1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://npn.co.jp/article/detail/200011066
県教育委員会の発表によると、50代教頭は2019年、イジメ被害を訴えた当時2年生の児童に担任とともに聞き取り調査をした際、「訴えの内容は思い違いではないか」という趣旨の質問を繰り返した。調査は1時間半にも及んだという。

結局、第三者委員会などが調査し、一部の行為でイジメがあったと認定。当時実施した聞き取り調査を「不適切なものだった」と指摘した。これを受け県教委は2020年7月、教頭を戒告の懲戒処分に。県教委はこの事実を「保護者からの要望があった」として、公表していなかった。

2021/02/06(土) 00:57:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
何度同じ過ちを繰り返すのか
前もこういうことあったよね

2021/02/06(土) 00:58:15


3. 匿名@ガールズちゃんねる
2年生の子供にこの内容で聞き取り1時間半??尋問じゃん

2021/02/06(土) 00:58:52


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
イジメよりこっちの方がトラウマになりそうですよね。

イジメは自分と同じくらいの力の子供がやってくるだけなのに比べて、自分より遥かに多くのことを知っていて力もある大人が握り潰そうと圧迫してくるのって、感じる圧力がぜんぜん違うと思う。

本来助けてくれるはずの人からこんな態度取られたら、この子のコミュニケーション能力にすごく悪い影響を与えそう。

2021/02/06(土) 01:23:52


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
絶望だね
「大人なんて信用できない」子どものできあがり

2021/02/06(土) 01:30:36


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
私がいじめられてた時のクラスの担任も同じ。自分のクラスではいじめは起きてない、て事にしないと評価が下がるから。何かあったらいつでも先生に相談して!なんて大嘘だからね。大人は絶対に信用してはいけない。

2021/02/06(土) 01:50:10


5. 匿名@ガールズちゃんねる
岐阜とか滋賀ってイジメのニュース多くない?県民性なの?

2021/02/06(土) 00:59:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
滋賀はまあ有名になってるけど、岐阜はいじめより犯罪や事件のイメージの方が強い
市橋だっけ?
ファンがいた犯罪者
あのイメージ

2021/02/06(土) 01:01:45


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
は??
市橋は千葉だけど!!
適当にモノ言わないでよね

2021/02/06(土) 01:10:21


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
がるちゃん県民性って言葉好きだよね

2021/02/06(土) 01:16:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ガスライティングの使い手だったわけね

2021/02/06(土) 00:59:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
中学の担任も、いじめられて相談した私にそう言ったよ
一生忘れない

2021/02/06(土) 00:59:30


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私の時の担任なんて思い違いどころか、「私のクラスで問題が起きるなんてね😠冗談だよね?😠」って逆に怒ってたよ。大人ってクソだなーって思った。自分の保身第一優先。

2021/02/06(土) 01:24:52


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
先生って、アレな人多いから
まず頼りにならないと思って期待しないほうが良い
↑小3で気づいたこと

2021/02/06(土) 01:32:45


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
たまにいじめの件数って見るけど、アレの信憑性は本当に眉唾もんだね
いじめを大人に相談すること自体勇気のいることなのに、
「思い違いじゃない?」ってなかったことにされちゃ、データなんてあってないようなもんだね

2021/02/06(土) 01:38:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒に巻き込まれたくないんだろ。

子どもにとって、学校で味方が存在しないって一生のトラウマになんだよ。

2021/02/06(土) 00:59:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
何それ
なんのために先生っているんだよ

2021/02/06(土) 01:01:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
2年生の児童1人に対して大人2人で勘違いじゃないかって問い詰めたのか〜
プライバシーの問題もあるしもちろん個室でだよね〜

怖かっただろうなぁ、可哀想に

2021/02/06(土) 00:59:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
イジメがあるって事を隠したいんだろうけど、思うのはイジメってどこにでもあるよね
うちはイジメなんてありませーん!って言ってる学校の方が闇を感じる

2021/02/06(土) 01:00:14


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
なんでいじめがあること隠したいのかな。学校の印象悪くなるから?

いじめなんてどこでもあるんだから、きちんと対処してますってアピールしたほうがどう考えても得策なのにね。

2021/02/06(土) 01:02:58


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
いじめがない学校イコール良い学校、って認識はもう一回取っ払った方が良いよね

そんな認識、一般社会には全くないしねじれを感じる
いじめが起きた時に、隠さずにそれをどう対処したか、をきちんとレポートにまとめるなり、同じ事を起こさないような改善案を提出した学校を良い学校、と認めるようなスタイルになってほしい

2021/02/06(土) 02:00:06


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
いじめをなくそう!とか謳ってるけど方向性を間違ってる
いじめを認めず隠して無かったことにするより、いじめが起きたらきちんと対応して解決していく姿勢のほうが印象いいのにね

2021/02/06(土) 02:03:31


11. 匿名@ガールズちゃんねる
大人が大人に質問するのとは違う。
大人、しかも先生、しかも教頭となると小学生は自分の勘違いではと“洗脳”されてしまうかもしれない。
この罪は重い。

2021/02/06(土) 01:00:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめなんかほぼ全てのクラスである

2021/02/06(土) 01:02:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
やられた方がいじめと感じたらいじめなんやで

2021/02/06(土) 01:02:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤフコメとかざっと読んでても、教育委員会は意味がない、機能してないってコメント多いし、現場とべったりの共存関係なんだろうね。そりゃダメだわ。

2021/02/06(土) 01:03:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
否定はしちゃいけないけど教頭なんて1生徒のことなんて把握はしてないだろうね
逆に生徒の側からしても、学校の教頭先生が誰かも知らなかったし

2021/02/06(土) 01:03:37


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
そう、何の為にいるんだろうなって。

その点アメリカの学校って、先生は勉強を教える人、生徒指導は校長・教頭・カウンセラーがやるよね。問題行動がある子は校長室に行かされるし、警察が話聞きに来ると校長先生が生徒を把握してる

2021/02/06(土) 01:08:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる
教員委員会なんて解体すればよい
所詮もと教員の集まり

2021/02/06(土) 01:03:59


25. 匿名@ガールズちゃんねる
もう令和だよ。いつまで同じこと繰り返してるんだよ。
児童にとったら頼れる人は教師しか居ないのに尋問とかありえない。役立たずな教師なんて児童にとっていらないだろうよ。

2021/02/06(土) 01:04:47


27. 匿名@ガールズちゃんねる
被害者に勘違いだと言わせて、加害者どうするの?

被害者よりも加害者どうにかしなきゃ問題片付かないよね。

2021/02/06(土) 01:04:52


28. 匿名@ガールズちゃんねる
イジメが起きると
先生や学校側は加害者庇う事が多いよね。
大人しい被害者が黙っててくれればイジメ自体を無かったことにしようとする。
被害者の心の傷は一生癒える事なんてないのにね。

2021/02/06(土) 01:04:58


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
最後の抵抗として小学生が遺書残してジサツする世の中。それでももみ消そうとする学校側。腐ってる。

2021/02/06(土) 01:08:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめられるあなたに原因がある
なぜいじめられたのか考えてみなさい
みんなと仲良くできないことの方が問題
いじめではなく、溶け込めてないあなたの責任
大体こんな流れだわね
クソだわ

2021/02/06(土) 01:05:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
大抵逃げるよ。校長や教頭は。やつらは自分の保身のための言い訳ばかり。
あまり詳しく書けないけど、うちの子どもも教師から理不尽な事されて納得いかなくてしばらく争ったよ。私は絶対許さない。

2021/02/06(土) 01:05:59


32. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の管理下でいじめ問題があると査定に響くとかあるのかな…生徒が先生に言うってかなり勇気のいることだと思うのにそれを潰す管理体制が良くなさそう

2021/02/06(土) 01:06:22


35. 匿名@ガールズちゃんねる
一時間半も尋問?
小学2年生に??
あり得んし、子どもの話をそもそも聴く気ないよね!
頭から勘違いだろうと言うなんて…無いわ!
子どもがいじめられてると思ったのならちゃんと聴いてあげてよ!
やった方の子どもも呼んで聞き取りして!

2021/02/06(土) 01:07:46


38. 匿名@ガールズちゃんねる
先生や教頭なんていじめ問題のど素人に相談しちゃダメだ。
泥棒に入られてピザ屋に電話するか?
警察だよね。

2021/02/06(土) 01:08:51


39. 匿名@ガールズちゃんねる
「保護者からの要望があった」

加害児童の保護者かな?
それとも事なかれ主義の別の児童の保護者かな?
被害児童の保護者はどうしたかったんだろうね

2021/02/06(土) 01:09:34


48. 匿名@ガールズちゃんねる
中学の時クラスから嫌がらせされて担任に相談したら、うちのクラスはいじめなんかないと逆ギレされた。
その頃はいじめの報告書を出す義務が出てきてそんな事書いたら面倒臭いことになるからだったんだろうけどそれ以来教師に相談するのは辞めた。
その時は相談した自分が馬鹿だったなーと思ったけど今考えたら教師のほうも激務で大変だったと思う。
教師は信用できる存在ではなくただの人間だと学んだよ。

2021/02/06(土) 01:15:21


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ結局社会に出ても続くんだよね。
面倒の回避+何となくのイメージで弱い方に責任押し付ける。

会社で40のオッサンに陰湿な嫌がらせされ続けてるんだけど(無視、威圧、情報回さないとか)
「思い違いじゃない?」「君が壁作ってるんじゃない?」って言われたよ。
もう人生いいわってなるよ。
せめてこの子はいい大人に恵まれてほしい。

2021/02/06(土) 01:16:30


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
全く同じ事言われた。
職場の自己愛性人格障害のヒスババアの被害にあった時。
相談したら気のせいなんじゃないかって。

2021/02/06(土) 01:21:01


52. 匿名@ガールズちゃんねる
小6の時隣のクラスの糞担任(男)と自分のクラスの雑魚担任(女)に
悪質を極めたいじめにあった事実を事細かく伝えたらそれは5年生の時の話でしょ?
忘れなさいって的外れかつ糞バイスされた。
小学生のたった数人の糞ガキをまとめられずに何が先生だよ?って思ってそのまま大人になったら勤務先に◯◯ちゃんだよね?って雑魚担任がのこのこ話しかけてきた。

2021/02/06(土) 01:16:56


53. 匿名@ガールズちゃんねる
イジメの揉み消しひどい
私は母親にイジメられてる事を相談したら「私にどうしろって言うの!?」ってキレられたよ

2021/02/06(土) 01:17:08


54. 匿名@ガールズちゃんねる
無能と性犯罪ばかり。
こんなのを税金で雇ってるなんて。

2021/02/06(土) 01:18:30


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんなんで高給だからねぇ
公務員様は最強だね

2021/02/06(土) 01:18:45


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルでもイジメやハブをしてた加害者が、被害妄想とかイジメられる側にも理由があるとか言ってるじゃん。

2021/02/06(土) 01:22:28


102. 匿名@ガールズちゃんねる
息子の担任のババアも面倒な事は適当に遇らうし考えが古すぎて頭が硬いから苛々する。
自分の事しか考えてないベテラン教師は厄介な老害でしかない。

2021/02/06(土) 01:56:17


104. 匿名@ガールズちゃんねる
20年くらい前になるけど
3個下の妹が給食前の時間に私のクラスへ来て
友達に机を蹴られたり、机を直してると笑われたり、お前は給食食べるなって言われて
妹の先生に言ったら、勘違いじゃないの?って言われたって泣いていて
一緒に教室まで行った時に先生に話してちゃんと話を聞いてあげて欲しいって言ったら、隣のクラスの先生まで出てきて2人にでしゃばるなって私が怒られた。
いじめた奴よりも先生が許せなかった。

2021/02/06(土) 01:59:16


155. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとに検討違いな事する先生いるよね。
いじめってそう簡単に済む話じゃないのに分かってない。
私も昔いじめられてた事を担任に相談したら自習中に私といじめてた子を呼出して仲直りの握手なんかさせてきた。
いやいやいやガキの喧嘩じゃないんだからと思って教室に戻ったら当たり前の如く皆が気になってどしたんどしたん!!ってどやどや集まってきて、いじめてた子が〇〇さんが私がいじめてるって先生に言ったんよー!って言いながら泣き出したせいで一人で済んでたものをクラス全員がいじめてくるようになった。
そのせいで収集付かなくなって私は不登校になったけど何がたち悪いって引っ掻くだけ引っ掻き回して先生は育休入ってその話は無かったことになったって事。
マジで余計な事しやがってと思った。

2021/02/06(土) 05:24:02


167. 匿名@ガールズちゃんねる
妹がいじめられて親が学校に相談したけどちゃんと聞いてくれなかったよ。
いじめる生徒はね~子供なんですよ~とか言われたみたいで、お前が我慢しろよ的な感じだったみたい。
蹴られたり無視されたり、持ち物壊されたりしてた。冬のアウターもカッターでやられて使い物にならなくなったし。家族からしても本当腹たつし悔しい。いつまでイジメって言葉使うんだろう。
やってること犯罪だよ?学校内なら何しても許されるのかよ。

2021/02/06(土) 06:30:17


編集元: 小学校教頭、イジメ被害を訴えた児童に「思い違いではないか」と繰り返す 教育委員会にも疑問の声

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【教育費】子供に本当にお金が掛かるのはいつから?
【教育】やってマイナスだったこと【知育】
バツイチ・シンママSHELLY 性教育やジェンダーに斬り込み新・ママタレ女王へ
♥あわせて読みたい♥