1. 匿名@ガールズちゃんねる
娘(年長)が、クラスの女の子から意地悪をされているようです。
仲間外れにされたり、周りの子にも〇〇ちゃんとは遊ばない、と言いふらしたりされ、自由時間は結局他のクラスに行って遊ぶことが多い。と子どもから話を聞きました。
先生には一度相談しましたが、その後音沙汰なく…。


子どもを育てる中で、いじめも小学3〜4年くらいからかなー?と考えていたので、こんなに早く仲間外れにされたりするんだ!と衝撃的でした。

幼稚園児なので、相手の子や親に謝罪に来い!などは思ってませんが、とにかく我が子が楽しく幼稚園に通って欲しいだけです。

みなさんなら幼稚園児の意地悪にどこまで介入しますか?

2021/02/03(水) 23:15:07




3. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子はそういうのが面倒だよねー。

2021/02/03(水) 23:16:39


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちなみに先生に相談したのはいつ頃の話なの?

2021/02/03(水) 23:16:57


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
男の子でも意地悪なのいるよ。
うちは男の子なんだけど、年中の頃に登園しぶりがしばらくあって、それでも理由言わないからおかしいな?と思ってたら、子どもの送迎の時に同じクラスの男の子のママから
「うちの子が、お子さんの私物を隠したり手を出していると先生からききました。申し訳ありません」
と謝罪があって初めていじめられてるの知ってビックリしたもん。

2021/02/03(水) 23:24:05


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
なんで女の子限定?男の子も仲間外れするからね。

2021/02/03(水) 23:32:29


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
男の子は暴力のトラブルがあるね

2021/02/03(水) 23:34:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
知ったならスルーはできないよね。
その親御さんにそれとなく言ってみるか、先生に再度「その後いかがですか?」ってきいてみたらどうでしょう。

2021/02/03(水) 23:17:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
相手の親がどんな人かわからないからあくまで幼稚園を通した方がいいと思うよ

2021/02/03(水) 23:20:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
4月から娘が幼稚園に通います
イジメがあるのですか。?色々と不安です

2021/02/03(水) 23:17:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
リーダー格な子が意地悪だと、みんなそれに右ならえで従っちゃうんだよね。

2021/02/03(水) 23:20:42


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
保護者のイジメもつらいよ~(TДT)

2021/02/03(水) 23:21:09


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
イジメまではいかないけどケンカとか仲間外れは幼稚園女子あるあるだから普通だよ。
遊びに「入れてー」と言っても「◯◯ちゃんはダメ!」とかね。

2021/02/03(水) 23:23:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の頃嫌なことされた記憶ある。
ただそれが本当にいじめなのか判断し兼ねるよね、私の場合は結局その子と小中一緒だったけどいじめぬかれたよ。

2021/02/03(水) 23:18:02


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そいつクソだな!!
10に幸あれ!!

2021/02/03(水) 23:52:07


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>187
ありがとう、私はこの事があって「幼稚園から中学までいじめぬいたあの子が今もこれからもずっと不幸でありますように」と思ってしまうほど性格ひん曲がりましたが、今は何とか幸せに生活しています。
主さんもきっとすごく悩まれてると思いますが、お子さんが本当に困っているようならお子さんの為に動いてあげて欲しいです。
小学校上がった時そのいじめっ子(?)も同じ小学校の可能性もあるかもしれないので…

2021/02/04(木) 00:01:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
先生にもう一度相談した方がいいと思う

2021/02/03(水) 23:18:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

子供が気にしてるなら介入する 何を言われたかなど聞いて幼稚園に伝える

一緒に親が戦ってくれないと子供が思うのは可哀想すぎる

2021/02/03(水) 23:18:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
娘さん小さいうちから大変だなと思ったけど、他のクラスに行ってると見てなんだか少しほっとしました。
ぽつんとその場にいるわけじゃないと思うと、親御さんとは違う目線で見ると少し安心しました。

2021/02/03(水) 23:18:42


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うん、生きていく知恵をその歳で学べてる逞しさを感じる!
主さんの娘さん偉いね。

2021/02/03(水) 23:23:46


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
私の子供も他のクラスに遊びに行ってたよ
大丈夫?て聞いたら、友達はその子だけじゃないからいいって言ってたよ
いま六年生だけど我が子ながら冷静で人は人って考えを持ってる、ある意味とても強いと思う

2021/02/03(水) 23:31:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
担任の先生と園長先生双方にご相談されては?

2021/02/03(水) 23:18:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
隣のクラスに遊びに行く臨機応変さを持ってるお子さんなんだから頼もしいと思う

2021/02/03(水) 23:18:56


20. 匿名@ガールズちゃんねる
担任じゃなく、主任や副園長、園長に相談してみる。
改善しないようなら、一度相手の保護者を交えて話をしたい、と申し出る。

2021/02/03(水) 23:19:07


22. 匿名@ガールズちゃんねる
先生に話したのに音沙汰なしはきついね…
もう少しで卒業だし、娘さんが辛そうなら(他のクラスに仲良しがいるなら大丈夫なのかな…?)、幼稚園なら卒業までお休みしてもいいかもしれない

2021/02/03(水) 23:19:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる
その子と同じ小学校にならないと良いね。

2021/02/03(水) 23:19:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは男の子だけどグループのボス的な子を私が目で威嚇してたよ
そういう子ってずる賢いから周りのことちゃんと分かってんだよね
そのおかげか幼稚園でその子に意地悪されることはなかった気がする
親が出ていくと子供のためにならないかもだけどさ

2021/02/03(水) 23:19:32


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

嫌いじゃなくても、これはこの子と。
今日はこの子と。とかありますよね。

うちは発達グレーで理解力が無いので
ルールのある遊びや
その子達独自ルールの遊びが上手くできずに
やんわり断られるそうです。

幼稚園だからこうなのか
小学校に入ったら休憩くらいで遊ぶ時間無くなる
から子供が前向きになれるか心配です。

2021/02/03(水) 23:19:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
意地悪な子は本当に意地悪。
まだ幼稚園児、、と思うかもだけど、女の子なんてほんと影でひどいこと言ったりしてるよ。
音沙汰がないという先生が、どう対応しているのか、園の娘さんの様子を聞きつつ、聞いてみたらいかがですか?それで納得いかないようだったら園長クラスの人に相談すべきです。娘さんが楽しく園生活を過ごせますように

2021/02/03(水) 23:19:46


27. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめる子、親に大事にされてないのかな?

2021/02/03(水) 23:19:54


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
大事にしてないというより、愛するが故に過信してしまってるんじゃない?『うちの可愛い我が子が虐めなんてする訳ない』って思ってるからそもそも意地悪するなんてさらさら頭に無いんだと思う。
私は自分の子供もいついじめの加害者になってしまうか分からないと考えているから、今幼稚園の満3歳児クラスに通ってるから『お友達にこういうことはしちゃいけないよ、されたら嫌な事はしちゃいけないよ』という事は教えているつもり。
だけどだからといってちゃんと教えてるからうちの子は絶対いじめない!なんて過信もしていない。

2021/02/03(水) 23:30:20


35. 匿名@ガールズちゃんねる
クラスそのまま小学校も一緒だと、たぶんずっとその関係を引き摺ると思う。
虐めする子供は同じで、代わりが出来るまでするから、トラウマになる前に変えるのも手だと思う。

2021/02/03(水) 23:21:02


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
女の子だと意地悪な子は年中位からいるよ
兄弟がいるなら多少は仕方ない部分もあるけど
友達の娘ちゃんは、私は○○ちゃんと二人で遊びたかったのに何で来るの?凄い嫌だとか言われてた。

2021/02/03(水) 23:21:27


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
幼稚園児のイジメ(意地悪・嫌がらせ)って結構このパターン多い。
固定の仲良しグループに入ってこようとする子を排除しようとする。
Aちゃん・Bちゃん・Cちゃんの仲良しグループでAちゃん・Bちゃんは常に同じグループの子と遊びたくてCちゃんは誰とでも仲良く出来る子だったりすると、Cちゃんと遊びたくてそのグループに行く→Aちゃん・Bちゃんに意地悪されるみたいになりがち。

2021/02/03(水) 23:45:34


287. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
こういう場合ってどうしたらいいんだろうね。だって遊びたくないわけでしょ。私も幼稚園の時に遊びたくないからあっちに言ってって言われた事あってすごく悲しかったけど、遊びたくないなら仕方ないよねって思って別の子と遊んだ。でもたまに遊びたくないと言われても遊びたいと言ってしつこく付け回して泣く子いたけどその子もなんだか怖かったわ。

自分の子が遊びたくないと言われたら辛いけど、それをいじめとして報告してまでその子に拘らせないようにするかも。下手したら嫌がってるのに付き纏うって逆にいじめっ子扱いされたら嫌だし。他人を思い通りにしようとせず他の選択肢もあるよってのを教えてあげるかな。私ならね。

2021/02/04(木) 00:35:05


293. 匿名@ガールズちゃんねる
>>287
そっかー、遊びたくないんだー
じゃあ他の子と遊んだらいいよ。

で解決だよ
どこがいじめなんだろ

2021/02/04(木) 00:38:03


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私は虐めるこどもに積極的に話しかけたよ。
お迎えの時とか。「私はあんたのことちゃんと知ってるからね。」って感じで牽制する

2021/02/03(水) 23:21:35


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私幼稚園でいじめられたの覚えてる。うっすらとだけど。
仲間はずれされたり、お絵かきの上にガチャガチャ描かれたり
大人になって引っ越すときに当時の連絡帳みたいなのみつけて読んだら、両親が代わる代わる先生に訴えてくれてた。二人の筆跡あったから。
私が覚えてるのは、父親がいじめっ子に直接「何で〇〇にいじわるするの?」と聞いてくれてからいじめなくなった
今の時代はできないだろうけど、何度先生に伝えてもかわらないから父親が直接その子に言ってくれたんだと思う
幼くてもいじめってあるよね
私はアラフォーだから今の時代の参考にならなくてゴメンね

2021/02/03(水) 23:23:19


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52

とても素敵なご両親ですね。
うるっときました。

2021/02/04(木) 00:01:07


53. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめまではいかないけど園のバス一緒に待ってる子がわりと意地悪な子で。
学年は一つ上だけどうちは早生まれ、その子は4月とかそんなん。
まる二年離れてるからなかなか話が通じない時もある。
「全然意味わからない」とかキツめにすぐ言う。
私ならそこで自分の子なら注意するけどお母さんはスルー…なんかやだ

2021/02/03(水) 23:23:29


62. 匿名@ガールズちゃんねる
双方の話を聞いた方がいいと思う
私は先生にうちの子はこう言っていましたが、相手のお子さんの言い分もあるので、話を聞いてください。それから注意するところは注意を、仲良くできるように対処してほしいってお願いした。
我が子を信じてないわけではなくて、一方的に騒ぎ立てたくなかったので。

2021/02/03(水) 23:24:03


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私保育園の年少の時からすでにいじめられてたよ
幼稚園児でも意地悪な子は少なからずいるよ
そういう子は小学生になっても大人になってもいじめやってるから

2021/02/03(水) 23:24:47


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私なら喧嘩腰にならないようにもう一度冷静に先生にお尋ねする。
その後どんな感じでしょうか?って。
大事な娘がそんな目に合ってたら黙ってられないわ。

2021/02/03(水) 23:25:17


71. 匿名@ガールズちゃんねる
私幼稚園の時にヒステリックな先生にお遊戯が上手く出来ないからって、もう一人の女の子と外に立たされた
お弁当の時間にも戻されないでその子と二人で泣いて先生に謝ったのを25になった今でも鮮明に覚えてる
嫌な思い出って心に残るからね、ちゃんと解決してあげた方が娘さんにも良いと思うけど、難しいですよね
でも、もう直ぐ卒園だからとかでスルーするのは本当に良くないと思います

2021/02/03(水) 23:25:20


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん、進学される小学校に、そのいじわるな子供も同じですか?
もし同じなら、小学校にも事前にお伝えしておいたほうがいいですよ。クラス分けで配慮してもらえます。小学校としても事前にわかっていると目を光らせやすい。

2021/02/03(水) 23:30:49


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
というか、お子さんに、仲間はずれにされたときにすぐ先生に言ってみたらいいんだよ〜!って教えてあげるのが先だと思いますが。
そうか〜悲しかったねぇ。〇〇ちゃん、今日は娘ちゃんと遊びたくなかったんだね〜。明日は一緒に遊べるといいね〜。そうだ!明日、先生と一緒に「あーそーぼ!」してみたら?とかとか。

幼稚園児の仲間はずれなんて、親からの指示でもなきゃ根っこは浅いだろうし、先生の仲介でまた一緒に遊べば、勝手に交流も復活すると思いますけども。
どうか気楽にね。

2021/02/03(水) 23:30:52


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もし我が子がいじめてる側だったらと考えると
それが許されることだと思ってそのまま成長してほしくないから教えてほしいと私は思うけど
幼稚園児がしたことなんだから〜とか、うちの子に限ってと取り合わない親もいるのかな
主さんの子が楽しく通える日が早く来たらいいのに。

2021/02/03(水) 23:32:09


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは男の子だけど、たまたま役員で園に用事があって行った時に
同じクラスの男の子3人に大型遊具の影で1人に羽交い締めされて残り2人にうちの子かま殴る蹴るされているのを見た
現場を写真に撮ってから「何してるの?」と声をかけたら1人はヤバいって顔して、もう1人は急にうちの子と肩組みしてコンチワとか言ってた
もう1人は下向いてた
帰って子どもに聞いたら、色んな子が交代でやられてると。普段は仲良しだけど急にやられると言っていて…
うちの子はいつも一緒に遊ぶ子がお休みで、その日その3人の仲間に入れて貰ってやられたらしい
先生にも話しをしたけれど把握しているようで、手を焼いているのか改善されなかった。
自分の子には、「やめて!」と言えるように家で練習したり、絵本を作ってシミュレーション?イメージトレーニング?させて次にやられた時、だれかがやられている時は先生に言う、やめてと言うなど伝えたよ

2021/02/03(水) 23:32:16


138. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
コメント全て読んでます。ありがとうございます。

ちなみに先生に相談したのは1月ほど前です。
その時先生に、我が子も意地悪してますか?と聞いたところ、『そのような事は無いと思います。相手の子は、確かに口が強い子なので…』との事で、気にしてみてくれる。との事でした。

娘は幼稚園に行くことを嫌がったり、泣いて帰ってくる。
ということはないのですが、帰ってくるなり今日も〇〇ちゃんに〇〇って言われた〜。と言うので、聞いてる私が辛いです。
年中までは楽しく通っていたのに…

2021/02/03(水) 23:40:30


153. 匿名@ガールズちゃんねる
一人厄介なのがいるとずっと厄介な学年になる。なぜか人気者。でも9人周りにはべらせるくせに1人を必ずハブらせたりからかってそれをネタに周りに仲間意識もたせる。大人の前ではあえていい子。
逆に一人人気者でかつフラットな子がいるといい空気感あるクラスになったりする。

本当に一人厄介なのがいるとダメだわ

2021/02/03(水) 23:43:17


253. 匿名@ガールズちゃんねる
今年から幼稚園に入れる予定だったけど、同じ園になる予定の親子が既にネチネチいじめっ子気質だから園変えることにしたよ。
わずか人クラス15人中12人女の子。
その中でバス停が一緒の子のお母さんの口癖が「女の子はグループとか仲間外れとかあるから〜」とか、そんな話ばかり。やっぱり子どももいばってるというか意地悪で、そんな姿を見ても「うちの子4月生まれだからボス決定かなw」って笑ってた。

意地悪な子がいても逃げ場があるような、大人数の別の幼稚園に入園する予定です

2021/02/04(木) 00:18:28


254. 匿名@ガールズちゃんねる
先生から、今日娘ちゃんが入れてーって言ったけど、嫌だよーって言われて泣いてしまいましてすいませんって言われて、でも、先生が、その子達に理由を聞いたら、今日はそのメンバーで遊ぶ予定だったらしく、断ったようで、先生が話して娘も一緒に遊ばせてくれたそうです。娘には帰宅後、悲しかったよね、でもお約束してたんだって、泣いたらだめだよー泣いたらまるまるちゃん達が悪いことしたと思って困っちゃうよ。断られたら仕方ないから他の子探してみようね!!って話だけど、何て言うのが正解かわからなかった。

でも、うちの子もなかなか空気読めないから、まだ年少だけど、もう少し空気を読めたら苦労しないのになと心配になる。この件に関しては、相手の子は悪くないと思うし、でも、きっと娘から家で話されたら、今日まるまるちゃんたちが遊んでくれなかったって説明になるんだろうなって思った。やっぱ、全体の話を聞かないとわからないよね

2021/02/04(木) 00:21:06


266. 匿名@ガールズちゃんねる
>>254
こういうパターン、女子には本当に多いよね。
幼稚園から「一緒に遊ばないのはいじめではない。きちんと先生たちは見ている。理由がある。」って全体に手紙配布されたくらいだよ。

2021/02/04(木) 00:26:36


292. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が幼稚園の時に、泣けば自分の意思が通るという認識の子がいて、よく泣いて特定の子を束縛する子がいました。
うちの子も当初は言いなりになって我慢していたんだけど勇気を出して断ったら案の定泣かれたようで先生から電話が来ました。
言うことを聞かなければ泣いてしまうから我慢していたこと、勇気を出して断ったら案の定泣いてしまって自分が怒られて悲しかったこと、をつたえたうえで、我が子の言い方にも問題があったのかもしれません。でも、だからと言って一方的に我慢を強いられる現状も良くないと思う、と伝えました。
先生はそんな背景を全く知らなかったようで驚いていました。
その後先生は上手く解決してくれたよ。
きっと相手の親に直談判だったら拗れていたと思う。
長文失礼しました。

2021/02/04(木) 00:37:51


304. 匿名@ガールズちゃんねる
てか今コロナ禍の中だから幼稚園児の保護者と関わらないからめちゃめちゃ気が楽
本当ママ友会とかいらない

2021/02/04(木) 00:46:01


308. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分で考えて他のクラスに遊びに行ってる娘さんは強くて賢い子だね

2021/02/04(木) 00:49:08


320. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
度々、主です。
色んなコメントありがとうございます!

相手の子とは小学校別なので少し安心してます。

また、私の子どもが他の子に意地悪してなければ良いなぁ…とは常々思っており、先生には娘が意地悪やひどいことをしていたら怒って下さい、また、私に教えてくださいね。と伝えています。

娘の言うことを1から10まで鵜呑みにはしていません。
先生に一度伝えた時も、子供の言うことなので…とやんわり伝えました。

ただ昨日、いつも意地悪してくる子に娘の顔にある黒子がオカシイ。と言われて嫌だった。と話を聞いたのでつい頭にきてトピを立てました。
ちなみに、そんな目立つ黒子でもなく、普通の黒子です。
※目立つから言ってもいい、と言うわけではありません

他のクラスに行けて強い!と娘を褒めてくれた皆様、ありがとうございます‼︎確かにその通りですね。
私は1人で他のクラスに遊びに行く我が子を想像して泣いてしまいましたが、1人ポツンとするより確かに強いですね。

2021/02/04(木) 01:04:21


323. 匿名@ガールズちゃんねる
>>320
内面的な事に対して誹謗中傷するならともかく身体に対して気持ち悪いは本当に腹が立つ
主さん心情を察したら悲しくなる
本当小さい子って純粋だから歩き方が気持ち悪かったり喋りがおかしかったり身体な何がコンプレックスがあったらそれをズバズバと言いますよね
それってでも親がどういう風に教えてるかだと思います
主さんの子供が楽しい幼稚園生活送れますように

2021/02/04(木) 01:15:38


編集元: 幼稚園児のいじめ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子どもが欲しいと思った理由
【教育】やってマイナスだったこと【知育】
塾なし公立からハーバード!「一人で勉強する子」になる親の行動TOP3
♥あわせて読みたい♥