1. 匿名@ガールズちゃんねる
相場より安くていいなと思ってる物件(賃貸)が踏切の真横でした。
私は音には疎いほうなので、大丈夫かな?と思っているのですが、実際踏切近くで住んだ事ある方にお聞きしたいです。
ちなみに23区内です。

no title


2021/01/31(日) 14:19:51





2. 匿名@ガールズちゃんねる
駅から近いなら我慢できるが踏切だけだったら絶対無い

2021/01/31(日) 14:21:03


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
駅も近くだけど出入り口が1つしかなくて出入り口がない駅の真裏に住んでます。
ホームが丸見えなのに何故か踏み切りを渡って駅まで行かないといけない家に住んでます。
新築一戸建て激安じゃなかったら買わない

2021/01/31(日) 14:48:26


3. 匿名@ガールズちゃんねる
友人の家だけど、会話してても電車が通るたびに一旦沈黙になるよ
テレビも聞こえない

2021/01/31(日) 14:21:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そこの踏切で人身事故起きてないか調べた方がいいと思う

2021/01/31(日) 14:21:58


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちの家の前の踏切は頻繁に花が置いてある。
それはかまわないが、置きっぱなしで片付けてくれないのが嫌。ボロボロになって結局近所の人が掃除してる。

2021/01/31(日) 14:41:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
相場より安いという時点でお察し物件。

2021/01/31(日) 14:22:31


6. 匿名@ガールズちゃんねる
都会だと何本も通るからうるさそう

2021/01/31(日) 14:22:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そのうち気にならなくなりますよ。 

2021/01/31(日) 14:22:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
踏切は真横ではなかったけど、線路の真横の家だったけどまぁうるさいよ。どこまで我慢できるのかは完全に個人差だと思うけど、私は線路だからまだ我慢できたけど踏切は無理だなと思う。
窓ガラスも二重構造のやつで一応防音の賃貸だったけどそれでも疲れてたりすると音気になったよ。

2021/01/31(日) 14:22:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
踏切の北側のマンションに住んでたけど、電車の通過音よりも踏切のカンカン音が結構耳障りだった…南側の窓はよく開けるし。
ただ、日中仕事でそんなに家にいないならまあ平気かも。窓閉めてれば大丈夫だった。

2021/01/31(日) 14:23:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
人身事故の覚悟が必要

2021/01/31(日) 14:23:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対うるさい

2021/01/31(日) 14:23:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
夏場とか窓開けてるとテレビ聞こえないし話し声も聞こえないよ窓開けられないうるさすぎて

2021/01/31(日) 14:23:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
少し離れた場所でもうるさかったよー

2021/01/31(日) 14:24:14


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
3キロくらい離れてる踏み切りでも、曇りの日とかの夜中はカンカンカン~って聞こえる。

2021/01/31(日) 14:29:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
線路脇の家なら慣れるが踏切の側は嫌だな

2021/01/31(日) 14:24:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスの元になりそう

2021/01/31(日) 14:24:17


16. 匿名@ガールズちゃんねる
踏み切りと道路沿いに住んでるけど、道路の方がうるさいですね。

2021/01/31(日) 14:24:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
道路沿いのマンション(10階)住んでいたけど
窓閉めていても、救急車の通り道なので救急車の音も多いし夜中には暴走族も通ったりすごくうるさかった
飲食店も近いから酔っ払いの声はするし
小さい頃、踏切近くの家に住んでいたけど
そんなに気にならなかったです

2021/01/31(日) 14:30:21


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
わかる
おならみたいな爆音で走ってるバイクいるし
やたら重低音のきいてる車もガンガン走ってるし
うるさすぎる

2021/01/31(日) 14:49:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
実家の目の前に線路があります。生まれた頃からあるので煩わしいと思ったことはありませんが、6時から0時近くまで電車は通るので慣れてない人にはうるさいかもしれませんね。テレビでいい場面のときに踏切鳴り始めたら無意識に音量を上げる癖がつきました(笑)

2021/01/31(日) 14:24:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うるさそう
私なら絶対住まない

2021/01/31(日) 14:24:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対嫌
土地は安いんだろうけど、危ないしうるさいし、鉄粉飛んでくるし。

2021/01/31(日) 14:25:12


21. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対無理!
音もそうだけど、振動と空気も悪そう。

大通りに面してるだけでも無理だわ。

2021/01/31(日) 14:25:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
うるさいの嫌い
それ気にならなければ

2021/01/31(日) 14:25:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
貨物など一晩中電車が通るならうるさいかも。

2021/01/31(日) 14:25:42


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
親戚の家が真裏に線路が通ってて、貨物列車がよく通る。
うるさいし、家がめっちゃ揺れる。

2021/01/31(日) 14:44:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
気にならないならいいのでは?

踏切の警報音は覚悟してると思うけど、他にも一時停止した車の加速のエンジン音とか自転車のブレーキ音、夜中の線路の点検とかもあるよ。あと、電車やトラック通過する時に振動するよ

2021/01/31(日) 14:25:50



25. 匿名@ガールズちゃんねる
じきに慣れる

2021/01/31(日) 14:26:13


26. 匿名@ガールズちゃんねる
騒音の許容範囲は人それぞれだからなんとも言えない
ただ、結婚しててこれから子どもが産まれるとか、まだ子どもが小さいとかなら絶対やめるかな。危ない。

2021/01/31(日) 14:26:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
踏切のそばに住んでるけどローカル線で本数が少ないからそれほど気にならない。
警報機がカンカン鳴っても熟睡してる。

2021/01/31(日) 14:27:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
踏切から50mくらい離れたとこ住んでたけど、特に事故もなかったしうるさくもなかった(車はうるさいけど)

2021/01/31(日) 14:27:31


29. 匿名@ガールズちゃんねる
線路近くのお宅へお邪魔したことあるけど、ものすごい音&振動ですよ。
あと線路周辺は鉄粉が舞って、喘息になり易いという情報も見た事あります。
よほどの電車好きで、電車を眺めていたいとかいうタイプじゃないならやめた方が良いかと。

2021/01/31(日) 14:27:34


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
鉄粉問題、今は解決されてるみたいよ。

2021/01/31(日) 14:44:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
電車で目が覚めたとか一度もないですよ
深夜に線路工事もあるけど気にならない

2021/01/31(日) 14:30:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
音対策で家の窓は2重ガラスがいい。
振動もかなりするので構造をしっかり造るべき。
建売だとその辺は手抜きしてるかもしれないが。

2021/01/31(日) 14:30:59


36. 匿名@ガールズちゃんねる
慣れる!
昔大阪でホテルの訳あり部屋に泊まったら
線路横で煩いから安かったけど、
私たち家族は無音で快適な上に格安で止まれてラッキーでした。

2021/01/31(日) 14:31:30


37. 匿名@ガールズちゃんねる
音は想定してましたが
踏切で止まっている間に
ゴミをポイ捨てする人が結構いて
そっちの方がストレスだった

踏切に関わらず、交差点近くでもある話だけど

2021/01/31(日) 14:31:31


38. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が踏切の近く?にあるけど、貨物列車が通るから夜中でもカンカン鳴ってるし、テレビが聞き取りにくくなったりする…。
あとウン10年前に事故があったらしく高確率で汽笛を鳴らす電車がいる。
元々家があった場所の近くに後から電車が通るようになって私が産まれる前からだったから特に気になったりしない

2021/01/31(日) 14:31:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐ後ろが線路です。車やバイクの音の方がうるさい

2021/01/31(日) 14:32:20


40. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの頃から踏切の近くに住んでるから慣れてしまった
友達が家に来るとうるさいと言われるから慣れてない人にとってはすごくうるさいと思う
 
電車が通るときはうるさいから会話できない
深夜も貨物列車が通る
親戚が家に泊まったときに寝不足になってた

2021/01/31(日) 14:33:00


42. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯物とか干せる?
国道沿いの家でも壁とか真っ黒なのに線路沿いとかヤバそう。

2021/01/31(日) 14:33:40


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
結婚したばかりの頃、通勤に便利なこともあり国道沿いの新築アパートを借りた
音は思ったよりも本当に静か
でも布団や洗濯物を外に干すと黒い粉みたいなのがついてしまいました
ダンナは喘息状態になり何度か夜間救急へ行きました
信号近くだったから排気ガスとかたまりやすかったんでしょうね

何年か住み、家を建てるにあたって土地選びは車通りが少ない新興住宅街にしました
そしたらダンナの喘息が全く出なくなり
引っ越ししてから15年1度も喘息症状で病院に行くこともありません

2021/01/31(日) 14:42:16


43. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前の夫が住んでたけどあまり家に行かなかった(笑)
こんな環境で生活出来るなんて何て鈍感な人なんだろう、と思ったよ
主さん 音に疎いと言うことだけど想像以上だとは思っていた方がいいと思う
地震が来ても気が付かないくらいの振動もあるし

2021/01/31(日) 14:34:48


44. 匿名@ガールズちゃんねる
音はさて置き振動はどうなのかな。
あと気になるのは風圧。
窓開けてたりしても気にならないのかな。
線路側は建物が建つ可能性がないから日当たりは絶対良いだろうけど、始発列車で必ず起こされてしまうのはちょっと嫌だな。

2021/01/31(日) 14:35:31


45. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐ渡れるけど、遮断機が降りる音と赤いランプがいつも灯っているのはキツイかも

2021/01/31(日) 14:35:35


47. 匿名@ガールズちゃんねる
パチンコ屋と同じで、初めは聞き取れない会話も聞こえるようになる
多分、不要な音を除外する能力が発揮されるんだと思う

2021/01/31(日) 14:36:56


48. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで静かなところ選んでたけど、線路近くに引っ越すよ。
幸いなことに、そのマンションは鉄筋コンクリートで作られてて、ガラスも複層だから防音性抜群。
細い道挟んですぐ線路だけど、物件見に行って実際電車通る農園確認したけど、窓を閉めていたらほとんど聞こえなかった。
名古屋のローカル線だからかも。
内覧できるなら、実際電車が通る時の音聞いてみるといいよ。
あと時刻表調べて本数多いかとか、終電は何時とか。
特急がしょっちゅう通るようなところは気が休まらないと思う。

2021/01/31(日) 14:38:37


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
本数や終電に加えて

昔、賃貸アパート探した時に
「私鉄ならともかく
JRは夜中に貨物が通るから気を付けて探した方が良い」
って言われたことあったよ

2021/01/31(日) 14:42:01


50. 匿名@ガールズちゃんねる
知らず知らずメンタルやられると思う

2021/01/31(日) 14:39:34


51. 匿名@ガールズちゃんねる
煩いよ、
窓開けている時に電車が通るとテレビの音も電話も聞きとりにくいし、遮断機の警報音も小さくはなるけど赤色灯もつくし煩くて一年で引っ越した。

2021/01/31(日) 14:40:33


52. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の単線の踏切の近くに住んでいます。上下1時間1~2本くらいしか電車来ないし、時報代わりになります。困るのは、終電以降の夜に一度だけ、車で踏切を渡ってタイヤを落っことしてしまい、どしゃ降りの中1人で持ち上げたことです。軽だったからまだ良かったですが、終電後も電車通らないとは限らないから、今は近道でも特に雨の夜は通らないようにしています。

2021/01/31(日) 14:41:13


53. 匿名@ガールズちゃんねる
線路の横だと、鉄粉がすごく飛んでくるよ
建物はもちろん洗濯物や車が茶色の点々だらけになるし、点々が付いたら取れないよ
オススメしない

2021/01/31(日) 14:41:51


59. 匿名@ガールズちゃんねる
踏切のほんとすぐ近くに家を買った人で、その踏切で飛び込みがあって、肉片が庭に飛んできたって人いるよ
さらに別の日には、首から上だけ線路上になるように横たわってるのを見てしまったって
その踏切は年1くらいで人身事故が起こる踏切です

2021/01/31(日) 14:44:37


60. 匿名@ガールズちゃんねる
都内だと、開かずの踏切みたいな感じで、朝はほとんど閉まってるみたいなのをニュースでよくやってます。カンカンうるさいと思います。

2021/01/31(日) 14:44:54


64. 匿名@ガールズちゃんねる
新幹線の線路から200m離れていても、最寄り駅を通過する最速タイプのが通るときはゴゴーって音がするよ
首都圏だと通過する本数も桁違いに多いし、地方でも幹線だと夜中に貨物が通過するからうるさい
あんまりお勧めできない

2021/01/31(日) 14:50:17


編集元: 踏切近くの家ってどうですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
声量が大きい人に悩まされてる人
マンションのスリッパ事情
車の騒音
♥あわせて読みたい♥