもらうと、何万どころか何十万円になるもんね

それを年に何度も帰省して、レジャー代から旅行費なども出してもらう事で自分たちは貯金できれば、相当な額をもらうのと同じだなと思った

他言はしなくても、中学受験の高額な塾代とか、入試費用、入学金などいろいろ実家が出しているのは多いみたい

2021/01/29(金) 22:54:12


229. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで相続で税金がかかるのか意味不明
親の財産を子供が相続するのは当然の権利で、なぜそこに税金が発生するの?
なんで親の遺産の一部を国に持ってかれるの?

贈与税も同じ
誰が誰にお金あげたっていいじゃん
なんでそんなことで税金が発生するの?

どこからもむしり取ろうとするよね
人の金だと思って無駄遣いしやがって

2021/01/29(金) 23:26:37


239. 匿名@ガールズちゃんねる
去年父が50代で急死し、先日相続税2000万納めました。父が子供名義で貯めていた貯金に対してもしっかり税金取られました。父が頑張って働いて貯めてくれたお金に対して税金徴収する意味が分からない。
相続税が一番理解できないです。

2021/01/29(金) 23:41:45


276. 匿名@ガールズちゃんねる
手元に残るお金って、そもそも所得税とか住民税とか差し引かれた分になるよね
それを貯めてて、自分が亡くなった後子供に相続する時に、また税金取るなんておかしくない??
二重で取ってるよね
どこまでむしりとれば気が済むのか

2021/01/30(土) 00:34:37


編集元: 相続税、贈与税について語るトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
プレゼントしたものがメルカリで売られていました
あのときの私キモかったなと思うエピソード
がるちゃん猫カフェ60号店 開店しました♪(初めての方も大歓迎!!)
♥あわせて読みたい♥