1. 匿名@ガールズちゃんねる
主の母親はいつでもどこでもポジティブです
こちらがショックなことがあって落ち込んでいても、全く気持ちに寄り添ってくれず、「逆に良かったじゃない」というようなことを言います
転校が決まって泣いている時も、受験で第一志望に落ちた時も、満面の笑顔で「新しい出会いが私を待っているって思わないとね!悲しいや残念じゃない、おめでとうってことだよ!」みたいな調子です
ちなみに母は無宗教です、若い頃からこんな性格らしいです
最近は顔を合わせるのも疲れて、距離を置いています

2021/02/03(水) 14:56:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ポジティブすぎるのもネガティブすぎるのもよくない。

2021/02/03(水) 14:57:03


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
何で「お母さん」って極端なんだろうね。
丁度良いお母さんいねーのかよって思う。

2021/02/03(水) 15:07:07


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
たしかに
いろんな母ちゃんいるよな
しかもみんな極端笑

私もそう思われるんだろうな。子供の悩みの原因だけにはなりたくないな。

2021/02/03(水) 15:08:28


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
お母さんだって人間だものw
色々なお母さんがいて当たり前だよ。

2021/02/03(水) 15:21:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ネチネチネガティブなこと言われるよりマシ。

2021/02/03(水) 14:57:37


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ほんとそうよ!最悪だよ
母親の影響は大きいよね… わたし鬱になったわ

2021/02/03(水) 15:05:19


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
程度によるよ。
許容範囲内での「どっちがマシ」ならあるだろうけど、極端だったらどっちも辛いよ。

2021/02/03(水) 15:09:10


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
極端なポジティブは極端なネガティブと同等のダメージを受けるよ

2021/02/03(水) 15:18:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
【こちらがショックなことがあって落ち込んでいても、全く気持ちに寄り添ってくれず、「逆に良かったじゃない」というようなことを言います】

これはポジティブではなくて無神経といいます。

2021/02/03(水) 14:57:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる
元気の押し売りって言葉を思い出したわ

2021/02/03(水) 14:57:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ポジティブに人の家庭ぶっ壊した方ね

2021/02/03(水) 14:58:49


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
有吉もうまいこと言うよね

2021/02/03(水) 15:04:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
何でもほどほどが1番良いけど意外と難しい

2021/02/03(水) 14:58:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
話を聞いて共感してもらい時もあるよね。

2021/02/03(水) 14:58:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ネガティブな母親も嫌だよね…ネガティブとネガティブが集まるとヤバい

2021/02/03(水) 14:58:20


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ポジティブだから、人に寄り添えるとは限らないからね。

2021/02/03(水) 14:58:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本人に悪気はなく、あくまでも主さんを元気づけようとしてるんだろうね。
うちの母と足して二で割りたい。うちは何でもかんでもネガティブですぐ愚痴とか悪口のはけ口にされるからそれよりは明るいお母さんで羨ましいなと思っちゃう

2021/02/03(水) 14:59:17


223. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
何を見てもネガティブになる人に、
このお母さんをくっつけると、きっと丁度よくなるんだよね。
「雨が降ってる…悪い予感がする…転ぶかも…すべるかも…」
「そんなことない、きっと良い方向に行く」
これなら、ありかも。

2021/02/03(水) 17:02:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
人の心に寄り添えない人っているんだよ
親であっても別人格だからね
私も祖母がそういうタイプだから深い話はしたくない

2021/02/03(水) 14:59:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
いるよね、こういう人
いっさいの後ろ向きを許さない!みたいな
疲れ度や迷惑度は過度なネガティブと同じ

2021/02/03(水) 15:00:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
寄り添ってもらいたいのは友達だったから
母親にそういうの求める人はつらいかもね。

2021/02/03(水) 15:00:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
身近な人にだけ、やたらポジティブ発言する奴いるよな
自分が同じ様な立場になった途端ヘタレ発言するくせに
他人にだけ簡単にポジティブ発言押し付けてくるなよバカヤロウ

2021/02/03(水) 15:01:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/03(水) 15:01:06


201. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/03(水) 16:17:47


26. 匿名@ガールズちゃんねる
辛さや悲しみを無かった事にされるのはキツいね
お母様、辛そうな相手を見ていると自分が辛くなるタイプなんじゃないかな
前向きな言葉を掛けて相手の曇った顔が晴れるのを見ると自分が安心できる
そんな人から発される言葉は、利己的なエゴが喋る言葉だから聞かされた方は拒否反応が出るよ

本当に力になりたくて出ている言葉なら、主の反応もまた変わると思う

2021/02/03(水) 15:01:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あーわかる。良い考え方だとは思うんだけどね。。私も落ち込む時間が必要なタイプだから、くよくよしてるその時間が無駄!立ち上がれ!みたいなのは無理。立ち直るけど自分のペースってもんがある。

2021/02/03(水) 15:01:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
虐められた時、その子の親と自分が仲良いからかやたら「◯ちゃん機嫌が悪かっただけかもよ?ガル子にもあるじゃない?お母さんにあたる時」「そう言う悪い所だけいつまでも気にしないで◯ちゃんの良い部分を見てあげたら?」て何も寄り添ってはくれなかった。
確かに私は根に持つ性格だったかもしれないけど、自分がイラついたからと誰かに意地悪したりしないし悪口広めたりもしない。1番味方になって欲しい母親にポジティブ変換ばかりされて全然納得いかなかった。

2021/02/03(水) 15:01:40


226. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
それはとても辛かったと思う。
そしてとても冷静に分析されているんですね。私も女の子の親で、あなたのお母さんの気持ちも正直分からないでは無いので、気をつけようと思いました。

2021/02/03(水) 17:11:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ポジティブ押しも迷惑な時あるよね。

2021/02/03(水) 15:01:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんが悩んでるのに悪いけど
とてもいいお母さんだと思った。
私が今入りたかった職場に入れなかったので
勝手にお母さんの言葉が胸に響いた。
お礼言っといて下さい。

2021/02/03(水) 15:01:54


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
横。なんか良いコメントだなっと思いました。良いことありますように!

2021/02/03(水) 15:24:27


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親もだよ
嫌われてる人にハブられた時の話したら
「気のせいじゃない?」とか「勘違いでしょ」
落ち込んでるのになんでこんなことしか言わないんだろうと思って母親には言わなくなった

2021/02/03(水) 15:02:36


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いいお母さんじゃんって思ったけど、言い方のイントネーションとかでも全然違う風に聞こえるかもとも思った。

2021/02/03(水) 15:02:42


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
ある意味きついよねそういう母親

2021/02/03(水) 15:04:24


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
うちなんて、あんたがハブられるようなことしたんじゃない?
こう言うところがダメなのよって
更に追い打ちかけられたw
ネガティブよりはポジティブの方がマシだよー!

2021/02/03(水) 15:05:03


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
ポジティブと言うより、子どもに興味がない感じだね。

2021/02/03(水) 15:06:42


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
羨ましいんだけど。
第一志望の公立高校に落ちた時なんて
授業料がー!!って、ネチネチ言われたし。

2021/02/03(水) 15:03:16


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一緒にどんよりされるのもきついけど、それもきついなー
新しい出会いが〜のくだりを言うのはいいけど
まずは「残念だったね」「いまは泣いてもいいんだよ」って言ってほしいよね。

2021/02/03(水) 15:03:28


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
そうそう。何日も何週間も切り替えられなくてクヨクヨしてる時は主母みたいな台詞もいいと思うんだけど、悪いことがあったその日とか、今まさに泣いてるなんて時とかは前向きに切り替えようっていうのは酷。頭でわかっても気持ちはついていかない。

2021/02/03(水) 15:11:56


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
うんうん、まずは共感してあげることは大事だと思う

2021/02/03(水) 16:26:31


41. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のことにポジティブなら良いよね。

他人のことには「感謝しないと感謝」、自分のことだとネガティブで「他人が悪い。被害者だー。自分がかわいそう」って言う人はけっこういる

2021/02/03(水) 15:03:35


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちはマイナスの事しか言わなかったし、否定されまくって不安になるような事しか言われなかったし、けなされまくって自虐の塊みたいになってしまったので、申し訳ないんだけど羨ましい。

2021/02/03(水) 15:04:18


56. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは共感してから、だと思う
これがあるかないかは全然違う

2021/02/03(水) 15:06:36


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちもそんな親だったから分かるよ…

転校が決まって泣いている時も、受験で第一志望に落ちた時も、満面の笑顔で「新しい出会いが私を待っているって思わないとね!悲しいや残念じゃない、おめでとうってことだよ!

↑これって、決してポジティブに励ましてるわけではなく、
主の悲しい気持ちを否定してるのに近いんだよね
どんな状況も楽しめないのはアナタが悪いみたいな
私の親は、外の人には100%ポジティブで、
私にだけはポジティブ見せかけた否定とマウンティングしてくる人だった

2021/02/03(水) 15:08:09


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんわかるよ〜うちの母もどんな時も笑顔でそんな感じで距離置いてる
根っからのプラス思考なあなたはいいけど私は違うのよ
落ち込んでるときに無理に元気になろうとするの無理…

2021/02/03(水) 15:11:02


79. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母親が昔から超ポジティブ。
悩みを相談しても「それくらい大丈夫!」「頑張れば何でもできる!」で全く取り合ってもらえず。
叱られた事も一度も無い。
いつも「あなたの好きな様にしなさい。」だけ。

母親には何話しても無駄だと思い、思春期くらいから避ける様になった。
親が常にポジティブ過ぎても、子供からしたらテキトーに返されてる気がしてくるんだよね。人間味を感じないと言うか…ロボットみたいで不気味なんだよ。

大人になった今も、母親からテンション高めで電話がかかってくるとイラッとしてしまう。

2021/02/03(水) 15:12:19


240. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
私の母、まさに「叱らない育児」の先取りだったのか常にポジティブ発言しかしない人だった。
だからなのか反抗期は無かったと思う。
正確に言うと、"反抗する気にもならない"と言うか、心のどこかで母親に呆れてたし、何話しても聞いてくれないと諦めてた。
一度でも本音でぶつかり合いたかったし、いまだに寂しさを感じてる。

2021/02/03(水) 18:10:11


82. 匿名@ガールズちゃんねる
えー、お母さん擁護の人多いけど、きついと思うなー。
自分自身にすごいポジなら勝手にすればいいけどさ。
悲しい気持ちによりそってくれず明るさを押し付けてくるのって、
明るい気持ちによりそってくれず否定してくるのと同じだよ。

2021/02/03(水) 15:13:37


84. 匿名@ガールズちゃんねる
主のお母さんの気持ちもわかるんだけど、多分その段階まで気持ちを切り替える努力を教えるのも、教育の一つだと思うんだよね。
親が無理にそこまで引っ張っていくのは違うかも。

2021/02/03(水) 15:13:55


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何か、時間て言う感覚がないんだよね。

私が人に言われてすごく納得したのが、例えばビールをお風呂上がりにさっぱりした状態で飲みたいって思うじゃない。

こういう人って、仕事疲れでドロドロで「お風呂入りたい。」て服脱いでるタイミングで、「はいビールどうぞおいしいよ。」てビール渡してくるタイプの人。

励ますって言う行為は難しくて、相手をよく見ていないといけないんだけど、相手のタイミングをよく見ていないんだと思う。

というか、最後の、乗り越えて元気な晴れやかな気持ちを先取りしたいというか。

落ち込んでいる姿を見るのが、自分が嫌だから言ってるだけ。


どっちにしろ、自分の感情を優先させて、相手を見ていないからそうなるんだと思う。

2021/02/03(水) 15:14:30


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
落ち込んでいる姿を見るのが、自分が嫌だから言ってるだけ。

主じゃないけどこれスッゴイわかる!
そう、そうなんだよ
ショックで泣いてるような時期にグイグイ励ましてきて、それでも浮上できないとしまいには怒りだす。
そんなウジウジしてるからあんたはダメなのよ!
みたいに

2021/02/03(水) 15:24:23


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
私の母も主のお母さんみたいで嫌だったけど、このトピでも言われてるようにネガティブよりポジティブが良いんだしなーってモヤモヤしつつやり過ごして生きてきたけど…
なんかめっちゃ納得した
ありがとう

2021/02/03(水) 15:31:52


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかる!
うちもそう。
だから心に寄り添ってもらったという記憶がない。
ただ、自分に何かあったときにあのポジティブはどうした?てくらい怒ってる姿見て、ああ綺麗事言って気持ちよくなる病なんだなと思ってそっとしておくことにした。
それから悩みも何も話してない。
結婚したいまご飯作ってくれて、洗濯してくれて、学校行かせてくれて、育ててくれてありがとうって思ってる。
主さんもそのうち達観するときがくるよ。

2021/02/03(水) 15:15:44


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人の話しだけはポジティブに言う人います
5年前深刻な状況になって、手術ができるのかどうかと悩んでたら「もっと辛い人が他にもいるんだから」と慰めの言葉をいっているつもりの人なら知ってます
いつも元気がよくて酒を少しだからと言って運転する人で肝っ玉母さんに見え、人気があるけど人として尊敬できないから苦手
人の事は気にしないと言うけれど自分の事になるとこの世の終わりのように騒ぐ人です

2021/02/03(水) 15:17:49


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ポジティブだろうがネガティブだろうが、こっちの気持ちに寄り添わない親の子供はほぼ確実に人格に影響が出ると思う。
うちは父がとにかく持論・自分ルールで理不尽な物言いしてくるタイプだったから私もかなりゆがんだけど、母がとにかく否定も肯定もせず聞いてくれるタイプだったからやってこれた。

2021/02/03(水) 15:18:23


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
私、影響出てるわ
父も母も気持ちに寄り添ってくれなかった
自分の中で色々消化するのに時間がかかったよ
生きるってしんどいなー

2021/02/03(水) 15:44:09


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
多分、性格が合わないんだと思う。
相性が悪いというか…。
今は距離を置いてるという事なので、それでいいんじゃないかな…?
主さんがいくつなのかはわからないけど、そのうちポジティブなお母さんと話がしたい時が来ると思うし、その時まで自分の気持ちに従えばいいと思うよ。
嫌なもんは親子だって嫌なんだから仕方ない。

2021/02/03(水) 15:19:13


108. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ、つらかったねとか、そいつムカつくねって言ってもらいたいだけなんだよね。
どういう心持ちが正解かなんて百も承知で、その時ただ気持ちに寄り添ってもらいたいだけ。
主さんの気持ちよくわかるよ。

2021/02/03(水) 15:20:12


110. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるな 一旦は寄り添ってほしいよね そのあと助言としてポジティブに励ましてくれるならいいけど
いきなりポジティブに言われてると跳ね返されて否定された気分になるよ。

2021/02/03(水) 15:20:35


編集元: やたらにポジティブな母が嫌い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【教育費】子供に本当にお金が掛かるのはいつから?
子どもが欲しいと思った理由
【教育】やってマイナスだったこと【知育】
♥あわせて読みたい♥