1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/47943722日、京都市伏見区の砂川小職員室を訪れると、「非常用」と記された段ボールがあった。中には約80枚の布マスク。寄付を受けて市役所から配布された30枚に、政府から届いた児童、教職員用の残りを加えて保管していた。中村理恵校長は「災害時の備蓄用に重宝しています」。

「布マスクは小さく、子どもの顔にぴったり。在庫はほとんどない」とする幼稚園や「校内でマスクのひもが切れたりした場合に渡している」という中学校などから、感謝の声が聞かれた。一方、「機能面に劣る布マスクを嫌がる保護者もいる。児童には不織布製を渡し、布は残っている」とする小学校もあった。

全国への布マスク配布に費やされた税金は約260億円。有効活用する学校もあり、全て無駄だったとは言い切れない。ただ記者が、アベノマスクを着用する子どもの姿を街中で見掛けたことは、一度もない。

2021/01/31(日) 14:55:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
開封せず部屋の片隅にポンッてアベノマスクいるよ

2021/01/31(日) 14:56:29


3. 匿名@ガールズちゃんねる
え、私してる人みたことあるよw

2021/01/31(日) 14:56:40


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
つい最近アベノマスクでコンビに行ってみたから
私かも!息がしやすくてよかった。あと、人に見られてるようなゾクゾク感がある。

2021/01/31(日) 15:19:24


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
どこにもマスク売ってなかった時に1人2人くらい使ってる人見たことある。

2021/01/31(日) 15:30:06


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私が使ってました。

2021/01/31(日) 15:31:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも使わず備蓄してる。
いつか何かの役に立つと思ってる。

2021/01/31(日) 14:56:46


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
大事に保管してる
皆様の税金から配布できてると思うと感謝してるし、一時ガーゼのマスクが手に入らない時期もあったので、もしもの時のために保管してる。

2021/01/31(日) 15:03:21


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
自分がもし感染した時とか、すぐにマスクを購入できない時に役に立つと思います。

2021/01/31(日) 15:16:12


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
我が家も備蓄用として保存してある(つもり)

2021/01/31(日) 15:18:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
記者が叩きたいだけの内容でワロタw

2021/01/31(日) 14:56:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/01/31(日) 14:56:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かしい

2021/01/31(日) 14:57:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
アベチャンノマスク

2021/01/31(日) 14:57:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
使った人もいたわけで全否定は違うと思う

2021/01/31(日) 14:57:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
今となってはなんとでも言える
当時のマスク不足の状況をもう忘れたのか?

2021/01/31(日) 14:57:33


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
実在するかも微妙な会社に多額の税金が流れましたがね
誰の手元にいったのやら

2021/01/31(日) 15:02:03


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
日本にウイルスが拡散されたり、爆買いされてマスク不足になるのは目に見えていたのに歓迎動画まで出してたバカがいたよねー!

日本人のマスクを残さず中国に送った知事もたくさんいたし!

2021/01/31(日) 15:05:49


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
プレハブみたいな会社?だったね、謎だったけどもう誰も追求してないかな。どなたかが大儲けしたんでしょうね。

2021/01/31(日) 15:17:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うちにもある、二千円札と一緒に思い出の品にする

2021/01/31(日) 14:57:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも開封しないまましまってある

2021/01/31(日) 14:57:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
冬はガーゼがあったかいから結構好きよ

2021/01/31(日) 14:57:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>50代女性教員は、マスクが汚れている児童を見つけ、布マスクを手渡そうとしたことがある。だが児童に「いや、このままで大丈夫です」と断られたという。

気持ち分かるわ……
小学校だと特にからかわれたりしそう。

2021/01/31(日) 14:57:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
あって困るものでもないんだから良いのでは?

2021/01/31(日) 14:57:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もったいない
誰もほとんど使ってないマスクにお金かけて

2021/01/31(日) 14:58:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私は災害用リュックに保管してる

2021/01/31(日) 14:58:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が幼稚園行くのに使ってる。
好きなキャラクターのワッペン付けたら大喜び。
子供はしょっちゅう手で触るし外すから、不織布マスクより布マスクを頻繁に付け替える方が合ってるなと思う。

2021/01/31(日) 14:58:58


28. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーでおじいちゃんが使ってたから助かった人もいると思うよ

2021/01/31(日) 14:59:10


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私めちゃくちゃ愛用して今でも使ってる
何度も洗濯してもまだ使えてるから、いいと思う
夏なんかは、蒸れることもなく快適だったよ

2021/01/31(日) 14:59:14


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ミニサイズだから今の季節感染怖いからマスクの下にアベノマスクしてる。ダブル使いには重宝するサイズよ。

2021/01/31(日) 14:59:40


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
妊婦になり、区役所に母子手帳渡されるときに10枚束で渡された。
「こちら、アベノマスク10枚セットですー😊」と。

???
アベノマスクって、揶揄された言葉じゃなかったっけ?と思いつつとりあえず受け取った

2021/01/31(日) 14:59:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
役所も助かってます、備蓄になりますって言ってるのに貴社の悪口で終わる記事。

2021/01/31(日) 15:00:06


45. 匿名@ガールズちゃんねる
母子手帳もらいに行ったらガーゼマスク二枚くれた
希望者には追加配布しますよってお知らせも入ってた
元アベノマスクなんじゃないかと予想

2021/01/31(日) 15:00:13


47. 匿名@ガールズちゃんねる
アベノマスク使ってはないけど
確かにそれくらいからマスクの価格が適正価格になった気がする
まあ、ただ圧力かけただけかもしれないけどw

2021/01/31(日) 15:00:24


49. 匿名@ガールズちゃんねる
使わずに捨ててる人も税金の無駄遣いしてるよね
普通に使えるのにもったいないよ

2021/01/31(日) 15:00:33


56. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク配りますって言ったことで不織布の原価が下がったり溜め込んだマスク出だしたってね。
マスク会社?の社長さんがTwitterで言ってた。

2021/01/31(日) 15:01:30


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの小学生の子供は紙マスクかぶれたから、この布マスクすごく使ったよ
要らないからって頂いたのとか助かった
ゴムはすぐ伸びたから取り替えて使ったけど生地はしっかりしてた

2021/01/31(日) 15:01:46


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アベノマスクの功績は、マスクしろよ!絶対だぞ!っていう啓蒙活動にこそ意味があったと思う。
貰わなかったら絶対マスクなんてしないタイプの、お爺ちゃんやオジさんは使ってたし。

2021/01/31(日) 15:01:56


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今だからそんな事言ってられるけど、
やっぱり当時は、もらえてありがたいと思っていたよ?

2021/01/31(日) 15:02:37


76. 匿名@ガールズちゃんねる
この前、母子手帳もらいに行ったらアベノマクス的な物を沢山もらった(笑)
作り替えて布マスク?マスクカバー?とかにするし、ガーゼだからバラして赤ちゃん洗ったりするのにありがたく使わせて頂く

2021/01/31(日) 15:03:07


87. 匿名@ガールズちゃんねる
今思い返せばマスク無い時あったね。買い物に出向けない老人やマスク買えない乏しい人もいるんだから有難いと思った人もいるだろうね。

2021/01/31(日) 15:04:44


119. 匿名@ガールズちゃんねる
まだまだコロナに振り回されてるけどマスクやトイレットペーパーやナプキンが無かった時に比べたら落ち着いたよね。一時食料品も棚から消えてたし。

2021/01/31(日) 15:11:12


160. 匿名@ガールズちゃんねる
福祉事務所ですが段ボール山積みです。
厚労省から次から次へと勝手に送られてきて。
これでも色んな世帯に配ったのにとんでもない量が事務所の隅に山積みです。
マジで邪魔だから回収に来いよって感じ。

2021/01/31(日) 15:25:48


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ紙のほうで読んだけど、意外と「重宝してる」って意見も載せてた
まあ結局批判的なほうに持っていくんだけどw

2021/01/31(日) 15:40:56


256. 匿名@ガールズちゃんねる
絶賛の方々
布マスクは絶対ダメだとは言われてないから、今でも遠慮しないでアベノマスクしていいんだよ。

2021/01/31(日) 16:21:52


258. 匿名@ガールズちゃんねる
糸ほどいて1枚の布にしてから、プリーツタイプに縫い直して使ってる
6月から毎日洗ってアイロンかけて使ってるけど、まだまだいける
ありがとー

2021/01/31(日) 16:24:13


314. 匿名@ガールズちゃんねる
>>258
私も分解して、子供用マスクの内側布に使いました。大きくてたくさんできた。

2021/01/31(日) 19:15:05


308. 匿名@ガールズちゃんねる
私はアベノマスク使ってるよ
アベノマスクかどうかわからないけど同じようなマスクしている人は見かける

2021/01/31(日) 18:49:59


編集元: 大量の「アベノマスク」どうなった? 市役所に贈られ一時は山積み 記者が調査

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「侮辱罪だ! 謝罪させろ!」逮捕された“マスク拒否おじさん”は東大出身の研究者だった
機内でマスク着用拒否の男を起訴 ピーチ機運航妨害の罪
「ニュース見てないのか」と間近で怒声 ウレタンマスク警察の恐怖
♥あわせて読みたい♥