1. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親育ちの方で、一般家庭育ちの方との間に溝を感じたことはありますか?

主は一般的な家庭で育った方から「親孝行しなきゃだめだよ、親は大切にしないと!」と当たり前のように言われる時に感じます。
言っていることの意味は分かります。しかし、育ってきた環境を見てもいないのに親を大切にする文化を押しつけられるのが嫌でたまらないです。
今は「そうですよね〜ハハハ」と心にも無い返事をしていますが、苦しいです。

2021/02/05(金) 08:45:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そのまま聞き流せばいいと思う
苦しくてそれも嫌なら聞こえなかったフリ

2021/02/05(金) 08:46:57


3. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親の基準がわからない
子供が毒親と思ったら、毒親なのかな?

2021/02/05(金) 08:47:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
最近はなんでもかんでも毒親って言われてるよね。誰にでも当てはまりそう

2021/02/05(金) 08:48:19


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
言葉だけが一人歩きしてる感じだよね
殺されるほどの虐待から反抗期程度の愚痴まで程度が幅広くなってる印象
後者が簡単に使うから深刻なものと判断がつきにくい

2021/02/05(金) 08:51:02


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
わたしも基準が知りたい。
定義はないのかな。自分の親は微妙な位置だから。

2021/02/05(金) 08:51:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
駅まで車で迎えに来てもらえる。

私には夢だった。

2021/02/05(金) 08:47:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
分かるなぁ…。

2021/02/05(金) 08:48:52


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
世代によるかもしれないけど
それがやってもらえないのは普通なんじゃないの?
私(ネグレクト育ち)、娘を迎えに行く時に自転車積むいい方法が〜って話を夫(ごく一般家庭で愛されて育ったけど昭和世代の人)にしてたら
そんな温室育ちにすんの?って笑われたよ
男女の差はあるかもしれないけど

2021/02/05(金) 09:03:32


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
駅まで車で迎えの有無だけを言ってるわけでもなく、様々な羨ましさ背景ありきなんだと思う
分かるわー!

2021/02/05(金) 09:11:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親育ちの私は気付けば全部何かのせいにしてる。
頑張って意識してるけど根深いなと自分でも思う。

2021/02/05(金) 08:48:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そうでもしないとあなた自身を保てなくなって、崩れてしまうからだよ。
仕方がない部分もあると思うよ。

2021/02/05(金) 08:50:04


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
何をするにしてもしんどいよね。思い出したくないのに事あるごとに思い出すし。
どうせ生まれるなら優しい母親の元に生まれたかったなぁ。

2021/02/05(金) 09:00:27


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
分かる
貧乏から抜け出せないし
車も買えないし乗れない
大人なんだから自分でどうにかすればいいけどみんなよりずっと後ろからスタートだと乗り越えれる気がしない
諦めしかない自信がない

2021/02/05(金) 09:04:19


7. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親ってどんな親?

2021/02/05(金) 08:48:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一般家庭で育った人でもある程度の年齢になったら、
いろんな家庭環境があることもわかるはずだから「親孝行しなきゃだめだよ、親は大切にしないと!」って
言ってる人は世間知らずで無神経なだけだと思う

2021/02/05(金) 08:48:57


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
親と距離を置いてるって聞いたら、親孝行しろと言ってきて、事情話したとしても
「それは親御さんなりの愛情で、あなたを思うあまり厳しくしたのよ」
って性善説を崩さない人っているよね。あれは何言っても通じないから放置だわ。

2021/02/05(金) 08:53:08


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
毒親育ちで逃げられなかった人も同じこと言うよ。
こっちは一生奴隷やってんのにお前は逃げるのかって。
逃げ遅れた愛玩子か、学歴つけて貰えなかった搾取子に多い。
きょうだいに捨てられた恨みだろうけど、そもそも毒親の責任だってことに気付いてない人だよ。

2021/02/05(金) 09:00:16


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
これわかる。
私は毒親と縁切り済みだけど、親と同居の毒親持ちの友達から「親不孝だね。もう親のこと許しなよ」と責められた。
同じ毒親持ちでも分かり合えるとは限らないんだよね。

2021/02/05(金) 09:07:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
育ってきた環境はそれぞれだもんね。
私はそれで友達失ったことあるよ。
私が独親育ちの方だけど、あんたに何がわかるの!?ってなってしまった。

2021/02/05(金) 08:49:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は家族仲が良くて、素直で家族思いの性格。毒親育ちの私は捻くれていてマイナス思考。

2021/02/05(金) 08:49:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そうかの親だと毒親だなと思ってる
色々可哀想なこと聞く
子供のお金もお布施にしたり

2021/02/05(金) 08:49:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
異性を見る目がない。愛情飢餓だからなのか、何なのか、周りの毒親育ちもそう。

2021/02/05(金) 08:50:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
家族や兄弟が仲良いと羨ましくなる。

2021/02/05(金) 08:50:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そう言ってくる人は無神経でもあるんじゃない?

2021/02/05(金) 08:50:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親が毒親。父方の祖父母も毒。祖母は毒というより多分アスペ
そんな環境で育ってきたため、親や祖父母という存在に嫌悪感しかなく、運良く結婚できて義父母や義祖父母がいい人なのにどこかで「絶対ろくなもんじゃない」「こいつらも私達の中を奪おうとするんだ」という思いが消えなくて警戒して避けてしまう
人間関係がうまくいかないよー

2021/02/05(金) 08:50:27


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逆もそうだよ。親に苦しめられた、親なんて大切にできない、って感覚が当たり前と思われても理解できない。

複雑な家庭環境を話されても「大変だったね…」と言うしかない。

心底腹割って話せたり同じ境遇だったりする人以外、適当に流すのが得策、お互いの為にもね。

2021/02/05(金) 08:50:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
親の事を気にせず自由に出来たり、自分の幸せ選べばいいと云うのを見た時
えっ?そんなことして良いのと思った

2021/02/05(金) 08:51:01


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラマで家族団欒のシーンが出てくると羨ましいじゃなくて、せつなくなって消したくなる

2021/02/05(金) 08:51:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
親と洋服買いに行く〜とかショッピング〜みたいな話聞くと感じる

2021/02/05(金) 08:51:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
出産したときに、世の中のお母さんって皆すごいですね。って深く考えずに言ったらまず自分のお母さんに感謝しなくちゃ!と年配の看護師さんに呆れられたとき。
そんな発想全く無かった。

2021/02/05(金) 08:51:48


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
感謝を強制されると心がざわざわする。
ありがとうの気持ちは、自然に出てくるから、感謝できない原因があるんだよね。

2021/02/05(金) 08:57:22


31. 匿名@ガールズちゃんねる
親の話はできないよね、お互いw

大人だからちゃんとした親御さんに育てられた人も毒親の存在は認識していると思う。
逃げて、負けないで!
って応援されるし。

でも親のトンデモ行動で「分かる~!」と盛り上がれるのは、やっぱり同じく親で苦労した友人だし、困ったときに相談するのも彼女たち。

同病相憐れむっていうか、親問題は似た境遇同士じゃないと想像が難しいと思う。

2021/02/05(金) 08:52:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
みんながいう「普通」って理想に近い状態よ。
婚活でも「普通の相手」ってけっこうレベル高い。

2021/02/05(金) 08:53:30


36. 匿名@ガールズちゃんねる
「なんで嫌なことは嫌って言えないの?」ってキョトンとして聞かれる時。
まともな家庭の子は自分の意思を素直に口にしても暴力にさらされない。

2021/02/05(金) 08:53:34


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
なんで自分の好きなことしないの?
自分へのご褒美とかしないの?
なんで嫌なこと言われたのに言い返さないの?
なんで怒らないの?

なんでって言われても、自分でもわからないよ。
自分をどこかに忘れてきてしまった。

2021/02/05(金) 09:02:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
40代半ば、結婚して20年がたちました。
もう毒親に育てられた過去なんてなかったものとして生きてる。

2021/02/05(金) 08:53:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる
一般家庭に育ったけど、ヒトサマに「親孝行しなきゃダメだよ」などと押し付けがましく説教することなどないです。
されたらウザいです。

一般家庭に育った人との溝というより、
合わない人との溝だよ。
あえて言うなら、単純な相性の違いでも育った環境のせいだと思ってしまう部分に溝があるのかもです。

2021/02/05(金) 08:54:51


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いくらでもある。社会に出たら、そうなる、言われる。いちいち真に受けて考えてたら身が持たないぞ。黙ってその場から立ち去る。

2021/02/05(金) 08:56:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まっっったく同じ事思ってました。笑
お客さんとかでも
私の見た目が少し派手だからって
親は大切にしないととか説教されて
まず君、私の親知らないやんと思ってた

なぜ親だからって感謝しないといけないのかわからない
まともな親かもわからないくせに

2021/02/05(金) 08:56:25


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私なんか、その毒親(という表現自体があまりすきではないが)から言われるよ
しかも親だけでは飽き足らず、御先祖まで出してくる始末
何も知らない友人知人から言われても、それは挨拶程度の会話と思うから全く気にならない

2021/02/05(金) 08:57:13


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は毒親持ち(父親が私への傷害で一度逮捕されてます)
付き合う彼氏はみんな『普通家庭』の人です

私は18で家を出て、家族との関係は完全に断ち、暮らしはいわゆる普通になりました

でも男性とのお付き合いだけはいつもうまくいきません、原因は彼氏側の家庭の幸せな話に耐えられなくなるから…

今の彼氏も家族仲がとても良くてそれぞれ自立しているのにイベントごとに家族で集まり、彼の話には母親と妹とのやりとりがが毎日のように出ます

彼は何も悪くないのに私は愛想笑いしかできないし、彼の幸せそうな家族話をしてる顔が私を勝手に傷つけていって息が苦しい
私の家族の事実をそれとなく話しても把握はしてくれても共感なんて絶対にしてもらえない

ほんとうにつらいです、何も問題なく暮らしてても彼氏のお家の幸せさを見るだけで辛いのがすごく悲しいです

2021/02/05(金) 08:57:35


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
18で家を出て自立できたあなたが精神的に大人すぎて、そこらへんにいる甘えた精神の男とは釣り合わないのかも
少し厳しい基準で男を選んでもいいかもしれない
かっこいいとか優しいとかだけでえらぶんじゃなくて

2021/02/05(金) 09:30:42


46. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚する時、毒親持ちの夫は「(俺の親に)挨拶なんて必要ない、新居も教える必要ない」の一点張りだった。だけどやっぱり挨拶は必要ではないか、私だけでも連絡を取って橋渡し的な立場になるべきではと同僚に話したら、それは貴方が普通の家庭で育ったからだ、勝手なことはしない方がいい、絶対やめろと嗜められて、そういうまとめサイトの記事を読まされた。それまで毒親なんて知らなかった。

2021/02/05(金) 08:58:06


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供は産まれてきたことが最大の親孝行なんだって。
親は産んだことが子孝行。
それだけでいい。
孝行はチャラにして、もう離れていいよ。

2021/02/05(金) 08:58:28


235. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
良い同僚がいて良かったね。下手したら離婚や婚約破棄案件よ。だって人生を共に歩みたい位好きな相手で普段なら人に言いたくない親の事を打ち明けてるのにも関わらず、理解されない、なんなら親側に立つ(当人の希望とは反するから)って毒親持ちからしてみれば絶望案件でしかないもの。

2021/02/05(金) 09:49:49


49. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供を産んでから、さらに親の未熟さを痛感した

親がしてくれなくて悲しかったことを埋めるように育ててる

2021/02/05(金) 08:58:35


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これはあるあるだよね
私はもうおばさんだから
世の中の子供みんなが素直にこう思える環境で育つ事が出来たら、それが理想だよなって思う
いちいち自分の価値観を押し付けてくる事には辟易するけど
本当はちゃんと守られて愛されて育つ子供ばかりだったらいいのにね

2021/02/05(金) 09:00:38


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「親孝行しなきゃダメだよ」って言う人、意外にも親が俗に言う毒親だったりする
本人気づいてないだけで
極端な毒親ではなく、束縛系の親御さん
成人してるのに門限8時だったり、就職先に口出ししたり
友達の家に泊まっちゃダメだったりね

2021/02/05(金) 09:03:01


75. 匿名@ガールズちゃんねる
「親が子供に甘くない家庭がどこにある?」みたいに真顔で言えちゃうみたいな、平和ボケしてる人はしんどいな
ニュースで事件報道されてるけどあれは私に関係ない話ですって思ってる感じ

2021/02/05(金) 09:05:19


77. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは過干渉で、かなり束縛されてた。
私に届いた郵便物は全て開けて確認。
私が働いたお金でクレジット使ってたら何に使ったのか問いただされる。
携帯料金もチェックして誰とこんなに通話してたのか聞かれたり。

仕事が終わってから遊びに行くのは禁止。
彼氏がいる事がバレた時は門限も早まり、デートは休みの日に映画見に行くとかランチ食べるだけにしなさいとか。

そんなの無視して夜中まで遊んでると鬼電。
鬼電無視してると基地外呼ばわり。

30歳になっても門限がまだあり、鬼電かかってくる様子を友達に見られて
「ガル子って本当に大切にされてるんだね!お母さんの愛を感じるわ」
って言われても私にはさっぱり分からなかったな。

そんな母は6年前に病気で亡くなりました。
悲しい気持ちもあったけど、ぶっちゃけ楽にはなりました。
私が結婚してからも監視されてたから。

2021/02/05(金) 09:06:22


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
例外もあるけど一般的に「人のせいにするな本人の努力が大切」って人ほど親にちゃんと育てられてるんだよね
多分自分の力でやって来れたと思いたいんだろうけど人生そんな簡単なもんじゃない
そうでなきゃ苦労して子供に塾通わせたり金のかかる部活させたりしないよ
そう言った親の愛の積み重ねでちゃんと人間形成されて社会生活できてるのを感謝するどころか毒親育ちでボロボロになってる人に「人のせいにするな、努力が大切」とか言われるの辛いだろうし悔しいだろうね

2021/02/05(金) 09:13:23


158. 匿名@ガールズちゃんねる
普通家庭っていうか愛情過多くらいに甘やかされて育った人との溝は感じるかな
彼氏がそんな感じで、「俺にできないことはない」「どんなに困ってる人でも必ず助けるし、助けないなんて考えられない」って少年ヒーローみたいな感じ
でも、あの『みあちゃん事件』のニュースが出て一緒に見てた時、私が「これひどいよね‥」って話そうとしたら「いらんいらん」ってめんどくさそうにさらっとチャンネル変えてた

これだよ

2021/02/05(金) 09:27:49


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>158
甘やかされた育った男なんて口じゃ善人な全能感語ってるけど、いざ自分が損する場面になると冷酷なイメージだわ

2021/02/05(金) 09:40:50


編集元: 毒親育ちと一般家庭育ちの溝

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
娘の愚痴がしんどい
人に言えない育児の話
ママ友からの習い事マウント
♥あわせて読みたい♥