1. 匿名@ガールズちゃんねる
教育費のトピを読み、恐ろしくなり震えていました。
知人は塾に行かず地元で1番の高校(公立)に入学していました。そんな話もあるかなと。
国立の大学または大学行かずに就職された。結果あまりかからなかった。
なんでも結構です。
こんなパターンもあるのかと参考にしたいです。

※主には未就学児の子供1人おりますが、お金かけたくないのに何故子供を産んだ的な話はここではナシでお願いします。

2021/02/03(水) 21:22:11




2. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピは荒れる
塾なし国立大のマウント祭りになる

2021/02/03(水) 21:23:37


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私はまだ子供いないガキくそですが…

塾なし国立大って事実を発言するだけでマウントになってしまうんだ…と思って怖く感じました

2021/02/03(水) 21:43:33


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それがマウントになると思ったことはないけどね
周りもみんなそうだから

大学以降は基本同じような経歴の人たちがいる環境で生活しているから特別なことだとも思ってなかったし、むしろ私立大とか女子大に憧れがある

2021/02/03(水) 21:46:46


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
塾なし国立大っていっても地方国立ならピンキリだし、下位国立なら塾行かず受かるの当たり前な気もする。

2021/02/03(水) 21:49:21


4. 匿名@ガールズちゃんねる
頭のいい遺伝だから勉強にはお金かからない。
頭が悪いなら無理に勉強やらせるからお金かかる。後半はうちの話。

2021/02/03(水) 21:23:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だけど塾行ってる子は少ない。

2021/02/03(水) 21:24:32


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
田舎だとまず塾がないよね。
あと親も、あまり子供の成績とか進学先にこだわらない人が多い感じがする。
農家とかも多いし。

2021/02/03(水) 22:38:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私の子供じゃないけど
姪(兄の娘)が中高一貫校から東大に塾なしで行ってあまりお金かからなかったみたい
頭いいって凄いね

2021/02/03(水) 21:25:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
中高一貫校ならお受験しただろうし私立だから、そこそこかかってると思うなぁ…

2021/02/03(水) 21:27:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
都立の中高一貫校です

2021/02/03(水) 21:28:33


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
めちゃ頭いいやんけ

2021/02/03(水) 21:38:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
スポーツ特待生で全くお金を使わなかった、という家庭を知っています。

2021/02/03(水) 21:25:58


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そのスポーツでお金かかりませんか?

2021/02/03(水) 21:43:11


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
道具やら遠征費や合宿代やらで結局そこそこの塾と変わらない額は出ていってそう。

2021/02/03(水) 21:48:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
塾はあくまでも勉強のやり方を教わるところで、やり方がわかったら自分でやったほうが効率がいい。それがわからないといつまでも塾にいくはめになる。ソースは私

2021/02/03(水) 21:26:01


9. 匿名@ガールズちゃんねる
はい私🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️
年子3人兄妹ということもあり一回も塾に行かずに公立高校→国立大学に行きました。(進研ゼミはやってたけど)

2021/02/03(水) 21:26:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達の妹は優秀でZ会で学区の公立でトップ高。今は私立に抜かれたが私の世代では良い勝負をしてた。
そのままZ会で九大に進学した。

2021/02/03(水) 21:26:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私も特に何もせずに県立進学校、国立大受かりました。
人生で一度も塾に行ったこともなければ、自宅で宿題課題以外の自主勉強というものをした事がありません。
授業中ノートを取るのが大好きだったのと、親の頭脳の遺伝かなと思っています。

2021/02/03(水) 21:26:25


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
弟がその通りでした
勉強も宿題だけしかしてなかったようです
本人は学校で先生の話を聞いてれば分かると言っていました

2021/02/03(水) 21:33:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
気象大学とか防衛大とか

2021/02/03(水) 21:26:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私立高校をランクを落として特待生として学費無料で通ってる子いた。

2021/02/03(水) 21:26:49


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
親御さんの考えかな?自分の考えかな?
どっちにしろ無理して上入ると挫折することもあるし、
このやり方は頭いいなー

2021/02/03(水) 22:02:33


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
うちもそうだったよ〜。
私立高校を公立の滑り止めで受けたんだけど、
特進コースで、授業料、交通費、教科書代支給します。と。
入学手続きは公立の受験日前までの締め切りで迷ったけど、公立受験やめて、その私学に行きました。
学校内の塾?も無料で行かせてもらって、高校の授業もハードでしたが、大学は希望校に受かりました。

2021/02/03(水) 23:03:11


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私、大学でそれやろうかと思ったけど止めて国立大に進学しました。
私立はやっぱデカいしキレイだし学ぶ環境は整ってて羨ましいと思ってたけど、就活のときはやっぱ国立大は強いなと思った。

2021/02/04(木) 00:05:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ここは見ない方がいいね。精神衛生上。

2021/02/03(水) 21:26:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子は塾行って私立大学行ってかなりかかったけど、下の子が塾にはまったく行かずに自分で勉強して高専に行ってくれたおかげでかなり安く済んだ。
しかも下の子は最高の就職先だったから、本当助かった。

高専て中学の時に選択肢としてあまりメジャーではないけど、専門知識身につけられて企業によっては重宝してくれるし、すごくおすすめ。

2021/02/03(水) 21:27:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
うちの弟も高専で大企業に就職して出張手当とか込みだけど20代で1000万近く年収あるよ
元彼は高専あんま関係ないかもだけど高専から経験積んで一級建築士

2021/02/03(水) 21:30:37


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
留年と隣り合わせだし勉強ちゃんとしてるから企業もそれわかってるんだよね。ピンキリだとは言うけど。
下の子も20代前半だけど、年上の大卒院卒が部下にいたりしてかなり待遇も良いよ。

2021/02/03(水) 21:48:09


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
もうこの方向に進むと確固たる気持ちがあると高専いいなと思う。場所によっては寮生活になるのかな

2021/02/03(水) 21:49:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私でも良いですか?
公立高校からの国公立大学。
学費も自分で払ったので、
親は教育費殆どかかってないと思います。

2021/02/03(水) 21:28:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
習い事なし

高校まで公立。高校は下位ですが。
公立の看護学校だからお金もかからず。

2021/02/03(水) 21:28:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
かからないお子さんもいますよ。
公立小→公立中→公立高→就職。
公立小、中、高→地元の専門学校へ進学。
公立小、中、高→地元の私大。
この層は、高校時代からアルバイトしてお小遣いなども自分で稼いでるしね。

各家庭、人それぞれですよ。

2021/02/03(水) 21:28:24


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私の息子は元々頭が良いらしく理科の教科書のミスを指摘し先生から褒められました。今は医大生です。

2021/02/03(水) 21:28:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
天才を産んでたらお金もかからないし手もかからないよー

2021/02/03(水) 21:28:47


27. 匿名@ガールズちゃんねる
自分自身は教育費はほぼ掛かってないと思います。
公立中学→県立高校→国立大学で習い事は小学生の時に書道のみ。中学生の時に塾に行きましたが、私には合わず数ヶ月で辞めました。高校の時も予備校などは行かずに、分からないところは学校の放課後に職員室に行って教えてもらってました。

今はまた時代が違うので、お金がある程度かかるのは仕方ないと諦めています (;ω;)

2021/02/03(水) 21:28:53


29. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/03(水) 21:29:26


30. 匿名@ガールズちゃんねる
参考にしちゃまずいと思うけど
中学不登校だったから部活も塾もなし→高校通信だったけどちょうど公立高校無償化?とかになった頃だったから必要だったの教科書代だけ→高校卒業したら即就職、で全然お金かからなかったと思う
中学時代は食費は余分にかかったと思うけど、高校からはバイトもしてたから日中はほぼ家にいなかったし

2021/02/03(水) 21:29:58


35. 匿名@ガールズちゃんねる
頭はいいけどさほど勉強が好きではない姪が、あえてレベルをちょっと落とした高校に入り、3年間優等生を続け地元で一番の優良企業に就職してそれなりに稼いでる。
まぁ田舎だから高卒でもけっこう道があるからね。

2021/02/03(水) 21:31:13


36. 匿名@ガールズちゃんねる
兄だけど、塾なしで県立トップ高、高校時代も塾無し、ランクを落として現役で確実に合格できる一橋大学。就職は銀行から青田買いされて入行。
おかげで私は教育費かなり掛けてもらえました…

2021/02/03(水) 21:31:40


37. 匿名@ガールズちゃんねる
地方の国立大は、MARCHよりも価値がある
田舎の人にしたら、「早慶上智」ではなく、「早慶〇〇大」←地元の国立大
これ未だにあるよ、地方では

2021/02/03(水) 21:32:08


38. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だったので塾や私立に通うほうが珍しかった…

から全て公立→国立大でした

私立大受けても通わせるお金ないって言われて
私立の受験すらしてない!
後にプレッシャー与えるための言葉だと知った…

2021/02/03(水) 21:32:16


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんが小学生のときは自分で小学生の範囲勉強して勉強見てあげたら?小学生のうちはじゃあ、どの問題集やろうかーっていいながら一緒に解いてあげて、自分でやるべきことを見つけて勉強できる習慣身に着けさせてあげるといいよ。低学年のうちが重要!中学生から塾にいかせたとしても塾だけで勉強できるようにはならなくて家で自分でしっかり勉強できなきゃ成績は上がらないわ、塾代は膨大にかかるわ…になっちゃうから。
知り合いのおうちは早くにお父さんなくされて、独力で塾も行かず東大に合格されてたけど、普通そんな覚悟持った子いないし、勉強したくなーいのループに陥りがちなので勉強する習慣や、効果的なやりかたを小学生のうちから身に着けさせてあげること。

2021/02/03(水) 21:33:19


43. 匿名@ガールズちゃんねる
妹が高専から大手ゼネコンに就職して、結婚して出産しても仕事を続けてる。お小遣いもバイトから出してた。
私は中高大と私立でお金掛かった割に今はパートの兼業主婦。

2021/02/03(水) 21:33:34


45. 匿名@ガールズちゃんねる
はーいわたし!笑
実家から通える国立大に塾無しで入学した!
高校も勉強しながら自分でバイトして携帯と奨学金払った

うち片親だったからお母さんに負担かけたくなかったってやつ笑

2021/02/03(水) 21:34:06


48. 匿名@ガールズちゃんねる
こればっかりは人によるからね…

小さい頃から勉強する習慣がついてたら、塾に行かなくてもそれなりの学校に行く子もいるし、塾で何十万もかけて、やっと受かる子もいるし。

私の息子は後者だったけど(笑)
前者の子は勉強が苦じゃ無いどころか楽しいって言ってたし、クリスマスプレゼントも辞典をリクエストする様な子でした。
そして性格も素直で可愛らしい子だったよ。
何で私の息子と仲良いのかわからない(笑)

2021/02/03(水) 21:34:48


49. 匿名@ガールズちゃんねる
親の地頭賢ければ教育費かからないんじゃない?
でも大体親が賢い家は高スペックでそこそこお金持ってる家庭だと思うけど

2021/02/03(水) 21:35:22


50. 匿名@ガールズちゃんねる
義理の父が勉強無しで東大→教授だから、子どもに遺伝してほしいとおもってる。
夫には遺伝してない模様🤔

2021/02/03(水) 21:35:31


54. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナス覚悟で書きます。
私は学校の授業聞いただけでテストの点が取れたので塾に行ったことないです。
大学も特待で行ったのでお金はほとんどかからなかったみたいです。
ただ、周りからは勉強教えてと言われるのですが
何故理解出来ないのかが分からないので人に教えるって事が出来ないんですよね。

2021/02/03(水) 21:37:22


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
別に塾に行かなくたって公立高校には行けるよ。
学校のレベルを選ばなければ。
そしてそのまま就職すれば大学受験の費用もかからない。

教育費ってかけようと思えばいくらでもかけられるし、逆にかけないと思えばたいしてかからない。

そして塾に行かずにトップ校はごく一握りの地頭が良い子じゃなきゃ無理です。

2021/02/03(水) 21:37:55


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
名選手が名コーチになるとは限らないのと一緒で
自分ではできるけど、説明できないって人結構いるよね
すごく頭がいい人ほどそんな気がする!


私は教えるのが好きだったから
先生ずらして偉そうに教えてたよ。笑

2021/02/03(水) 21:39:52


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
中野信子サンがそうみたいですね。
で、高校生の時の試験前に周りの子たちがガリガリ勉強している時に「なんで焦って勉強しているの?意味がわからない。」のようなことを言って大顰蹙をかったとテレビで言っていました。

2021/02/03(水) 21:41:29


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
藤井聡太さんみたいなタイプかもね。
学校の授業がなんで45分もあるのか理解出来ない、10分あれば分かるのにって言ってた。
将棋の勉強が大変だから宿題も学校で済ませて家で勉強はやらないんだよね。
天才なんだろうなあ。

2021/02/03(水) 23:27:45


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もお金を削れるのは教育費ではないかと思ってます。夫婦ともに塾には行かず公立高校→国立の院卒です。
高額な塾代を支払って学力が確実に上がるならいいけれど、現実ではそうではないし、塾に行かずに東大に行った友達もいます。
例えば、運動が苦手な子どもにスポーツクラブで練習を積ませても、必ずしも県大会に出られるようなレベルになるとは限らないことは予想がつくのに、
塾に行けば学力が上がるとは限らないことは、なぜ予想できないのかなあって不思議に思います。

2021/02/03(水) 21:39:44


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
コメントにかなり納得しました。
子供の能力を見極める親の目が大事ですね。
盲目になってはいけませんね。

2021/02/03(水) 21:43:38


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
塾行っててもやる気なくてサボることばかり考えてた感じの人たちは、行った意味ないんじゃない?って進学先だった。
その子に合った勉強のしかたもあるし、塾の先生にやり方や課題押し付けられるのは違うと思う。

2021/02/03(水) 21:50:29


151. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで私立の大学ってあんなに高いんだろ

2021/02/03(水) 22:35:22


編集元: 【教育費】逆に全くかからなかった方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【教育】やってマイナスだったこと【知育】
バツイチ・シンママSHELLY 性教育やジェンダーに斬り込み新・ママタレ女王へ
親の自分への教育どうでしたか?
♥あわせて読みたい♥