1. 匿名@ガールズちゃんねる
なかなかリアルでは言えない、「ウチの子天才!」と思ったエピソードをここで、たくさん自慢しましょ笑

マウントなどは避けて、ほっこり平和なトピになりますよーに★!

主は2歳4ヶ月で息子がパズル80ピースを完成させた時に、「天才じゃん!!!」と叫びました(笑)
images

2020/02/03(月) 12:10:04




5. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯残さず食べた!天才~~!!

2020/02/03(月) 12:12:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
高学年のうちの子は何かあるたびに自分で神ー!天才だー!とか言ってます(笑)アホな子です(笑)

2020/02/03(月) 12:13:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ダンスを1週間もしないで覚えた

2020/02/03(月) 12:13:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が大学1年の時にTOEIC985点取ったこと。
凄いのか分からないけれど英語苦手な私からしたら天才だと思った。笑

2020/02/03(月) 12:13:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳くらいの時に絵本暗記して自分で読んでた^_^


はい、親バカ。

2020/02/03(月) 12:13:55


27. 匿名@ガールズちゃんねる
誕生日が10月31日。そう、つまり生まれながらの天才…

2020/02/03(月) 12:14:51


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは今3歳半だけど、ひらがなカタカナ全部と、少しだけ漢字が読める。
絵本が好きで自然に覚えてた。

2020/02/03(月) 12:15:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が小学生の時、先生から私立の中学受験した方が良いとずっと言われていました。成績表も素晴らしいし、テストの点数もすごく良かった。だから頭良いと思ってたんですけど、うちの小学校のレベルが低かったみたいでした。

2020/02/03(月) 12:15:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳。新幹線大好き、恐竜大好き。
図鑑買ったら新幹線、恐竜の名前をスラスラ覚えた。
オタク街道まっしぐら~

2020/02/03(月) 12:15:41


35. 匿名@ガールズちゃんねる
恐竜の名前を沢山憶えて天才!?と思っていたらトミカを遊び始めた途端に車の名前に上書きされ、最終的にはポケモンの名前に上書きされていた

2020/02/03(月) 12:16:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳で両手指パッチンできるようになった

2020/02/03(月) 12:16:34


40. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ8才なのに靴紐結べた。

2020/02/03(月) 12:16:55


43. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子じゃないけど、にほんごであそぼに出てくる、寿限無とか春はあけぼのとか暗記してるちびっこ達は天才だよね。

2020/02/03(月) 12:17:17


44. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳娘、絵本すらすら音読できる。
絵本も読むけど、少し長い児童書みたいなの読んでる。

2020/02/03(月) 12:17:23


52. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳になった時には漢字読めてたし新しく買った絵本も声に出して読んでたよ

2020/02/03(月) 12:20:00


53. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳だけど、1曲通して(二番も)歌える曲が30以上ある
一度通った道を覚えていて「今日は〇〇いく?」と話す
道の方は、逆に発達障害かと疑っています

2020/02/03(月) 12:20:05


55. 匿名@ガールズちゃんねる
はじめて自転車の乗った時に2回目ですんなり乗れた!補助輪付きも乗ったこと無かったのに!

2020/02/03(月) 12:20:32


57. 匿名@ガールズちゃんねる
100均で剣買ってあげたら大喜びで、バイキンマンやっつけるの~?と聞いたら
ママ守るよ!と言われて、めちゃくちゃ嬉しかった

2020/02/03(月) 12:20:39


59. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳半で雨にも負けずを暗唱してた!
上の子の真似だけど、天才!と思った。
4歳の今、ほぼ忘れてる

2020/02/03(月) 12:21:08


63. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの娘ルービックキューブ約20秒でできるよ
今愛教大付属に入ってるけど。将来薬学の研究者になりたいらしい

2020/02/03(月) 12:25:00


64. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が年少の時にアナログ時計のよみかた教えたら、すぐに覚えて天才って思った
私自身は低学年の頃から算数というか数字自体が苦手だったから感動した

2020/02/03(月) 12:25:50


65. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳になる前ぐらいのとき
動画を2回ずつ見ただけで平成全仮面ライダーの変身全部覚えてた。ついでに初代、V3、アマゾン、ブラックとかも

2020/02/03(月) 12:25:52


69. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳の時、当時のスーパー戦隊(シンケンジャー)の全てのサブタイトルと、その回の怪獣を全部覚えて、言えた。すごい!天才かも!と思ったwすごい好きだったんだろうなー。

2020/02/03(月) 12:28:07


72. 匿名@ガールズちゃんねる
低学年のときにカタミノってパズルを数十分で完成させてたとき。

2020/02/03(月) 12:28:58


76. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳娘
教えていないのに、覗いて覚えたパスワードでパソコン立ち上げて、Amazon primeでアニメ見てて驚いた。
パズルとかは下手だし、他の事はアホだけど、興味のあるものに対しては天才。
今はアルファベット表見ながら、調べ物にハマっているみたい。
動物の名前とか、気体、液体、個体とかの検索履歴が残ってる。

2020/02/03(月) 12:31:50


77. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園→小学校。周りのメンバーが変わってもずっと短距離も長距離も一位!プロに任せてみたらもっと才能発揮するのかなぁ…

2020/02/03(月) 12:32:12


82. 匿名@ガールズちゃんねる
低学年の子供が塾行きたい!って言い出した。なんで?って聞いたら今は将来なにになりたいかまだわからないけど賢くなかったらやりたい仕事を出来ないかもしれないから賢くなりたいって。
すでに人生設計をキチンと建ててて偉いなぁ~って思う。

2020/02/03(月) 12:35:25


84. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんみたいに天才エピソードじゃないけど…

一年生の娘が好き嫌いナシで何でも食べる。この歳で魚が大好物ってすごいと思ってる。私がけっこう偏食だったから不思議。

2020/02/03(月) 12:35:33


86. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳8ヶ月の娘、本が好きで色々読んでるんだけど、この前、「おなか」って答えを想像して、「食べたものはどこで栄養になるのかな?」と聞いてみたら、「胃と腸」と言われた。

2020/02/03(月) 12:36:26


88. 匿名@ガールズちゃんねる
創意工夫展で3回、学校の代表に選ばれた時はうちの子、凄いと思った。

2020/02/03(月) 12:37:16


89. 匿名@ガールズちゃんねる
スポーツでもいいのかな。
うちの子4歳で逆上がりできたよ。
いま5歳だけど地面に足を付けずに連続逆上がりしてる。

2020/02/03(月) 12:37:59


90. 匿名@ガールズちゃんねる
ひらがなは教えたりしたけど、カタカナは風呂に貼る100均のやつで勝手に覚えてくれた

2020/02/03(月) 12:41:29


93. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳なんだけど体操とか身体動かすことが好きで跳び箱9段とんだ!
天才というか我が子ながら尊敬した!
私は運動とか大の苦手だったから

2020/02/03(月) 12:42:56


97. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳4ヶ月で15ページぐらいの絵本をスラスラ読んでた。字は読めなかったから、私が読んでるのを覚えたんだと思う。

3歳過ぎた頃から長めの絵本も暗唱するようになった。記憶力よくてびっくりする。

2020/02/03(月) 12:45:44


100. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳から数字に興味があり、100まで日本語と英語で読めて言えるようになりました。
カウントダウン式も理解。
3歳の頃には簡単な英単語が読め、数字は10とばし、5とばし、2とばし数えをマスター。
3歳後半でひらがな、カタカナ理解して、足し算をやり出しました。
4歳で引き算、アルファベットを書けるように。
5歳の今は2桁や数字3つくらいの足し算なら問題なく、簡単な漢字や、英文も読んでいます。
スペイン語で10まで数えられます。
5文字くらいまでなら書かなくても言葉を反対からスラスラ言えます。

ただ、ひらがなカタカナを書くことが苦手。
発達グレーなので色々できるのはその特性かなと思ってます。

2020/02/03(月) 12:47:16


101. 匿名@ガールズちゃんねる
子供自慢良いね!リアルじゃ言えないもの
小学高学年息子、3歳位から折り紙が趣味で今はオリジナル折り紙作品作ってる
工程が複雑過ぎてびっくりする
何十回も折り筋付けてから一度開いて組み立てるとか説明されても私には良く分からない世界
折り紙の展開図を見ておおよその出来上がりが予想出来るとか凄いなって思ってる

2020/02/03(月) 12:47:22


106. 匿名@ガールズちゃんねる
今1歳11ヶ月だけど、1歳半頃には色の区別が完璧だった。1歳半検診で保健師さんにびっくりされたんだけど、どうなんだろ?

2020/02/03(月) 12:55:03


107. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校入学した一学期の間のテストが全て100点でした。
公文や塾には一切通っていません

2020/02/03(月) 12:55:37


108. 匿名@ガールズちゃんねる
年少さんなるときにひらがな、自分の名前書けた。
カタカナも普通に読んでいた。

2020/02/03(月) 12:57:41


109. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳でカエルの歌ピアノで弾けた。
6歳で幻想即興曲が弾けた。

2020/02/03(月) 12:57:49


111. 匿名@ガールズちゃんねる
上の娘は自転車練習する日に乗れた。逆上がりも練習は必要なかった。体力はあってバランス感覚いいらしい。

下の娘は1歳半でアンパンマンキャラ覚えたけど、凄いなって思ったのは3歳なりたての頃、財布からお金出して自分で自販機のジュース買ってた。頭いいというか知恵が回りそう。

2020/02/03(月) 12:58:35


124. 匿名@ガールズちゃんねる
今8歳だけど、お腹の中の記憶があって、お腹の中でトランプしてたらしい。天才だわー

2020/02/03(月) 13:10:33


128. 匿名@ガールズちゃんねる
一歳10カ月の娘にトトロをみせてみたら、3回目で大体の流れを覚えたのか、好きなシーンになるとテレビの前に勝手に行って、終わると戻ってくるようになった。
あと、パプリカを見ずに踊るようになった。

2020/02/03(月) 13:11:41


142. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳で楽譜を見たらなんでもピアノでひけたし
小学生入学前に足し算、引き算を四桁まで暗算でできたし
かけ算も完璧に覚えてからの入学だった

でも、五年生になった今普通ですね
勉強が出来るとか出来ないとかじゃないです。

学年に添って教科書は全て出来るようにしてますが、特別ではないです。でも、スタートが良かったから勉強には困ってません、中学生になったらどーなることやら!

幼児期は、教えたらみんな天才になれる
大事なのはその後。

2020/02/03(月) 13:18:56


143. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの息子が2歳半の時
「山手線」「京浜東北線」「東海道線」「中央線」「東西線」この漢字が読めた

チビ鉄でした。

2020/02/03(月) 13:19:59


152. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳男子。
家にいるトミカ20種類くらい、目隠しして何の車かわかる。
隙間から見てないか疑って、しっかり目隠しして、何度も試したけど全部当たってた。
2歳くらいでアルファベット覚えて、3歳でひらがな読めて、いまはカタカナも完璧。
最近は世界地図を広げて国旗とか国名を見るのが楽しいみたい。
記憶力だけは素晴らしいからこのまま維持してほしい!

2020/02/03(月) 13:26:59


154. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳手前で幼稚園の同じクラスの子の名前読めるよー!
るい、とか多分形で覚えてるんだろうけど(る単品だと分からない)天才だよ~~

2020/02/03(月) 13:28:57


158. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳早生まれ年長。数次が好き。
暗算で2ケタの足し算引き算が出来る。掛け算は9の位まで、最近は割り算にはまっている。

2020/02/03(月) 13:31:07


160. 匿名@ガールズちゃんねる
中三1学期で英検準二級を一発でとれたこと。
習い事で英語させたわけでもなく、授業だけだったのに。
同じ部活でうけた子はみんな準二級は全滅だったのに。
三級がやっとだった自分の中学時代を考えたら天才!って私だけ思ってる。
努力できる自慢の娘!

2020/02/03(月) 13:36:26


161. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃からなんとなく英語のCDを聞かせてた(流してた)
5歳の時、自分から外国人の人とこコミュニケーションをとっててビックリ!

2020/02/03(月) 13:36:42


162. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園で指図されていないのに、自分で思いついて画用紙をセロテープで貼りつけて16ページくらいの絵本を作って帰ってきたこと。ストーリーの文字はあとから先生に手伝ってもらっていました。
年中組みんなの前で読んでもらったらしい。

自宅でカルタを20枚自作したこと。読み札を書くのは手伝いました。

私が子供の頃はずっと人形遊びや想像の世界に浸っていただけなので、我が子のクリエイティブさに驚いている。

2020/02/03(月) 13:37:22


165. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が1歳10ヵ月です。
とにかくお喋りで、文章でペラペラ喋ります(*^^*)
家族やテレビの真似したりも上手で、
いないいないばぁのはるちゃんの「○○だよ~みんな元気~?」とか真似して言ってます。

2020/02/03(月) 13:41:21


167. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳ぐらいのときにワンピースごっこをやってたら、「くらえオレの必殺、あ~んぱ~んちー」ってやられたときに、ある意味天才って思った。

2020/02/03(月) 13:45:34


172. 匿名@ガールズちゃんねる
学校でいじめ騒動があった時、苛められた子がうちの息子の名前を出して、「◯◯くん(息子)だけは絶対に苛めに加わらなかった。かばってくれた」と言ってくれたそう。
頭はアホでも誇らしく思ったよ!

2020/02/03(月) 13:55:19


173. 匿名@ガールズちゃんねる
次男→かけ算の九九を言いながら漢字の書取りしてた。

長男→中2で100m10秒代

2020/02/03(月) 14:01:04


176. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のやりたいことだといちいち紙に項目書きして親のサイン欄まで作って持ってくる
企画書かよ

2020/02/03(月) 14:08:16


177. 匿名@ガールズちゃんねる
私もパズルですが、75ピースを1.6歳で完成するようになりました。今は3.5歳ですが、世界地図や日本地図の難しいパズルをしてます。ひらがなは勝手に3歳に読めるようになりました。保育園も行ってなくて特に教えていないのでびっくりしてます。

2020/02/03(月) 14:10:56


178. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那がオナラした時に2歳の娘がニコニコして団扇で私にむけてオナラを扇いだとき。
もう教えることないんじゃない?天才…って思ったよ…

2020/02/03(月) 14:19:48


186. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳8ヶ月小さい時から記憶力がすごい子だなとは思ってて、絵本も覚えてスラスラ読んでます!
今は国旗60個くらい覚えてます!

2020/02/03(月) 14:51:28


187. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民のお子さん皆すごい!

うちは幼稚園年長。ふるふるでフワフワな台湾カステラを一人で作って焼いてくれる。すごい美味しいから天才だとおもってる。

2020/02/03(月) 14:51:34


189. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳10ヶ月料理下手な私の料理も
美味しい美味しいってなんでも食べてくれる。

2020/02/03(月) 14:59:57


191. 匿名@ガールズちゃんねる
中学時代は全教科100点だった息子。
中学までは簡単だったかもしれないけど、私からしたら凄いと思います。

2020/02/03(月) 15:02:13


194. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳10ヶ月。

試しにことわざ教えたらすぐ覚えた。
毎日一緒にカード見ながら読んでました。
あと朗読暗唱の本も好きなフレーズはすぐ覚えますね。今の時期の記憶力はすごいなと改めておもいました。

「今日3人でお出かけしたねー」って言ったら「3人、、よればもんじゅのちえー」と言っててよく覚えてるなぁーと感心しました笑

たぶん教えればみんな覚えられるんだけどね笑
可愛いです!

2020/02/03(月) 15:20:52


195. 匿名@ガールズちゃんねる
食べるのが大好きな3歳になったばかりの息子。
いつもは小松菜で白和えを作るんだけど、こないだほうれん草で白和えを作ったら、食べた瞬間、あれ?いつもと違う!ほうれん草?って気づいた。夫ですらほうれん草と小松菜の違いわかってないのに(笑)

2020/02/03(月) 15:28:26


201. 匿名@ガールズちゃんねる
娘10ヶ月
産まれて2ヶ月の頃より生活リズムが整い始め朝起きて夜寝るまでほとんど泣かずニコニコ
離乳食が始まってもよく食べ、日中一人遊びも上手、夜も6時間は寝て(寝るときはセルフ)、とにかく手がかからない
また話しかけるとわかってるのか「あいー」とお返事もする
外へ出ると寄ってくるおばさまにも満面の笑みできゃっきゃ喜ぶ
親は二人ともロクでもないが子供は天才

2020/02/03(月) 15:56:35


203. 匿名@ガールズちゃんねる
息子、5ヶ月のときに、おむつだよーっといったら、足をあげて待ってました。

2020/02/03(月) 16:04:57


204. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳で20まで数えれるようになった!ABCの歌を1歳半で歌えた!2歳の今アルファベット読める!数字もわかるようになってきた!話す言葉は日本語だけどひらがなは全然(笑)

2020/02/03(月) 16:07:43


206. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳の娘。
穴あけパンチで画用紙に穴あけて、
穴と穴の間をハサミで真っ直ぐにチョキチョキ切ってる!
器用だなーと思いながら見てます!

2020/02/03(月) 16:15:34


209. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳
小学館の図鑑のカブトムシとクワガタの名前全部わかる
親からしたら違いがわからない
2歳の時はトーマスのキャラ全部言えた
記憶力はすごく良いと思うんだけど、維持や伸ばすためにはどうしたら良いんだろうー

2020/02/03(月) 16:17:39


213. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳。とにかくずーっと歌ってる。ライオンキングとか美女と野獣、アラジン、Eテレで見てスリラーとか
、全部歌詞覚えて歌ってる。

2020/02/03(月) 16:31:19


215. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの娘も1歳のころはパズルの天才かもーと思いました。
2歳前に96ピース完成させたときはビックリしました。

2020/02/03(月) 16:50:08


217. 匿名@ガールズちゃんねる
パズルはうちの子興味すら持たないから凄いな~
2歳2ヶ月、今日唐突に緑のボールを“green”って言い出して笑っちゃいました
他の色は日本語なのに…

2020/02/03(月) 16:55:24


219. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳息子がキングヌーの白日をカラオケで歌って92点だったこと

2020/02/03(月) 17:00:55


225. 匿名@ガールズちゃんねる
トミカ大好きな息子。
2歳頃の話になりますが、まだトミカも何十台しか持っていなかった時のこと。目視ではなく、トミカの感触や音で何のトミカか当てていました。(こんなことですみません。親バカです。)
もうすぐ4歳、トミカが増え過ぎてもう当てるのは無理だそうです。

2020/02/03(月) 17:41:32


226. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉が早い!
1.6歳で1~10まで数えることができた。
1.8歳には三語文話してて、2歳前には会話できてた!
平仮名も半分くらい読める!
形で覚えてるから文を読んでるって感じじゃないけど。
パズルも80ピース2歳でできました!
天才だって夫婦の中だけで話してる(笑)

2020/02/03(月) 17:57:22


235. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子リズム感がいい!
2歳3ヶ月でヤマハに入った頃には狂うことなくリズムを手拍子で取れてました。
たぶん2歳になった頃にはリズム取れてた。
歌も歌ってた。

普通かな?笑

2020/02/03(月) 19:09:29


237. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳3ヶ月

乗り物が大好きで、いろんな場所のローカル電車の名前までも覚えてる!!

2020/02/03(月) 19:29:19


246. 匿名@ガールズちゃんねる
一歳になったばかりの息子。特にお気に入りの絵本が10冊くらいあるけど全部内容を覚えていて、私が読むよりやや早いタイミングで『いただきます』『お腹ぽんぽん』など身振り手振りをすること(^O^)

私が眼鏡を取ると歯磨きするサインだと分かっていて洗面所まで案内してくれるし、犬がウンチをしたらトイレに流す事を分かっているから先陣きってトイレに向かうよ( ´∀`)ドライヤーしようねって言えば、ドライヤーがある部屋まで行ってコンセントカバーを開けて待ってる。犬のケージの鍵は8ヶ月くらいで開けるようになった(ケージを置いた2日後くらい)。
 
ベビーサインや物の名前は一回教えたらすぐ覚えるよ)^o^(天才まではいかなくとも、確実に賢いと思う!

2020/02/03(月) 20:58:58


207. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳の娘に「そろそろお昼か~」と言ったら
「え?まだ11時じゃん!」と言われまさか~と時計見たらあってて本気でビックリした。
たまたまだけどビックリして「て、天才か?!」と

2020/02/03(月) 16:17:07


編集元: ウチの子、天才!エピソード

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子どものことが好きすぎてついやってしまう行動
恥ずかしい!実の子に感じた事ある?
子供に言われたショックな言葉
♥あわせて読みたい♥