1. 匿名@ガールズちゃんねる
和食に欠かせない「出汁」の中でも昆布を煮出して取る「昆布出汁」は、北海道の昆布が日本各地に流通したことにより広まったと言われているそうです。
その他豊かな自然が生んだ山海の食材、農業・酪農の発展、それらに人々の知恵を結びつけた料理、近年では冷涼な気候をいかし品質の高いビールやウイスキー、ワインなども作られています。
北海道のド田舎に生まれ育ちましたが、やはり地元は大好きです。
更に大人になって改めて北海道の食文化に興味を持っています。
個人的に石狩鍋のように、味噌汁に魚介を入れるのが好きです。
鮭、タラなどの白身魚、白子、カニ、エビ、ホタテ稚貝、ホッキ貝。
北海道の食文化に少しでも興味がある方がいらしたら嬉しいです。

2021/01/30(土) 16:37:29




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ししゃもはアイヌ語

2021/01/30(土) 16:38:15


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
本物のししゃもは実は高価だってこと、本州じゃ意外と知られてないよね
スーパーで易く売ってるししゃもは実はししゃもじゃないんだけど

2021/01/30(土) 17:12:06


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
鵡川に10月、11月に行くとししゃもの寿司が食べれる
【画像】

2021/01/30(土) 18:59:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
いももち食べたい!!

2021/01/30(土) 16:39:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道といえばじゃがいも

2021/01/30(土) 16:39:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
いずし苦手なんだけどみんなはどう?

2021/01/30(土) 16:39:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
札幌市民です。
帯広の人たちってトマトに砂糖、フランクフルトにも砂糖をかけると聞いたのですが本当ですか😅?

2021/01/30(土) 16:40:18


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
網走だけどうちはトマトにもフランクフルトにも砂糖かけるよ
屋台のフランクフルト屋さんはケチャップか砂糖か選べる

2021/01/30(土) 16:42:54


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
長年生きてきてフランクフルトに砂糖は初めて聞いた!衝撃!!

2021/01/30(土) 16:48:03


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
トマトに砂糖はばあちゃんがやってたなー。
旭川付近です。

2021/01/30(土) 16:48:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
食文化とは違うだろうけど、じゃがバターにイカの塩辛トッピング考えた人スゴいと思う‼︎
【画像】

2021/01/30(土) 16:40:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
しまほっけよりまほっけが美味しい

2021/01/30(土) 16:40:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
道産子です
就職して本州にずっといたけど北海道は食べ物が本当に美味しい
全然味が違うの!

2021/01/30(土) 16:40:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ハナタレナックスでリーダーが北海道民はボイル海老を食べないって言ってたんですが本当ですか?
なんで?おいしいのに。

2021/01/30(土) 16:40:56


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ボイルのほっきもサラダかカレーかみたいな感じ
寿司でボイルはない

2021/01/30(土) 16:44:30


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ボイルする前のエビが豊富にスーパーでも売られてるから、かな
わざわざ火を通したエビを買わなくてもいい

2021/01/30(土) 16:44:37


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
食べないというか知らなかったです。
本州にきて初めて回転寿司で蒸しエビを知りました。
美味しかった

2021/01/30(土) 16:45:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
炉端焼きで食べたアスパラの美味しさに感激しました

2021/01/30(土) 16:40:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ホタテの稚貝がほんとおいしい

2021/01/30(土) 16:41:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/01/30(土) 16:41:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道出身だけど、広いから地域によって食文化が結構違うと感じる。

2021/01/30(土) 16:41:51


25. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずベルかソラチ

2021/01/30(土) 16:42:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
中山峠のあげいも

2021/01/30(土) 16:43:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ルイベ食べたい
あとニシンを麹でつけた塩辛

2021/01/30(土) 16:43:15


31. 匿名@ガールズちゃんねる
利尻の温泉は利尻昆布が入ってた。ぬるぬるしてて熱が逃げないからすごく温まったし、お肌もすべすべになった気がしたけど、なんか出汁が出てそうだった。
お土産に利尻昆布買いました。美味しかったです。

2021/01/30(土) 16:43:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカンドッグに砂糖
北海道の東側でメジャーな食べ方なんだけど、他地域の人に話すと絶対に気持ち悪がられる

おいしいのに
【画像】

2021/01/30(土) 16:43:54


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
この画像みたらなんとなくわかった、揚げパン感覚なのかなー

2021/01/30(土) 16:50:44


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
釧路民です
砂糖が主流でしたが息子はケチャップしか食べません。あとアメリカンドックではなくフレンチドックって呼んでました。

2021/01/30(土) 17:19:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道に行きたい
通販じゃ物足りなくなってきた

2021/01/30(土) 16:45:06


41. 匿名@ガールズちゃんねる
めんみが必須

2021/01/30(土) 16:45:33


43. 匿名@ガールズちゃんねる
たちぽん

2021/01/30(土) 16:46:20


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ふのりの味噌汁大好き!

2021/01/30(土) 16:46:30


46. 匿名@ガールズちゃんねる
飯寿司(いずし)とか、ニシン漬け美味しいよね!
東京の人に食べさせたら、腐ってるの!?って言われたなぁw
【画像】

2021/01/30(土) 16:47:11


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ラムソーセージが好きです
【画像】

2021/01/30(土) 16:48:00


55. 匿名@ガールズちゃんねる
サザエのおはぎ

2021/01/30(土) 16:49:29


56. 匿名@ガールズちゃんねる
アスパラ大好き!

2021/01/30(土) 16:49:48


63. 匿名@ガールズちゃんねる
コマイの三平汁、カジカの味噌汁
甘納豆の赤飯、飯寿司
ザンギ、丸い冷凍ジンギスカン(ベルのタレ)
豚丼、とうきび、アスパラ、じゃがバタ塩辛
ラーメンも札幌味噌、旭川醤油、函館塩、釧路醤油
室蘭やきとり、ガラナ、カツゲン、ハスカップ
あとは乳製品がとにかく美味しい

2021/01/30(土) 16:52:49


70. 匿名@ガールズちゃんねる
この間久しぶりに"カスベ"を思い出したw
そういやカスベの煮付けよく食べてたなぁ…美味しかったよなぁ…とw
でもよく考えるとカスベって何語?
カスベ、ルイベ、ザンギ?などなど。ただの方言?それともアイヌ語から来てるのかな…。ナゾな名称を普通に使ってたなぁと思い出したw
【画像】

2021/01/30(土) 16:56:09


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
カスベは煮こごりも好き
【画像】

2021/01/30(土) 18:54:46


77. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道に嫁いだけど、茶碗蒸しが甘いのがびっくりした 銀杏じゃなく甘露煮が入ってた

2021/01/30(土) 16:58:22


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
赤飯も甘いしね 甘納豆

2021/01/30(土) 17:00:59


92. 匿名@ガールズちゃんねる
道東
とにかく濃い味付けが好き
スーパーでこういう味付け肉が大量に売ってる
みんな大好き
【画像】

2021/01/30(土) 17:03:58


94. 匿名@ガールズちゃんねる
お節とご馳走は大晦日から食べるという文化が好きです

2021/01/30(土) 17:04:23


114. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタント食品の話になるけど
世間一般の袋ラーメンってサッポロ一番が定番って感じだよね?
道民ってサッポロ一番よりマルちゃんの袋ラーメンの方が定番じゃない?
私の周りだけかなー

2021/01/30(土) 17:12:39


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
サッポロ一番なんて食べたことない!
マルちゃんだよね〜!

2021/01/30(土) 17:27:19


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
これでしょう?
【画像】

2021/01/30(土) 17:44:32


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>152
なま味は北海道だけなんだよね
【画像】

2021/01/30(土) 17:57:08


127. 匿名@ガールズちゃんねる
食文化とはまた違うかもしれないけど、節分って落花生まいて食べませんでした?
関東に嫁いで、こちらでは子供が幼稚園で大豆まいててびっくりしました。スーパーの節分コーナーも大豆だけで、落花生売ってない…

2021/01/30(土) 17:19:57


196. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道って東丸のうどんスープの素ばりにラーメンスープの素普通に売ってるよね。
確か写真みたいな小さい缶入りだった記憶。
このスープ普通に美味しくて、関東でたまにマズいラーメン屋とかに当たると、もうこの素買ってラーメン作ればいいじゃん!ってイラッとしてしまう笑
あの素使えば素人でも簡単に美味しいラーメン作れるのに、あえて時間かけて、スープ作ってマズいラーメン提供するラーメン屋の気が知らないと思ってしまう自分がいます…。
【画像】

2021/01/30(土) 18:49:13


200. 匿名@ガールズちゃんねる
ラーサラ最高!
【画像】

2021/01/30(土) 18:51:32


203. 匿名@ガールズちゃんねる
筋子とギンダラはいつの間にか超高級になっちゃったよね。3、4ヶ月に一度位取り寄せしてる。もう少し安かったら毎月取り寄せたい。ごっこやカスベも食べたい。北海道帰りたい。

2021/01/30(土) 18:53:08


213. 匿名@ガールズちゃんねる
タコしゃぶ美味しいよ!
【画像】

2021/01/30(土) 19:01:28


218. 匿名@ガールズちゃんねる
函館住みです。
今日はごっこ汁作って食べました。
美味しかった。

2021/01/30(土) 19:17:38


220. 匿名@ガールズちゃんねる
タチの味噌汁食べたい。
前なんかのトピでタチが何かわからないって言う人が居てタチが道民ならではの呼び方だと知った。

2021/01/30(土) 19:18:00


229. 匿名@ガールズちゃんねる
道外の人はトバをあまり食べない(売ってない)のですか?
トバめっちゃ美味しいよねー!

2021/01/30(土) 19:26:56


233. 匿名@ガールズちゃんねる
ガラナ飲んだことある人いませんか?

2021/01/30(土) 19:42:10


272. 匿名@ガールズちゃんねる
>>233
ガラナはもちろん、リボンナポリン、リボンシトロン、カツゲンも
ガラナって無性に飲みたくなるよね
最近はセコマ行くとガラナサワーやナポリンサワー、ハスカップサワー、夕張メロンサワーなんかもあって美味しい
むしりコマイ、むしり鱈、とばも好き
【画像】

2021/01/30(土) 20:36:46


236. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
北海道ほど食に恵まれた場所はないと思う。
日本海、太平洋、オホーツク海に囲まれて豊富な種類の魚介、甲殻類がある。

土地は広大で、シェアNo.1の農作物も多い。

牧場も多くて畜産物や、それを加工したスイーツもある。

特に魚介類、甲殻類羨ましい🦀🦐🦞🦀

2021/01/30(土) 19:47:07


252. 匿名@ガールズちゃんねる
花見しながらジンギスカン。いまこのご時世だからできないけど、またやりたいなー。

2021/01/30(土) 20:07:37


266. 匿名@ガールズちゃんねる
秋になればイクラの醤油漬け作り放題ww

2021/01/30(土) 20:31:45


307. 匿名@ガールズちゃんねる
ラーメンは中太縮れ玉子麺じゃないと嫌

2021/01/30(土) 21:30:39


編集元: 北海道の食文化を語ろう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
本当に太る食べ物
家庭料理の味が好きじゃない
私のちょっと変わった食べ方
♥あわせて読みたい♥