1. 匿名@ガールズちゃんねる
江戸時代、「心中立て」という、特に男女の愛情の不変を誓う形として、自身の爪や髪を意中の相手に渡すという風習があり、これをより強い誓いとして遊女が指を切っていたのが【指切りげんまん】の由来だそうです。
...他にも遊郭や遊女に関する雑学やエピソードを語りましょう

2021/02/07(日) 15:33:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
指痛そう

2021/02/07(日) 15:34:35


3. 匿名@ガールズちゃんねる
恵方巻きも遊郭の遊びからだとか

2021/02/07(日) 15:34:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も書こうと思った。
でも今は男女関係なくしているからいいのかなと

2021/02/07(日) 15:36:04


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
違うよー
その元ネタ書いた人が「あくまで空想です」って説明してる

2021/02/07(日) 15:58:49


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ラジオで「じつは大阪の海苔屋が、海苔を売るために始めた。」って説明してたけど。

2021/02/07(日) 16:40:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
しょっちゅうこの手のトピ出ない?
よっぽど運営好きなのね

2021/02/07(日) 15:35:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
遊郭トピ多すぎない?

2021/02/07(日) 15:35:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
キセルかっこいい

2021/02/07(日) 15:35:50


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
煙管の煙を相手に吹きかけるのは、「今晩どうですか?」の意味があるらしい。
格子の中から吸いかけの煙管を相手に差し出して誘い込むということもあったそうです。

2021/02/07(日) 16:25:42


238. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
横だけど
運賃を払わないで乗車する事をキセルって言うのは
『先と後しか金(金具)を使わない』と聞いて感心した。誰が言い始めかはわからないけろ

2021/02/07(日) 19:16:09


251. 匿名@ガールズちゃんねる
>>238
さらに横だけど、昔の人ってそういう洒落のきいた言葉考えるのうまいし、風流よね。
最近、ぼた餅のことを夏は「夜船」で冬は「北窓」というと知ったんだけど、それもぼた餅は餅つきをしない=音がしない=いつついた(着いた)か分からないから、
夜こっそり着く船=夜船
つき(月)知らず=北窓
って知ってへー!って感心してたとこだった。

2021/02/07(日) 19:39:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
梅毒になって一人前!
酷すぎ

2021/02/07(日) 15:36:01


9. 匿名@ガールズちゃんねる
分からないけど面白そうだから覗きにきました

2021/02/07(日) 15:36:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪九条に住んでました。

2021/02/07(日) 15:36:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
男女のまぐわいを覗く事が許されてる
浮世絵で描かれがち
障子の隙間や色んな所から覗く様子が多くの作品で描かれてる

2021/02/07(日) 15:36:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
吉原の遊郭は東京ドーム2個分くらいの敷地

2021/02/07(日) 15:37:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな意味だったの・・・

2021/02/07(日) 15:37:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
これでしか知らない笑
【画像】

2021/02/07(日) 15:37:11


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私は安達祐実のやつも好きです!
安達祐実が脱いだことが話題?になってたけどさすがの演技力でした。
ちょっと身長があればもっと迫力があっただろうけど。
でもどちらも花魁の辛さを描いたものではなくて辛い恋愛映画って感じですよね。

2021/02/07(日) 15:48:57


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
安野モヨコは昔の邦画の吉原炎上見てヒント得てるからそれもおすすめよ。女優さんの迫力が凄い。

2021/02/07(日) 15:56:34


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
私はマンガで読んだけど、イメージは蒼井優ちゃんだったんだよねー
でも切なく決して美化されていない、いいお話でしたね。

2021/02/07(日) 16:00:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
かわいそうとしか思えない

2021/02/07(日) 15:37:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる
女郎と遊女って違うの?
親なるもの断崖読んで泣いたなぁ。

2021/02/07(日) 15:37:25


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私も今まさに書こうと思ってた!読み始めたけど親なるは昭和初期っぽいね

2021/02/07(日) 15:40:41


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
NHKっていう単語が出てくるしね。
最近まで女性があんな扱い受けてたかと思うと胸が痛い。

2021/02/07(日) 15:45:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
白拍子も遊女の一つなんだね。静御前のイメージが強いから意外。

2021/02/07(日) 15:37:25


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
平清盛の母、舞子も。

2021/02/07(日) 16:15:15


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
もともと遊女(あそびめ)は芸能の職ついてる人の事で、性的な事をする人を指してはいなかったらしい
平安時代は遊女=歌舞をする=白拍子と呼ばれていた
それが江戸時代頃には今と同じ意味に変わった

2021/02/07(日) 16:27:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
現代で花魁風と呼ばれるコスプレや成人式の着物は、実は花魁よりかなりランクの低い夜鷹という人達の格好

2021/02/07(日) 15:37:35


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
遊女自身の指ではなく、死人とかのを使っていたって書いてあるのあったけど本当かな

2021/02/07(日) 15:37:57


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ヒーローもので言うと「ボスキャラのコスプレした!」と言いながら戦闘員の格好するようなもんか

2021/02/07(日) 15:42:01


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
そうやって割り切れる賢さがあるほうがホッとする

2021/02/07(日) 15:45:41


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
この例えいいな
分かりやすいし広まれば誤解も無くなりそう

2021/02/07(日) 15:57:03


26. 匿名@ガールズちゃんねる
春画はかなりリアルだよね
祖父がコレクション?してたのが倉庫からゴロゴロ出てきて家族が何とも気まずく見てた笑

2021/02/07(日) 15:38:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
指を切って強い誓いをしても結局裏切られるんだろうなぁ。

2021/02/07(日) 15:38:42


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
遊び人の男は、女を落とすまでは必死で、誓いを立てた途端に冷めたりして
命を掛けて指まで落とした女を、重いとか何とか言って逃げ出す

2021/02/07(日) 15:49:47


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
本当に女は命がけなのにね。悲しいわ。
そんな悲劇を繰り返されたんだろうなぁ。

2021/02/07(日) 15:57:11


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
男は変わらないね

2021/02/07(日) 16:30:09


28. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪の元遊郭の飲食店 鯛よし百番
めっちゃ気になる~


http://gigazine.net/news/20151108-taiyoshi-hyakuban/

2021/02/07(日) 15:39:09


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
今ここでご飯食べられるんだよね。内装とかも派手そう。

2021/02/07(日) 15:43:41


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
行ったことあるよ。
大正時代の建物だからやっぱりボロいよ。趣きはあるけど。料理は鍋しかなかった。そして店員さんはみんなパキスタン人!

2021/02/07(日) 15:59:22


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
そんなんですね!
食べ物に関しては食べログの評価あまり良くなかったです笑

2021/02/07(日) 16:16:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
遊女の洗髪は月に一回
時代的には普通だったかもしれないけど髪痒くなかったのかな

2021/02/07(日) 15:40:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
病気になったら捨てられたという
それが遊女の実態

2021/02/07(日) 15:40:34


35. 匿名@ガールズちゃんねる
高尾太夫が最高峰

2021/02/07(日) 15:40:47


37. 匿名@ガールズちゃんねる
現代人でも知っている知名度がある昭和初期までの人物なら、どんなに人格者で崇高でも贔屓の遊女がいる。遊女でなくても芸者とはデキてる。

2021/02/07(日) 15:40:57


39. 匿名@ガールズちゃんねる
「吉原炎上」大好き
何度も見た。また見たいんだけど。

2021/02/07(日) 15:41:11


40. 匿名@ガールズちゃんねる
とある遊女の食生活の記録
【画像】

2021/02/07(日) 15:41:11


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
お茶漬け多いなぁ。丸二日食べてないときもあるし、、肉体労働なのにキツいね

2021/02/07(日) 15:45:16


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
質素だね
馴染みのお客さんから差し入れとかもらえないのかなぁ

2021/02/07(日) 15:48:46


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
これでも凶作の地域から来たら天国だったなんて話あるからね。うちの県も今は農業県だけど、昔は沼ばっかりで石高決められなくて「流作場」なんて地名あるから地元の商店街も江戸は郭、明治からは花街だから。そこで収まらなくて江戸や京都に売られた人もいたけど、吉原から仕送りして年期も明けたたくましい人の手紙が新聞に載ったことまである。

2021/02/07(日) 16:04:34


44. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ早死にで本当に悲惨すぎる世界だった
どこも美化する要素はない

2021/02/07(日) 15:41:32


47. 匿名@ガールズちゃんねる
遊女の食事
華やかな生活が出来るのはトップの極一部
【画像】

2021/02/07(日) 15:42:13


51. 匿名@ガールズちゃんねる
五社英雄の映画はいいね
浅野温子の喧嘩のシーンは最高だわ

2021/02/07(日) 15:42:27


54. 匿名@ガールズちゃんねる
なかなか興味深かった
外国人相手とかのこととか描いてあった
【画像】

2021/02/07(日) 15:44:17


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
犬木加奈子がこういうの描いてたりするんだ!

2021/02/07(日) 15:47:58


55. 匿名@ガールズちゃんねる
15.6歳から客を取り始めて27.8歳が上限だよね

2021/02/07(日) 15:44:53


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
地元紙にその27まで勤め上げて、借金もとうに返してるし、遣り手になるか飯炊きになるか、仕送りしてたんだから国に帰ったらと女将さんに言われたが、貯金してんだろうなって凄い手紙が載ってた。

2021/02/07(日) 16:11:22


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
どゆこと?

2021/02/07(日) 16:13:31


60. 匿名@ガールズちゃんねる
「鬼灯の冷徹」のネタだけど、冬場足が冷たいから猫飼って暖をとるのがブームだったって本当かな?

2021/02/07(日) 15:46:00


63. 匿名@ガールズちゃんねる
「一触即発」
遊郭で男性が遊女を買った時に触られてしまっただけで達してしまった事から生まれた。

2021/02/07(日) 15:47:01


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
嘘つくな。本気にする人がいたらどうする。

2021/02/07(日) 16:01:59


64. 匿名@ガールズちゃんねる
中絶の為にホオズキが使われてたとか。本当にそんなので堕胎できるのかな

2021/02/07(日) 15:47:15


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
後に水銀に変わったそうな・・・

2021/02/07(日) 16:00:13


編集元: 遊郭や遊女に関する雑学トーク

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【なりきる】進撃の巨人の世界で暮らしてるっていう設定で話すトピ
スーパーで目撃した驚いた事!
時代錯誤だと思うもの
♥あわせて読みたい♥