1. 匿名@ガールズちゃんねる
カサンドラ症候群のトピを真似てみました。すみません。
こちらは発達障害当事者のためのトピです。当事者以外はコメントをお控えください。

うちの息子が自閉スペクトラム症と診断され、その後私も夫もそうだと発覚しました。
私は子や夫と向き合う大変さも経験しているので、なにか参考になればとカサンドラ症候群のトピを見ていたのですが、私自身アスペルガーの夫側に共感できてしまうようなコメントもあり、自分が怒られているようで見ていてしんどくなってきました。

自分の中だけで道理が通っていても言葉が足りなかったりするとどうしても周りはイライラしますよね…。自責の念にかられたり、逆に分かってもらえなくてやきもきしたりとジレンマを感じます。

ここでは当事者同士、心の内を吐き出せるトピにしたいです。

2021/02/07(日) 08:55:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害って名前が嫌だわ

2021/02/07(日) 08:57:30


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
どんな言葉にしても意味が同じなら見られ方は変わらないよ

カタワとかキチガイが障害に変わっても、笑ったりバカにされるのは同じだもん

2021/02/07(日) 11:43:46


3. 匿名@ガールズちゃんねる
人類みな何かの発達障害

2021/02/07(日) 08:58:06


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私もそう思う。
単なる個性じゃ駄目な時代で面倒。
でも酷い人は治療があっていい時代だなとも思う。

2021/02/07(日) 09:04:18


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
逆に「私は絶対に違います」って言い切れる人の方が少ないんじゃない?
私は何かしてる時に何か思い出してまた何か思い出してと行動が二転三転して、結局最初やってたことを忘れがちです。
これもなんかの障害なのかなーとか思う。

2021/02/07(日) 09:12:44


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そうそう。みんな何かしらの障害に当てはまるんだよね。生活していく上で困難があるかどうかで障害者か健常者か判断される。

2021/02/07(日) 09:34:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
adhd。
無職になっても片付けできない。
でも物忘れと時間系は改善されてきた。

2021/02/07(日) 08:58:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私が発達障害だからもしかして兄も発達障害かもしれないけど、兄は小説家デビューして本だして有名人になりそうな勢い。泣きたい

2021/02/07(日) 08:59:43


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
兄さんすごいね
発達障害でも才能あるタイプは本当に羨ましい
私はなにもないわ

2021/02/07(日) 09:49:51


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
パワハラ経営者とか研究者って発達多いらしいけど、陰で何と言われても成功してて羨ましいと思う

馬鹿にされる側じゃなく搾取する側の発達障害ならもっと得したんだろうな

2021/02/07(日) 11:46:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
自閉症スペクトラムでも結婚してる人、すごいと思います。
いろんなタイプがある障害だってことはわかるけど、私は人といるのがストレスで、結婚無理そうです。
自分の遺伝子を残したくないからいいんですけどね…。

2021/02/07(日) 09:00:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
わたしも遺伝したら嫌なので子供は作りたくないと思ってます。子供にわたしの子供時代の様な気持ちを味わわせるのは忍びない…

2021/02/07(日) 09:07:23


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
毒父親がそれ。
その祖母もそれ。
そして兄にもしっかり遺伝している。

兄は42歳のアル中で独身なのでこのまま結婚しないでほしい。負の連鎖を断ち切りたい。
兄が万が一結婚したらその子供は絶対に遺伝する。

2021/02/07(日) 09:14:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉をはしょれば伝わらない、詳しく伝えればしつこい

2021/02/07(日) 09:00:55


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ほんとこれ。
こちらが悪いのか相手の機嫌なのかタイミングなのか

どうしろっちゅーねん!

2021/02/07(日) 11:42:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
劣等感強すぎて何もしない事が世の中為だと思っている

2021/02/07(日) 09:01:19


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
役に立ちたいって思いは強いんだけどね。悲しいね

2021/02/07(日) 09:30:15


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
自分でもなぜこの世に産み落とされたのかいつも謎に思う。

誰かの役に立つ所までステージを持っていけないし。

やっぱ「障害」なんだなぁ、一生つきまとうんだな、って痛感する毎日毎日。
自分が自分の友だちだったら好んで仲良くしようと思わないよなとかそんなことばかり考えて落ち込む。

2021/02/07(日) 11:31:43


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
全部裏目に出るよね
良かれと思ってやったら、キレられたり失敗ばかり
気が利かないと言われようが何もしない方がマシだと気づいたよ

2021/02/07(日) 11:48:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも子ども含めて一家で発達障害だけど、最近は特に何も気にしてないよ。毎日みんな笑顔で楽しく過ごせてるからそれでいっかなって。悩みに悩んでたどり着いた結論。

2021/02/07(日) 09:02:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
怠け者に見えるだろうけど、頭はフル回転なんです

2021/02/07(日) 09:02:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/07(日) 09:03:06


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
どれかに大体皆1つは当てはまらない?こんな人山程居るんだけど。それとも全部当てはまらないと認定されないの?

2021/02/07(日) 14:40:26


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
全部当てはまります😱

2021/02/07(日) 16:04:02


277. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
こんなのみんながどれか当てはまるよ。

2021/02/07(日) 21:30:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
最近多いみたいね。でも何かしらチェック項目当てはまる人いるんじゃないかなー

2021/02/07(日) 09:07:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私も見てたよ。カサンドラ症候群のトピ。
脳の作りが違うとは知ってたけど、あそこの人達とは永遠に分かり合えそうにないなと痛感した。辛い。
でも発達障害者が辛いなんて言っても、周り人たちの方が辛いわ!!!なんて言われるんだろうな。
無人島にでも行きたい。

2021/02/07(日) 09:07:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
何も出来ないくせに性格は真面目なんだよね
中身の無い雑談とかできない

2021/02/07(日) 09:07:42


225. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私も同じ
真面目でつまらない。
人から誘われない。集団行動だめ。友達0。
頭がよくて仕事できればいいんだけど、それもだめ。
死にたい。

2021/02/07(日) 17:22:59


26. 匿名@ガールズちゃんねる
素行不良でも無いのにヤンキーよりも勉強できなかったわ

2021/02/07(日) 09:08:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
診断おりてない人でも自称ADHDとか多いよね

2021/02/07(日) 09:09:22


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
逆に明らかに ADHDでも自分が支障を感じないから気がついてない人もいる。

2021/02/07(日) 09:19:17


31. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害でも知能には影響ないから学歴が高い人も多いよね。それでいい会社に就職できたりするし。
だから収入も高いし結婚もできるけど。
結婚相手が発達障害で、カサンドラを発症する人はやはり相手の収入と天秤にかけて収入がいいから病んでも離れないことを結局選んでる人が多そう。

2021/02/07(日) 09:11:05


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私も女子同士の人間関係がすごく苦手です
男子とは楽だけどガルちゃんでこれ書くと自称サバサバ系だのフルボッコだから(笑)
気弱でいつもイジられキャラになってしまう
だから気の強い女子が大の苦手
でも体感、女子の8割はすごく気が強い
わたしが弱いからそう感じるのかもしれないけど
ただイジられるってレベルではなく、集団で追いかけ回されたり、修学旅行でお風呂覗かれたり、嫌なあだ名付けられたり、勝手に持ち物チェックされたり、、、
一部の意地悪な女子とかじゃなくてクラスの3分の2くらいは私相手だとこうなるから、もう人間不信です
男子からもいじめられたことはあるけど、割合的には圧倒的に女子が多かったから女性恐怖症
彼氏と男友達がいるから私はこれでいいです
発達障害だとわかったのは中2のとき担任からすすめられてメンタルクリニックで検査してわかりました

2021/02/07(日) 09:11:33


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
うん、発達っぽいなって思った

2021/02/07(日) 10:47:53


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
私は正反対
女子としか仲良くできない
元々自分が気が強くて身体も大きく学力も高いから、男子をよいしょする必然性を感じられなくて(笑)
中学受験して女子校行ったけど、周りも偏差値高いし、女だけだから男子をたてなきゃとかもないし、ダイレクトに発言できるからアスペルガー的には楽な環境だったな
大学共学に行ったけど、男子は相変わらずマウンティングひどいし(女なのに生意気的な)女子は女子で男子を立てる扱いだのモテだのにうるさいし
人間関係に振り回されて二次障害の鬱になって精神科でアスペルガーの診断出たわ
今は結婚して子どももいるけど、夫は私の方が高学歴でも高身長別に気にしないのが決め手で結婚したよ

2021/02/07(日) 15:05:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
振り切ってしまって見るからに障害者なら楽だろうなって思う

2021/02/07(日) 09:12:17


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ASDです。どこの会社に行ってもあの人おかしいと言われ無視され嫌がらせされてもう疲れました。でもお金がないので働かないと。親は毒親なので頼れない。つんでるー。

2021/02/07(日) 09:13:05


40. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは小学生の時に発達障害の診断をされました
健診で漏れてしまったそうです
6歳上の兄は大学卒業してから正社員になっても1年も続かずに引きこもりになって通院して発達障害が判明
20代で兄は引きこもり、わたしはアルバイト
親に申し訳ないです

2021/02/07(日) 09:14:31


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうどこういう吐き出せるトピ欲しいと思ってた!
ADHDです
最近仕事上手く行ってなくて鬱っぽくなってしまったので病院行って睡眠薬や安定剤などもらって調節してる所でした
そんなつもりじゃなかったのにって思うことが多く周りとの溝が空きやすくなってしまい生きずらく感じてるんですが皆さんはなんのお仕事されてますか?

2021/02/07(日) 09:14:31


42. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母の代から発達障害なんだって最近わかった

2021/02/07(日) 09:15:40


43. 匿名@ガールズちゃんねる
いっつも眠い人、ロングスリーパーいますか?

2021/02/07(日) 09:16:37


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
ロングスリーパーです。
仕事や人間関係で神経すり減らして疲れ果ててるので、長時間睡眠で疲れた傷を癒してるかんじかな。
10時間寝ないと翌日の仕事に支障がでます。睡眠のために色んなものを犠牲にしている自覚はあります。

2021/02/07(日) 12:49:04


45. 匿名@ガールズちゃんねる
社会に気を遣いすぎてやるべき仕事が手につかない
頭フル回転でこんなに気を遣ってても仕事できてないから 怠けてる奴って評価
つらみ🥺

2021/02/07(日) 09:17:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
結局何が辛いって障害がある事じゃなくて人間関係が上手くいかないのが辛い

2021/02/07(日) 09:17:50


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
本当にそれ
いつもいつも人間関係が原因で仕事辞めてる
仕事そのものができなくて困ったこと(困らせたこと)はそんなに無い
逆にいうと、仕事はそこそこできるのに対してコミュニケーションが壊滅してるから、ただの怠慢だと思われるんだと思う
普通の人なら、能力の凸凹ってそんなに目立たないから

2021/02/07(日) 09:39:46


47. 匿名@ガールズちゃんねる
息子を育てていてまわりの子とちょっと違うなと思い検査をしたらASDでした。
多分私もそうだと思う。周りからはしっかりしてるとよく言われるけど失敗が怖くてきっちりやらないといけないと思ってるから仕事も出来ていた。
だけど家では片付け苦手。
私に似てる部分もかなりあるし、夫に似てる部分もかなりある。どちらが悪いとかではない。
ただ、辛そうにしてる息子を見ていると申し訳ない気持ちになる。息子が幸せに生きていけるようにどうにか親子で頑張りたい…

2021/02/07(日) 09:18:44


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私はアスペルガーとスキゾイドがあると思ってる。
女だけど、私以上に人に関心がなくて無口で喋らない人間は見たことない。

長年生きづらさを感じていて、「ふつうの人」になれなかったけど、
自分を受け入れるように考えたら、少し楽になった。

2021/02/07(日) 09:23:25


67. 匿名@ガールズちゃんねる
3回転職していて、3度目の職場で「あんたさ、発達障害あるんじゃないの?」の指摘されて診断を受けました
働くのが怖いです

2021/02/07(日) 09:29:46


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
職場でミスが多かったんでしょうか?
そんな口調ではっきり言われるのはきつかったですね。

2021/02/07(日) 11:08:13


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
そんなデリカシーのない口のききかたをする人と同じ職場は嫌だね。

2021/02/07(日) 13:22:35


282. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
言い方はデリカシーなさ過ぎでヒドイけど、診断受けるきっかけになったのは、良かったのでは?
障がい者のレッテル貼られた!って思うと悲しいけど、診断ついて自分の特性がわかれば、これまでの失敗の原因もわかってホッとするかもしれませんよ!私はそうでした。

2021/02/07(日) 21:44:22


72. 匿名@ガールズちゃんねる
してしまったり言ってしまった後で、やらかした事に気付いて愕然とする。でも突発的に行動してる訳ではなく、考えて考えての結果がこれだから絶望しかない。

2021/02/07(日) 09:32:48


99. 匿名@ガールズちゃんねる
診断はしてないけど多分そう。
学歴なしでコミュ障。
仕事では相手の言ってることが理解できない、聞き取れない、記憶力が悪い(だからメモが大量)、記憶した内容が時間が経つと変わってしまうことがある、集中して仕事をしてるのに意外なところでミスをしてしまうなど。
ネットの診断で向いている仕事は芸術系という結果がよく出るけど手先は不器用だし絵も無茶苦茶下手。本当に生きづらい。

2021/02/07(日) 10:00:53


100. 匿名@ガールズちゃんねる
どの発達障害トピを見ても思うけど、発達障害と知的障害の区別がついてない人がすごく多いよね。

身近に発達障害がいない人はもちろん、カサンドラの人でも発達障害と知的障害の区別がついてない人がすごく多い。

『うちの夫が(子供が)○○』

って書いてる内容で、それ発達障害じゃなく軽度知的だよ…っていう物がけっこう多い。

ちなみに私は大人になってから診断されたADHDで、兄はアスペルガー。

私自身も結局は発達だったけど(笑)、子供時代からアスペルガーの兄(知的障害は無し)を見てきてるから発達障害と知的障害の区別はできる。

LD以外は知的な問題はない事が殆どだし。

2021/02/07(日) 10:01:25


102. 匿名@ガールズちゃんねる
うつ病と併発して病院通ってる。
正直生き辛いし、しんどいね。

2021/02/07(日) 10:06:43


114. 匿名@ガールズちゃんねる
未診断だけど、

職場で
・自覚ないかもしれないけど人にストレスを与えている
・想定していた答えと違う答えが返ってくる
・会話が噛み合わない
・上から目線
・気遣いができない

こんなこと言われるわたしはやっぱりアスペなのかな。
他人と会話も弾まなくて無言が多い…

2021/02/07(日) 10:35:42


140. 匿名@ガールズちゃんねる
私は広氾性発達障がいで、嫌な事ばかり思い出してしまう所謂フラッシュバックが酷い。その上、思った事はすぐに口に出してしまうから、ネガティブ発言ばっかりで聞いてて疲れる。と言われる。直さないといけないとは分かってるけど、直せなくて困ってる。

2021/02/07(日) 11:42:35


151. 匿名@ガールズちゃんねる
がっつり障害者家系な方いますか?

私は自分の子ども二人とも発達障害が判明し、それをきっかけに自分自身のも判明しました
そしてそれをきっかけに、私の妹も判明しました

私の両親は伝えてすらいないので自覚もないですが、子どもである私たち姉妹よりもずっと酷いので、両親とも確実に発達障害です

ちなみに私の旦那もその傾向があります
発達同士は惹かれ合うことが多いそうです

この負の連鎖を断ち切ろうとするなら、我が子たちの出産を止めてあげたいけど、反対すると、我が子たちのことを否定することになりそうなので、慎重に考えていきます

2021/02/07(日) 12:02:59


154. 匿名@ガールズちゃんねる
「よしっ今日は特に何もやらかさなかった!大人しくしていたし、バレてない!」っていう日でも、「あの人ボケボケだね」って言われてた
やらかした自覚があるときは、どれだけのものなんだろう

2021/02/07(日) 12:20:35


186. 匿名@ガールズちゃんねる
グレーでどっちつかず。しんどいです。仕事の物覚えも悪いし正社員として雇ってもらうはずが試用期間ですでにつらくてつらくてこちらから辞退しました。

2021/02/07(日) 14:03:34


229. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さん書いてますけど、
わたしも仕事続かないんだけど、ほんとにキツい。

発達障害って見た目では分からないから、経歴話してると、自分の諦めの早さとメンタルの弱さを改めて考えて落ち込む。

見た目も受け答えも一見普通そうだから、ほんと飽き性のやる気がない子って思うよね。

2021/02/07(日) 17:56:12


230. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは作動記憶がかなり凹なんだけど、
小さい頃から本当に集団行動苦手!

おなじ発達障害の若い人には伝えたい…
好きなことを仕事にして欲しいし、
将来ひとりでも仕事できるように
手に職つけてね…

コミュニケーションで多分躓くけど、技術は自分を守ってくれるよ

2021/02/07(日) 17:58:50


265. 匿名@ガールズちゃんねる
「得意なことを活かせられるのが強み」とか「得意なことに関しては天才レベル」とか好き勝手いわれてるけど得意なことなんもない。強いて言うならタラちゃんのモノマネしか得意なことない。

2021/02/07(日) 20:29:31


編集元: 発達障害当事者!集まれ!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
遊郭や遊女に関する雑学トーク
「闇を感じたエピソード」聞かせてください
東京が大好きな人
♥あわせて読みたい♥