1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は未だに電子マネー決済というものを使ったことがなく、クレジットカードですら持ってはいるけどほとんど使っていません。
(通勤も車なのでICカードも使っていません)

理由は「なんとなくお金を使いすぎてしまう気がするから」という漠然としたものなんですが、我ながら時代遅れだと感じています。

同じようにまだ現金主義な人はいますか?

2021/02/05(金) 17:52:11




3. 匿名@ガールズちゃんねる
WAON、ゆめかだけ使ってる

2021/02/05(金) 17:53:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/05(金) 17:53:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
使い方がわからないし聞くのも恥ずかしくて乗り遅れてる
クレカだけは使ってるけど

2021/02/05(金) 17:54:09


269. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ナナコカードのポイントの使いかたがわからなくて
高校生くらいの店員さんに聞いたわ
私、60才です。

2021/02/05(金) 21:08:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
主と全く同じ。

2021/02/05(金) 17:54:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
クレジットカードは使ってるけど他は現金

2021/02/05(金) 17:54:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
使いたい人は使えばいいんじゃないの?乗り遅れてるつもりはない。

2021/02/05(金) 17:54:35


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私もそう思ってたんだけど、この先どっかの国みたいに現金が使えないお店増えたらどうしよう、
と焦ってる。

2021/02/05(金) 17:57:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
クレカ地獄を経験したので現金のみです

2021/02/05(金) 17:54:37


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
同じくです!
6〜7年前に完済したけど、怖くてクレカ作れない…

2021/02/05(金) 18:48:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ペイペイウザい!

2021/02/05(金) 17:54:56


15. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにレジで老人がPayPay使ってると😃おっ!てなる。
時代に合わせた生き方って年くうとなかなかできないもんだよ

2021/02/05(金) 17:55:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
めっちゃ勉強してて凄いな!と思うよ。

2021/02/05(金) 17:57:04


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
老人がPaypayはやばい気がするけど
まあ、何もかも理解して使っているならいいけど中途半端ならむしろ危ない

2021/02/05(金) 18:26:32


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
老人っていってもパソコン黎明期からやってる人は年季入ってるから色々詳しい。

2021/02/05(金) 18:30:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
やり方分からんからやってない
福岡の田舎だし回りも現金派だよ

2021/02/05(金) 17:55:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの市、先月はPayPay払いで20%還元だったからおばあちゃんもPayPay使ってたよ。
年齢じゃないよね。
私はお財布の中身気にして銀行行くのが面倒なのでクレカ払い派です。

2021/02/05(金) 17:55:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
クレカと交通系は使ってるけど、なんとかペイを使ってる人から見たら遅れてるって思われてそう。
不安だから現金主義!って人を考えすぎだよー、古ーいって思ってたけど、どちらかと言えばもうそっちの仲間入りだわ。

2021/02/05(金) 17:56:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
チャージしておいて入れた金額だけ使える的なものはやってみたいけどなにか良いのある?
ってここの人に聞いても私と同じキャッシュレスの波に乗れていない人の集まりだからわからないか。

2021/02/05(金) 17:56:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
waon
ポイントも貯まるよ

2021/02/05(金) 17:57:55


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
無難にSuicaかWAONとか?よく使うスーパーやコンビニで使用出来るものがいいよ

2021/02/05(金) 19:00:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
地域限定25%還元でやっとpaypay使い始めたけど、還元終わったからもう使わない気がする。
やっぱり現金が好きだし、使いすぎなくいい。

2021/02/05(金) 17:56:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
今は乗らなくてもいいと思ってる

2021/02/05(金) 17:56:30


27. 匿名@ガールズちゃんねる
クレカとスイカは持ってるけど死ぬまで現金主義を貫き通します

2021/02/05(金) 17:56:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
nanacoとWAONだけ使ってる
ドラッグストアとかクリーニング屋でも使えるからポイントすぐ貯まって嬉しい

2021/02/05(金) 17:57:45


36. 匿名@ガールズちゃんねる
いいと思いますよ。べつに無理に乗ることないんじゃないでしょうか。ドコモ決済口座みたいなこともありましたし。

2021/02/05(金) 17:57:59


37. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に最近現金払いが増えた。
コロナで大変な個人商店なんかでは、カードとかの手数料かかるような支払いするの悪いかなあと思って。

2021/02/05(金) 17:57:59


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
最近銀行で無料で両替できるのが10枚までになった
11枚以上両替する場合440円以上の手数料が都度かかる
毎回小銭用意してぴったりの金額でお会計するならいいけど
買い物のたびにおつりをもらう方が実は個人商店にとっては痛手なんだよ

2021/02/05(金) 18:23:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
何だかんだ言って現金が一番安心できる。日本は災害が多い国だし、地震とかあると使えなくなるしね。

2021/02/05(金) 17:58:04


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
停電したら怖いもんね。何も買えなくなる。

2021/02/05(金) 18:53:21


40. 匿名@ガールズちゃんねる
キャッシュレス 鬼滅 ニジュー プペル
全ての波に乗れなかった

2021/02/05(金) 17:58:15


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
乗らなくてもいいと思う
興味があるか何か不便が生じるなら乗る

2021/02/05(金) 18:05:01


278. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
ニジューとプペルは乗ったらやばい気がする(笑)

2021/02/05(金) 21:45:42


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身が現金しか信用できないタチなのでクレジットカードすら持たない。

2021/02/05(金) 17:58:31


252. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
同じく、私も現金主義なものでクレカすら持ってません。20代なので、めちゃくちゃ珍しがられます。

2021/02/05(金) 20:30:59


43. 匿名@ガールズちゃんねる
カードを店員さんに渡すのか、自分でやるのか聞くのが嫌で簡単な現金にしちゃう。

2021/02/05(金) 17:59:08


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不便してないなら現金でもいいのでは?

モバイル決済使ってみたいならPayPayとかは?
コンビニでチャージできるから気軽に試してみやすいかも

2021/02/05(金) 17:59:24


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もです……なんとなく楽天クレジットカードは使ったけど、Edyやらペイやら使ってません…使い方が分からのです

2021/02/05(金) 17:59:34


47. 匿名@ガールズちゃんねる
PayPayも楽天もななこもスイカも持ったけど
やっぱり、財布の残金と相談しながら買い物したいので現金決済に戻っちゃった。

2021/02/05(金) 17:59:45


50. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもニコニコ現金払いのほうが財布にいくら残っているか把握できるので。打ち出の小づちなんか現実にないんだわ。

2021/02/05(金) 17:59:58


51. 匿名@ガールズちゃんねる
乗り遅れじゃない!
乗らないんだ!

2021/02/05(金) 18:00:00


56. 匿名@ガールズちゃんねる
ペイペイで決算すると20%戻ってくるみたいなキャンペーンを市がやってたけんだけど、行政が一つ企業に肩入れする事を税金使ってやらないで欲しい。ペイペイなんて信用出来ないから登録したくないのに。絶対に市の誰かがマージン貰ってると思う。

2021/02/05(金) 18:00:36


57. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニ、キャッシュレスも多いけど
普通に現金の人も多いよ
若者でもね
一番面倒なのが毎日毎回
いちいち少額チャージする人
毎日来て足りないのわかりきってるのに
絶対に1000円づつしかチャージしないとかさ
しかも足りないぶんは小銭とかではなく
また1000円だけチャージ
めっちゃレジの時間かかってる

2021/02/05(金) 18:00:47


64. 匿名@ガールズちゃんねる
その通り、お金を使い過ぎると思います。
実際使い過ぎたので、今は,現金でほぼ払っています。

2021/02/05(金) 18:02:58


69. 匿名@ガールズちゃんねる
最近WAONカードを使い始めたけど、楽だけどやっぱり現金の方が節約できる気がする。

2021/02/05(金) 18:04:41


71. 匿名@ガールズちゃんねる
別にいいと思うけど…
全員がする必要無い

2021/02/05(金) 18:04:50


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
43才ですがPASMOだけです。
あとは現金とクレジットカード1枚。
ペイ系は怖くて出来ないです

2021/02/05(金) 18:07:28


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83わかる!私もPASMO単体だと電子マネーだから別にOKなんだけど、残高直結のペイ系は絶対やだ!
だから私もPASMO、現金、クレカです。
クレカもポイント貯まるしね!この世の中、自分で現金管理できる方が安心だよ。

2021/02/05(金) 19:20:29


89. 匿名@ガールズちゃんねる
現金派なら電子マネーは使いやすいと思う。
一万円入れてこれで1週間やりくりしようって考えながら使ってる。

2021/02/05(金) 18:08:25


105. 匿名@ガールズちゃんねる
クレカは持ってるけど大震災で改めて現金の良さが分かりました。
ATMが使えないので普段クレカ払いの友達はお金貸してと頭下げているのを見たので。
損してもいいから一生現金でいいです。

2021/02/05(金) 18:15:24


107. 匿名@ガールズちゃんねる
中国系ペイに関しては警戒して使えない

2021/02/05(金) 18:15:52


113. 匿名@ガールズちゃんねる
私もいまだに現金派で、給料が出たら食費とかその他生活費で封筒に分けて入れてる..

2021/02/05(金) 18:18:34


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主と同じ理由で現金派だよ
クレカも使わない(持ってるけど)

2021/02/05(金) 18:19:19


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ズボラでどんぶり勘定な性格だから、キャッシュレスまで始めたらいよいよ支出把握出来なくなってやばいの自分でわかる
基本は現金、ネット通販だけクレカです

2021/02/05(金) 18:20:30


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今はスマホで明細がすぐ確認できるから使いすぎることはないよ。(私はね。)
39歳で20年くらいクレジット使ってるけど、失敗したことはないから要は自分次第かな。
あとポイントが20万円分くらいトータルで貯まったから、全部現金払いならなかった20万だなとは思う。

べつに私も現金で払うこととあるけど、クレカ、電子マネーは本当に便利だと思う。
特に子どもが小さい頃は抱っこしながら支払うのが簡単で助かった。

でも主さんが一番使いやすいようにすればいいと思う。

2021/02/05(金) 18:38:19


202. 匿名@ガールズちゃんねる
現金派の人を叩きたくて仕方ない人がいるみたいだけど、他人のお金の払い方にまでいちいち苛つく器の小さい人間になりたくなぁ
他人が払ってるところをジロジロ見てるのも品がない

2021/02/05(金) 19:01:18


253. 匿名@ガールズちゃんねる
日本はまだネットのセキュリティーが筒抜けだとテレビで今月流れてたから怖くて。
なんちゃらペイとか使わない。
現金か、お店でクレジットカード払いが基本ですわ。

2021/02/05(金) 20:31:13


256. 匿名@ガールズちゃんねる
もう何たらペイでないと通用しない世の中になってから仕方なく使う予定
今はまだ怪しいし遠慮しとく

2021/02/05(金) 20:40:20


257. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も全て現金。自分でチャージ出来るWAONカードしか使えていない。
これから先、銀行は通帳を使えない、キャッシュレスの時代が来るんだろうね。怖いな…

2021/02/05(金) 20:40:42


260. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと不安だったけど都度セブンでチャージするタイプのPayPay使ってる
今のところ不具合はないし、スマホだけで近所に行かれる。
イオンのWAONとSuicaと
ナナコも持ってる

2021/02/05(金) 20:44:10


262. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本は災害大国だと思ってるから、あまりキャッシュレスに依存しすぎないようにしてる

2021/02/05(金) 20:52:02


編集元: キャッシュレスの波に乗れてない人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
エスカレーターの片側空け 「おかしい」と思う人の割合は…
生活費を旦那が管理している人どうですか?
浪費して貯金ほとんどない人〜
♥あわせて読みたい♥