1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20210202/k10012844621000.html
東京の支援団体が年末年始に相談会に訪れた165人にアンケートを行った結果、ほとんどが生活に困窮していましたが、78%に当たる128人が生活保護を受けていませんでした。

このうち34%が「家族に知られるのが嫌だから」と回答するなど「扶養照会」を理由に生活保護の申請をためらい支援が届かないケースが相次いでいるということです。

2021/02/02(火) 10:57:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
これをなくしたらみんな安易に受けてしまう

2021/02/02(火) 10:58:40


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
既に緩いんだからこれ以上貰いやすくしてどうするの?って感じだよね。

2021/02/02(火) 11:05:51


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
福祉関係の仕事をしていましたが、本当にどうしても駄目で何ともならない頼る人もいないっていう人には手を差し伸べるべきだと思うんですが、そうでもない人も実際ちらほらいて…

保護費もらって、毎日働きもせずのんびり暮らして、贅沢はできないけれど、それでも毎日わりと好きに暮らしていける
…みたいな人を見ると、ストレスで胃を痛めながらも毎日ろくに寝る間もなく必死に働いて、納税している人たちが可哀想に思えるし、すごく不公平に思える

2021/02/02(火) 11:22:58


3. 匿名@ガールズちゃんねる
家族に知られるのが嫌だ程度なら申請しなくていいんじゃない?
毒親とかDVから逃げてるとかじゃない限り。

2021/02/02(火) 10:58:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
毒親でもDVでも税金もらう以上、ある程度しっかりして欲しい。

2021/02/02(火) 11:00:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も思った。
そこまで困窮してないってことだよね。

2021/02/02(火) 11:01:36


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
でも毒親を行政に分かってもらうのって難しいよね
明らかな暴力じゃない精神を攻撃する毒親もいる
外面はいい親も多そうだし

2021/02/02(火) 11:01:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
内緒でもらいたいなんて虫が良すぎる
むしろ名前を公表すべき

2021/02/02(火) 10:58:51


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そそ、あと現金じゃなく、ミールクーポン?アメリカ式で良いと思うよ。
日本甘すぎ。

2021/02/02(火) 11:19:07


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
なんか生活保護貰ってる家庭で子供に塾行かせたり習い事させてる家庭があって、それを子供に伝えないで普通の家庭と思わせて暮らしてるっていうの前に何かで見た
「私達は子供に習い事もさせてやる権利も無いんですか!?」とか「子供がそれを知って肩身の狭い思いをしてほしくない」とか
なんか色々麻痺して面の皮厚くなりすぎだろって思った

2021/02/02(火) 11:19:10


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>138
子供が肩身の狭い思いするのは親のせいであって、親がろくに働いてないのに一般家庭と同じような生活してたら子供も将来は生保の道だよね。
子は親の背中を見て育つって今の時代にはそぐわないかもしれないけど、貧しいながらも頑張って働いて生活してる親の姿を見て子供も親の助けをしようとか貧困抜け出すために頑張ろうとすると思う。

2021/02/02(火) 11:27:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
過去にいろいろあって縁が切れてるとか、
個々の事情があるケースがあるのはわかるけど、
普通に真面目に働いて納税している身からすると、
簡単に生活保護を受け付けない仕組みはあってしかるべきだと思う。

2021/02/02(火) 10:58:53


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
在日が簡単に受けてるのは何故なんだろう?いつも不思議。

2021/02/02(火) 11:23:44


7. 匿名@ガールズちゃんねる
は?
黙って金だけくれってこと?
それは無理じゃないの?

2021/02/02(火) 10:59:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
いや躊躇えよ。、
そんな気軽に気安く生活保護もらわれちゃかなわん、親戚に知られる恥くらい甘んじて受けやがれ。

2021/02/02(火) 10:59:25


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ほんとそれ。

2021/02/02(火) 11:07:50


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それくらい我慢してくれないと。
生活保護って最後のセーフティネットだよね?簡単に貰えるハードル下がりすぎたら
税金いくらあっても足りない。
本当にご飯食べられないくらい切羽詰まったら恥とか言ってられない。

2021/02/02(火) 11:11:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
家族に知られたくないって、家族に相談できないんだね
まぁ私もあんまり家族に言いたくないけど

2021/02/02(火) 10:59:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護費貰えないと生きていけない状況になったら、何も躊躇わないわ。
どうせ親戚とか拒否するから生活保護貰えるよ。

2021/02/02(火) 10:59:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
扶養照会される側はもっと嫌です

何十年も会ってないのに助けてあげることができないかと言われるのですから

法律上は自分と同じレベルの生活を送るよう経済援助をする義務があるそうで、そんな話を聞くだけで嫌な気持ちです

2021/02/02(火) 10:59:54


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12

わかるー
親とか兄弟と仲よかったら助けてあげたいって思うけど、会ってない親戚なんて他人だしね
三等親って叔母叔父とかだよね?
そんな遠い関係の人に援助する余裕ある人なんているわけない

2021/02/02(火) 11:32:51


248. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
照会される側だった
10年以上前で記憶曖昧だけど、実家に都道府県から封筒届いたのは思えてる

実際に保護を受ける親戚のフルネームと、援助できるかどうかと、できるのなら内容を書いて返信くださいみたいなのだった気がする。
これを開けながら親が、生活保護になるとこうやってわかっちゃうんだよ、制度はあるにはあるけど、大きくなっても「安易に」こういう申請出しちゃだめだよって言われたの今でも覚えてる。

こっちだってお金有り余って無いし、年末年始に顔合わせるかどうか以外これといった交流も無い親戚の援助なんでできる余裕無い

2021/02/02(火) 11:42:22


13. 匿名@ガールズちゃんねる
公金をもらうためのハードルがなくなったら誰も真面目に働かなくなるよ

2021/02/02(火) 10:59:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
正当な理由で生活が困窮してたら、恥ずかしいとか言ってられないと思うんだけどな。

2021/02/02(火) 11:00:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
親族って何親等まで問い合わせされるんだろ
親兄弟ならまだしも、叔父叔母とかいとこ以上遠い人になると嫌だな

2021/02/02(火) 11:00:09


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15

三親等内と言われてるので、叔父叔母もなんですよね。 それでこちらの収入だとか、住んでる家とか聞かれたり、すごい時は訪問もあることがあるそうです。

なので私は扶養照会を改善すべきというのは賛成です

2021/02/02(火) 11:34:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
それがあるから受けずに何とか頑張った
恥ずかしいし知られたくないよ

2021/02/02(火) 11:00:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
いやそれはダメやろ
恥を忍んでも、親に知られたくなくても頼むくらい困窮しているってことで
今のままでいいわ
もっと厳しく審査しても良いくらい

2021/02/02(火) 11:00:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
タンメンはねぇ!
【画像】

2021/02/02(火) 11:00:39


20. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いに生活保護受けたいって方がいるけど、兄弟に反対されたって言ってた。

親戚中に生活保護がバレるのは嫌だよね…

菅さんは簡単に生活保護とか言ってたけどさ…

2021/02/02(火) 11:00:56


24. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護って受給したい申請する時に、
連絡取れる家族に手当たり次第、お金の援助はしてあげられませんか?って通知が行くの知ってる?

2021/02/02(火) 11:01:48


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
その話してるんでしょ(笑)

2021/02/02(火) 11:09:35


26. 匿名@ガールズちゃんねる
簡単に受け付けてよく精査すればよくない?
対象になるはずの人が遠慮して漏れてしまうんだから。

2021/02/02(火) 11:01:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
壱成の時は純一に連絡がいったのかという謎を思い出した

2021/02/02(火) 11:02:00


29. 匿名@ガールズちゃんねる
働けるくせになんだかんだ理由をつけて働かず、親子で生活保護を申請し、その金で最新のiPhoneとNintendo switchを買ってるやつを知ってるので、そんな気軽に申請できるようにしないでほしい

2021/02/02(火) 11:02:04


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
そういう人がいるから本当に生活保護を必要とする人まで疑われちゃいますよね…。
だから言い出しにくくなってる人もいるだろうし。
私は必要最低限の現金とあとは食品引換券とか物品支給にすればいいのにって思う。

2021/02/02(火) 11:09:34


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
近所にもそういう家族がいる

生活保護家系って、言い方変だけど遺伝するよね
親がまともに働いてる姿を見た事が無いから、必然的に子供も…

2021/02/02(火) 11:37:10


242. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
言い方悪いけどチクったら駄目なのかな?
そんな人達迷惑だよね。
虐待でも通報した方が良いんだからこれも通報してほしい。

2021/02/02(火) 11:41:19


31. 匿名@ガールズちゃんねる
躊躇う理由をなくしてどんどん気軽に申請しましょうって?
そんなアホな、、

2021/02/02(火) 11:02:13


32. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人への生活保護を禁止しろ

2021/02/02(火) 11:02:21


39. 匿名@ガールズちゃんねる
これさー権利あるのは分かるけど税金じゃん。
先ずは親戚頼るのが普通なんだからこのままで良くない?
何でも税金頼られたら国やばくない?
それでも不正に貰ってる人はある意味凄いよね。
不正を成敗してほしい。

2021/02/02(火) 11:02:46


55. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に連絡されてもオッケーな人ほど親族もみんな生活保護とかで開き直ってそうだけどね。
恥ずかしさってのはある種まともな証拠だよ。

2021/02/02(火) 11:05:40


58. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人にはもっと厳しくして欲しい
まず自国に帰って欲しい

2021/02/02(火) 11:05:52


61. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと厳しくして本当に必要な人にだけにしてほしい
外国人に生活保護なんて論外!!

2021/02/02(火) 11:06:12


111. 匿名@ガールズちゃんねる
身内や他人に迷惑かけたくないってまともな感覚持った人ほど生活保護受けられずに追い込まれてしまう

2021/02/02(火) 11:14:08


182. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護受けに来た外国人は国に送り返す制度に変えたら、飛行機代の方が保護費一ヶ月分より断然安いでしょ

2021/02/02(火) 11:31:04


編集元: 生活保護申請ためらう理由に「扶養照会」 見直し求め署名活動

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
帝国ホテル、月額36万円で「ホテルに住む」サブスク発表 食事や洗濯も定額
厚労省、職場での集団接種も検討 ワクチン、65歳未満の一般住民
南米ゴキブリを野外で確認、千葉 繁殖容易、害虫となる恐れ
♥あわせて読みたい♥