1. 匿名@ガールズちゃんねる
診断はされてないがメンタルが病んでる人お話しませんか?
主は定期的に鬱っぽい時期があり、今丁度その時期でずっと泣く寸前のような気分が治らず、かなり神経質になっていて仕事中などでも「このまま壊れてしまうかもしれない」「過呼吸が起きるかもしれない」恐怖に襲われて意識が遠のく感覚がしたり息苦しくなったりします
1度違う外科でメンタル的な問題だと思うと言われメンタル的な病院を進められたので病院には行ってるんですがその症状に合う薬をもらうだけで診断される訳ではなくずっとモヤモヤして苦しんでいます

2021/02/05(金) 09:12:32




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
違うところでも診てもらってみては?

2021/02/05(金) 09:13:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
症状に合う薬貰ってるならいいじゃん

2021/02/05(金) 09:14:59


6. 匿名@ガールズちゃんねる
調子が悪くても異常なし、
一回かかろうとしたんですが、患者増えすぎてるから予約を受け付けてませんって病院ばかりで受診諦めた。
今や毎日希死念慮と体調不良との戦いよ

2021/02/05(金) 09:15:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとじゃないってことはホルモンバランスの乱れではない?
生理前とか。

2021/02/05(金) 09:15:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私も。行ってないけど多分産後うつか育児ノイローゼだと思う。

2021/02/05(金) 09:15:41


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
クリニックに行ったほうが良いですよ。楽になれるかもしれない。家族や自治体や病院など、どんどん周りを頼って。

2021/02/05(金) 09:21:45


276. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
わたしも多分そうだったと思う
自分が死ぬか子どもをベランダから落とす妄想ばかりしてたよ
いつか実行しそうで怖かった
産休明けから仕事復帰してて外では元気だけど家に帰ると鬱々としてたよ。
1年くらい元気もなかったし不調だった
このことは旦那も実母も知らない

2021/02/05(金) 18:21:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
病名がついたら安心するのかな。

2021/02/05(金) 09:15:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
薬が合ってないんじゃない?
合ってたら全然違うよ。先生に言った方がいい。
薬は本当に合う合わないあるから。
私も特に診断されなかったけど、眠れなかったりずっと緊張してて、抗うつ剤の薬もらったら効いたよ

2021/02/05(金) 09:15:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
病名つかない方が良いと思うけどなぁ
ついたら全部病気のせいにしそう

2021/02/05(金) 09:23:58


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
病気ってなって安心して向き合える人もいるだろうし、もっと落ち込む人もいるだろうね
主は今のなんだかフワフワした状態がどうしていいのかわかんなくて苦しいんだと思うよ

2021/02/05(金) 09:29:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
加害恐怖が出てくると自分のメンタルが病んできてるのがわかる
生きてるって色々ある・・・

2021/02/05(金) 09:16:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
もう私鬱だって思う時あるけど生理始まった瞬間なおるから、PMSだわ

2021/02/05(金) 09:16:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
別の病院に行ったら?

本来精神的な病ってそう簡単に診断下さないんだよ
診断が下ることで私は病気なんだって気持ちから更に悪化する場合もあるし、精神的な疾患って本当に人によって症状が全然違うから
なんでもかんでもすぐにあなたはこの病気だと決めて最初から結構な量の薬を出しちゃう医者も多いけど、あまりいいい先生とは言えないんだよね
患者さんからしたらそういう先生がいい先生なのかもしれないけどね

2021/02/05(金) 09:17:00


16. 匿名@ガールズちゃんねる
診断されないってうつ病ではなくうつ状態ってこと?
それじゃだめなの?

2021/02/05(金) 09:17:18


17. 匿名@ガールズちゃんねる
心療内科を受診して安心したい一方で、
診断がつく事で何か色々と崩れてしまいそうで躊躇してしまってる。皆さん始めから抵抗なく受診できるものですか?

2021/02/05(金) 09:17:25


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
休職や退職したい時に診断書欲しくて行ったことはあるけどなぁ。
いざ病名つくとよりメンタルにくるね。

2021/02/05(金) 09:23:32


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
わたしは病院に行くことより、このまま鬱が悪化して休職して、そのあと白い目で見られながら復職することのほうが怖かったので即病院行きました。
診断受けたときは「あ、やっぱり無理してたんだな」ってストンっと肩の荷が降りた気がしました。
先生に体が疲れているときと同じように心が疲れてる薬も頼ってもいいんだよと言われてなるほどなーった思ったの覚えてます。

2021/02/05(金) 09:33:24


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私は双子育児で産後鬱からもう六年目です。
安易にいかない方がいいともいます。
今は鬱で薬漬けです。

2021/02/05(金) 09:39:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも同じ。
ちなみに、今がその状態。
月曜日から仕事休んでる。
今日こそは行こうと思ったのに、もうこんな時間。
とても理解のある職場なので。甘えさせてもらっているけど、年に2回はこんな時期がある。

2021/02/05(金) 09:17:30


297. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
いいなぁ。私そんなことしたら一発で首だわ。恵まれてますね

2021/02/05(金) 21:37:50


20. 匿名@ガールズちゃんねる
統合失調症かなと感じる
こっちの音に隣が威嚇してるように感じるし、家の周りに人がいるような感じがする
家の中に誰もいないのにタバコの匂いがする

2021/02/05(金) 09:17:56


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自律神経失調症って病名をつけられたよ。
この病気を調べたら「メンタル的な病気だけど原因が不明なときにつけられる病名」だと。
会社に行こうとすると目眩がひどくなって、血圧測ったら普段上100くらいなのに75くらいまで下がってるのに。
鬱病とかではないから自立支援医療の恩恵も受けられなかった。

2021/02/05(金) 09:18:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
薬はもらえているんだし、ほぼ診断ついているようなもんだと思うけど…。
鬱は医師のさじ加減なところもあるから病院変えてみたら?

2021/02/05(金) 09:18:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
自律神経失調症って、意外に厄介なのよね。
病気扱いされないし、でも体が結構不調だし。

睡眠大事だよー

2021/02/05(金) 09:21:54


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
わかる。
めちゃくちゃ厄介。
睡眠大事!
あと首がこってること多いから温めるなりほぐすなりしてみて欲しい。
血流が滞ってると良くない。特に脳への。
苦手じゃなければサウナもおすすめ。

2021/02/05(金) 09:27:31


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
そうですよね!本当に睡眠&血流大事!
疲れすぎて眠れないときは、腕の良い整体行くのもオススメ!

不眠気味の時に行くと、何故か朝までぐっすり眠れる。腕が悪いところはダメだけど…。近所の奥様方に聞けば、評判のいいところ教えてくれるかも。

2021/02/05(金) 09:41:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
薬に頼ったばかりに大変な事になりました。
直ぐにクリック奨める人はその後も考えて下さい。

薬害に苦しむ人はたくさんいます。

特にベンゾジアゼピンは危険です。

2021/02/05(金) 09:19:08


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ベンゾジアゼピンはたしかに使い方に気をつけないといけない薬だけど、病院に行くのをすすめる事自体は悪いことではないと思います。
少なくとも第三者に何か言われるほど症状が出ているということだから…。
「怠けているだけだ」とか言って病院から遠ざけて悪化させる人間よりはよほどマシですよ。

大事なのは病院は必ず口コミを調べること、通院してみておかしい、合わないと感じたらすぐ別の病院に行くこと。
鬱で思考能力が低下していて難しいとは思いますが、助言した人に通院後のことまで求めるのはさらに難しいと思います。

2021/02/05(金) 09:26:26


251. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
私も他人にすすめられてメンタルクリックにいき、良くなると思って飲みました。

薬が切れてくると腕や背中のゾワゾワ。ビリビリ。何か変だと思って1週間でやめようとしたら、離脱症状で不眠になったり動悸がしたり。1日中不快な症状に見舞われました。

そこからは少し減らすだけで1日中、ビリビリ、ゾワゾワ、不安感や焦燥感。

耐えるのに必死です。もちろん社会復帰も出来ません。

2021/02/05(金) 13:17:35


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私も生理3日目ぐらいからどうしようもなくイライラして落ち込んでの波が激しくなる

普段仲良しの夫と離婚したくなるし無性に腹が立ってキツい言葉を言ってしまう

生理来ると治る
毎月自己嫌悪だし、夫にも申し訳ない

2021/02/05(金) 09:19:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年から新しい部署に配属されて知り合いもいないし業務も慣れないし常に軽く病んでる状態で、その状態でも仕事はできるけどちょっと何か事件が起こると死にたいくらいに落ち込む
一昨日死にたすぎてやばかった
いろんな方法で死ぬ妄想をしてなんとか気を落ち着けるけど急性期はつらい

2021/02/05(金) 09:19:17


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私もとても苦しいです。
でも、一般的に見ると優しい旦那や子供達がいて、収入が安定してて注文住宅でマイホーム…みたいな生活があり、もし自分の悩み事を打ち明けても、「そんな事」とか「他がちゃんとしてれば」みたいな反応が怖くて言い出せません。
毎日叫びたい気分ですし、本当に叫んでる時もあります。

2021/02/05(金) 09:19:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
定期的ってことは毎日ではないのね。
不調になる時期と生理と被ってない?
PMSの可能性は?

2021/02/05(金) 09:20:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
そういう感じで、心療内科いったら、
先生と話すだけで楽になったよー。

何言っても否定しない人と話したりする「薬」で解決することもある。

2021/02/05(金) 09:23:51


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
分かるよ。私も同じ状況だけどそんな気持ちになる事ある。と言うか現在進行形だよ。常に胸が苦しい。母が私が赤ちゃんの頃、上に兄がいて子供は一男一女、すでにマイホーム住み、夫も優しいし仕事も安定してる、周りからしたら何が不満なの⁉︎って感じだけど何か漠然とした不安、私はこの子達育てて歳とって人生終わり?みたいな気持ちだったそう。占いにも行ったとか。鬱っ気って遺伝というか性格も関係してるから、私もこんな気持ちになるのかー…と30代になってから気付いた。そういった意味では楽観的な家系の血筋が良かったな。へこたれない精神とか。私の旦那がそうだから羨ましく思う。根本的な考え方がもう違うの。道理を弁えた中で常にポジティブシンキング。アホかと思うけど、呆れて苦笑いして最後は大笑いしちゃう。何だかんだ救われてる。

2021/02/05(金) 10:20:27


29. 匿名@ガールズちゃんねる
診断してもらった方が良いよ。

自分も納得するし、安心する。
薬で治る場合もあるしね。

2021/02/05(金) 09:20:18


39. 匿名@ガールズちゃんねる
偏見かもしれないけど、その程度の症状なら病名つかない方が良くないですか?
朝日を浴びるとか少し工夫されてみては。

2021/02/05(金) 09:23:41


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ホルモンバランスが乱れてない?
私は30代の厄年と呼ばれる年にはホルモンバランスガタガタで自分でもコントロールきかなくてつらかった。

2021/02/05(金) 09:25:53


52. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃からずっと抱えてた生き難さ
去年ひょんなことからいろいろ検索して調べて多分アダルトチルドレンだと思った
家族や仕事上の人間関係などふとした時に凄くしんどい瞬間がある
言いたいこと言えずに我慢してストレス溜めて、ナメられて
その挙句に「そういうとこがムカつく」と悪者にされるんだよな
少しずつだけど克服出来るように頑張ってはいる(それもかなり辛い)

2021/02/05(金) 09:27:42


64. 匿名@ガールズちゃんねる
喉の閉塞感っていうのかな。
喉が狭いような感じがして苦しい。
耳鼻科でみてもらったけど異常なし。
ストレスかな

2021/02/05(金) 09:31:56


83. 匿名@ガールズちゃんねる
毎晩寝る時に嫌なことばかり思い出したり
考えても仕方のないことだとわかっているのに
まだ起きてもいない不安に怯えてしまい
朝6時頃まで全く眠れないひどい不眠が
もう10年以上続いてる

悩みを打ち明けられる相手もいないし

周りの人達の意地悪で、ずるいところばかりが目について
誰もかれもが嫌いでたまらなくなる。

親の介護や
頼りない夫

コロナ禍で余計に心が辛い

死にたいけど死ぬまでの苦しさがとてつもなく怖い

心のよりどころが全くないので
「いったい自分はこの先どうなってしまうんだろう」といつも不安で暗い

2021/02/05(金) 09:38:35


86. 匿名@ガールズちゃんねる
緊張の度合いが度を超えてる。
毎日仕事の事ばかり考えて、あと何時間で仕事…とつねにカウントダウンし眠れない。
仕事変えても同じだし、今の仕事は5年目だけど毎日そう。毎朝下痢。

恥をかいたりダメな奴と思われる事が死ぬほど怖くて、立派な人間でもないくせに完璧であらねば!って言う気持ちが異常で常に気を張ってる。
ちょっとした世間話を交わしただけでも一人反省会して、しんどくて人との関わりを出来る限り避けてしまう。

病院では性格の問題と言われ「私は私!って思いなさい」って言われたけど直らなくて辛い。

2021/02/05(金) 09:39:24


106. 匿名@ガールズちゃんねる
やる気が出ない、どうでもいい、物忘れがひどくなる、異常にものぐさになる、ゲームやネット等も全然やらなくなる(面倒くさくてどうでもいい)、頭痛、胃痛
みたいな感じがあった。1ヶ月くらいでなんとなく持ち直して現在に至るけど、明らかに通常と違う自分が怖かった。自覚があるだけまだ大丈夫なんだろうと言い聞かせてたけど、あの毎日が絶望的な気持ちはあまり味わいたくないな。
更年期障害?痴呆のはじまり?老化?精神的なもの?色々考えるけどわからない。

2021/02/05(金) 09:49:24


143. 匿名@ガールズちゃんねる
自分的に病んでくると、アイドルが好きになったり、二次小説読み出したりする。現実逃避だと思うけど、そうなったら疲れてるんだなと自覚して、意識的にあんまり頑張らないようにしてる。

2021/02/05(金) 10:18:25


156. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめん、私はメンタル病んでない側の人間だからトピズレかもしれないけれど、みんなに伝えたい。

想像以上に、精神的な不調を抱えてる人って多い。
夫が精神不調で休職した経験があって、私は会社ではそれをオープンに伝えてたからかもしれないけど、いろんな人から精神不調の話を聞く。

残業続きで耳が聞こえなくなっちゃって、とか
最近眠れなくて睡眠薬もらってきた、とか。

問題なのは「想像以上にそういう人が多い」ってところなんだよね。
つまりは、みんな普段は隠して隠して生きてるんだよね。

私は医師でもないしうんうん聞いてあげることしかできないけど、
話すことで楽になるならたくさん教えて欲しいと思う。
恥ずかしいことじゃないから、とにかく話せる相手を見つけて欲しい。

2021/02/05(金) 10:34:52


182. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナのせいで鬱持ちは悪化してるし、新規に病んでる人も増えてる。毎日毎日、感染者数の発表聞いてれば多少は病むよ。

2021/02/05(金) 10:56:36


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は自分の症状を説明して「パニック障害ですか?」と聞いたら「そこまでではない」と病名を言われなかったけど、その後の診療時に医師のパソコンを覗き込んだら、不安神経症って書かれてた。

2021/02/05(金) 11:20:11


238. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんは何かうまいこと理由つくって1週間くらいしっかり休んだ方がいいのではないか?

うつの典型的な症状が出てるよね?
あんまり無理続けると、症状が長引いて余計つらくなるよ

2021/02/05(金) 12:27:25


253. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと嫌なことがあると「私が悪い」「私なんて死ねばいいのに」と思ってしまう

2021/02/05(金) 13:20:42


263. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係が苦手で転職が多いです
1年働いて空白、また1年働いて空白という感じ。
不登校だったこともあります。

鬱までは行かないと思うんだけどこの程度でカウンセリングに行っていいのか分からない
でもどうにか治したい

2021/02/05(金) 14:37:37


272. 匿名@ガールズちゃんねる
死にたいとき、どうやって心を収めてますか
まさに今日、死にたいです。朝から一級建築士自慢のトピ見て悲しくて辛すぎて吐きました。

2021/02/05(金) 17:26:59


285. 匿名@ガールズちゃんねる
生きづらさを感じたことがない人っているのかな

2021/02/05(金) 20:20:20


295. 匿名@ガールズちゃんねる
昔あったものすごく嫌なことや死ぬほど嫌いな人達のことを昨日のことのように思い出しちゃって、ブツブツ独り言を言ってしまったり、頭の中がそのことでいっぱいになったりする。仕事中なのに。

病気なのかなとも思うけど、どうにか自力でなおしたい。

2021/02/05(金) 21:31:25


308. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年末からほぼ終電レベルの残業で、残業代も出ないし自分は一体何をしているのか、何でここにいるのかと自問自答を繰り返して情緒不安定気味です。
昨日は会社の人と楽しく話してたのに、次の日は嘘のようにネガティブな思考になり涙が出ます。

2021/02/05(金) 22:40:37


310. 匿名@ガールズちゃんねる
病んでる
部屋が汚部屋だけど片付けできない
風呂に入らない
鬱かな

2021/02/05(金) 22:44:06


編集元: 診断はされてないがメンタルが病んでる人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新型コロナ 東京都で新たに577人の感染確認 全国の感染者が累計40万人超える
【新型コロナ】2人が南ア変異株感染、神奈川県内初確認 1人にアフリカ滞在歴
実験で新事実「ウレタンマスク」の本当のヤバさ ウイルス専門家、西村秀一医師が徹底検証
♥あわせて読みたい♥