1. 匿名@ガールズちゃんねる
町内で人の家の事情が全部情報漏れてたりして濃すぎて鬱陶しいということもありそうだけど防犯的には良さそうだなと思ったりします

防犯カメラが多くついているような都市もありますが田舎はまだまだです。
学童も年齢制限があったり満杯だったりして入れなかったりして家で留守番させることもありますが、子供だけで居させるのも不安だったり、最近は男女関係なく小学生までは下校時も心配だし、娘であれば大人でも心配です。

近所のおばちゃんが「おかえり」と言ってくれたり何かトラブルがあって家に入れなかったら「どしたん」と複数のご近所さん出てきてどっかの玄関先にでも居させてくれたり、見かけない人がいれば異常に気にしてくれたり、そういう繋がりがあるとちょっと安心かもと思う自分もいます

防犯に限らず、昭和っぽい習慣でこういうとこいいよということを教えてください

2021/01/29(金) 21:45:25




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/01/29(金) 21:46:15


3. 匿名@ガールズちゃんねる
お隣から味噌借りる

2021/01/29(金) 21:46:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
飴ちゃんって大阪のおばちゃんのイメージ

2021/01/29(金) 21:46:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
今の子どもたちはゴム跳びや糸電話を知らずに大人になっていくんだと思うと涙が止まらない

2021/01/29(金) 21:47:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
泣かないでww

2021/01/29(金) 21:49:21


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
校庭の隅っこで皆飛んでたね 雨の日は廊下で先生に邪魔!と言われながも飛んでた。

2021/01/29(金) 21:55:04


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
大丈夫!教えてあげればいいのよ。私はもともとゴム跳びは知らないけど、糸電話は作ったし、シーチキンの缶で缶ぽっくりも作ったよ。

2021/01/29(金) 22:17:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お隣から醤油借りる

2021/01/29(金) 21:47:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物のお裾分けとか?
大根いるかー?みたいな

2021/01/29(金) 21:47:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/01/29(金) 21:47:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
いや、これはもう二度と嫌や

2021/01/29(金) 21:49:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和40年(1965年)のコーラ
【画像】

2021/01/29(金) 21:48:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
携帯とかなかった子供の頃だけど。友だちに用事あるときは家に電話して、こんばんは◯◯ちゃんと同じくラスの~です、みたいにあいさつして家の人に取り次いでもらってた。ああいうのって大事な気がする。

2021/01/29(金) 21:48:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
なんかわかる。喧嘩した時なんかも、ちゃんと直接顔を合わせてごめんねって謝って仲直りしてたね~

2021/01/29(金) 21:49:46


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
自然と電話対応や礼儀を学べたよね。

2021/01/29(金) 21:54:58


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
わかる

家の子供、もうだいぶ大きいけど友達ともLINEとかDMばかりで電話しないし、たまにしても携帯で直接繋がるから相手のご家族に取り次いでもらうこともない。だから電話応対が下手なの。
携帯普及による弊害のひとつだろうなぁ

2021/01/29(金) 21:59:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
宅急便を隣の人が預かってくれると宅配業者も楽だったんだろうなーと思うよ。

2021/01/29(金) 21:48:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
リアカーのお豆腐屋さん

2021/01/29(金) 21:48:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
家族でおしゃれしてデパートにお出かけして、定番お子様ランチを食べて屋上遊園地で遊んで帰る!
そういうの、何だかのどかでいいなぁ。

2021/01/29(金) 21:48:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
魚屋さんとか家の前に売りに来てくれてた。

2021/01/29(金) 21:48:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和レトロな家電や家具凄く好き
食器とかも可愛い!
亡き祖母の家にお宝いっぱいだから取り壊される前に行って色々貰いたい
大事に使う!

2021/01/29(金) 21:48:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホ、携帯要らない
便利だけど自由がない感じがして嫌だ

2021/01/29(金) 21:49:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
駄菓子屋がそこら中にあった。
100円で沢山お菓子やクジが買えた。

私の住んでた地域では100円でもんじゃ焼きも食べられた。卵入りは+30円。家から持って行ってもよかった。

2021/01/29(金) 21:49:20


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
100円でどう効率よく買うかを頭で計算して買って、生活の中で算数の学習ができてたよね。

今は消費税の軽減税率とか訳分からんわ。

2021/01/29(金) 21:54:34


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
100円でたこ焼き10個も入ってた。楊枝で1個売も可の店だった(笑)

2021/01/29(金) 21:59:03


23. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/01/29(金) 21:49:33


25. 匿名@ガールズちゃんねる
彼の家への電話ドキドキ

2021/01/29(金) 21:49:54


26. 匿名@ガールズちゃんねる
車で来るアイスクリーム屋

2021/01/29(金) 21:50:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のオバサンに叱られた。

2021/01/29(金) 21:50:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
未来があったよね
経済も上向きで、子供もたくさん生まれて、宇宙だ海外だ車だって夢があった
今はもう富は独占されて平民にまわってくることはない。
近所で挨拶すれば不審者扱い、挨拶しなけりゃ今の若者は云々。
嫌な時代になったもんだよ、ほんとに。

2021/01/29(金) 21:50:10


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
明るい未来があるかどうかは大きいよね。コロナ前から不安定な時代だから、明るい未来なんて想像できないし、人の表情も街も活力がないように感じる

2021/01/29(金) 23:35:14


230. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
今日り明日が、1年後、5年後、10年後はもっと良くなってるとワクワク感があったよね!
ものすごく勢いと活気があったし。
未来とか将来が光輝くと信じて疑わない良い時代だったと思う。

2021/01/29(金) 23:45:10


30. 匿名@ガールズちゃんねる
町全体で子育てする感じ。子供なら誰の子でも面倒見てた。

2021/01/29(金) 21:50:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
お友達とサンリオの可愛いノートで交換日記してたなぁ〜
携帯もスマホも無かったし

2021/01/29(金) 21:51:01


32. 匿名@ガールズちゃんねる
夜中に軽トラでラーメン屋が来たら間違いなく向かうわ。
【画像】

2021/01/29(金) 21:51:03


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
昭和版ウーバーイーツ

2021/01/29(金) 21:51:43


35. 匿名@ガールズちゃんねる
昔ながらの銭湯
風情ある
【画像】

2021/01/29(金) 21:51:14


36. 匿名@ガールズちゃんねる
駄菓子屋さん。
ノスタルジック。狭くて小さなお店に行って、近所の子に会うのも楽しかった。
高学年~中学くらいでかなり減って寂しかったです。

2021/01/29(金) 21:51:29


38. 匿名@ガールズちゃんねる
消費税がない

2021/01/29(金) 21:51:45


39. 匿名@ガールズちゃんねる
迷惑行為をしていたら、知らん子にでも注意してくる大人の存在

2021/01/29(金) 21:52:25


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
叱られたらちゃんと反省してたよね
いい意味で年功序列というか、大人の言うことを素直に聞くよう教育されてた

今はへたに注意したら不審者扱いで通報される
子供たちにへんな知恵がついてしまったし、大人の威厳がなくなっちゃったのかな

2021/01/29(金) 23:15:02


40. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の映画館って、同じ映画1日に何回でも見られたし、子供向けの映画は、2本立てとか普通だった。なぜか、ジャニーズ系の映画と、アニメがよくセットされてた。

2021/01/29(金) 21:52:30


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私は小学校のすぐそばに住んでたんですが
その頃は校庭が開放されてたので、5時のサイレンが鳴るまで友達と遊んでました
サイレンが鳴ると近所のおばちゃん達がわらわらと集まってきて
「ガル子ちゃん!お母さんが今日はカレーって言ってたで!はよ帰りー」と声をかけてくれたり
私の母が迎えに来た時も「ガル男くん、足洗い場で足洗ってから帰りよー!怒られるでw」とか
和気あいあいしてて楽しかった

2021/01/29(金) 21:52:32


43. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎は令和になっても筒抜けだよ
やれ、どこどの娘が結婚した、子供が生まれた、どっかのじーさんが入院した、あそこの何番目の娘が子供連れて帰ってきただの…
一度隣近所に漏れれば数十件先まで知られてる

2021/01/29(金) 21:52:42


46. 匿名@ガールズちゃんねる
マッチングアプリやLINE当たり前の時代より
ラブレターがギリまだ残ってたかもしれないぐらいのあの時代の方がドキドキした

2021/01/29(金) 21:52:53


47. 匿名@ガールズちゃんねる
駄菓子はコンビニで買うより近所の年寄りが経営してるような駄菓子屋で買った方が楽しい。

2021/01/29(金) 21:53:12


50. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜は八百屋、肉は肉屋、魚は魚屋で
母と買い物かご持って買いに行ってたな
スーパーよりも商店が多かった

2021/01/29(金) 21:53:33


51. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の近くに駄菓子屋があって放課後みんなで行ってた
店番のおばちゃんといろいろ話したりとか
楽しかった
今はもうお店潰れたしおばちゃんも亡くなってる

2021/01/29(金) 21:54:29


52. 匿名@ガールズちゃんねる
家の前にゴザ敷いて、隣近所みんな集まってオママゴトしたり鬼ごっこしたり。
ちょっと年上の中学生のお姉さんに憧れたり。
誰かが叱られて、夕方に玄関に立たされてるのとか見かけてお菓子あげに行ったり、習い事が一緒の子と集まってみんなで行ったり。
親たちが忙しかった分、子供は子供で協力し合ってて楽しかったな。

2021/01/29(金) 21:54:29


59. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はスーパーも夜の7時に閉店してたし、週1で定休日もあったけど全然困らなかったって母が言ってた。今が便利になりすぎてるんだと思う。

2021/01/29(金) 21:55:26


60. 匿名@ガールズちゃんねる
電話を借りる

2021/01/29(金) 21:55:36


61. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎育ちです。
子供の頃、遅くまで遊んでいると
町内放送で、◯◯の(屋号)◯◯ちゃん、早く家に帰ってください
ってしょっちゅう呼ばれていた

2021/01/29(金) 21:55:42


64. 匿名@ガールズちゃんねる
家の前で大きな声で
「○○ちゃーん、がっこ行こー!」
「○○ちゃーん、あーそーぼっ!」

2021/01/29(金) 21:56:22


68. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、仕事納めの日は総出で大掃除して、
終わったらお客様にもらったカレンダーの争奪戦。
会議室で紙コップにジュースでプチ宴会。
平成にはなっていたが、今ありえないよね笑
楽しかったな。

2021/01/29(金) 21:57:00


69. 匿名@ガールズちゃんねる
町のお祭り。子供の頃は賑わってたのに大きくなる頃には年々規模が減って今は無くなってしまった。テキ屋といえば 叩かれる対象

2021/01/29(金) 21:57:05


70. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐに返事が来てレスポンスのやりとりが強いられるメールやLINEと違って返事が来るまで待たなきゃいけない交換日記や文通ってワクワクしなかった?

2021/01/29(金) 21:57:06


71. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の濃い人付き合い、田舎産まれの私は結構好き。

何年たっても「お、〇〇のお嬢」とか「〇〇ちゃん」とか親しそうに呼んでもらえて温かいよ。

2021/01/29(金) 21:57:29


72. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は子どものいたずらや遊びに、大人たちが寛容だったよね。
今はいたずらどころか、ただ遊んでるだけで騒音扱い。
なんでこんな世の中になったんだろうと思う。

2021/01/29(金) 21:57:47


76. 匿名@ガールズちゃんねる
初めてVHSビデオデッキを買ったのが、確か85年だった。
まだ子どもだったけど「テレビ番組を録画する」という行為にすごく感動したのを覚えてる。
早送りしたり、一時停止したり、なんかテレビ局みたいと思った。
家電でああいう感動は、もう2度とないかもしれない。

2021/01/29(金) 21:58:30


編集元: 【飴ちゃん】昭和的なことも良かったかも…と思う時【おばちゃん】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
相続税、贈与税について語るトピ
飛行機の機内でのエピソード
【何でも可】もし何でも好きなお店を経営できるなら、何屋さんになりたいですか?
♥あわせて読みたい♥