1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://news.careerconnection.jp/?p=110189
女性においても「育休を取ってもらってよかった」と考えている人は90.5%だった。ただ、「非常に良かった」(47.6%)という声は男性の半数以下で、42.9%は「どちらかと言えば良かった」と回答していた。回答者からは、

「夫は4か月の育休を取得。産後は私の身の回りの世話(炊事洗濯)をしてほしかったが普段やらないのでできるわけもなく、常に指示待ちでイライラ、完成度も低かった。ただ、出産が1度目の緊急事態宣言中で、出勤して感染し帰宅という心配がなく、また第一子のため何事も相談しながら子育てを始められたことはとても良かったと思う」(30代女性)

といった声が寄せられた。中には「パートナーの昼寝にイライラしたこともあった」(30代女性)と漏らす人もいた。

2021/02/05(金) 00:29:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画の「セブンティウイザン」を教科書にするべき

2021/02/05(金) 00:31:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
セブンティウイザンの朝一さんは超優秀。
シンクに使用済みのコップを置いて「これを置くということは妻が後で洗うことになる」って自ら気付けて、自分でやるようになるってすごいよ。

2021/02/05(金) 00:36:59


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
育休とはズレるけどドリームズの方も読んでる
朝一さんホットクックみたいな低温調理器も使いこなしててすごいわ
朝一さんも夕子さんもいろんなことへの気づきのアンテナが高いよね

2021/02/05(金) 01:50:12


231. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ドラマ化してたの知らなかった
【画像】

2021/02/05(金) 09:26:51


3. 匿名@ガールズちゃんねる
早く帰ってくるだけでいいよ
男の育休は意味無い

2021/02/05(金) 00:31:11


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私の周りの男性側は、育児がどれだけ大変か分かったから育休取って良かったって言ってる。
女性側から見ると役に立たねーって思うかもしれないけど、男性の子育てへの意識が変わる分には意味があるかもしれない。

2021/02/05(金) 00:52:54


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
横だけど週末限定育児ともまた違うよ。
平日仕事してると例えノー残業だったとしても
「明日仕事だから無理させちゃダメ」
「週末くらい休ませないと…」と奥さんの方が萎縮して必要な時に頼らないから。

2021/02/05(金) 02:09:32


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
あなたはもう出産をし終えた人ですか?
それならこれからの人の足を引っ張るような事言わないで欲しい。
「意味無い、居なくていい」って言って終わらせるような時代じゃないんですよ。やってもらわなきゃ困るんです。

2021/02/05(金) 07:44:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
出産後のホルモンの関係もあるから辛いよね

母性本能には自分の子を誰にも触らせたくないってあるそうだし

2021/02/05(金) 00:31:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
皆が皆そうじゃないんだろうけど、自分がある程度稼いでたらなんか離婚したくなるよね。

2021/02/05(金) 00:32:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母は、教諭で育休取らなかった
取って欲しかった

2021/02/05(金) 00:32:23


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
赤ん坊の時のことなんて覚えているの?

2021/02/05(金) 08:10:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
育休取ってのんびりしてたら会社の人も怒るよw

2021/02/05(金) 00:32:32


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
妻からの報告書も義務化すればいいのに。笑

2021/02/05(金) 04:25:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
世話する人が2人になるんだからそりゃそうじゃん

2021/02/05(金) 00:32:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
大変だろうから、と育休取ってきたけど、あなたがいない方が楽でした

2021/02/05(金) 00:32:36


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
夫の面倒の方が大変だよね

2021/02/05(金) 01:38:00


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10

結局夫の休みの時ってご飯用意したり疲れるんだよな。

自分だけならそんなにお腹減らないし朝昼は適当でいいのにさ。

2021/02/05(金) 06:17:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
また荒れそうなトピックだ😨

2021/02/05(金) 00:32:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私は有難い。よく家事育児してくれるので。
でもそうじゃなかったらストレス倍増だからいらない

2021/02/05(金) 00:32:47


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
意味ないよw
炊事洗濯くらいしかしてくれないからね

2021/02/05(金) 00:33:23


14. 匿名@ガールズちゃんねる
夫な寝顔ってなんであんなに不快なんだろう…

2021/02/05(金) 00:33:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
わかる

2021/02/05(金) 00:34:20


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
同じ部屋で寝てるけど、寝顔なんてここ最近見てないなぁ。寝息聞こえるのすら嫌だよ

2021/02/05(金) 00:38:53


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
起きてほしい時に起きず、寝ててほしい時にいらんことをするのが夫

2021/02/05(金) 00:49:17


16. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと夫の産休、育休に不満持ってる人多いかと思ってた
意外とそんなもんか

うちがクソなだけだった

2021/02/05(金) 00:34:04


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはありがたかったわ
私ほとんど動けなかったし
短期間だったけど本当寝て母乳あげるだけの生活させてもらった

2021/02/05(金) 00:34:08


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私もー!
家事全部やってくれて、私は寝てるだけで助かった。

2021/02/05(金) 01:36:47


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
本来、体のためにはそれが一番いいんだもんね。

2021/02/05(金) 02:07:49


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
うちも。だから男の育休意味無いとか言われるのは迷惑だと思う。

2021/02/05(金) 07:21:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる
時短がよくない?

2021/02/05(金) 00:34:48


21. 匿名@ガールズちゃんねる
家事できない男が仕事できるわけない

2021/02/05(金) 00:35:20


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友のご主人が育休1ヶ月くらい取って、ママ友の代わりに上の子の幼稚園の送迎やってたよ。
上の子がいたらそういう用事頼めるから助かるかもね。

2021/02/05(金) 00:35:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
育休=赤ちゃんのお世話する為
って思ってる人多いけど、子供の事に集中できるように基本的には家事をやって欲しいんだよね。
まぁ妻側も色んな人がいるだろうけど。

2021/02/05(金) 00:36:35


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
そうなんだよ。夫は私に家事押し付けて赤ちゃんにべったり離れずにいるからイライラした

2021/02/05(金) 01:15:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
妻が昼間働きに行って夫が育休っていうのは有りだけど、毎日夫婦でずっと一緒に子育てっていうのはイライラすると思う。

2021/02/05(金) 00:37:01


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
そもそも2人が家にいる必要があるのかっていうね。
夫が育休の間は妻が働きに行けば良いのに。

2021/02/05(金) 00:54:03


26. 匿名@ガールズちゃんねる
実母が一番楽だった
良くないとはわかってるけどね

2021/02/05(金) 00:38:05


29. 匿名@ガールズちゃんねる
育休中に何で昼寝するの?
夜中に夜泣き一晩中対応してくれたのなら、イラッとしないんだろうけど…

2021/02/05(金) 00:40:39


30. 匿名@ガールズちゃんねる
産休はいらないから、毎日定時で仕事あがってスーパーで弁当やオムツ買って帰ってきて子供を風呂に入れて欲しい。

2021/02/05(金) 00:40:54


31. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那によるよね
うちの旦那の場合は育休が3日しかなかったw
でもめちゃくちゃ働いてくれて
私が寝不足で頭痛がひどくて眠れないときは
毎回ヘッドマッサージしてくれた!
母親よりも本当に支えてくれるから
もっともっと育休とってほしかった…

2021/02/05(金) 00:41:13


34. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠前から当たり前に家事をこなしてる旦那さんなら奥さんの負担軽減になるけど、全くやってこなかった人が即戦力になるわけないよね。これまでの旦那さんをみて、仕事に集中してもらうか育休取って家事を任せるか決めればいいと思う。出来ない人がいるから男性の育休は不要というのはちょっと極端。

2021/02/05(金) 00:43:34


36. 匿名@ガールズちゃんねる
協力して共に子育てするという流れを作るチャンスではあるんだけど、奥さんがあんまりやり過ぎると疲れるから
ほどほどに任せて寝ちゃうとかアリと思う
最初から出来る人なんていないんだし、どんどん頼ったらいいのに、お風呂洗っといてーとかさ

2021/02/05(金) 00:45:24


40. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ出産だけどうちの旦那も取ろうとしてる。
義母も「使える制度は使うべき」っておしてる。
給料減るなら全然使ってもらわなくて良いんですけど…

2021/02/05(金) 00:48:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
普段から家事してくれてる旦那の育休は大歓迎だけど、普段何もしない人が休んでも戦力ならんし、逆に世話する人の人数が増えるだけよな

2021/02/05(金) 00:49:00


43. 匿名@ガールズちゃんねる
朝は起きてくるの9時でそこから朝ごはんをのんびり作る、夕食も無駄に凝ったもの作る、食後は朝ごはん作るから早く寝ないととか言って22時には自室に入ってのんびりダラダラ、夜赤ちゃん対応派一切しない。そりゃ食事は助かったけど、それより哺乳瓶洗ったりミルク作ったりを優先して欲しかったし夜対応を手伝って欲しかった。

2021/02/05(金) 00:50:15


44. 匿名@ガールズちゃんねる
「言ってくれればやるのに」
赤ん坊育ててるのになんで旦那も育てなくちゃいけないのかなって
その元気があったら人手要らないんだよね

2021/02/05(金) 00:50:33


251. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
夫育てまで強要されるくらいなら、育休なんて制度はイラナイから、家政婦さんを派遣してくれと思う。

2021/02/05(金) 10:19:08


46. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が休みになるより食洗機とルンバかブラーバただで貰える方がずっと効率いいよ
あれ褒めなくても働くし

2021/02/05(金) 00:52:21


252. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
笑った‪w

2021/02/05(金) 10:20:09


50. 匿名@ガールズちゃんねる
母乳あげる以外のことを全部やるつもりじゃないなら育児休暇とって欲しくない
昼寝とかしそうだし腹立つから定時に帰ってきてくれたらいい

2021/02/05(金) 00:54:35


52. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供なのに当事者意識薄くて手伝いして『あげる』程度の旦那だったら休暇いらない
仕事しててくれる方がずっといい

2021/02/05(金) 00:55:01


53. 匿名@ガールズちゃんねる
北欧の育児休暇って
女が仕事復帰した後じゃなかったっけ
子供一人に大人が二人も家にいる必要ないよ

2021/02/05(金) 00:55:38


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
本当そう。
何で旦那が育休の間も女は家にいる前提なのかが理解不能。普通に考えて旦那の育休に反対する意味がないもん。

2021/02/05(金) 00:57:38


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
とことん日本の政治家って時代遅れで、庶民の生活分かってないんだなと思うわ
まぁ、あの人達一切家事なんてやってこなかったろうから

2021/02/05(金) 00:58:04


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私は実家がないので夫に2ヶ月育休取ってもらいました
新生児の頻回授乳に共倒れしそうだったのでお互いの睡眠時間の確保のために
夫が深夜帯担当、私が朝方担当でシフト制にしたので眠れたのがとてもよかったです
産褥期に動かないっていうのは無理でしたが家事もかなり助けてもらいました
本人も育休を取ったことで子育ての大変さも痛感できてよかったと言ってくれて
取れて良かったなと思いました

2021/02/05(金) 00:57:10


58. 匿名@ガールズちゃんねる
育休とってくれるより、ドラム式洗濯機とホットックとルンバと食洗機と布団乾燥機買ってくれる方が嬉しい。
買い物は生協の個配でもいいし。

2021/02/05(金) 00:57:44


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
指示待ち人間なのに、やってる感出されるとムカつくよね
そういう旦那さんに限って、職場では指示待ち人間を批判していそう

2021/02/05(金) 01:01:31


71. 匿名@ガールズちゃんねる
うちんとこは妊娠する前の普段から率先して家事やってくれてたから育休中も助かった
もしこれが家事スキル低い男性だったら育休取ってもいきなり使えるようにはそりゃならんだろうとは思う

2021/02/05(金) 01:06:25


111. 匿名@ガールズちゃんねる
20年前、出産して退院した日から3日間休みを取った夫
家事とかやってくれるのかなって思ってたら、職場の人から頂いた出産祝い金でゲームを買って一日中ゲームをやってるだけの3日だった
その後、当然のことながら離婚しました

2021/02/05(金) 04:10:47


編集元: 夫の育休取得「非常に良かった」という女性は半数未満 「昼寝する夫にイライラした」「常に指示待ちで完成度も低い」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「多目的トイレ」の名称やめて 指針改定、小規模店舗の基準も
新型コロナ 東京都で新たに577人の感染確認 全国の感染者が累計40万人超える
特別支援学校で生徒用小部屋 母親が人権救済申し立てへ
♥あわせて読みたい♥