1. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴を吐くだけの生産性のないトピです。

主の夫は悪い人ではないけど小姑みたいなところがあって
朝、出がけに必ず細かい指示をして行きます。

今朝も、洗濯が終わった音がしたので洗濯物を干そうと思ったタイミングで
赤ちゃんが目を覚まして泣いたのであやしに行ったら
ため息をつきながら「洗濯物、早めに外に干してくれよ」と嫌味を言われました。

こう書くと大したことではないように見えますが
毎日小姑みたいにあれこれ言われると気が狂いそうです。
1563855222-4a47a0db6e60853dedfcfdf08a5ca249-600x400

2020/05/11(月) 08:55:58




61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
赤ちゃん泣いたの、聞こえなかった?って言っちゃうなぁ。
赤ちゃんか洗濯物、どっちか夫に受け持ってもらうね。
指示出しだけで夫は何もしないの?まさか専業だからとか言うのか。

2020/05/11(月) 09:40:40


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
専業だからって赤ちゃんのお世話と家事を同時にできるわけじゃないのにね。
だったら父親は会社で仕事しながら副業でも稼いでみろよって話。

2020/05/11(月) 11:49:03


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
何だその口の聞き方は。聞こえたからさっさとあやして洗濯物早めに外に干せって言ってんだろ。分かったか?返事は?
と、返されると予想。
こういう男って子供の反抗期でも同じようにやるんだよね。
子供を歪ませる毒父親だよ。
それを放置する毒母親も同罪だけど。

2020/05/11(月) 09:58:38


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちもそうだ!細かくて潔癖で真面目。
少しでも私が出遅れると、自分でしはじめるんだけどだいたいため息まじりで「俺が頑張ってます」って雰囲気出してる。
在宅ワークになって毎日家にいるので、緊張して私3kg痩せたよ。
男性の清潔感って大事だけど、息が詰まる程のは辛い。

2020/05/11(月) 11:19:39


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなん言われたら、
我が子が今まさに泣いてるのに洗濯物を干す事の方が大事なの?もしかしてそういう発想がエスカレートしたのがネグレクトとかする虐待親なのかも。あなたも親に蔑ろにされて育ってきたからそんななの?気を付けなよ凄く怖い。あなたの為に言ってるんだよ?
と相手を傷付ける言葉が何か考えながら言い返してしまう。

2020/05/11(月) 11:34:31


3. 匿名@ガールズちゃんねる
アレコレ言わずに自分がやってくれたら良いのに…
指示だけされると腹が立つ!

2020/05/11(月) 08:59:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
どうして赤ちゃんより洗濯物が優先なの?
ため息つかれるような事ではないよね?
主さん、大変そう
私なら言い返しちゃうわ

2020/05/11(月) 09:03:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんがいてその態度って…次になんか小言言ってきたら、洗濯カゴごと頭からぶちまけて「お前の仕事だ」って言ってやりたい

2020/05/11(月) 09:05:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんあやすなり、洗濯物干すなりできるよね(旦那が)
体は一つしかないんだから両方同時進行は不可能だよ。
お前がやれよと思うわ。

2020/05/11(月) 09:06:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
何で、赤ちゃん < 洗濯物なの?
旦那さん頭大丈夫?って思ってしまったのはわたしだけじゃないよね?
そんなに洗濯物放置が嫌なら
ドラム式洗濯機買えばいいじゃない~
って旦那さんに言いたいわ
買わないなら自分が干せ!!

2020/05/11(月) 09:07:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子供をあやしてるんだから
黙って外に干しといてくれれば
こちらも素直にありがとうって言えるのにね
そしたら毎日スムーズに気持ち良く家事育児出来てお互い穏やかな日々なのに
ちょっとの思いやりだよ、生活はね

2020/05/11(月) 09:07:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるーー!!!
私は、マイペースでずぼら。旦那は、要領よくやりたい神経質。いちいち小言言われて腹立つ。

2020/05/11(月) 09:08:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
完全に夫。
結婚してから今まで1日最低ひとつは何かしら物申して来る。

蛇口や鏡の水滴跡、服を干す時は第一ボタン止めろ(私は第二ボタン止めがちだったから)、買って来た洗剤やスポンジなど日用品へのダメ出し…その他諸々

もちろん夫は普段、家事はやらない。私が悩んで職場の男性(夫と同年代)に相談したら「姑みたいな旦那さんだね」って言われて気づいた

2020/05/11(月) 09:11:36


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22

書いた者ですが夫には「いい加減、ズボラ」の烙印押されてます。だけど人に聞いてみると「そんな旦那さんとは絶対結婚ムリ~」とか「旦那さん細か過ぎる」って言われます。

これも夫からすればそんな事言う奴がテキトーなんだと言ってましたが。

とにかく夫の求めるようなやり方で家事、夫の気に入る物置かないといけないのでこの家には「私」がない。。と虚しく悲しい気持ちになります。

一番ムカついたのは料理一切しないのにキッチン用具や洗い場のこと、キッチンタオルの配置をとやかく言われたことw

夫の言うマイルールに従ってあれこれやる生活に疲れたこともありました。

2020/05/11(月) 10:00:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那も完全小姑。
もうほんとにうるさくて発狂しそうになる時ある。
昨日も、冷めちゃうから早くお風呂に入りな!って何回も言われた。好きな時間に入らせてくれよ!
ウエットティッシュの口がちゃんと閉じてない!
あ~!!うるせえ!

2020/05/11(月) 09:12:57


25. 匿名@ガールズちゃんねる
小さいうちは子供最優先なんだわって
キレたよ、ちゃんと言い返すのも大事

2020/05/11(月) 09:13:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫もそう
上司というより親みたい
自分の好み押し付けてきて、こうしなさいああしなさいって
私の意思は?教育なのこれ?と思って無視すると
「はい!は?」「ごめんなさいは?」と言ってきます

2020/05/11(月) 09:14:38


28. 匿名@ガールズちゃんねる
だったら赤ちゃんあやすか、洗濯干すかどちらか自分でやれば良いのに、と思っちゃう

自分が出かける直前で出来ないなら、口出さないでほしいなー

2020/05/11(月) 09:15:09


31. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那なんか
勝手にお風呂の順番、私→旦那って決めてて
「今日は早くお風呂入りたいな」と言っていたのでお風呂ためたら
「早く入りなよ!じゃないと俺の時冷めるだろ」と、言ってきました。
は?…は?
離婚の理由って我慢の限界で私がどこか病気になったりするくらいじゃないと甘えなのかしら

2020/05/11(月) 09:17:28


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
間違ったこと言ってないと思ってる時点で人の気持ちを1ミリも考えていない。
それを何の疑いもなく言って当然だと言うあなたはもう一度人の気持ちを考えてみろ。
これは間違ったことではないので言って当然!

って言い返してやりたい

2020/05/11(月) 11:18:37


37. 匿名@ガールズちゃんねる
「〇〇やっといたよー褒めてー」って言ったら
「甘やかしたら伸びないでしょ」って言われた
部下だと思われている気がする
ウザい茶番なのかもしれないけどさ、私の方が結構年下だし新婚だし…付き合ってくれてもいいじゃん!

2020/05/11(月) 09:22:27


39. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌汁作ったら、塩分濃度計る器具で塩分チェックされた。そんなにしょっぱい味噌汁作ってないっつぅの。気になるなら自分で作って。

2020/05/11(月) 09:22:43


41. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうやつは、赤ちゃんほっといて洗濯もの干しにいけば、赤ちゃん先だろ!って言うから。
外で言えない分弱いやつにストレス向けるんだよね。離婚しなくてもお金は心のよりどころ、ご主人に知られてない金融機関に貯めてね。

2020/05/11(月) 09:23:44


43. 匿名@ガールズちゃんねる
家も子供3人いて手一杯なのに
部屋に落ちた物を見て『コレ、気にならないの?』とか
冷蔵庫チェックされたり…
ストレス!!!

2020/05/11(月) 09:25:53


45. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも、小姑か!みたいな所ちょこちょこあった
化粧品の小瓶を不燃でまとめるのにちょっと置いといただけでタメ息ついて中は空なのに片付けようとする、洗濯物の畳み方(夫は畳み方にちょっとこだわりあり)自分が畳むでもなしにどうこう、小さい事をちくちくちくちく
そのくせ私が埃溜まらない様にこまめに掃除して手洗いしてたら潔癖症だのなんだのと言うので、ある日、「自分でやる訳でもなしにうっせーよ!小姑か!自分はやらないのに自分のやり方に合わせてほしけりゃお願いしますでしょ!」と一喝してから大人しくなり、それから度々私に怒られ少しずつマシになって来た所

2020/05/11(月) 09:26:40


46. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がそうです。怒ると暴言を吐き物に当たります。酷い時は夜10時ぐらいからネチネチ説教が始まって終わるのが朝方です。もう人として無理です。

2020/05/11(月) 09:27:28


52. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるわー
こういうの溜まりに溜まって「あー!離婚したい!」って思うんだよね。

旦那が風呂入った後「垢付いてきたから洗っといたけど自分でも気づいたらやって?」って言ってきた
あんた家事そこくらいしかしないからいいやん、ずっとやっとけよ

2020/05/11(月) 09:33:24


54. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋が汚いと言われたので、断捨離して整理して旦那の部屋を片付けた。自分としてはかなり頑張ったから、旦那にだいぶ使いやすくなったでしょ?と言ったら使いやすいかどうかはまだわからないよね、と言われた時、本当に腹がたって積もりに積もったものが溢れて悔し泣きした。

2020/05/11(月) 09:34:13


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
人様の旦那さんに申し訳ないけど
ありがとうと言うべきだし、まだ勝手に俺の部屋掃除するなよ!とかならまだ、は?で済むけど
使いやすいかどうかはわからないよねって
うっぜぇーーーー!
俺の方が上だし、冷静ですが?みたいなスカシが見えて殺意わくわ

2020/05/11(月) 09:38:30


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
がんばったこと、絶対に褒めない人いるよね!もうなんもやる気なくす。
一言でいいのにね。なんなんでしょう。
分かりすぎて読んでてもらい泣きするわ。

2020/05/11(月) 09:49:24


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
こうしろと言われたからそれを改善したら、褒めるでもなく今度は違うアラを探してまた違う要求をするという地獄のループです。ぷちんとキレて泣いてしまいました。
言う事ばかりきくのは癪なので都度反発はしてますが…。

2020/05/11(月) 09:54:08


58. 匿名@ガールズちゃんねる
私の夫もそんな人ですよ…
私は土日仕事。
夫は土日休み。
帰宅したら洗い物の山…。
これがないだけで随分違うのに。
洗い物をして洗濯物を取り込み、洗濯物をたたみ、しまい、ニュースが流れてきたから見てると「お風呂の時間やで」「早くしよう。俺、腹へった」
ドライヤーかけてると「お腹すいたー」
料理を手伝いもしない、運ぶこともしない。
食事が終わったら「子供9時に寝かせるで。寝るの遅すぎ。だから洗い物早くしーや」
子供を寝かせてると「洗濯終わってたよ」
洗濯終わって部屋に入るとゲームしながら「疲れたやろ、早く寝ーや」
優しさのつもり…?
掃除(掃除機、クィックルワイパー)はしてくれるだけマシでしょうか。

2020/05/11(月) 09:39:08


65. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃわかるわ。
新婚当時、その時はまだタバコ吸ってた旦那がベランダのタバコ一服から戻ってきて「いったいいつまで洗濯物干してんの?」てキレ気味に言うから「気づいたなら取り入れてくれたらいいやろ?あなたがお菓子やジュース食べ散らかしたテーブル片付けてるんですけど?」てキレ返したことある。

2020/05/11(月) 09:47:43


67. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那もそんな感じ。
食洗機の食器の入れ方とか、特に合理的ではない謎のこだわりを押し付けてくる。逆らうとギャーギャーうるさいので大人しく返事をしつつ、旦那が見てないところでは従わないw
従ってないことがバレると怒る。本当に面倒くさい。うざい。

2020/05/11(月) 09:49:20


69. 匿名@ガールズちゃんねる
グダグダしてて言われたならまだしも、赤ちゃんのお世話しててそれ言われたら私なら「じゃぁ、お前がやれ」って言ってやるわ。やりもしないくせに口出しばかりするやつが一番頭にくる。文句言う前に自分が動けよって感じだわ。それができないなら口出しするな!

2020/05/11(月) 09:52:37


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
ほんと。
赤ちゃん泣かせて干してても、文句言うんでしょ。おんぶして洗濯物干すって大変だし、何よりおんぶできない位小さなうちは無理だよね。

2020/05/11(月) 09:55:07


75. 匿名@ガールズちゃんねる
早く干さないと
(俺の衣類がシワにかるから)早く干してくれ
って事?
自分のことしか考えてなさそうな旦那だね

2020/05/11(月) 09:55:32


80. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい分かる、そうか小姑か、言い得て妙ですね
うちも小姑旦那ですよ
今朝旦那弁当作っていて、子供と自分の昼食用にもと肉を多めに焼いているのを見た旦那がすかさず「なんでそんなにたくさん焼いてるの!?」と非難がましく言ってきてイラッとした
一切料理しないくせに、管轄外のことにまでいちいち目ざとく口を挟んでくるのが本当にウザイ

2020/05/11(月) 10:01:05


82. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんより洗濯物を優先してもグチグチ言ってくるよ
結局、主さんがどう動こうと旦那さんは気にくわないんだろうね

2020/05/11(月) 10:06:19


86. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の物差し・価値観が全てだよね。
自分ができないこと・遅れたことは理由があって仕方ないことで、自分以外の人間ができないこと・遅れたことはなんでこれくらいできないの?になる。

2020/05/11(月) 10:10:21


87. 匿名@ガールズちゃんねる
モラ発言する旦那に負けないように自分も言い返したら私も悪いのかな
モラ旦那すごく怖いけど、結婚しちゃったし、これからも付き合っていくには自分も強くならないとと思い、同じくらい、もしくはそれ以上に強く言うことあるんだけど、離婚になったら不利になるよね
モラ旦那からはすぐ離れないとダメなのかな

2020/05/11(月) 10:12:32


89. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯物を畳んでいると
タオルの角があってない、数ミリずれてるってぐちぐち言ってくる。じゃあタオルはあなた担当ね、ってタオルだけ旦那に畳ませてるけどそれを「毎日帰って洗濯物畳んで大変~」って周りに言ってやがる。
お皿の洗い方、洗い順もぐちぐち嫌味っぽく言ってくる。
義両親と同居してた時は指摘されなかったから私のやり方が変って訳じゃない。
なんか義姉義妹の嫌味ったらしい言い方に似てきてる…

2020/05/11(月) 10:14:58


90. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌味な姑みたいなの本当ムカつくよね!
年末の大掃除をなるべく旦那に休んでもらう為に休み入る前に頑張って子供達とやってピカピカにした時子供がトイレットペーパーの芯をトイレに置きっぱなしにしちゃっててそれを持ってわざわざ嫌味ったらしく言ってきた時その前にも嫌味ったらしい事があったから
すぐ実家に電話して子供達預かってもらって(子供達にはみせられないから)その後ボロクソに説教してやった事ある。
これのおかげか細かい事はそれ以来言わなくなった。

2020/05/11(月) 10:16:55


92. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん本当お疲れ
うちも常に上からの旦那だよ
キッチンなんてほぼ私が使うのに、たまに来ては「アレがないコレがない」「奥にある?そんなんじゃ使いづらいだろ」「何で水道がシャワーになってるんだ俺は嫌なのに」「ここベタついてるけど拭いてる?」「普通の感覚ならこうだろ、お前はおかしい」
とかずっとそんなんだよ
最初は言い返してたけど説教が長引くだけだし子供の前で言い合いしたくないから適当に返事して流してる

2020/05/11(月) 10:18:23


95. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもうちも!
本人曰く、私が忘れないよう色々言うようにしてるらしい。
「今日は燃えるゴミの日」
「お米炊かないと」
「赤ちゃんのオムツ替えた?」etc.
毎日細々言われて発狂しそう。
姑かよ!って言ってる。

2020/05/11(月) 10:23:22


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
言わなくていいから言いたいことあったら付箋に書いて冷蔵庫にでも貼ってて?って言ってみて実際やってくれたらいかに自分が小言言ってるか気づいてくれるかもよ
まあ多分やらないだろうけどw

2020/05/11(月) 12:36:19


97. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにご飯作ってくれるんだけど自分の炊いたメシをいつもより美味しいってすごい褒めるの
何作っても納豆食べてウマイウマイ白飯食べてウマイウマイ
私の作ったメインのおかずには言わないのマズイの?って聞くと美味しいよって言ってくれるんだけど毎回そうだから本当にストレス

2020/05/11(月) 10:31:16


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
うちも全く同じです!!
自分が作ったごはんには大袈裟なくらいうまいうまい言うのに、私が作ったものは黙って食べてる。
観察して、こういうときは美味しいと思ってる証拠だとわかってきたけどなんか言えよと思う。仕返しに旦那の作ったものを無言で食べると、おいしくないの?!と怒ってくる。むかつく!!

2020/05/11(月) 11:19:51


99. 匿名@ガールズちゃんねる
夫じゃないけど、うちの兄がそうだった。
奥さんの洗濯や掃除の仕方に文句ばっかり行ってるから「だったら自分でやりな!奥さんはあんたの世話係じゃないのよ!」と母にブチ切れられてた。

それからは料理以外自分でやってるらしいけど。
女にやってもらってて文句言うのはナンセンスよ

2020/05/11(月) 10:36:20


101. 匿名@ガールズちゃんねる
冷蔵庫冷凍庫の在庫チェックされるのが地味に腹立つ
いつ作ったかとか賞味期限とかこっちもちゃんと管理してるのに
冷凍ご飯があるけどメニューで炊きたてご飯が食べたかったから炊いたら「冷凍ご飯あったよね?」
それならと冷凍ご飯がある時は冷凍ご飯を出してたら「炊きたてが食べたい」
本当腹立つ

2020/05/11(月) 10:39:28


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
うちも似た様な感じで、ご飯はたくさん炊いておけ、余ったら冷凍すればいいって言うくせに、冷凍庫に溜まった冷凍ご飯は一切手をつけない。自分は炊きたてご飯、私は冷凍ご飯。

2020/05/11(月) 11:06:09


102. 匿名@ガールズちゃんねる
クズ(失礼だけどw)なのに外ズラだけ良くするからシワ寄せが家庭に来ている気がする。結婚に向かない性格ってあるよね。奥さんがどんなに出来る人でも文句言うんだよストレス発散のために。

2020/05/11(月) 10:40:50


105. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ子どもが小さいときに、なぜか「完璧主義な新米ママ」みたいな決めつけされて「完璧すぎるんだよ」とか「もっと手を抜かないとさ~」って言わたりしてて、夫のことだけじゃなくて、周りとのこのやりとりも地味にストレスだった。

いやいや、私は手抜きでいいと思ってるんですよ、夫がそれを許してくれないんで、って思ってた。
こんな風に言ってくる人のご主人は、きっとおおらかなんだろうな。

2020/05/11(月) 10:47:23


112. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除機を毎日かけてるかチェックされる。

かけてるよ!って言ったら、「大事なのは結果だから。ほらゴミが落ちてたらかけてないのと一緒。」ってかけてない認定される。

うるせー!!こっちは未就学児3人かかえて他の家事もやってんだよ!
朝掃除機かけても夕方には色々落ちてるわ!

夕方にもご飯の支度やら子どもたちの風呂の準備等しながらもう一回かけるようにしたが、まだ合格ラインには達してないらしい。

月に一回くらい手本を見せてやるって子どもたち私に世話させて自分で掃除機かけて偉そうにしてくる。

2020/05/11(月) 11:20:53


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
かけてないのと一緒って言われるくらいなら、しばらくかけないでみたら?
それでなんか言われたら、かけてないのと一緒だからかけてないけど、何?って言ってやればいいさ

2020/05/11(月) 12:45:29


114. 匿名@ガールズちゃんねる
全くやらないのも困るけど、それより一人暮らししてて妙なこだわり持ってて押し付けてくる人は最悪よね
できないからありがとうって言ってくれるポンコツの方がよほどいい

2020/05/11(月) 11:23:39


116. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那もそうだったな~
家事>赤ちゃんのお世話 だった。

多少泣かせてても平気だろって。
なんか育児を理由に家事をサボってるって思ってたみたい。

2020/05/11(月) 11:26:31


120. 匿名@ガールズちゃんねる
多分私より家事が出来る人。

私が掃除機かけた後にコロコロやられる。
洗濯物畳むのも丁寧。干し直しもしてる。


でも、自分でやるから放っておく。
文句言われたらその時だけはやるかな。ストレスはない。

2020/05/11(月) 11:40:15


123. 匿名@ガールズちゃんねる
うんざりだよね!

こっちは他にする事もあるのに、一部分だけ切り取っては偉そうにグチグチ、珍しくしてくれたと思ったら恩着せがましくグチグチ…

心理学では、そういう人は「相手が誰であっても(あなたでなくても)」指摘せずにはいられない性格なんだそうな。

で、(癪に障るけど)「教えてくれて、ありがとう」って無理にでも言っておくと、本人の「受け取って欲しい」気持ちが収まってそれ以上言わなくなるらしい…

が!なんでこっちは言われっぱなしで、イライラさせられた上に更に「ありがとう」なんて言わなきゃならんのだ!ってますますイラついたわw

2020/05/11(月) 12:38:24


編集元: 【うんざり】小姑みたいな夫・上司みたいな夫がいる人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
彼氏や夫が「おじさんになったなぁ…」と思う瞬間4つ
歴代彼氏から旦那を選んで正解でしたか?
生活費を旦那が管理している人どうですか?
♥あわせて読みたい♥