1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.fnn.jp/articles/-/139043
■二重マスクをする人たちが増加

二重マスクをしている40代女性:
下が不織布で上がウレタン。前に友達が電車の中でウレタンマスクだけを着けていたら怒られたって。そしたら二重にした方がいいかなっていう話になって二重につけてます。

二重マスクをしている30代女性:
自分自身の予防と相手に飛沫を飛ばさないということで。不織布は鼻に直接つくとかゆいので、不織布を上にしてウレタンを下にしています。


できるだけ「二重マスク」をした方がいいのか…

昭和大学・二木芳人客員教授:
普通の不織布のマスク一枚で十分。私たちが必要とする機能はあると思うのですよ。受験生の方とか病気を持っておられる方で、どうしても外へ出なきゃいけない方々が念のためにするというのはわかります。


皆さんは二重マスクしてますか?

2021/02/03(水) 10:13:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ただでさえ息苦しいのに2枚重ねとか無理

2021/02/03(水) 10:14:12


223. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
金の無駄だし苦しい

2021/02/03(水) 13:42:08


3. 匿名@ガールズちゃんねる
苦しそうで嫌だ

2021/02/03(水) 10:14:13


4. 匿名@ガールズちゃんねる
やりたくひとがやったらいい。
お好きにどうぞ


でも強要しないで!

2021/02/03(水) 10:14:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私は無理。

2021/02/03(水) 10:14:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
不織布が肌に合わない人は布に重ねるのはいいと思う

2021/02/03(水) 10:15:09


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私は不織布が肌に合わず、布マスクつけてます。
一時期、不織布警察?が怖くて、布マスクの上に不織布つけてました。
今は病院等へ行く時に2枚重ねてる位です。

2021/02/03(水) 11:07:37


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私もそれ
不織布マスクだと蒸れてニキビできるので
中布マスクして、周りの人に不快感与えないように不織布マスクもしてる
強要はしないのでバカにもしないでくださいって思う

2021/02/03(水) 11:35:21


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>179
不織布マスク直につけると、頬骨がガサガサになるから、布かウレタンの上に不織布。
ほっといて欲しい。

2021/02/03(水) 12:14:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そのうちマスク1枚警察とか出てくるのかな?
2枚つけろ!って絡んでくるとか。

2021/02/03(水) 10:15:45


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
コロヒス対策で不織布を重ねてるように見えるマスク作って欲しい。
インナー着てるように見えるTシャツみたいなやつ。

2021/02/03(水) 10:39:58


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
テレビが2枚つけろと言い始めれば確実に1枚マスク警察出てくるだろうね

2021/02/03(水) 14:36:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
不織布マスクの上からウレタンマスクをする意味あるの?ウレタンマスクなんて付けても付けてなくてもほぼ変わらないんでしょ?
無意味なことして何がしたいんだろ

2021/02/03(水) 10:15:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
マスクの色を変えたいとかファッションに合わせたいとか見た目が変わるから
【画像】

2021/02/03(水) 10:18:30


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
密着させて隙間を塞ぐ効果はあるよ

2021/02/03(水) 10:18:32


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
これ逆だね
ウレタンマスクの上に不織布マスクした方が息がしやすいのにね

2021/02/03(水) 10:23:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
たいていの人は肌触りとか見た目とかを気にして重ねてるだけで、2重の方が感染予防できる!とか思ってるわけじゃないのでは

2021/02/03(水) 10:15:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
個人の自由。
他人はそれを侵害してはいけないと思う。

2021/02/03(水) 10:16:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
河野大臣もしてるよね

2021/02/03(水) 10:16:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
喘息だから買い物に行く時は二重にしてる。

2021/02/03(水) 10:17:27


19. 匿名@ガールズちゃんねる
中にガーゼとかフィルターじゃダメなのか?

2021/02/03(水) 10:17:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
不織布マスクをしてその上からウレタンマスクをする意味がわからない
逆なら、ウレタンマスクをしていることに文句を言ってくる人対策でわかるけど。

2021/02/03(水) 10:17:33


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
おしゃれのつもりみたいですよ

2021/02/03(水) 10:19:48


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
外側の方が汚れるんだから、外側を使い捨てにした方がいいのではと思う

2021/02/03(水) 10:20:52


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
密着度が高まるって複数人書いてるよ

2021/02/03(水) 11:50:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
寒いから時々してる
不織布の上から布
あったかいよー

2021/02/03(水) 10:17:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不織布マスクの上にパカパカのウレタンマスクってマスクの間にこんな隙間空いてたら花粉やホコリ、ウイルスが溜まるよね。

2021/02/03(水) 10:17:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
不織布マスクの下にウレタンマスクっていうのは、不織布だと肌荒れするかなとか想像がつくけど、不織布マスクの上にウレタンマスクはどういう理由?

2021/02/03(水) 10:18:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
おしゃれに見せたいんじゃない?

2021/02/03(水) 10:19:06


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ウレタンマスクに化粧がつくのが嫌だから。
不織布は捨てられる。

2021/02/03(水) 10:39:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
1枚でも苦しいのに2枚は無理

2021/02/03(水) 10:18:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
貰い物のチャイナ不織布マスクするときは中に布マスク重ねてる

2021/02/03(水) 10:19:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
したい人はすりゃいいじゃん。
したくない人はしらいでいい。
いちいちお互いを批判するのが良くない。

2021/02/03(水) 10:19:34


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
だよね。別に迷惑かけてるわけじゃないんだから。

2021/02/03(水) 10:21:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
不織布マスク着けててもサイズ合ってなくて隙間ガバカバの人見ると心配になる

2021/02/03(水) 10:20:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
せっかくならリフトアップするマスクとかパック効果のあるマスクとか出してくれたら良いのにな〜

2021/02/03(水) 10:20:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
アベノマスクの上に使い捨てマスクしてます。
2枚は暖かい(北海道です)

2021/02/03(水) 10:20:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
やられたらやり返す
10枚重ねだ!!

2021/02/03(水) 10:20:39


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
もうあなたは
か、ん、ぺ、き、です!

2021/02/03(水) 10:24:43


46. 匿名@ガールズちゃんねる
耳しっかりしてないとゴム2本もかけるの大変そう
太幅のゴムとか特に

2021/02/03(水) 10:22:58


50. 匿名@ガールズちゃんねる
レジスタッフです。
今だにノーマスクジジイとかいるので2枚しなきゃ怖くてやってられない。

2021/02/03(水) 10:25:13


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ウレタンマスクの上に不織布マスク重ねてるよ
肌荒れしにくいし、バリア強い気がするか安心感
こういうのは、やりたい人だけやればいい

2021/02/03(水) 10:26:12


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
テレビで専門家の人が布マスクプラス繊維マスクのダブルは大正解と検証してましたよ。
サーモグラフィー?みたいなやつでも2枚重ねで結果出てましたしね

2021/02/03(水) 10:27:37


64. 匿名@ガールズちゃんねる
私も2枚重ねだよ。
不織布は結露?があって気持ち悪くなるから、まず布マクスで口だけ覆って、その上から不織布で鼻から顎まで覆う。
鼻の所は不織布1枚だから、息苦しくなくて、快適。

2021/02/03(水) 10:29:10


76. 匿名@ガールズちゃんねる
病院で働いたことがあるのですが、病院では、感染者(インフルエンザとか)でたら皆二重マスクしてますよ。
6年働きましたが、患者から感染したことないです。
だから効果はあると思います。

2021/02/03(水) 10:33:15


117. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども相手の仕事してるんだけど、ウレタンマスクで大声で話す子に思い切り唾かけられることしょっちゅうある。ウレタンマスク自体薄いのと隙間がありすぎるからだと思う。個人的にはウレタンマスク一枚は危険だと思うな。

2021/02/03(水) 10:53:40


221. 匿名@ガールズちゃんねる
本当はマスクとフェイスシールドしたい
誰もしてないから恥ずかしくてできないけど

2021/02/03(水) 13:36:00


253. 匿名@ガールズちゃんねる
もう無駄に枚数つけさせて売りつけたいとしか思えんわ

2021/02/03(水) 17:15:02


262. 匿名@ガールズちゃんねる
意味があると言われてるそれを信じてつけたい人はつければいい
大々的にそれを切り張りしながら報道して煽って
みんないつでもどこでもマスクしろ→不織布にしろ→2枚重ねろ
って騒ぎ出して他人に押し付ける人が嫌だわ

2021/02/03(水) 17:44:16


263. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク一枚でも耳の裏切れて辛いのに、二重にしないと罪人扱い、危険人物扱いかよ。もううんざり。

2021/02/03(水) 17:44:50


編集元: 街でよく見かけるマスクを重ねる「二重マスク」…した方がいいの?感染予防効果は?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
〝マスク警察〟が過激化!未着用→会社解雇のケースも
大量の「アベノマスク」どうなった? 市役所に贈られ一時は山積み 記者が調査
ウレタンマスク警察被害者の会
♥あわせて読みたい♥