1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://gendai.ismedia.jp/articles/-/79803
1)本音で話さない
私自身、娘が小さい頃から、会話の中では思ったことの60%くらいを伝えるようにしていました。

親子の場合は破局しない、という関係に甘えて、感情をだだ漏れにしている人も多いようです。いくら幼くても、子どもは親とは別人格と認識して、わが子を個人として尊重することが大切です。

具体例を出して子どもをほめましょう。「〇〇ができてすごい!」「〜〜を頑張っていてかっこいい!」子どもの価値観を肯定したうえで、親の言いたいことを持ち出しましょう。


2)ポジティブな気持ちは言葉にして伝える
「言わなくてもわかるでしょ」「忙しいから」「疲れているから」というのは、たとえ親子の関係でも通用しません。

「すべてをぶつけない」と言っても、カットすべきなのは心配や不安や怒りといったネガティブな言葉。相手を褒めたり、感謝したりするポジティブな言葉は、どんな人間関係でもコミュニケーションの重要な要素です。

「一緒に〇〇しようよ」「手伝ってくれると助かる」「〜〜してくれてありがとう」「ママは(パパは)本当にうれしい」「〇〇ちゃんが大好き」と、面倒がらずにきちんと言葉にして伝えましょう。子どもは「喜んでいる親」を見るのが本当に大好きです。


3)昨日の自分よりアップデートする
ハーバード生たちも「小さい頃は、親が自分のロールモデルだった」と語ります。

子どもはよく親のことを見ていて、大好きなパパやママの姿をお手本にします。1人の人間として、「素敵だな」と思っていてもらえるよう、常に自らのアップデートを心がけたいものです。

政治経済、国際情勢、本、映画、音楽、美容、ファッション……。縦横無尽に世の中の最新情報に触れましょう。街に出て空気をつかみましょう。家族のためだけではない自分自身の好奇心を見つめましょう。

2021/02/02(火) 13:06:39




3. 匿名@ガールズちゃんねる
つまりガルちゃんやってる親は駄目ということですね

2021/02/02(火) 13:07:49


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
現実を突きつけるのが早すぎるわwww

2021/02/02(火) 13:19:38


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そこに気づくとかすげーなぁ、あんた
言われるまで気づかなかったよ

2021/02/02(火) 13:24:34


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ハーバードまで求めてない人がほとんどだからね。

ま、息抜きにここ利用するくらいいいんじゃない?

2021/02/02(火) 13:30:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
教育熱心なお母さんって実際はヒステリックじゃなく穏やかだよね。まさにこの記事の行動をとってる感じ。

2021/02/02(火) 13:08:25


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
いろんなタイプがいると思う
私の知り合いは人前で頭叩くような人だったよ

2021/02/02(火) 13:38:24


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
小学校時代の同級生、お母さん教育ママでヒステリックだった。お金かけてもらって良い大学に行ったけど、就職せずに今はフリーターだわ。大学までは親の言うこと聞いたけど、好きなことやりたいって。

2021/02/02(火) 14:34:28


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
結局さ
こういうのを聞いてそうなんだ!ってやろうとしてる時点で駄目なんだよね
これを聞かなくても当たり前に素でできる人じゃないといずれ無理がきてストレスが溜まり後々ヒステリックへとなるんだよ
鳶が鷹を生むを狙ったら駄目
基本的には蛙の子は蛙なんだから

2021/02/02(火) 15:53:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ほーん。
別世界ってかんじ⭐️

2021/02/02(火) 13:08:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
真に受けないように。

お嬢さんは公立トップ高出身だけど、バイオリンの実績があるからハーバードに合格した。

2021/02/02(火) 13:09:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いろいろ長々書いてあるけど、
1枚目の画像みて
まぁお金あるってことですよね~と思っちゃった笑

2021/02/02(火) 13:09:24


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
情報ありがとう

2021/02/02(火) 13:12:03


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ほーん。

りある勝ち名乗り親だね
一芸まであって凄いじゃん
【画像】

2021/02/02(火) 13:13:30


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ハーバードとかのアイビーリーグって確か勉強だけじゃダメだよね。勉強は当たり前で、学外活動やボランティアなんかもしっかり考慮されてたと思うから、それかなと思った。

2021/02/02(火) 13:20:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
自分をアップデートさせながら子供の成長を導くのはなかなか難しい。余裕をもつことが大事なんだろうな。

2021/02/02(火) 13:09:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
このお母さまのバイタリティが凄いんだろうな、羨ましい。

2021/02/02(火) 13:09:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
育て方もあるけど、本人の性格や周りの環境も大きそう

2021/02/02(火) 13:10:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
お金と時間に余裕があるっていうのも大事よね

2021/02/02(火) 13:10:42


17. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのを見た後に同じことやろうとすると嘘くさくてバレる。うちの母親がそう。成功例を"真似"するだけじゃ意味ないことだけは確か。

2021/02/02(火) 13:10:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
真似から習慣にできればいいんだろうけど、結局続かないんだよね。

2021/02/02(火) 13:11:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
褒めるひとつでも本心で言えてないとなんか演技くさいというか「やる気を出させるために褒めてるアタシ」みたいなのが見え隠れするんだよね

2021/02/02(火) 13:13:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私は最悪なロールモデルだわ、、
旦那はいいけど

2021/02/02(火) 13:11:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
はぁもうやめてやめて
親を追い詰めるんじゃないよ
本音だろうと建て前だろうとこっちの言うことも先生の言うことも右から左の子供っているからね。

2021/02/02(火) 13:11:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
右から左、に見えるだけでしっかり受け止めてる子もいるけど、それを見抜けないで「この子はなにも考えてない」って思う親もいるよね

2021/02/02(火) 13:14:07


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
しずかちゃんや出木杉くんみたいな子と
のび太やジャイアンみたいな子じゃ母親の苦労も全く違うよね

2021/02/02(火) 13:34:55


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そこそこお金があって悩んでる時に相談出来る人がいて賢く前向きな性格じゃなきゃ無理だわな、そんな菩薩育児は。

2021/02/02(火) 14:11:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
バイタリティも高いが、露出度も高い。

2021/02/02(火) 13:11:21


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
セブンルールに出てた時、ルールの一つにノースリーブしか着ないってあったよ!笑

2021/02/02(火) 18:07:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかすごい事なんだろうけど、ぜんぶ無理ー!

2021/02/02(火) 13:11:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
本音で話さない事のメリットはわかるけど難し過ぎる
私は親子という関係性に甘えてしまうわ

2021/02/02(火) 13:11:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
老化していくのにアップデートとはすげぇですね!
そんな気力ない

2021/02/02(火) 13:11:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな人がいるんだ。
このアドバイス、全部実践できる気はしないけど良いなと思ったできるところは取り入れて頑張ってみようー。
全部やったら私の心が破滅するから。

2021/02/02(火) 13:12:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいよね、わたしも少しでもあやかりたい

ただ塾なしって言ってもこのお母様たしか塾経営者だった気がするよ

2021/02/02(火) 13:13:33


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
英語塾って書いてるね
そこは一般家庭と違ってアドバンテージではありそう

2021/02/02(火) 13:21:31


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ここ最近見る、こういった子育て成功させてる親御さんって教育関係者か元教育関係の専業主婦の人がほとんど

佐藤ママは元英語教師の専業主婦だった人だし、公立から東大3人って人も母親現役か元かは忘れたけど音楽講師、東大王の大将やってる子の親もピアノの先生か何かだったし
ちょっと違うけど羽生くんも父親が教師だしなぁ

2021/02/02(火) 13:39:28


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
松丸4兄弟のお母さんも亡くなったけど、薬剤師だったよね
両親どちらも大した大学出てないとか紹介してたけど、絶対頭いいじゃんって思ったよ

2021/02/02(火) 14:16:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日毎日、生きていくだけで精一杯。

2021/02/02(火) 13:13:36


42. 匿名@ガールズちゃんねる
子供達の同級生でトップ高校に行かれたお子さんのお母さんって、ほとんどが、とても穏やか。
ワーワーつるんでる軍団やギャーギャー怒鳴ってる人のお子さんほど、それほど。

2021/02/02(火) 13:16:41


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
親がワーギャータイプで優等生になった子は、ストレスがかかりにかかりまくってて、ある日爆発しそうなイメージ。

2021/02/02(火) 13:19:02


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
そういうお母さん、スポ少ガチ勢だけど勉強面では放置だもんそりゃそうよ。

2021/02/02(火) 14:58:44


46. 匿名@ガールズちゃんねる
進学校の保護者は保護者会には仕事を調整して来るし、穏やかで余裕がある人が多い
学校や教師に協力的できちんと話を聞き、きちんと意見を言う。

底辺校の保護者はまず保護者会があったことを知らない
子どもが迷惑かけまくっているのが分かっているから学校や教師と積極的に関わろうとしない。

一番余裕がなくてピリついていて攻撃的なのは中堅校の保護者に多いらしい。

2021/02/02(火) 13:19:12


47. 匿名@ガールズちゃんねる
このお母様、テレビで拝見したけど、本人も早稲田卒とかでそこそこ優秀。そして、英語塾かなんかやってたよ。

なんか、東大理Ⅲに全員入れた佐藤ママ同様、癖のある人だった。良くも悪くも普通のお母様ではない。

2021/02/02(火) 13:19:29


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
子供の頃から外国人が常に家に出入りしていて、自然と英語を覚え
娘も小学校に入って「同級生が英語をしゃべれなくてビックリした」って言ってた
一般庶民じゃ中々出来ない技だけど、東大狙うような家庭だと
親が幼少期から似たようなことやってるよね

2021/02/02(火) 13:57:39


56. 匿名@ガールズちゃんねる
芦田愛菜ちゃんの親御さんはいつも読書してたから、愛菜ちゃんも読書好きになったって言ってたね。
うちは夫婦で携帯ばかり見てるから、子供も朝起きても帰宅してもすぐに携帯見てるわ…もう軌道修正できない。

2021/02/02(火) 13:23:45


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
芦田さんはおじい様からして上流階級ですしね。

2021/02/02(火) 13:24:48


57. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏でおバカで、親は働くのが精一杯でっていう子が行けたっていう話と、そもそもお金持ちの子女が親に付きっきりで世話してもらってっていう話じゃ全然違うよね。

2021/02/02(火) 13:24:11


60. 匿名@ガールズちゃんねる
周りみてると、母親が優秀だと子供も優秀なパターンが多い気がする。

父親が優秀で美人のバカと結婚すると、子供が残念なパターン多い気がする。

あくまで、私の周りのごく一部のサンプルです。

2021/02/02(火) 13:26:00


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
女の子って割とどんな子も真面目にコツコツやれるから、親を反面教師にして成績いい子いるけど、男の子で優秀な子ってほぼお母さん頭良さそうだよね

何か見るからに教育ママって感じではなくて、ニコニコしてるけど、ヘラヘラとはせずキリッとしてるというか、生き方に自信がありそうなタイプのお母さん

2021/02/02(火) 15:17:27


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
母親が優秀だと子供をきちんと教育できるからね。
自分である程度教えられるし、どの教材が良いかも見極めたりできる。
おバカさんだとそれができない。

2021/02/02(火) 15:52:19


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>169
バカなお母さんだと自分で教えられず、塾や家庭教師に丸投げするしかないからね
で、塾行かせればできるようになると思ってる
松丸四兄弟のお母さんも、息子が間違えた問題だけを集めた専用の参考書を手作りとかしてたみたいだし、導くのが上手い

2021/02/02(火) 15:56:34


61. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さん、ノースリーブから主張を感じるわ。娘さんより華がある辺りがもう。

2021/02/02(火) 13:27:39


68. 匿名@ガールズちゃんねる
娘さん、ハーバードの後、ジュリアード音楽院とか行ってバイオリニストだったような。

ハーバードは超凄いけど、音楽家からしたら、ジュリアードも凄いのよね。

2021/02/02(火) 13:30:29


74. 匿名@ガールズちゃんねる
公立が強調されてるけど、大分ならトップが公立なんじゃないの。
首都圏とは教育環境も違うよね。

2021/02/02(火) 13:31:55


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これを実践したからハーバードに行けるとか子供が優秀になるとかそういうことじゃなくて、3つともまぁ大事な事だよね。

本音で話すことも大事だとは思うけど親が負の感情剥き出しにするのはやはり良く無いと思うし(やっちゃうけど)
2.3も耳が痛い〜w

でも人として大事だよね
周り見ても向上心のある人とか努力出来る人ってこういう感じだわ

2021/02/02(火) 13:36:21


87. 匿名@ガールズちゃんねる
勝者(生存者)バイアスですよね。

この方は素晴らしい。だけど、同じことをやっても、実を結ばずにあえなく散っていく人たちはたくさんいると思われ…無数の同じことをやった敗者がいる中で、この方は成功されたと。だから個人的な成功であって他者がこれを見てあたかも不変の「法則」のように扱うのはどうかと。

2021/02/02(火) 13:44:48


89. 匿名@ガールズちゃんねる
ハーバードだけじゃなく、今米国の名門大学のアジア人枠は中国人だらけ。

日本人は本当に少ない。国籍は分散したいから、日本人は入りやすい。

だから、コロナ明けたら、地方からわざわざ東京の大学に仕送りして入れるぐらいなら、はじめから海外の大学もありかと。

米国は学費が高いから、欧州やオセアニア、アジアの英語圏とか。

2021/02/02(火) 13:45:47


92. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず「からかわない」「茶化さない」は絶対だと思う

「おーすげぇすげぇ勉強してんのかーエライエライ(笑)」
「こんなのも解んねぇのかよバカだなー(笑)」って言われるたびにやる気削ぎ落されてきたから

2021/02/02(火) 13:51:35


226. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
親戚がそれだわ
実子たちをからかうし、
○○は勉強嫌いだもんね?みたいに変な誘導する

自分より賢くなられたくないみたい
どんだけ器小さいんだと…

実際、勉強も運動も良く出来るのに、
すごい勢いで潰しにかかるのよ

夫と一緒に毎回フォローしてるよ

2021/02/02(火) 19:51:22


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この記事の引用読んだだけで疲れた。

ポジティブ、ポジティブ、ポジティブ、、、

2021/02/02(火) 14:01:44


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
佐藤ママもなんだけど
なんでこんなに疲れるんだろう
はあ

2021/02/02(火) 14:07:50


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
佐藤ママは結構失敗もしてない?長男の時は結構教育法が定まってなくて次男から色々変えたとか言ってた

あと長女は結構感情的になって何回も揉めたって言ってたよ

それでも凡人には真似できないけどさ…

2021/02/02(火) 14:19:01


102. 匿名@ガールズちゃんねる
素敵な母親だとは思うけど、
費用対効果を考えて修学旅行行かせなかったというのを読んで、
行かせてあげて欲しかったなって思った。

修学旅行は費用対効果じゃないと思うし、
数年後振り返って楽しかったって思えたらいいと思うの。

2021/02/02(火) 14:02:22


258. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
違う違う。
私この方の本持ってるけど、修学旅行の日程と大ファンの故・中村勘三郎さんの襲名披露公演が重なったから悩んだけど娘さんが、襲名披露公演に行きたい!って即答したからそっちに行ったんだよ。
修学旅行も一生に一度だけど、襲名公演も一生に一度だから悩んだ末の結論だったって書いてあるよ。

よく知らないのにそんな断定的なコメントしちゃダメでしょう。
こうやって嘘の噂って広まっていくんだなぁ。
ネットのコメントも鵜呑みにしないようにしないと。

2021/02/02(火) 22:30:11


104. 匿名@ガールズちゃんねる
身内が塾なしで東大行きましたよ。
ただ東大入ったら周りがエリートで、やる気なくなったらしくて大学卒業後はフリーターしてます。

2021/02/02(火) 14:04:31


編集元: 塾なし公立からハーバード!「一人で勉強する子」になる親の行動TOP3

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
華原朋美、再始動で初めて語った歌と育児「息子を坂上忍さんの学校に通わせたい」
小学6年生の子供がいる方、お話しましょ
実家から届く荷物が負担
♥あわせて読みたい♥