1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://dot.asahi.com/wa/2021012700048.html
サクラクレパスの広報担当者「20年ほど前に、『多様な国籍の人が暮らす時代において、差別的だと感じる人もいる』との問題提起があり、業界全体で『はだ色』の名称は使わなくなりました」

安全性への配慮は手厚くなった。理科の実験でおなじみだったアルコールランプも、カセットコンロに移りつつある。「マッチを触ったことがなく、火をつけられない子どもが増えたという背景もあります」(大手科学教室のスタッフ)

改めて読むと、昭和世代には驚くことばかりだ。その象徴的なものは、死後の呼称である「聖徳太子」から、「厩戸王(うまやとおう)」への変更だろう。「小中学校の教科書は、学習指導要領の関係から聖徳太子の名称とともにヒーローのままですが、近年の高校の教科書は、政治の主役は推古天皇で、厩戸王(聖徳太子)はその協力者に変わっていた」

2021/01/30(土) 00:52:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
差別差別っていう人が一番、差別してる。

2021/01/30(土) 00:53:03


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
いやでも肌色案件はうすだいだいでいいと思う。

2021/01/30(土) 01:46:32


3. 匿名@ガールズちゃんねる
知らなかった。肌色は何色になったの?

2021/01/30(土) 00:53:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うすだいだい
橙色

とかだね。

2021/01/30(土) 00:54:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ペールオレンジ

2021/01/30(土) 00:54:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
「うすだいだい(薄橙)」か「ペールオレンジ」

2021/01/30(土) 00:56:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
もう分からん

私は聖徳太子と思って生きてくよ

2021/01/30(土) 00:53:41


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私たちがめんどくさいなって思ってるお爺ちゃんとかお婆ちゃんも、こういう考えなのかもな🙄寛容になろうと思った

2021/01/30(土) 00:59:33


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
聖徳太子に決まってるよね
子供にもそう教えます

2021/01/30(土) 01:16:40


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
中学生の息子も普通に聖徳太子と言ってたから
聖徳太子で問題ないと思うよ

2021/01/30(土) 01:34:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
いいはこ作ろう鎌倉幕府

2021/01/30(土) 00:53:49


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
今いい国作ろうじゃなくなってるんだよね。びっくりよ

2021/01/30(土) 00:58:21


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
1185年に鎌倉幕府が開いたなら
1192年はなにが起こったん?

2021/01/30(土) 01:00:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
うすだいだい

2021/01/30(土) 00:54:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
はだ色の件は知ってたけど、厩戸王(うまやとおう)初めて聞いた!

2021/01/30(土) 00:54:27


13. 匿名@ガールズちゃんねる
聖徳太子より厩戸王のが漢字書くの難しそうだね

2021/01/30(土) 00:54:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
アルコールランプの火を消す時、フタをかぶせるのが好きだった。

2021/01/30(土) 00:54:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
今の子供に聖徳太子とか言ったら厩戸王だし!ってバカにされそうね

2021/01/30(土) 00:55:06


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
厩戸王か…
ここでひとつ賢くなりました(・`▽・)

2021/01/30(土) 00:55:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
バカって言う人がバカ

と同じで

差別だ差別だって言ってる人が一番差別してるんだよ

2021/01/30(土) 00:55:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
そのウチ肌色も放送禁止用語になるのか?

2021/01/30(土) 00:56:07


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
特定の色を「肌色」と呼ばなくなるだけで言葉はなくならないと思う。
メイクの説明する時とか「肌色にあわせて~」って言っちゃうし

2021/01/30(土) 01:07:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
マッチは一度は経験させようや
役に立つかもしれないよ

2021/01/30(土) 00:56:14


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
お墓でマッチ点けるときいまだに緊張する

2021/01/30(土) 00:57:00


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
あと、缶切り

爪でキコキコやるタイプの。難しいみたいで、娘が使えない。

2021/01/30(土) 01:26:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
これからの子供に肌色だよって教えたらだめなのね、気をつけないと

2021/01/30(土) 00:56:46


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとそれはおかしいよ。日本で使ってるクレヨンの等の肌色は肌色でしょう。アフリカで黒人さんの肌の色が肌色って表現されてても私は何とも思わないよ。

2021/01/30(土) 00:56:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒くさい世の中だな

2021/01/30(土) 00:56:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
肌色って言ってた世代だし
聖徳太子って言ってた世代だし
アルコールランプ使ってた世代。
マッチ棒怖くて先生にやってもらってた。

2021/01/30(土) 00:57:56


35. 匿名@ガールズちゃんねる
はだ色はペールオレンジよりベージュのほうがいいんじゃない

2021/01/30(土) 00:58:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
まえは聖徳太子(厩戸王子)だったような?王になったの?

2021/01/30(土) 00:58:26


41. 匿名@ガールズちゃんねる
男子も女子も○○さん呼びも今時だよね

2021/01/30(土) 00:59:12


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ガスバーナーも使わないそうだね。
「私は火の魔術師!」と言いながら炎の調整してたの好きだった

2021/01/30(土) 00:59:18


57. 匿名@ガールズちゃんねる
水金地火木土天海冥どころか冥海だし、もう冥王星は惑星ですらない

2021/01/30(土) 01:01:41


61. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに肌色が国、人によっては黒になる場合もあるな。うすだいだいでいいのならうすだいだいでいいと思う。ここをわざわざなんで肌色じゃダメなんだ、としなくとも

2021/01/30(土) 01:02:43


68. 匿名@ガールズちゃんねる
聖徳太子でえぇやん。
聖徳太子の何があかんねん

2021/01/30(土) 01:03:32


130. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の儀式がおかしいと在住外国人にいわれたら全部変えるのか?っての。

日本には日本の造り上げてきたものがあるのになぜ他国民に配慮しなければならないんだよ。

2021/01/30(土) 01:21:45


156. 匿名@ガールズちゃんねる
キムチの発祥は中国だということが公に知れ渡ってお隣さんが最近ヤイヤイ言うてやかましい
慰安婦もそもそも国が募集していた事もアメリ人の研究者が晒した

2021/01/30(土) 01:27:50


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マッチを触ったことがないからアルコールランプをやめるって…使い方教えたらダメなのかな?
小学校を出たのは15年は前だけどそんなマッチの使用率が大きく変わった気がしない
頻繁に使わなくても人生で使う機会はあるから知っておくに越したことないでしょ

2021/01/30(土) 01:29:27


174. 匿名@ガールズちゃんねる
肌色は歴史上そう名付けられた由来があるわけだよね。
ご先祖様がこの色は我々の肌の色に似ているから肌色だって。
これも文化の一つでしょう?
偏見だ!刷り込みだ!現代には合わないから変更!ではなくて、なぜ日本では肌色と呼んだのか、それを教えることも教育だと思うけど。
なんでもかんでもグローバル化の名の元に変えればいいとは思わないな。

2021/01/30(土) 01:35:55


177. 匿名@ガールズちゃんねる
聖徳太子は聖徳太子でいてくれなきゃ困る
【画像】

2021/01/30(土) 01:39:40


179. 匿名@ガールズちゃんねる
ポリティカルコレクトネスの方って、なんか暇なんじゃないかしらね?
正直なところ、何をしたいのかわかる人っているんだろうか?

2021/01/30(土) 01:40:17


181. 匿名@ガールズちゃんねる
例え話
外国に行って茶色や黒色のクレヨンが肌色と呼ばれていました。
私「この国ではそう呼ばれているのね」
「何も問題ないわOKよ」

これが正常な人間の一般的な感情でしょ
「なんだとー許さん(`Д´)」となりますかね?

2021/01/30(土) 01:41:38


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
iPhoneユーザーだけどこれ見るたび微妙な気持ちになる
日本人に一番近いのって、いわゆる白人想定してる、私たちが今まで肌色と呼んできたやつじゃない?
黄色人種ってこんな真っ黄色に見えてんのかな
【画像】

2021/01/30(土) 01:53:31


216. 匿名@ガールズちゃんねる
日本語なんだから日本人の肌色でいいやん
外国人がHADAIROなんて言わないでしょ

2021/01/30(土) 01:57:20


編集元: 消えた「はだ色」、聖徳太子の名称変更 小学校の「新常識」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
産婦人科に乳児置き去り、大阪 命に別条なし、カメラに女性の姿
28年前のわいせつ行為で札幌市教師が「懲戒免職」 元生徒の被害女性の訴え、やっと届く
日立製作所の幹部、女子高校生に下半身露出「10点満点で何点か評価して」
♥あわせて読みたい♥