1. 匿名@ガールズちゃんねる
突然、介護問題が浮上しました。
旦那の親になりますが、どこまで私がやるべきか悩んでいます。

特に行き来もなくて関係も良くなかったため、今までほとんど話したこともありません。旦那も他の兄弟も実家には寄り付いていませんでしたが、急にこういう事態になり旦那が毎日ため息ばかりついてるのは可哀想で心配はしています。

ちなみに主の親は健在で、ゆくゆく助けが必要になれば娘である私が動く立場あるとは思っています。

2021/02/01(月) 13:09:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる
お金があるならお金で解決

2021/02/01(月) 13:10:18


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これだよね
介護認定低いとデイもホームサポートも週1しか受けられなくて、後は全部有料だからね
親が国民年金のみだと本当に大変なことになる

2021/02/01(月) 13:40:26


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/01(月) 13:10:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
やだっ!絶対しない‼

2021/02/01(月) 13:11:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
御主人の御家族とも相談

2021/02/01(月) 13:11:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
施設に頼りましょう

2021/02/01(月) 13:11:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
介護認定の申請したり早めに施設を探す

2021/02/01(月) 13:11:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家を売って、その金で入れる施設に入ってもらう
同居してないなら主には介護義務ないからガン無視でいいよ

2021/02/01(月) 13:11:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対嫌

2021/02/01(月) 13:12:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が介護保険でケア受けてるけど、ケアマネさんとかが色々やってくれてるみたい。
電話したら駆けつけてくれるサービスもあるとのこと。

2021/02/01(月) 13:12:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度は自分達でみて、ある程度は行政や施設に頼る

2021/02/01(月) 13:12:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
施設に預けられるならそれが一番お互いのためだけどお金かかるしね、兄弟でどこまで出し合えるかとか話し合いも必要だしね。

2021/02/01(月) 13:12:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
プロのお力を借りる
お金は旦那さんや兄弟に側に出してもらう

2021/02/01(月) 13:12:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母が体調が悪いときに散々馬鹿にしてたから絶対にしない
それかしていじめてやる
あの時のことは許さない!

2021/02/01(月) 13:12:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
いじめるのはあなたのエネルギーがもったいないよ。
許せないなら無視でいいよ!!

2021/02/01(月) 13:14:37


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
いじめたらダメ!
酷い義母と同じになる
その時がら来たら
知らんぷり!関わらない

2021/02/01(月) 13:27:10


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
こういうこと言う人いるけど、いじめた人にはいじめ返さないと相手は人生ナメ腐ったまま今度は他の人をいじめるようになるよ

痛い目に遭わさないと

2021/02/01(月) 14:05:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
配偶者、夫、夫のきょうだいがまず介護にあたる
あなたは長男嫁ですか?

2021/02/01(月) 13:13:16


19. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちの親が介護必要になってもきっと旦那は他人事で何もしてくれない
なのに何故嫁だからといって義親の介護をしなきゃならないのか…

2021/02/01(月) 13:13:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まずは旦那が兄弟集めて話し合いしなきゃいけないと思う
ため息ばかりついてる暇はないよ

2021/02/01(月) 13:14:05


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
マイナスついてるけど本当にこれだと思う

2021/02/01(月) 13:15:30


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
男が稼いで女が専業主婦だった時代は介護=嫁の仕事って感じだったけど、今は時代も違うし、結婚してない男も多いし、男が仕事辞めて親の介護するケースも増えてきたね

2021/02/01(月) 13:22:50


335. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そう。何故同じ立場なのに
ツマばかりダンナ親の面倒みることを
強制させられるのか意味まったくわからん!

意地悪なこと言われてきたし
どうせ私は可愛くもない嫁ですので私はしない。
実の子どもだけでどうぞお考え下さい。

2021/02/01(月) 15:51:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
主が悩むことじゃないと思う
旦那が自分の兄弟姉妹と話し合うこと。主には関係ない。

2021/02/01(月) 13:14:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも義両親が決定事項みたいに同居介護って言うよ。
断ってもずっと言ってる。このままなし崩し力ずくで押し切られそうで不安すぎる。
自分の娘には頼まないんだよね。義両親あるある。

2021/02/01(月) 13:14:38


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
そうなのねー。
うちは実親が、長女のわたしに看させようとしています。
で、遺産は兄弟で等分。親にも兄弟にも、そんなうまい話あると思うなよと怒りたい。

2021/02/01(月) 13:21:29


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
自分の娘にさせたくないような事をなんでよその娘にさせようとするんだろうね。

2021/02/01(月) 13:25:42


327. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
うちなんか、長男である弟は片道5時間離れた場所に就職してなかなか会えないからって長女の私をアテにしようとしてる。
けど、遺産は全て長男である弟に渡すつもりだからね!あんたにはないよ!って言っててもう呆れたよ。
弟は家の頭金もかなり出してもらったのに私は0だったし、何で私は無償で何でもやってくれると思ってるんだろう…

2021/02/01(月) 15:42:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ご主人のご兄弟はなんて言ってんの?
寄り付かない理由は?
みんな嫌なのに主が引き受ける必要はないと思う
押し付けられたところで何か見返りがあるわけでもないし仲悪いなら尚更ババ引くだけになるし。
ご主人が仕方なく引き受けたところで介護するのはほぼ100%主さんでしょ?
他の兄弟としっかり話し合うべきだよ!

2021/02/01(月) 13:14:39


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さんが可哀想と思えなら助けてあげたらいい
私に出来る事があるか聞けば良いと思う

うちは実子が親の面倒は考えると決めてて、もしお互いに助けてもらいたければ、お願いする形をとるよ

2021/02/01(月) 13:14:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは同居だし、私は介護福祉士だからぜったいあてにしてると思う

2021/02/01(月) 13:15:13


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
介護認定うけた?
主にどんな介護が必要なの?

2021/02/01(月) 13:16:12


34. 匿名@ガールズちゃんねる
施設が一番トラブルになりにくい。
あとはお金をどうするか。

2021/02/01(月) 13:18:05


36. 匿名@ガールズちゃんねる
世話する人が居ると介護認定も、なかなか高いランクを認定されないんだってね。うちも、母親は健在だけど父が脳梗塞3回目で倒れて入院してて、でもリハビリしても、年齢的にもマヒの回復が見込めなくて、口から食べ物も食べられないのに自宅に帰ってきて、母がひとりで24時間介護しなきゃいけないみたいに病院から言われたし、介護認定も、要介護5とかは、費用がすごく高くて、とても払いきれないって。

2021/02/01(月) 13:18:37


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんで聞いても旦那の親の介護なんて誰がやるかよ!が大多数と思うけど

2021/02/01(月) 13:18:49


42. 匿名@ガールズちゃんねる
介護は夫と義妹が全部やってくれたので、私は夫と施設に顔出すぐらいしかしてないです。
兄妹の仲がよかったので助かりました。

2021/02/01(月) 13:20:36


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度面倒はみるけど行政のサービスに頼る。デイサービス、ショートステイを利用する。あまりにも大変なら施設。1番大変なのは奥さん。旦那なんか自分の親なのに一切手を出さない。デイサービスやショートステイに行かせるのがかわいそうだと訳の分からないこと言ってる。(義両親がそうだから)奥さんが倒れたらどうする気でいるんだろう…。

2021/02/01(月) 13:20:48


50. 匿名@ガールズちゃんねる
お金で解決みたいに書いてる人いるけど
それで全く無関係でいられるわけではないんだよね。各々の事情で程度の差はあるけど。それが介護だよ。

2021/02/01(月) 13:22:17


52. 匿名@ガールズちゃんねる
正直に言うと、実の親ですら介護したくない。

2021/02/01(月) 13:22:43


63. 匿名@ガールズちゃんねる
関係もよくなかったなら、尚更無理なんじゃない?

介護は絶対プロに任せるべき。 後々後悔するよ。

2021/02/01(月) 13:24:16


67. 匿名@ガールズちゃんねる
法的には全くやらなくても問題ないと思うけど実際には旦那さんとの話し合いだと思うよ。介護士だけど、本当にノータッチのお嫁さんもいるけど、大体が若い頃に確執あり。介護は人生の総決算とはよく言ったものだなと思う。

2021/02/01(月) 13:24:49


69. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して2年目くらいまでは、主人の親の介護もする気でいたけど、散々虐められたので絶対にしないと決めた。主人も私がやると思ってないと思う。
お金ないしあの田舎のボロ家で1人で大人しく死んでほしい。うちの両親は、余裕あってきちんと老後の蓄えあるから施設入ると思うし、私がサポートする。

2021/02/01(月) 13:25:29


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
真面目か
私なら「ため息ばっかついてないで自分の兄弟と早く話し合ったら?」って言っちゃう
自分の家族や自分の親のためなら頑張るけど、義親の介護のために自分の人生やメンタルを犠牲にするつもりはさらさらないよ

2021/02/01(月) 13:28:06


78. 匿名@ガールズちゃんねる
いろいろアドバイスあるけど、ここで主さんが率先して役所とかに相談に行ったり施設を探したりすると、主さんがキーパーソンとして扱われてしまうよ。

2021/02/01(月) 13:28:11


88. 匿名@ガールズちゃんねる
状況によりけりだけど、第一に旦那が主体であることが絶対
理由は明確、旦那の親だから
その上で私は「手伝う」

妻に全般的に見てもらう、が当たり前に考えてるなら私は放棄します

2021/02/01(月) 13:30:50


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那兄弟が話し合って決めることだね。
私なら、気づいててもわざと知らん顔しとくし、私にお願いされても「私がするべきことではない、あなた達の問題」と断る。

主は旦那がかわいそうだからなんなら私がしても…とか思ってそうな優しさがありそうだけど、それならそれできちんと見合うお金を他の兄弟から出してもらうなりしないとダメだよ。
こういうのは正直者が馬鹿を見る、汚い奴はとことん汚いからね。

2021/02/01(月) 13:31:30


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
絶対絶対「自分たちがやる…」みたいな雰囲気出しちゃダメだよ!!
兄弟には隙見せちゃだめ!
金も出さない、手も貸さないやつなんてゴロゴロいるから
嘘でもいいから「押し付けてやる」くらいのつもりで話し合った方がいいよ
その勢いで兄弟で資金出し合う方向に導いて施設なりヘルパーなりを頼んだ方がいいと思う
万が一同居してしまったら施設行きへのハードルもあがるからよく考えて

2021/02/01(月) 13:32:51


121. 匿名@ガールズちゃんねる
私は離婚しました。
冷たいと言われてけっこうです。
都合良く家族っていうなよ、

お前言ったよね?嫁は赤の他人だって。
あと、ここでは書ききれないいやがらせと、
義足のいとこに対して言った差別用語は忘れん。

2021/02/01(月) 13:41:48


257. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121

121さん、冷たくないよ

私は「家族だから」と言う人が大嫌い この言葉を使う人で、助ける側の人って見たことない  都合よく人を使いたい人だけが使う言葉

家族だからと助けてくれる人は黙ってやってくれる 恩着せがましい言葉は言わないよ

2021/02/01(月) 14:40:21


123. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義母(義父の気持ちはわからん)が介護以前に旦那が退職したら即完全同居して、私を無料の家政婦にする気マンマンだからほんとに困るわ…。

両家顔合わせの時に「あなたが私の老後の面倒を見るんですからねっ!」ってなぜか強気で上からの態度…。

「オイオイ普通そっちがお願いする側だろ?それなりの態度なら考えなくもないけどやーめた」って気持ちになって、以降旦那がいない時にそういう話をされても黙殺。

最初から尻尾見せてきてよかったわ。これで旦那の退職までに色々とこちらも策を練ることができる。

これまで義母の信仰する宗教を押し付けられてきたし、そこにお布施しろとうるさいし、ほんとに要求ばっかりで嫌な人で困るわ。

長男の嫁というだけで何でも自分の言うことをきくと思ったら大間違いだわ!

2021/02/01(月) 13:42:08


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ため息つかれるのが嫌だな
何か助けてもらいたいなら旦那から主さんに相談すれば良くない?
私ならイライラするけど自分からどうした?とは聞かない案件
過去より学んだから

2021/02/01(月) 13:44:30


132. 匿名@ガールズちゃんねる
義父亡くなってて義母しかいないけど、
介護なんてしてもらうつもりはないからね、施設に入るお金貯めてるから、余計な心配しなくていいからねって言ってくれてる我が家はいい方だ。

2021/02/01(月) 13:44:39


142. 匿名@ガールズちゃんねる
既に介護にはいりました。義母80歳、私36歳。長男の嫁だから仕方がないって思ってしていましたが…旦那は全く手伝わない、義妹は口だけ…限界をむかえています。まだ小さい子供もいるのに…

2021/02/01(月) 13:47:37


153. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
トピ立ったことに今気づきました。

旦那が元々実家に寄付いてなかったことと、私も義実家で嫌な思いを何度もしたため疎遠になっていました。
旦那には正月、盆、お誕生日などの時に「電話くらい入れてあげたら?(あくまで任意)」とか「家に顔出しに行ってもいいんだよ。(私はもう頑張らないけど)」とその都度伝えてきましたが、結局旦那本人が何もしないまま今に至りました。

そして急に介護問題が出てきたのですが、話し合いのときに何故か 旦那の兄弟〈 私
の感じの雰囲気でご家族たちが話していくのでしんどくなり、はっきりと「あなた達家族でで考えてください。」とお伝えはしました。

要介護4ということでモロモロサービスは受けられるし、そもそもうちにはお金の余裕がないのでお金がかからないようには何とかしてもらうつもりです。

2021/02/01(月) 13:51:29


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>153
>はっきりと「あなた達家族でで考えてください。」とお伝えはしました。

それで良し!
介護は実子、法的にもそうなってる

2021/02/01(月) 13:55:26


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>153
要介護4って全面介助必要レベルだよね?
今それで施設入らずにどうやって一人で暮らしてるのかな?

2021/02/01(月) 13:55:58


219. 匿名@ガールズちゃんねる
そろそろ自分の親は自分で看るという意識が定着してほしい。
結婚したら有無を言わさず妻も介護要員、それでいて妻側の親には知らん顔、俺は関係ないとか絶対許せない。

2021/02/01(月) 14:20:56


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あのね、嫁に夫親の扶養(介護)義務など元から無いよ。逆もまた然り。その義務が発生するのは直系血族の親の子である主さんの夫とその兄弟姉妹。夫と兄弟達でお金出し合って助け合うのが一番良いのでは?

あと介護しないと遺産が貰えないとか、遺産相続と扶養義務がごっちゃになってる人も多々いるけど、そもそも夫の親の遺産なんて嫁まで回ってこないよ。夫の親の遺産相続順位は配偶者が常に相続人。そして子である主さんの夫と兄弟姉妹、次に孫だよ。
嫁が介護をよくやってくれてそれを遺言書にでも遺してくれてたら別だけどね。それでも遺留分は守られる。
主さんがこの話に巻き込まれる事自体が本来おかしいんだよ。

2021/02/01(月) 14:21:37


305. 匿名@ガールズちゃんねる
冷静に考えて、他人の親お世話する義務ないよね。
それが夫の親だとしても、育ててもらったわけでもないし、大して仲良くもないし…。嫁は第三者でしかない。
介護する気がない嫁は冷血人間みたいな雰囲気出すのやめてほしいよね。
情に訴えてどうにかしようなんて本当に卑怯だよ。
嫁の人生を考えろよ。
他人の親介護するぐらいなら自分の親介護するわ。

2021/02/01(月) 15:23:11


387. 匿名@ガールズちゃんねる
私の両親の介護に全く協力してくれなかったくせに、自分の親が介護が必要になったら頼むとか言ってるし、財産ないみたいで私の親の遺産あてにしてるから、逃げる予定。自分の親の介護費用に、嫁の親の遺産なんか使うなよ!まじクソ腹立つ。

2021/02/01(月) 16:42:48


編集元: 義理の親の介護問題

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
トイトレ難航してる方
妊娠〜出産〜育児☆こんな制度があったらな
いつも穏やかなんてムリ! 育ててみてわかった「育児の理想と現実」
♥あわせて読みたい♥