1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/284740
■国の補助は1500円なのに1食当たり500円

「稼働している9つの宿泊療養施設のうち6カ所で1食あたり500円、3カ所で700~900円の食事を提供しています。ホテルのサービスに対し、府は実費を支払い、国庫で100%をまかなっています。国から1500円の支援を受けているのにケチっているわけではなく、ホテルによって提供する食事の額に大きな差が出ないよう配慮した結果です。メニューについては更なる改善を検討中です」(危機管理室災害対策課)


宿泊療養者への食事だけでなく、大阪市内の自宅療養者への配食サービスも〈お粗末すぎる〉として炎上中だ。

希望者に無償配送される7日分の食料の中身はカップ麺や缶詰、レトルト食品など。経費は在庫管理料込みで約1万1000円。これにも国から上限1500円の補助が出るのに、1食あたり520円を切る計算だ。

2021/02/04(木) 16:51:47




2. 匿名@ガールズちゃんねる
がっつり系

2021/02/04(木) 16:53:02


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
写真見ただけで胸焼けしてきた

2021/02/04(木) 17:19:33


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
笑っちゃった。
元気な男性用って感じだよね(笑)

2021/02/04(木) 17:51:07


291. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ヤフコメにも書いてあったけど、熱と咳でほとんど食欲なかったり患者は年配の人が多いのになんでガテン系が好みそうなガッツリした食事なんだよって書いてあった

2021/02/04(木) 19:52:45


3. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナになりたくね〜

2021/02/04(木) 16:53:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
え、無料でしょ?充分かと…

2021/02/04(木) 16:53:18


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
同意。
治療費も負担してもらえるのに何贅沢言ってんだか。

2021/02/04(木) 17:00:04


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
批判不満が多いしそれを主張すんのも当たり前の時代なのかね嫌だね

2021/02/04(木) 17:06:23


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
具合悪い時に揚げ物とかパンきついと思うけど…

2021/02/04(木) 17:06:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
もらえるだけありがたいような気がする

2021/02/04(木) 16:53:21


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
一食毎にお金払ってもいいぐらいだよね。
病院の入院だってホテルの宿泊費だって本当なら数万円、期間によっては数十万円かかるもの無料なんだものね。
自宅療養なんて誰にもみてもらえず確認の電話が一日一回あるかないか、食料と薬は自分で用意しろだもんね。

2021/02/04(木) 17:51:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
残った金ちょろまかしてるってこと?

2021/02/04(木) 16:53:21


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
配膳以外にも必要なアメニティ用意したり清掃もやってるでしょ

2021/02/04(木) 17:30:05


292. 匿名@ガールズちゃんねる
>>166
それ食費じゃなくない?

2021/02/04(木) 19:53:13


304. 匿名@ガールズちゃんねる
>>166
清掃はワンフロアが全部屋空いたら一気にやるってTVで見た。だから空室があっても掃除ができてないから入居受け入れができないとか。

2021/02/04(木) 20:30:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
揚げ物 具合悪いのに食べれない

2021/02/04(木) 16:53:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
病人にこんなコッテリした丼や揚げ物やばいよね
悪意すら感じる

2021/02/04(木) 16:55:07


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私は感染して回復するまでホテルにいたけど、味がわからなくなるからどんなものを出されてもあまり変わらない。
ただ口の中から喉にかけて腫れるからバゲットとかフライのパン粉が突き刺さって痛かった。

2021/02/04(木) 17:04:06


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
たしかに体調不良の時はキツイ感じのメニューだね。幼稚園とかに提供してる仕出し給食の業者みたいのはないのだろうか?
うちの子供の幼稚園は老人用⁈ってくらい渋いメニューだったな。でも野菜結構使ってたし療養中はもってこいって感じのメニューだった。

2021/02/04(木) 18:01:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
これで十分すぎるけど?

2021/02/04(木) 16:53:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいや、無料なんだから十分だよ
どんだけ厚かましいの

2021/02/04(木) 16:53:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
全然いいけど

2021/02/04(木) 16:53:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
思ったよりお粗末じゃないんだけど、、
もっと豪華なもの出したら出したで批判するんでしょ?

2021/02/04(木) 16:54:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
野菜は…
栄養バランス最悪、そして太りそう

2021/02/04(木) 16:54:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
医療従事者に回せーだの言い出す、絶対に

2021/02/04(木) 16:55:15


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
まぁ確かに野菜が少ないね
でも簡単かつお腹膨らむ一品ってこってり系になってしまうんだよねー

2021/02/04(木) 16:57:47


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ほぼないね。
でも野菜ってやっぱりコストかかるんだろうね。
外食にせよ惣菜にせよ、ガッツリちゃんと食べるにはなかなか少ないし値段もする。
でも、いくら無料でもこんな食事2週間も続けたくないなー
三日で限界

2021/02/04(木) 17:01:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
贅沢は言えないけど、さすがにこんなん体調悪い時に食べれないよね。。

2021/02/04(木) 16:54:23


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14


そうそう、コロナにかかったことがない人が決定したメニューだよね

2021/02/04(木) 17:13:25


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
かといって、病人食のような胃に優しそうなメニューにすると、症状が比較的軽い人から「物足りない」「もっといいものを出せ」とクレームが来ると思う
皆が満足する内容は難しいね
まあホテル「療養」なんだから病院での食事に近い方がいいんじゃないかとは思うけど、最近はホテルに入る人もそれなりに症状重い人も多くなってきてるし…

2021/02/04(木) 17:39:57


15. 匿名@ガールズちゃんねる
1日1500円ちゃうの?

2021/02/04(木) 16:54:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無料のものにケチつけんな。
図々しい。
やってもらって当然と思いすぎ。

2021/02/04(木) 16:54:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん、確かにクオリティは高くないけどお粗末って言うほどなのかなぁ…。

2021/02/04(木) 16:54:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
他の都道府県はどんなの食べれるの?

2021/02/04(木) 16:55:04


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
愛知県でツイッターで知ったけど
自分が気に入ってる仕出し屋さんのお弁当だった
それが味覚のない病人に適正かは分からないけども
不謹慎ながらうらやましいと思ったよ

2021/02/04(木) 17:13:51


329. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
札幌
【画像】

東京
【画像】

神戸
【画像】

福岡
【画像】

2021/02/04(木) 22:09:59


331. 匿名@ガールズちゃんねる
>>329
無症状で家族みんなホテル住まいでこれだったら普通にグータラできて嬉しいかも

2021/02/04(木) 22:22:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
イソジンが支給品の中に入ってないなんて…

2021/02/04(木) 16:55:20


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私よりええもん食ってるw

2021/02/04(木) 16:55:22


23. 匿名@ガールズちゃんねる
贅沢言うよね~
タダなのに。

2021/02/04(木) 16:55:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しそうと思ってしまった

2021/02/04(木) 16:55:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
肉ばかり
でもうちの1日分の食事より豪華やわ

2021/02/04(木) 16:55:30


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ん?私、いつもこんな感じの食生活してるよ。お粗末って言われてなんか悲しくなる。

2021/02/04(木) 16:55:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
無料だし仕方ないけど、熱出したり咳出てる時には食べれないよね。
無症状の時はいいと思う。

2021/02/04(木) 16:55:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
タダほど高いものはないよね~。

しかし炭水化物のオンパレードやな。

2021/02/04(木) 16:55:40


30. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナって食欲もなくなるのかな?それならこんなヘビーな物は食べられないだろうからかわいそうだけど、食欲はあるなら食事が3食出るだけ私ならありがたいけどな。

2021/02/04(木) 16:55:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
誰が文句言ってんの?
食事提供してくれるだけありがたいじゃん

2021/02/04(木) 16:55:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しんぼで忘れられないエピソード。夏バテしてる人に元気が出るようにとうな重を出すんだけど、弱ってる人は食べれなくてお粥の方が良かったねって。病気の人には質素な物の方が良いのかなぁって思います。

2021/02/04(木) 16:56:08


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
国の補助って一日に1500円なら妥当じゃないの?
無料なのに良いもの食べたいはちょっとやり過ぎ。

2021/02/04(木) 16:56:23


34. 匿名@ガールズちゃんねる
これがお粗末って騒いでるのってZとかBの人だけじゃないの?
んで、野党や左翼マスゴミが便乗して煽ってるだけだったりして。

2021/02/04(木) 16:56:30


35. 匿名@ガールズちゃんねる
文句しか言えないの?

2021/02/04(木) 16:56:32


36. 匿名@ガールズちゃんねる
愛がない…、いや、愛なんて必要ないだろ
無料なんだからつべこべ言うなし
フラフラ遊び歩いて感染したヤツほど文句言ってそう

2021/02/04(木) 16:56:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと野菜足りないかもだけど十分じゃん。厚かましい。こんな文句言ってるやつらはどうせ飲み歩いた末に感染した奴らじゃないの?

2021/02/04(木) 16:56:45


38. 匿名@ガールズちゃんねる
え、これで文句言うか?

2021/02/04(木) 16:56:53


39. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に美味しそうだと思ってしまったわ

2021/02/04(木) 16:57:00


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一食500円で朝昼晩出るんならそれでいいんじゃないの

2021/02/04(木) 16:57:09


44. 匿名@ガールズちゃんねる
治療費も検査費も無料で食まで無料なんだから
文句言うなよ

2021/02/04(木) 16:57:26


46. 匿名@ガールズちゃんねる
お粥出したら出したで批判するでしょ

2021/02/04(木) 16:57:31


50. 匿名@ガールズちゃんねる
無料だからありがたいし充分だよ
ただ体調悪かったら食べられない内容ではある

2021/02/04(木) 16:58:08


55. 匿名@ガールズちゃんねる
3食出て一食500円もかけて、自腹なしならすごい待遇じゃない?
これだけ種類もあるし、食中毒とか考えたらお弁当も限られるし普通では?

2021/02/04(木) 16:58:58


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
東京のホテル療養弁当
【画像】

札幌市のホテル療養弁当
【画像】

2021/02/04(木) 17:12:57


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
札幌「おいしくて」って良い療養生活だな

2021/02/04(木) 17:14:58


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
美味しそう
これ見てしまうと文句言いたくなるかもね

2021/02/04(木) 17:15:17


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
美味しそう
大阪ケチかもと思えてきた

2021/02/04(木) 17:23:56


編集元: これぞ維新クオリティー!宿泊・自宅療養者へのお粗末配食に批判の声「病気の方に出す食事ではない」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
アパレル大手「ワールド」450店舗閉店へ 早期退職募集も
丸山穂高議員の帝国ホテル122泊が決定「国会議員の文通費で長期滞在します」
東京五輪・パラ組織委 森会長 女性めぐる発言を撤回し謝罪 辞任は否定
♥あわせて読みたい♥