1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://bunshun.jp/articles/-/43287
【5位 麒麟がくる(2020年 主演:長谷川博己) 326点】
【4位 新選組!(2004年 主演:香取慎吾)439点】
【3位 篤姫(2008年 主演:宮﨑あおい)527点】
【2位 龍馬伝(2010年 主演:福山雅治)575点】
【1位 真田丸(2016年 主演:堺雅人)647点】

納得の順位でしたか?

2021/02/07(日) 18:27:47




2. 匿名@ガールズちゃんねる
新選組はよかったなー。
ドハマリした記憶。

2021/02/07(日) 18:28:38


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も新撰組。
来年の鎌倉殿の13人も楽しみ。

2021/02/07(日) 18:43:14


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
またやってほしい!
いろんな役者さんで見たい
演技が上手い人がいい
そしてイケメン

2021/02/07(日) 19:12:44


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
俳優陣も豪華だったよね
私もあそこまではまったのは独眼竜正宗以来

2021/02/07(日) 19:13:03


3. 匿名@ガールズちゃんねる
篤姫の宮崎あおい可愛かったな

2021/02/07(日) 18:28:41


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ほんと可愛かったね〜!10代から晩年まで演じ分けててほんとすごかった
上様とのシーンにいつもキュンキュンして何度も見た笑

2021/02/07(日) 19:38:17


263. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
初めて飽きずに最後まで見た大河。
オープニングの曲やクリムトのような映像も良かった。
衣装も華やかで、とにかくすべてが素晴らしかったな。

2021/02/07(日) 21:56:15


4. 匿名@ガールズちゃんねる
宮本武蔵が好きだったな

新撰組は見やすかった

2021/02/07(日) 18:29:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
三谷大河強いな

2021/02/07(日) 18:29:11


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
脚本がしっかりしてるし主役以外のキャラの扱いが上手い。脇役は大体主人公を持ち上げる存在になりがち。

2021/02/07(日) 18:56:49


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
そういう意味でも来年の鎌倉殿楽しみだわ
終わる頃には和田義盛や三浦義村、大江広元が人気になってそう

2021/02/07(日) 19:00:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
800票弱で決めるランキングに意味あるの?
ファンとか事務所の組織票ありそう

2021/02/07(日) 18:29:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
最近のが入るよね。
少数派だろうけど、個人的には「平清盛」がNO.1です。

2021/02/07(日) 18:29:23


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
先月NHKスクエア(DVDとか扱ってるとこ)がTwitterでやったアンケートでは一位だったよ
清盛はTwitter民に人気だよね
【画像】

2021/02/07(日) 18:34:13


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
視聴率は低いわ知事に文句言われるわひどい目にあったけど毎週楽しみに見れた
平安時代だからこそできる幻想的な世界観と裏腹にドロドロした人間関係が面白かった

2021/02/07(日) 18:40:11


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私も!
ハマり過ぎて最初から最後まで見てた!

2021/02/07(日) 19:21:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
今夜麒麟最終回かな
本能寺の変

2021/02/07(日) 18:29:32


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
最終回ですよ

昨日長谷川博己さんがテレビ出てた
すごく良い人柄で惚れ直してしまった~

2021/02/07(日) 18:53:30


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
かっこよかったし受け答えも紳士だったね
ななみちゃんとの絡みも可愛かった
キャストの不祥事から撮り直しさらにコロナ禍と大変な一年を完走出来たのは長谷川さんだったからこそだわ

2021/02/07(日) 19:05:04


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
半分を道三に費やす必要あったのかなと思う。
肝心の後半が駆け足になりすぎ
もっくんの道三が良すぎて死んでからは薄っぺらくなってしまったし前半と後半で違うお話みたい

2021/02/07(日) 20:25:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
秀吉が好きだったな
渡哲也さんのお館様が凛々しくて素敵だった

2021/02/07(日) 18:30:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
玉置浩二の足利義昭もはまり役だった。

2021/02/07(日) 18:36:33


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も!竹中直人のよだれだらだらの演技見て役者ってすごいって思ったし、おね役の沢口靖子さんが可愛くて可愛くて!
小学生だったからちょっと記憶が曖昧だけど、石田三成役がミッチーだった気がする。

2021/02/07(日) 18:46:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
風林火山が好きでした。
少数派?

2021/02/07(日) 18:30:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
堺雅人、スゴイね‼︎

2021/02/07(日) 18:30:26


266. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
1〜3位まですべて主要キャストってすごいね。

2021/02/07(日) 22:01:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
篤姫と新撰組!は良かった!
次週の放送が待ち遠しかった

2021/02/07(日) 18:30:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
岡田くんの「軍師官兵衛」も面白かったけどなぁ!

2021/02/07(日) 18:30:39


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
麒麟がコロナのせいで合戦不足なので 軍師官兵衛見返してるw中国大返しなんて何回見ても興奮しちゃう

2021/02/07(日) 18:48:38


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私が唯一ちゃんと見た大河は官兵衛だわ。

2021/02/07(日) 19:19:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
官兵衛もおもしろかった

2021/02/07(日) 18:30:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
平清盛が汚いとか色々言われてたけどあれくらいリアルな感じのがいいな。
江とかキラキラしすぎててダメだった。

2021/02/07(日) 18:30:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的には「八重の桜」がよかったな。

2021/02/07(日) 18:31:46


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
会津戦争での綾瀬はるかの感情を爆発させるような演技が良かった
夫のハセヒロも素敵だったな

2021/02/07(日) 18:42:28


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
西島さんの裸だな
あと、新島襄を同じ名前のオダギリジョーさんがやるとか面白かった

2021/02/07(日) 18:52:09


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
あ、お仲間がいて嬉しい!!!
山川捨松と大山巌の回好きだった〜

2021/02/07(日) 18:56:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
篤姫と新選組は最後まで楽しめたな
新選組の人、みんな今も活躍してるからキャストも良かったんだろうけど

2021/02/07(日) 18:32:04


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
原田左之助役の人は想像もしない方向にいっちゃったよね

2021/02/07(日) 18:43:34


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
左之助はハマり役だし良い役者さんだから、今がもったいないよね。

左之助は鴨殺害メンバーの一人。斬るのを一瞬ためらった山南さんへのセリフがかっこ良すぎた。

2021/02/07(日) 19:41:12


21. 匿名@ガールズちゃんねる
この中で3作品ででる堺雅人は凄いね

2021/02/07(日) 18:32:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
独眼竜正宗が良かったな。
観てた人いる?

2021/02/07(日) 18:33:07


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
渡辺謙の?
再放送か何かで見たような。ああいうのがランキング入ってたら納得なんだけど。

2021/02/07(日) 18:34:25


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
みてたよー
日曜日がくるの待ちどおしかった記憶

2021/02/07(日) 18:42:27


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私個人的にはこれが1位なんだけど。

2021/02/07(日) 19:11:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
堺雅人は新選組!の山南さんがハマり役だった!

2021/02/07(日) 18:33:42


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
初めて堺雅人をみたとき何か大きなことをしそうな知的な目にやられました

そして、感は当たった

2021/02/07(日) 18:38:43


258. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
切腹のシーンでは、感情移入しすぎて目眩がしたわ
そして慎吾ちゃん達と共に号泣

2021/02/07(日) 21:30:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
龍馬伝の画像が好きだったな
出てる役者さんも役柄に合っててよかった

2021/02/07(日) 18:34:20


28. 匿名@ガールズちゃんねる
新選組は最終回で泣いた
大河で泣いたのはあれが最初で最後

2021/02/07(日) 18:34:27


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私は「八重の桜」がいちばん好きなんだけど、視聴率はそこまでじゃなかったんだよね。

2021/02/07(日) 18:34:38


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
会津戦争までは面白かったけど再婚してからつまんなくなった

2021/02/07(日) 18:40:06


30. 匿名@ガールズちゃんねる
普段大河ドラマ見ないけど真田丸だけは見てた
納得の一位

2021/02/07(日) 18:34:47


33. 匿名@ガールズちゃんねる
おんな城主直虎も良かったよ

2021/02/07(日) 18:35:19


35. 匿名@ガールズちゃんねる
平清盛、好きだったけど視聴率悪かったんだよね。面白かったのになあ
深キョンが意外とはまってた

2021/02/07(日) 18:36:46


36. 匿名@ガールズちゃんねる
新選組のキャスト良かった
【画像】

2021/02/07(日) 18:36:48


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
香取さんゲンコツが口に入るのがすごいし、番外編?の山本さんの写真が本当にそっくりで、すごいハマり役だなと思ったよ

2021/02/07(日) 18:47:49


268. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36

今子のキャスト揃えられないよなぁ
すごかった

2021/02/07(日) 22:05:01


280. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
山本太郎はこの頃いい役者に育つと思ったんだけどなぁ・・残念。

2021/02/07(日) 23:06:47


37. 匿名@ガールズちゃんねる
いだてんが入ってないなんて‥
あれしかNHK見たことないけど

2021/02/07(日) 18:37:18


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
いだてんは感動した!
一人一人の頑張りというか生き方が重なって大きな世の中の流れに・・大河ドラマだと思った

2021/02/07(日) 19:32:52


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
いだてん、私も好きだったなー。
でも確かに従来の視聴者が離れて行ったのもわかるけど笑
でも逆に、クドカンだしいだてんから大河ドラマ見始めた人かなり多いと思う。それで大河ドラマ面白いってなって、次作の麒麟がくるも見続けてるって人と、従来の視聴者も戻ってきて麒麟がくるは視聴率結構いいんだと思う

朝ドラでもあまちゃんの後からみんな視聴率そこそこよくなってきたもんね

2021/02/07(日) 19:40:38


39. 匿名@ガールズちゃんねる
独眼竜政宗

2021/02/07(日) 18:37:33


43. 匿名@ガールズちゃんねる
篤姫好きな人多そう。
特に嫌々江戸に降嫁した和宮の心の変化がおもしろかった。

2021/02/07(日) 18:38:55


46. 匿名@ガールズちゃんねる
真田丸しかみたことないけどハマったわ☺️
篤姫と新選組もいつかみたいな❗

2021/02/07(日) 18:39:37


編集元: 「あなたが選ぶ大河ドラマ ベスト1は?」結果発表……3位『篤姫』、2位『龍馬伝』、では1位は?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【ネタバレ注意】いくらドラマ・映画とはいえこれはないだろうと思ったシーン
篠田麻里子が旦那の顔を「ダンナの昼顔」で初公開
浜辺美波「d払い」CM、本当にクレーム殺到した? FLASH報道にドコモ広報「苦情は特段ない」
♥あわせて読みたい♥